久留米大附設高校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

久留米大附設高校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

久留米大附設高等学校は福岡県久留米市に位置する私立の中高一貫共学校です。略称は「附設」。

ホリエモンこと堀江貴文さんや、ソフトバンクの孫正義さんの出身校としても有名です。

偏差値は福岡県内でトップであり、超進学校と呼び声高い久留米大附設高校の実態は一体どのようなものなのでしょうか。

今回は、久留米大附設高等学校の偏差値や特徴・評判について詳しくまとめました。受験校を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

久留米大附設高等学校の基本情報

附設校舎

画像出典:久留米大附設HP

1950年に設立された久留米大附設高等学校は創立当初から、ハイレベルな教育を行ってきました。

中高一貫化や男女共学化が行われ、創立から70年ほどたった現在でも東京大学や九州大学といった難関大学に合格者を輩出し、世にはばたく人材の育成を担っています。

名称 久留米大附設高等学校
所在地 〒839-0862 福岡県久留米市野中町20-2
電話番号 0942-44-2222
設立 1950年
課程 全日制
設置学科 普通科
形態 共学校
生徒数 608名(男子:403名、女子:205名)
偏差値 76

久留米大附設高等学校の偏差値・難易度

女性の写真

福岡県トップの進学校である久留米大附設高校。受験を考えている方も多いのではないでしょうか。

受験を控えているかた、しようかなと考えている方はぜひ知っておきたい、久留米大附設高校の偏差値や倍率をご紹介いたします。

偏差値

普通科 76

久留米大附設高校の偏差値は76で、福岡県内で1/461位、全国でも11/10,053位とかなりの上位に位置しています。
福岡県内だけでなく、全国から優秀なお子さんたちが集まっています。

募集人数・入試倍率

募集人数 40名
入試倍率 7.8倍

令和二年度の入試は定員40名に対して志願者は313名(男159名、女154名)で倍率は7.8倍となりました。
これだけ見ると驚異的な倍率に思えますが、実際は合格者の中でも他の高校に進学する人もおり、定員よりはかなり多く合格者を出しているので実質倍率は7.8倍よりも下がると考えてよいでしょう。

また、年によって同じ九州内の進学校であるラ・サール高校と入試日が被ったりズレたりするため、倍率の上下は激しくなっています。

入試内容

普通科 学力試験(国数英理社、各100点満点)

久留米大附設高等学校の入試は、5教科全て100点満点で、国数英は60分、理科は50分、社会は40分という試験時間となっています。

筆者も久留米大附設高校の入学試験を受けたのですが、難易度はかなり高かった覚えがあります。
正直、どの教科も中学校の教科書の内容だけでは対応することが出来ないため、塾や参考書、過去問集を利用した入試対策をオススメします。

久留米大附設高等学校の大学合格実績

全国的に見てもかなりレベルの高い生徒が集まる久留米大附設高等学校。
では、その大学合格実績はどのようなものなのでしょうか。

2020年度の久留米大附設高等学校の合格実績をご覧ください。

大学別合格者数

国公立大学合格実績 私立大学合格実績
東京大学:31名
九州大学:44名
京都大学:14名
長崎大学:13名
熊本大学:9名
大阪大学:7名
鹿児島大学:6名
山口大学:5名
早稲田大学:23名
慶應義塾大学:22名
立命館大学:21名
東京理科大学:20名
福岡大学:18名
久留米大学:16名
中央大学:15名
明治大学:10名
同志社大学:9名

参照:久留米大附設高校公式HP

上記の大学以外にも多数合格者が出ています。

久留米大附設高校は医学部に進学する人も多いです。
2020年度は、九州大学医学部に26名、大阪大学医学部に3名、北海道大学医学部に2名合格者を出すなど、医学部合格実績にも目を見張るものがあります。

過去5年の進学状況を見ても、「東京一工」と言われる最難関大学群に進学する人で約25%を占めるなど、素晴らしい合格実績を収めています。

久留米大附設高等学校の学校生活

画像出典:久留米大附設HP

大学合格実績を見ても分かるように全国屈指の進学校である久留米大附設高等学校。ではその特徴はどのようなものなのでしょうか。
学校生活や高校の特徴的な取り組みなどについてご紹介していきます。

受験を意識したカリキュラム

九州一の進学校と言っても過言ではない久留米大附設高校では大学入試を見据えたカリキュラムが組まれています。

高校二年生で文理に分かれますが、7時間授業や土曜授業などがあるため、高3の6月までには教科書内容のほとんどを終わらせるとのこと。
その後は大学受験にむけての実践的な授業を行い、他校よりも早く、多く入試対策をすることができます。

高校3年次に年4回行われる校内模試では、経験豊富な先生方が独自に問題を作成し、成績を基にして精度の高い合否の推定が行えます。

先生方のサポートも手厚く、質問対応や補習制度なども充実しているという評判も聞かれます。

自主性を重んじる校風

久留米大附設の校則はそれほど厳しくはないようで、髪の長さや制服の着こなしについて厳しく注意されることはないようです。
保護者との連絡のためにはスマホも校内に持ち込むことができます。

文化祭やクラスマッチ、体育祭といった学校行事にも先生方はあまり介入することなく、自由な出し物をすることができるようです。

部活動もプログラミング同好会やレゴ部などといったほかの高校ではなかなか見られないような団体もあり、自由にのびのびと活動できるようです。

学生寮

全国から優秀な生徒が集まる久留米大附設高校では、遠方からの通学の負担をなくすために校内に学生寮も設置されています。

冷暖房が完備された綺麗な寮で、校舎入り口まで徒歩30秒と通学の便利さは抜群です。

一斉自習と呼ばれる時間も毎日設けられており、学習習慣の定着に一役買っているようです。

現在は男子寮しか設置されていないようですが、女子寮の設置も検討されているとのことです。

久留米大附設高等学校の評判

これまで大学の進学実績や受験の難易度、学校生活についてまとめてきましたが、実際に通っていた生徒の声も聞いてみたいですよね。

では久留米大附設高校に寄せられた、在校生や卒業生からの評判について紹介していきます。

いい評判

まずは久留米大附設高等学校についての良い評判からお伝えしていきます。

  • 全国的に見ても蔵書量の多い図書館などがあり、設備が充実している。
  • 人間的にも頭がいい人が多く、いじめがはじまりそうになっても誰かが咎めてくれる。
  • 文化部は優秀な成績を収めている。
  • 校則が緩く、自由に行動できる。
  • 他を寄せ付けないほどの進学実績がある。
  • 教師のレベルも高く、尊敬できる。
  • 上記以外にも久留米大附設高等学校についての良い評判はたくさん寄せられていました。

    優秀な生徒や教師が多いため、良い刺激を受けられるという、進学校ならではの声が多く聞かれました。

    悪い評判

    良い評判だけでなく、悪い評判についても紹介していきます。

  • 上位層と下位層の差が大きい。
  • 運動部は全く強くない。
  • 施設のドアの不具合が多い。
  • 数学のレベルが高く、問題が解けないと痛い目を見ることになる。
  • アクセスはあまりよくない。
  • 悪い評判では必ずしも希望の大学に行けるわけではないという声が聞かれました。

    自主性を重んじる教育方針であるため、勉強も自分でしっかり取り組む習慣が大切になるようです。

    参照:久留米大附設高校(福岡県)の情報(偏差値・口コミなど)|みんなの高校情報

    久留米大附設高等学校の偏差値や特徴|まとめ

    今回は久留米大附設高等学校の偏差値や、特徴について詳しく紹介してきました。

    自分で勉強する習慣がないと落ちこぼれていってしまうようですが、やる気さえあれば先生方からの手厚いサポートが受けられ、有名大学に進学することも十分可能な学校です。
    自由度の高い校風も非常に魅力的ですね。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    また、ヨビコレでは、受験生の皆さんに向けて様々な情報を公開しています。志望校選びや、志望校合格に向けての塾選びでお困りの方は、ぜひヨビコレを活用してみてください。

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(16件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(13件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(23件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(7件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(3件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(2件)

    福岡県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事