三田祥雲館高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

三田祥雲館高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

三田祥雲館高等学校は兵庫県三田市に位置する全日制普通科の県立高校です。

豊富な学校行事や国際交流プログラム、SSH校に指定されている点など、魅力はさまざまあります。

そこで本記事では三田祥雲館高等学校への進学を検討されている方に向けて、本校の偏差値や評判、特徴などを紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

三田祥雲館高等学校の基本情報

三田祥雲館高校 ロゴ

引用:三田祥雲館高等学校公式HPより

三田祥雲館高等学校は、兵庫県三田市に位置する全日制普通科の県立高校です。校訓に「自律」「創造」「敬愛」の3つを掲げています。

「自ら考え、自ら学ぶ探究的・問題解決的な学習の積極的な導入」や「大学・研究機関との連携」「少人数・習熟度別授業」などを通して、教育に力を入れている点は魅力的です。

名称 兵庫県立三田祥雲館高等学校
所在地 兵庫県三田市学園1丁目1番地
設立 平成14年
コース 全日制普通科
電話番号 079-560-6080
最寄り駅 ・JR福知山線 新三田駅 から 約15分
・神戸電鉄公園都市線 ウッディタウン中央駅 約10分
・神戸電鉄公園都市線 南ウッディタウン駅 から 約10分
・神戸電鉄公園都市線 フラワータウン駅 から 約12分
公式HP https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/shoun-hs/NC3/
出典:三田祥雲館高等学校 アクセス

三田祥雲館高等学校の偏差値/難易度について

赤眼鏡の少年

三田祥雲館高等学校の偏差値は60です。(参考:みんなの高校情報)兵庫県内では394校中64位ですので、灘高校などもある兵庫県内の中でもレベルの高い高校といえるでしょう。

当然教科書に掲載されているような例題や基本問題は、確実に解けるようになっておく必要があります。その他、標準問題は受験者同士で差が付くポイントですので、解けるようになっておくことをおすすめします。

三田祥雲館高等学校の特徴

三田祥雲館高等学校の特徴としては、 多彩な学校行事や国際交流プログラム、SSH校に指定されている点が挙げられます。詳細は以下で解説します。

多彩な学校行事

三田祥雲館高等学校では、毎月のように魅力的なイベントが開催されています。

4月:オリエンテーション合宿
6月:文化祭
7月:海外語学・科学研修
9月:修学旅行
10月:体育大会
11月:芸術鑑賞会

ちなみに2021年6月に開催された文化祭は、展示の他にも吹奏楽部や演劇部、チアリーディング等の発表や、 3年生の演劇などさまざまな催しを通して、盛り上がりを見せたようです。

また2021年10月に実施された体育大会では、玉入れや部対抗リレー、綱引きなどの競技が行われました。新型コロナウイルス対策のため、観覧人数は制限されていましたが大きな盛り上がりの中、無事閉幕したようです。

SSH校に指定されている

三田祥雲館高等学校はSSH校(スーパーサイエンススクール)に指定されています。そもそもSSHとは文部科学省が数学と理科の教育を重点的に行う高校を指定して、学校の実践活動や研究開発を予算面で支援していく制度のことです。

実際に本校では「祥雲STREAMプログラムによるSANDAから世界へ羽ばたくリーダーの育成」と題して、エージェンシーや21世紀型スキルを伸ばすための新たなプログラムを開発しています。

具体的には、グローバル情報研究や地域と連携した科学体験プロジェクト海外研修などを通してSSH校として自ら学ぶ力を身につけています。

国際交流プログラムが豊富

国際交流プログラムが豊富な点も三田祥雲館高等学校の魅力です。
具体的には台湾への科学研修オーストラリアへの語学研修テレビ会議システムを利用した海外の高校生との国際交流などさまざまなプロジェクトが用意されています。

また英語教員やALT(英語指導補助)と一緒に英語で会話しながら昼食を食べる「しゃべLUNCH」と呼ばれる取り組みも行われているそうです。

このように本校は、国際理解教育や英語力の育成に強く力を入れています。

三田祥雲館高等学校の部活動について

三田祥雲館高校 部活動

引用:三田祥雲館高等学校旧公式HPより

三田祥雲館高等学校には文化部、運動部ともにさまざまな種類の部活動が用意されています。具体的には以下の通りです。

体育部 文化部
硬式野球部
男子サッカー部
女子サッカー部
女子バレーボール部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
男子テニス部
女子テニス部
陸上競技部
バドミントン部
卓球部
剣道部
水泳部
ソフトテニス部
アメリカンフットボール部
チアリーディング部
マルチメディア部
放送部
茶道部
華道部
ESS部
演劇部
家庭科部
吹奏楽部
美術部
科学部生物班
科学部天文班
科学部Robotics班
クイズ同好
引用:三田祥雲館高等学校 部活動

クイズ同好会科学部Robotics班マルチメディア部など他校ではあまり見られないような珍しい部活動が活動している点は非常に魅力的です。

本校の旧ホームページでは部活動ごとのメッセージや戦績などが記載されています。興味のある部活動があればチェックしてみましょう。

三田祥雲館高等学校の進学先

飛ぶ鳥

三田祥雲館高等学校は、さまざまな大学への合格者を輩出しています。 令和3年度の卒業生の進路の一部は以下の通りです。

国公立大学
神戸大学、大阪大学、九州大学、千葉大学、兵庫教育大学、静岡大学など
私立大学
上智大学、東京女子大学、東京理科大学、城西国際大学、青山学院大学、早稲田大学など
専門など
宝塚市立看護専門学校、神戸国際調理製菓専門学校、グラムール関西美容理容専門学校など
出典:三田祥雲館高等学校 令和3年度 卒業生の進路

勉強にもしっかり取り組んでいる学校ということもあり、神戸大学や九州大学、大阪大学などの難関国公立大学への合格者も輩出しています。

また本校は兵庫県に位置しているということもあり、関西に進学する生徒が多い傾向にありますが、北海道や秋田、福岡など地方に進学する生徒も見受けられます。

三田祥雲館高等学校の口コミ・評判

本章では、実際に三田祥雲館高等学校に通っていた生徒の声を紹介します。

三田祥雲館高等学校の良い評判

祥雲館高校を語る時、必ずといっていいほど校舎の綺麗さを挙げますが、それ以上に学校自体がいいです。生徒がいい!先生がいい!いじめなんて聞いたことがありませんし、大きなトラブルも聞いたことがありません。もちろん、小さなトラブルはあると思いますが。
出典:みんなの高校情報

周りの生徒や先生などに対して好印象を抱いている生徒の声が見受けられました。先生は万が一トラブルが起こったとしても、すぐに相談できるような距離感のようですので、安心ですね。

また新型コロナウイルスの影響で開催できなかったイベントもあったようですが、校長先生ができるだけ実現できるように考えてくれたようです。
こういったエピソードからも先生の生徒に対する真剣な姿勢が伺えます。

なんと言っても公立とは思えないような校舎、施設、土地の広さが祥雲館にはあります。施設の一例として図書館を挙げてみると、図書館は二階建てで一回は自習スペースで朝も放課後も利用することができます。
出典:みんなの高校情報

校舎の綺麗さを魅力として挙げている生徒は多く見受けられました。綺麗な校舎で勉強や部活動に励める点は非常に魅力的です。

三田祥雲館高等学校の悪い評判

祥雲館は課題が多く、進学校なので授業が予習前提で進んでいくものもあります。さらに週二回の単語テスト(英語と国語)、部活動の練習などもあります。1年生でも平均睡眠時間は6時間を切っています。高校1年生が一番大変だと覚悟しておいてください。
出典:みんなの高校情報

課題が多く、授業も予習前提で進んでいくので勉強が大変である点をデメリットとして挙げている生徒もいました。

「部活動だけに集中したい」「高校に入った後は勉強は一切したくない」とお考えの方には向いていない学校なのかもしれません。

まとめ

本記事では三田祥雲館高等学校について、網羅的に紹介しました。

  • 体育大会や芸術鑑賞会、文化祭などの多彩な学校行事
  • グローバル情報研究や地域と連携した科学体験プロジェクトなど、SSH関連の豊富なプロジェクトの実施
  • オーストラリアへの語学研修や英語科教員と英語で話すランチタイムなどの国際交流プログラム
  • 上記のように三田祥雲館高等学校の魅力はさまざまです。
    部活動も豊富に用意されているため、勉強だけでなく部活にも精力的に取り組んで文武両道を成し遂げたい方はぜひ本校への進学を検討してみてください。

    ▶三田で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(33件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(35件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(31件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(34件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    兵庫県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事