神戸村野工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

神戸村野工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

神戸村野工業高等学校は大正10年に開校し、2020年には創立100周年を迎えた歴史ある高校です。
ちなみに兵庫県内で唯一の私立の工業高等学校であることでも有名です。

インターンシップ制度豊富な学習サポートなど、本校の魅力はさまざま。
そこで今回は神戸村野工業高等学校への進学を検討している方に向けて、特徴や評判、偏差値などを紹介します。

志望校選びの一助になれば幸いです。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

神戸村野工業高等学校の基本情報

神戸村野工業高校 ロゴ

引用:愛知県立旭丘高等学校公式HPより

神戸村野工業高等学校は「人は人のために尽くすをもって本分とすべし」を建学の理念としています。これは創立者村野山人翁の遺訓です。

本校は山人翁の「立国の基は工業の振興にあり」という信念とともに創立され、それ以来、公共に貢献する人材育成に励んでいます。

名称 神戸村野工業高等学校
所在地 兵庫県神戸市長田区五番町8丁目5
設立 1921年
コース 機械科
電気科
情報技術科
機械電子科
普通科
電話番号 078-575-0230
最寄り駅 阪神 神戸高速線「高速長田」駅
市バス・市営地下鉄「長田」駅
公式HP https://www.kobemurano-th.ed.jp/
出典:神戸村野工業高等学校 交通アクセス

神戸村野工業高等学校の偏差値/難易度について

本を読む子供
学科 偏差値
情報技術科 43
電気科 42
機械電子科 41
機械科 40
普通科 39
出典:みんなの高校情報

神戸村野工業高等学校の偏差値は、39〜43と特別高いわけではありません。
教科書に掲載されているような例題や基本問題を完璧に解けるようになっておくと、 合格に一歩近づくでしょう。

神戸村野工業高等学校の特徴

神戸村野工業高等学校の特徴としては、インターンシップ制度と豊富な学習サポートが挙げられます。
詳細は以下の通りです。

インターンシップ制度

神戸村野工業高等学校では、教室を飛び出して社会や企業の中で自分に合った学びの場を開拓できるインターンシップ制度を導入しています。

実際に企業で業務を体験することで、社会人に必要な「創造性」や「自主性」に触れ、将来の姿や理想の働き方を自分なりに考えます。

このインターンシップ制度は、2年生(希望者)が夏休みを利用して実施します。

豊富な学習サポート

神戸村野工業高等学校では、基礎学力を向上させるための学習環境が用意されています。
具体的には以下の通りです。

・年2回の基礎学力到達度テスト(スタディサプリ)
・放課後学習(家庭教師のトライ)

特に2点目の放課後学習が魅力的です。
家庭教師のトライの講師に、数国英を中心に中学範囲の復習から高校範囲の学習まで教わることができます。

前章で紹介したインターンシップ制度のような就職のためのカリキュラムだけでなく、勉強に関するサポートも手厚いのは嬉しいポイントです。

神戸村野工業高等学校の学科の情報

神戸村野工業高等学校には現在、以下の5つの学科が用意されています。

  • 機械科
  • 電気科
  • 情報技術科
  • 機械電子科
  • 普通科
  • それぞれの学科の特徴を見ていきましょう。

    機械科

    機械科は、製造や整備、企画設計などの産業界の諸分野に従事する機械技術者を養成する学科です。
    機械科実習や旋盤実習、溶接実習などを通して、普通高校では学べないような機械に関する専門的な学習を行います。

    機械科では電気工事士(第二種)やCAD検定といった資格を取得できます。

    電気科

    電気科は電気を基礎から学び、即戦力人材を養成する学科です。
    具体的には電子・情報実習や電気工事実習、電力実習変電室での作業などを通して電気への理解を深めます。

    卒業時は第二種電気工事士・工事担当者(一部)の筆記試験が免除されるだけでなく、一定の実務経験を積めば電気主任技術者(第三種)の資格が取れるようになります。

    情報技術科

    情報技術科はマルチメディアやインターネットといった未来に役立つIT教育を行い、ITの最先端技術を身に付ける学科です。
    工作実習や情報演習、電気計測実習といった様々な演習を通して、ITの技術と知識を習得します。

    本学科では計算技術検定や情報技術検定、パソコン利用技術検定といった資格を取得できます。

    機械電子科

    機械電子科は電気や情報、機械などの基礎知識を学習し「つくる・動かす・制御する」の3つの要素を楽しく、学びながらさまざまな技術を習得する学科です。
    具体的な学習内容としては、自走式ロボットの製作やリモコン式ロボットの製作、制御実習などが挙げられます。

    また本学科では製図検定や危険物取扱者(乙種・丙種)、フォークリフト技能講習などの資格が取得できます。

    普通科

    普通科には「総合アドバンスコース」「キャリアアップコース」の2つのコースが用意されています。
    それぞれの特徴は以下の通りです。

  • 総合アドバンスコース:部活だけでなく勉強にも本気で取り組み、志望大学や専門学校への進学を目指す
  • キャリアアップコース:やりたい仕事に就くことを目指す
  • 普通科であっても工業系の資格が取得できるため、就職にも有利に働きます。
    また進学のための勉強ができる点も普通科の魅力です。

    神戸村野工業高等学校の部活動について

    ロボット

    神戸村野工業高等学校では、さまざまな部活が活発に活動しています。

    体育部 文化部
    硬式野球部
    軟式野球部
    ラグビー部
    サッカー部
    ハンドボール部
    ソフトテニス部
    硬式テニス部
    バスケットボール部
    バレーボール部
    卓球部
    バドミントン部
    空手道部
    少林寺拳法部
    柔道部
    剣道部
    陸上競技部
    水泳部
    体操競技部
    山岳部
    ロボット研究部
    機械工作部
    電子工作部
    情報技術部
    計算技術部
    電験部
    ロジックコンピューティング部
    理科学研究部
    書道部
    美術部
    写真部
    新聞部
    音楽部
    コーラス部
    図書部
    ESS部
    園芸部
    家庭科部
    ダンス部
    引用:神戸村野工業高等学校 クラブ活動

    ロジックコンピューティング部電子工作部といった、工業高校ならではの部活も活動しているのは魅力的なポイントです。

    神戸村野工業高等学校の進学先

    飛ぶ鳥

    神戸村野工業高等学校の卒業生の7割が就職し、3割が進学します。
    具体的な就職先や進学先は以下の通りです。

    大学
    関西学院大学、神戸芸術工科大学、大阪工業大学、甲子園大学、近畿大学など
    就職
    有元温調株式会社、キャタピラージャパン合同会社、株式会社 神戸マツダ、エア・ウォーターNV株式会社など
    出典:神戸村野工業高等学校 進路情報

    神戸村野工業高等学校の口コミ・評判

    本章では、実際に神戸村野工業高等学校に通っていた生徒や保護者の声を紹介します。

    神戸村野工業高等学校の良い評判

    先生もひとりひとり生徒に愛情を持って接してくれる為、安心して任せられます。
    出典:みんなの高校情報

    先生に対して好印象を抱いている保護者の声が見受けられました。
    勉強が苦手な生徒であっても本人の頑張りがあればしっかりサポートしてくれます。
    また生徒のやりたいことも否定されることなく尊重してくれるようです。

    学校の中にコンビニがありその隣には新しくなった綺麗な食堂があり、かなり設備は充実しています。
    出典:みんなの高校情報

    校内のコンビニで食べ物を購入できる点は、食べ盛りの生徒にとっては非常にありがたいですね。

    神戸村野工業高等学校の悪い評判

    校則が無駄に厳しい。
    出典:みんなの高校情報

    校則に対して不満を持っている生徒の声も見受けられました。
    具体的には頭髪検査の基準が先生によってバラバラであったり、前髪が眉毛にかかったら校則違反であったりする点に不満を抱いているようです。

    まとめ

    本記事では神戸村野工業高等学校について、網羅的に紹介しました。

  • インターンシップ制度
  • 家庭教師のトライやスタディサプリといった豊富な学習サポート
  • 5つの学科
  • 上記のように神戸村野工業高等学校の魅力はさまざまです。
    特に魅力的なのはやはり5つの学科が用意されている点でしょう。

    自分の「好き」を学科で学び、その道の進路に進みたい、とお考えの方は本校への進学を検討してみてはいかがでしょうか。

    ▶神戸で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(33件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(35件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(31件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(34件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    兵庫県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事