六甲学院高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

六甲学院高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

六甲学院高等学校は、兵庫県神戸市灘区にある中高一貫の私立男子校です。

1937年に六甲中学校が創立され、1947年には六甲高等学校が開校しました。
2016年、設置者である六甲学院を含む姉妹校の4つの学校法人(栄光学園、広島学院、泰星学園)は、学校法人上智学院と合併。
それと同時に校名も「六甲学院中学校」「六甲学院高等学校」に改称されました。

今回は、六甲学院高等学校の偏差値、大学合格実績、学校生活、費用などについてご紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

六甲学院高等学校の基本情報

六甲学院高校 校章

引用:六甲学院高等学校公式HPより

名称 学校法人上智学院 六甲学院中学校・高等学校
所在地 兵庫県神戸市灘区篠原伯母野山町2-4-1
最寄り駅 阪急電車神戸線「六甲」駅下車徒歩20分、タクシー5分
設立 1937年
課程 全日制
電話番号 078-871-4161
公式HP http://www.rokkogakuin.ed.jp/public_html/index.html

出典:六甲学院高等学校 アクセス

六甲学院高等学校の特徴

ここでは、六甲学院高等学校の特徴をご紹介します。
具体的には以下の点についてご紹介しますので、チェックしてみてください。

イエズス会のネットワークを持つ

六甲学院高等学校は、カトリックの修道会であるイエズス会によって1938年に創立されました。

イエズス会学校が設立した教育機関は、全世界に約830校あり、共通のヴィジョンを共有するネットワークでつながっています。
優れた知性と人格を兼ね備えた人間的卓越性を追求する全人教育を行うのが、伝統的な特徴です。
現在もイエズス会によるネットワークを生かし、ヴィジョンを共有する国際的な教育を実践しています。

「他者のために、他者と共に生きる人間」を育てる

現代のイエズス会教育は、不正義の中で抑圧され貧しさに苦しむ人々が、その苦しみから解放され幸せに暮らせる社会を実現するために、力を尽くす人間を育てることを目標としています。

その教育目標を表した全世界のイエズス会学校のモットーが“Man for Others, with Others”「他者のために、他者とともに生きる人間」なのです。

当然、六甲学院高等学校も「他者のために、他者とともに生きる人間」の育成に力を入れています。

「他者に仕えるリーダー」になるための4つの人間性を育てる

4つの人間性については下記のとおりです。

  • 広い視野をもって世界の課題を直視し、不正義と貧しさに苦しむ世界の人々に共感する心”Compassion”
  • 社会の問題を探求する優れた知性と技能を身につける”Competence”
  • 不公正な現状の中で何をすべきかを省察し見究める良心”Conscience”
  • 実際に問題解決のために現場と深くかかわって行動する”Commitment”

  • 六甲学院では、生徒一人ひとりが出会いと体験の中で、この4つの人間性(4C’s)を育んでいけるように指導しています。
    そして「他者に仕えるリーダー」へと成長するためのプログラムや仕組みを、日々の授業や6年間の学校生活で有機的に組み込んでいます。

    具体的には瞑目や清掃活動・中間体操、全学年で毎月取り組む募金活動や奉仕活動、体育祭・文化祭、インドやニューヨーク等への海外研修など、様々な行事や委員会活動を通して、自分を律する凛とした厳しさと共に、他者を常に配慮する優しさを持った人間性を育てます。

    生徒同士が切磋琢磨し自分のめざす人間へと成長できる

    六甲学院高等学校では、互いに主体的な関わりの中で学年を超えて成長し合う人間関係が伝統です。

    中1の各クラスに高2のリーダーが着く指導員制度や、種々の活動・行事を通して先輩や同級生の優れたところを認め合いながら切磋琢磨していきます。
    そして目標となる人間像を自分の内に築き、逞しく優しい実直な人間、自分を深く省察し他者を深く理解する心を持った人間、身近な目の前の人を大切にしつつ、遠く離れた国々の出来事にも心が向けられる人間へと成長していきます。

    他者のために自分を生かすことの喜びを実感できる

    六甲学院高等学校の生徒たちは、自分の能力や人間性を他者の幸せの実現のために生かすことが、自分の喜びや生きがいにもつながることを実感しています。

    六甲学院高等学校の教育は常により新しい人間へと成長を促すため、時には厳しく感じられるかもしれません。
    しかし、格差や分断の進む多難な現代社会の課題に率先して取り組むリーダーとして成長し、より良い社会の実現に力を尽くす中で、他者の幸福を喜べる人になってほしいと考えています。

    六甲学院高等学校の偏差値・難易度

    眼鏡と本
    学科 偏差値
    普通科 58-63

    出典:StudySearch

    六甲学院高等学校は完全中高一貫校のため、高校からの入学者は募集していません。
    そのため、偏差値は参考程度に確認してみてください。

    六甲学院高等学校の入試試験科目

    六甲学院高等学校の入試科目は、A日程で国語・算数(中学入試のため)・理科の3教科です。

    B日程の場合は国語・算数の2教科です。

    六甲学院高等学校の進路実績

    飛ぶ鳥

    六甲学院高等学校の進路実績は、国公立大学を始め、有名私立大学にも多くの合格者を排出しています。

    国公立大学 東京、京都、大阪、神戸、一橋、東京医科歯科、北海道、東北、名古屋、九州、旭川医科、弘前、千葉、電気通信、東京海洋、横浜国立、新潟、金沢、福井、静岡、浜松医科、滋賀、京都工芸繊維、鳥取、島根、岡山、広島、徳島、香川、高知、 大分、琉球、横浜市立、京都府立、大阪公立、兵庫県立、九州工業
    私立大学 早稲田、慶應義塾、上智、東京理科、明治、中央、法政、明治学院、関西学院、 関西、 同志社、立命館、京都産業、近畿、甲南龍谷、大阪医科薬科、兵庫医科、関西医科、国際医療福祉、愛知医科、藤田医科(藤田保健衛生)、産業医科、京都薬科、神戸薬科、東洋、東京農業、東京都市、愛知学院、摂南、大阪産業、大阪芸術、大和、追手門学院、神戸学院、岡山理科、西南学院、立命館アジア、防衛大学校、防衛医科大学校、気象大学校

    出典:六甲学院高等学校 大学合格者数実績

    六甲学院高等学校の学校生活

    六甲学院高等学校の学生は、どんな環境で生活しているのでしょうか?
    ここでは、六甲学院高等学校の学校生活、具体的には部活動、校則、制服についてご紹介します。

    六甲学院高等学校の部活動

    六甲学院高等学校には、12の運動部8の文化部があります。

    クラブの活動は週3日以内となっておりあまり活発に活動はしていないようです。
    しかし、ほとんどの生徒が何かしらのクラブに属して活動しています。

    運動部 文化部
    アメリカンフットボール
    卓球
    バレーボール
    弓道
    テニス
    野球
    剣道
    バスケットボール
    ラグビー
    サッカー
    バドミント
    陸上競技
    音楽
    地理歴史研究
    演劇
    化学
    美術
    囲碁将棋部
    生物
    物理

    出典:六甲学院高等学校 クラブ活動

    六甲学院高等学校の制服

    六甲学院高等学校の制服は、昔ながらの学ランです。
    昔の海軍をイメージしたデザインで、おしゃれと感じる人もいれば、古いと感じる人もいるようです。

    また通学カバンはリュックサック型が新しく登場しました。

    六甲学院高等学校の校風

    六甲学院高等学校の校則は厳しいと思っておいたほうがいいでしょう。

    月に1回頭髪服装検査があり、細かくチェックされます。
    携帯電話の持ち込みも禁止なので注意しましょう。

    体育祭は非常に盛り上がり、メディアの取材も受けています。
    特に総行進が有名で、YouTubeにも動画がアップされているそうです。

    六甲学院高等学校でかかる費用

    お金のイメージ

    六甲学院高等学校でかかる費用は、下記のようになっています。

    入学金 280,000円
    授業料 518,400円
    施設費 125,000円
    諸経費 300,000円
    合計 1,223,400円

    六甲学院高等学校の偏差値や特徴|まとめ

    今回は、六甲学院高等学校について網羅的に様々な情報をまとめました。

    以下にポイントをまとめておきます。

  • イエズス会のネットワークを持つ
  • 「他者のために、他者と共に生きる人間」を育てる
  • 生徒同士が切磋琢磨し自分のめざす人間へと成長できる
  • 「他者に仕えるリーダー」になるための4つの人間性を育てる
  • 他者のために自分を生かすことの喜びを実感できる
  • 六甲学院高等学校は、カトリックの修道会であるイエズス会によって1938年に創立されました。
    イエズス会の教えを大切に守りながら、現代に貢献できる人材の教育に力を入れています。

    完全中高一貫校なので、高校からの入学者は募集していません。
    入学するためには、中学受験をする必要があります。

    気になる人は、ぜひ六甲学院高等学校のHPを御覧ください。

    ▶神戸で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(33件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(35件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(31件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(34件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    兵庫県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事