小倉高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

小倉高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

小倉高等学校は北九州市にある公立高校です。

15年に亘りSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されてきた実績を持ち、指定終了後も科学的思考力を高める、大学のような授業を取り入れていることで評価の高い高校となっています。

今回はそんな小倉高校を目指す受験生の

学区最難関の高校だけど、偏差値や難易度はどれくらい?
SSHの授業って具体的になにするの?
進学実績は?東大や医学部にも合格できる?
良い点も悪い点も、とにかくリアルな評判が知りたい
高校のHPは見づらい…

といった声にマルっとお応えする記事となっています。

小倉高校についてどこよりも詳しく紹介することを目指したので、受験生は必見です!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

小倉高等学校の基本情報

小倉高校の偏差値まとめ
引用:小倉高校公式HPより
名称 福岡県立小倉高等学校
区分 公立高校
設置学科と偏差値 ・普通科:69
設立 明治41年
所在地 〒803-0828
福岡県北九州市小倉北区愛宕二丁目
・JR「小倉西駅」下車、徒歩約15分
・西鉄バス「小倉高校下」下車、徒歩約1分
問い合わせ先 TEL:093-592-2301
出典:みんなの高校情報
公式HP:小倉高校

小倉高校のアクセスマップ・校内設備

小倉高校は、JR西小倉駅から徒歩15分の立地に位置しています。
駅からは少し歩くことになるため、通学の際は余裕をもって出発するようにしましょう。

また学校のすぐそばには、北九州のソウルフードである「資さんうどん」やスーパー、100円ショップなどがあり、生活環境は整っているようです。

校内設備については、プールや二階建ての体育館、自習室、食堂、講堂など学習に必要な設備が揃っています。

また校舎は建て替えが行われたため比較的新しく、卒業生からの評価も高くなっていました。
冷暖房も完備だそうで、1年を通して快適に学習できる環境と言えるでしょう。

小倉高校の偏差値・倍率・難易度

小倉高校の偏差値や2021年度入試での倍率は以下の通りです。

学科 偏差値 倍率
普通科 69 1.41倍

倍率出典:Benesse
偏差値出典:みんなの高校情報

小倉高校の難易度は?

小倉高校の偏差値は69となっています。

福岡県内の公立高校209件(学科を含む)中、9位の偏差値となっており、県内トップクラスの難易度と言えるでしょう。

加えて福岡県の公立高校入試では、学区制が取り入れられていますが、小倉西高校は分類される学区の中でトップの偏差値を誇っています。
そのため学区内の学力トップ層が集中する仕組みとなっており、入試での対策は必須です。

また内申書については3年次の成績しか加味されないので、この記事をご覧の今からでも内申対策が間に合います。
しっかり学校の成績もとるようにしましょう。

小倉高校の受験のため入試・内申対策のできる塾・予備校をお探しの場合はこちらの記事もお役立てください。
⇒北九州の予備校2022年人気22選!受験塾の評判・口コミランキング

小倉高校の特徴・特色

小倉高校の特徴
引用:小倉高校同窓会HPより

ここからは小倉高校の特徴や特色についてご紹介していきます。
その高校にしかない特徴を知ることで、推薦入試で有利に戦えるほか受験勉強の大きなモチベーションにもなるはずですので、ぜひ参考にしてみてください。

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定の経験を活かした先進教育

小倉高校は15年間にわたり、国からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されてきたという実績があります。
SSHに指定された高校では、これまでの学習指導要領の枠に囚われずに企業や大学などと協力した科学教育が行われるそうです。

小倉高校では科学的な思考を養うために「課題探究」という授業が行われています。

課題探究では1年次にデータの分析方法や、研究の際の情報収集の手法などを学んだ後、2年次以降は興味のある分野ごとのゼミに所属してより深い研究を行っていきます。

ゼミに分かれて研究するというのはまるで大学のような教育で、一般の高校生よりも一歩進んだ知性を身に着けられるでしょう。

小倉高校で行われた課題探究の例としては
自作のロボットをプログラミングしたり、食品ロスを解消するための取組を考えたり、車いすバスケを体験したり
と聞いているだけで楽しそうなものがありました。

現在はSSH指定を終えていますが、SSH事業の内容を引継ぎ、今もこうした先進的な教育が続けられています。

東京体験・海外派遣事業で視野を広げる教育

小倉高校では、希望する生徒を対象に東京やアメリカへ研修にいける制度を設けています。

特にアメリカ研修では1週間アメリカ(ワシントンD.C.やニューヨークなど)で滞在し、異文化に触れることができます。

滞在中は、ナイトミュージアムの舞台にもなったスミソニアン博物館群やNTH(国立衛星研究所)、「I have a dream」の演説でお馴染みのキング牧師の記念碑、英霊を供養するためのアーリントン墓地、タイムズスクエアの訪問やホームステイなど、とにかく様々な経験ができます。

研修の事前・事後でしっかり学習会も行われているので、ただの観光では無く海外研修として有意義なものに昇華できるでしょう。

小倉高校のHPに掲載されていた報告書のリンクを貼っておくので興味のある方はぜひ確認してみてください。
生徒さんが記したものになっており、報告書というより紀行文のような感覚で読めて非常に楽しいです。

小倉高校HP|海外派遣研修報告書

小倉高校の進学実績は?東大にもいける?

先進的な取組や、生徒の視野を広げる活動を積極的に行っている小倉高校ですが、さすがの県トップクラス校だけあり、進学実績も非常に良いです。

ここでは小倉高校の公式資料をもとに、小倉高校の卒業生の進学・合格実績をご紹介します。

小倉高校の進学実績

以下は、公式HPに掲載されていた令和3年度の進学実績より、合格者の多かった上位5位までの大学を国公立・私立ごとにまとめた表です。

※合格者数は既卒も含むためご注意ください。

【国公立大学】

大学名 偏差値 合格者数
九州大学 52.5~67.5 53人
九州工業大学 47.5~57.5 20人
山口大学 45~65 20人
長崎大学 45~65 14人
熊本大学 45~65 13人

【私立大学】

大学名 偏差値 合格者数
福岡大学 40~65 76人
立命館大学 50~65 48人
西南学院大学 50~57.5 42人
同志社大学 55~65 22人
九州産業大学 35~50 16人

引用:小倉高校HP
偏差値出典:パスナビ

赤色表記の大学をクリックしていただくと、その大学を詳細に紹介した記事をご覧になれます。
興味のある方はぜひご覧ください。

小倉高校の進学実績を見ると、地元の旧帝大である九州大学への進学が圧倒的に多くなっていました。

これだけ多いと同じクラスの中でも九州大学を目指す友人がいるはずなので、モチベーションの維持ができて良いですね。

その他上記の表にはありませんが、東京大学3名、京都大学3名、早慶19人と最難関大学への進学も多くなっています。

また医学部受験でも華々しい成績を収めており
国公立医学部:22人(うち九州大学4人)
私立医学部:10人
となっていました。

小倉高校に関する口コミ・評判

口コミ・評判

ここまで小倉高校の進学実績や、特徴的なカリキュラムをご紹介してきました。

しかし3年間通う高校を選ぶ際には、校則や制服、学校全体の雰囲気など学校生活に関する要素も大切です。

最後に本項では、小倉高校へ実際に通っていた卒業生の口コミを基に学校生活の様子をご紹介します。

校則についての口コミ・評判

  • 伝統の名のもとに非合理的な校則が多い
  • スマートフォンの持ち込みは許可されているがゲームなどは禁止
  • 定期的に頭髪検査が行われる
  • 特に厳しいと感じたことはない
  • 忘れ物や校則を違反した場合は反省文があり面倒くさい

校則については「古臭いルールが多く厳しい派」「他の公立高校とそれほど変わらない派」に分かれていました。

口コミを一通りみた筆者の客観的な意見としては、大まかな校則については他の高校と変わらない(携帯を持ち込める分少し緩くすらある)ものの、細かいルールや違反した際のペナルティが重い印象です。

細かいルールというのは、前髪の長さや服装面での規定といった観点です。
そうした細かい部分で形式的になってしまっているルールに、不満を感じる学生が一定数いるようでした。

制服についての口コミ・評判

  • 男子は制帽を被る必要がある
  • 制帽以外は普通の学ラン
  • 間服として「霜降り」と呼ばれる灰色の制服がある
  • 霜降りの評判はあまりよくないが、最終的にはみんな愛着をもつ
  • シンプルながら知的で清楚な雰囲気があって好き
  • お世辞にもお洒落とはいえない

制服についてですが、シンプルなデザイン制帽などのレトロな装いから好き嫌いが分かれるようでした。
ただ、嫌っている生徒も最終的には愛着をもって卒業するそうです。

また筆者の経験上、大学生や社会人になってから高校時代の写真を他人と見る機会は意外と多いです。
そうしたときに、制帽など話題性のある制服は非常に得した気分になるので、小倉高校を目指す受験生はぜひ楽しみにしていてください。

また令和3年度から女子の制服が以下のように変更されるそうです。

小倉高校の制服
引用:小倉高校公式HPより

その他学校生活全般についての口コミ・評判

  • 「応援練習」がかなり過酷だが最後は感動的
  • 課題がとても多い
  • 任意の朝講習が行われるが殆どの生徒が参加する
  • 野球部やラグビー部が強豪
  • 文化祭のフィナーレで「みなうた」というライブイベントがあり盛り上がる
  • 和気あいあいとしている

小倉高校全体の雰囲気として、体育会系のようなハツラツとした逞しさがあるようです。

また課題や朝講習など授業外での学習が非常に多く、とにかく忙しい学校生活を送ることになります。
そうした点もどこか体育会系的な強かさが感じられますね。

課題や講習をこなすことで自然と学習のリズムが身に付くので、自主的に学習するのが苦手だという受験生にもオススメの高校となっています。

小倉高校の偏差値・特徴・評判|まとめ

今回は福岡県北九州市にある小倉高校について、偏差値や特徴、進学実績、評判などをご紹介しました。

小倉高校は・・・

・第二学区でもっとも高い偏差値69を誇る進学校
・SSH事業を引継ぎ、大学のような探究活動が行われている
九州大学への進学が非常に多い
・伝統と逞しさを感じさせる校風

今回の記事は参考になったでしょうか?
ヨビコレでは様々な高校の紹介記事を随時更新しておりますので、進学先選びに是非お役立てください。

また、地域やブランドごとの塾・予備校の紹介記事も多数掲載しています。
塾・予備校をお探しの際はこちらも併せてご利用ください!
⇒塾・予備校探しに大切な8つのポイントをご紹介!

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

福岡県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事