鎮西学院高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

鎮西学院高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

鎮西学院高等学校は、長崎県にある私立の全日制高等学校で、創立者であるC.S.ロング博士によって設立されました。

キリスト教の教えを大切にしており、キリスト教に関連した授業やイベントも行われます。
また、自分の将来や目標に合わせたコースで学ぶことができ、それぞれのコースに合った手厚いサポートも充実しています。

この記事では鎮西学院高等学校の偏差値、大学合格実績、学校生活、費用などについてご紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

鎮西学院高等学校の基本情報

鎮西学院高校 ロゴ

引用:鎮西学院高等学校 公式HP

名称 鎮西学院高等学校
所在地 〒854-0082
長崎県諫早市西栄田町1212-1
設立 1881年
課程 全日制
電話番号 0957-25-1234
最寄り駅 西諫早約2.3km 徒歩で約29分
久山橋約520m 徒歩で約6分
公式HP http://www.chinzeigakuin.ed.jp/

出典:鎮西学院高等学校

鎮西学院高等学校の特徴

ここでは、鎮西学院高等学校の特徴をご紹介します。
具体的には以下の点についてご紹介しますのでチェックしてみてください。

キリスト教による教育を実施

鎮西学院高等学校は、キリスト教の高等学校です。

1880年、鎮西学院高等学校の創立者であるC.S.ロング博士は、神様からのミッションを受け自らの命の危険を顧みず、約11,000km離れたアメリカから長崎にやってきました。

鎮西学院高等学校は、C.S.ロング博士の意志を継いで「品性高潔なるクリスチャンジェントルマンの育成」を建学の精神とし、キリスト教の教えに基づいて一人ひとりを徹底的に大切にする人格教育を行っています。

「品性高潔で、自導自治の力を有し、目に見えないものを見ることができるような生徒」を育てることを目標にしており、鎮西学院高等学校の生徒たちは、キリスト教の温かな校風の中で自然と愛・友情・優しさ・思いやりを感じることができるようになっていきます。

また宗教教育の一環として、毎日の礼拝や学校クリスマスなど、さまざまなキリスト教行事を行っています。
キリスト教行事によって「心の教育」が行われ、自分自身を見つめ他者の心を思う学びと祈りの機会を得ています。

鎮西学院高等学校の生徒は、全員がキリスト教を信仰しているわけではありません。
信仰の自由は尊重されているので、安心してください。

自分の目標に合ったコースで学べる

鎮西学院高等学校には、普通科商業科が設置されています。
普通科はさらに4つのコースに分かれており、自分の将来や目標に合ったコースで学ぶことができます。

普通科:国公立大学進学コース

国公立大学、難関私立大学への現役合格を目標とするコースです。
効率的なカリキュラムや補習、合宿を通して、総合的に学力を身につけます。

定員は50名と少人数でクラス編成しており、一人ひとりの能力を最大限に伸ばせるようにしています。
また個人指導やクラス学習合宿を随時行っており、現役で国公立大学、難関私立大学に合格できるよう丁寧に指導をしています。

補習授業校外模試も積極的に行っています。

毎日の補習と土曜補習に加え、春期、夏期、冬期休暇中の特別補習を行い、大学入学共通テスト、国公立大学二次試験に十分対応できるように実力アップを図っています。

さらに国公立大学進学コースでは、重要な模試や英検などに焦点を合わせて、特別合宿を行っています。
また夏期休暇中は学習合宿を行い、3年次には7日間の共通テスト直前正月合宿も行っています。

普通科:GEコース

GE(グローバルイングリッシュコース)は、品性高潔なるクリスチャンマインドを育み、国際舞台で活躍できる人材を目指すコースです。

GEコースでは、受験のための英語学習ではなく、普段から英語に触れ、使うことで実際に使える英語(英語を使って自分を表現すること)の習得を目標にしています。

ベネッセコーポレーションと提携して、週に1時間外国人講師とのオンラインによるマンツーマン英会話を行っています。

留学制度も充実しており、海外姉妹校である中国上海の英語バイリンガルスクールへの短期留学や、創立者C.S.ロング博士の母校である、アメリカのテネシーウエスレヤン大学での約2週間のサマーコースなどを行っています。

GEコースでは、グローバル化の一環として英語だけではなく中国語の基礎も学べるカリキュラムになっています。

さらにICT機器を活用し、自ら簡単なプログラムを開発できる授業も行います。

普通科:一般進学コース

効率的な学習で目標の進路を目指しながら、部活動や趣味にも打ち込むことができるコースです。

さまざまな進路選択に対応できるカリキュラムが、一般進学コースの特徴です。
部活動との両立を図りながら、国立大学や難関私立大学進学をはじめ、短期大学や専門学校、一般就職、公務員など、一人ひとりの進路の実現をサポートします。

1年次では、各科目の基礎力を徹底して身につけます。
2年次では、進路希望に応じて文系・理系のクラス分けを行い、効率的な学習を行うとともに進路目標を明確にします。
3年次では、進路実現のための指導や対策を行います。
また、福祉・経済・異文化理解や保育・音楽、看護系数学など、専門性の高い講座制授業も行っています。

普通科:公務員コース

「公務員になりたい」という人におすすめのコースです。
1年次から試験対策に取り組み、基礎・応用力を身につけながら現役合格を目指します。

定員は25名と少人数で、個別指導を充実させています。
一人ひとりの能力と適性を見極めながら、公務員試験の合格を目標としたきめ細かな指導を行っています。

公務員コースでは、1年次から一次試験(筆記)で出題される独特の問題(数的処理・課題処理)への対策を行います。
また、講座制授業課外講座も実施されており、充実した受験対策の環境が整っています。

商業科

商業科は、将来のビジネスのスペシャリストを目指し、簿記会計、情報処理、ビジネス教科などの商業科専門科目の基礎学力充実に力を入れています。

またICT機器を活用し、基礎から応用まで幅広い知識、技能を習得できるよう指導しています。

そのため卒業生は、社会に出てすぐ役に立つ人材として高い評価を得ています。
卒業後の進路は、就職をはじめ、4年制大学への進学も可能です。

商業科では資格取得に力を入れており、全商簿記1級、日商簿記2級、情報処理各種検定、ビジネス文書検定1級、電卓検定段位等の資格を取得できます。

鎮西学院高等学校の偏差値・難易度

学科 偏差値
普通科 46 – 55
商業科 41
出典:みんなの高校情報

鎮西学院高等学校の偏差値は、国公立大学進学コースが55、GEコースが50、一般進学コースと公務員コースが46となっています。

鎮西学院高等学校の入試試験科目

普通科は国語、数学、英語の3教科による学力試験と、面接があります。
GEコースを受験する場合は、日本語と英語による面接です。

鎮西学院高等学校の進路実績

飛ぶ鳥

鎮西学院高等学校の卒業生の進路は、4年制大学を中心に、短期大学や専門学校、就職など幅広いです。

また、公務員コースを設置している成果もあり、公務員試験合格者も多数輩出しています。

【進学先一覧】
北見工業大、国際基督教大、流通経済大、秋田大、早稲田大 、山梨学院大、東京藝術大、学習院大、 岐阜協立大、群馬大、法政大、静岡産業大、新潟大、明治大 、常葉大、山梨大、 青山学院大京都大、中央大、広島大 、日本大 、徳島大、駒澤大、愛媛大、専修大、名 古屋学院大、山口大、立正大、愛知学院大、九州大 、長崎大、中京大、熊本大、東海大、中部大、佐賀大、亜細亜大、大分大、帝京大、関西学院大、鹿児島大、東洋大、関西外国語 大、明治学院大、 立命館大、長崎県立大、釧路公立大、長野大、横浜市立大、創価大、下 関市立大山口県立大、近畿大、同志社大、関西大など

出典:鎮西学院高等学校 進学・就職情報

【公務員】
国家一般職、長崎県庁、諌早市役所、長崎市役所、島原市役所、雲仙市役所、東京都23区役所、皇宮護衛官、刑務官、長崎県警、神奈川県警、大阪府警、対馬市消防、自衛官

出典:鎮西学院高等学校 進学・就職情報

鎮西学院高等学校の学校生活

鎮西学院高等学校の学生は、どんな環境で生活しているのでしょうか?
ここでは、鎮西学院高等学校の学校生活、具体的には部活動、校則、制服についてご紹介します。

鎮西学院高等学校の部活動

鎮西学院高等学校には、21の運動部と16の文化部があります。
部活動の種類は多いと言えるでしょう。
また他校では聞かないような変わった部活動もたくさんあるのが特徴です。

運動部 文化部
陸上部(男子)
陸上部(女子)
野球部
卓球部(男子)
卓球部(女子)
バレーボール部(男子)
バレーボール部(女子)
バスケットボール部(男子)
バスケットボール部(女子)
剣道部(男女)
テニス部(男子)
テニス部(女子)
サッカー部(男子)
サッカー部(女子)
体操部(男女)
柔道部(男子)
柔道部(女子)
バドミントン同好会(男女)
ボクシング同好会(男子)
水泳同好会(男女)
ラグビー同好会(女子)
吹奏楽部
書道部
コーラス部
演劇部
美術部
インターアクト部     
Hi-Y部
写真部
E.S.S
情報メディア部
家庭部
理科部
文芸新聞部
ダンス同好会
筝曲同好会
珠算同好会
出典:鎮西学院高等学校 運動部文化部

鎮西学院高等学校の制服

鎮西学院高等学校の制服は、TVドラマ「花より男子」に制服の衣装提供をした、明石被服興業がプロデュースしたものです。

濃紺のブレザースタイルで、知的な印象を与えます。

またオプションも種類が多いので、その日の気分で着こなせるのもポイントです。

鎮西学院高等学校の校風

校則は厳しいかもしれません。

月に1回、頭髪服装検査があるようです。
ただ私立高校なので、許容範囲と言えるでしょう。

髪型や服装は自由にしたい!という人は窮屈に感じるかもしれません。

鎮西学院高等学校でかかる費用

お金のイメージ
入学金 133,000円
PTA入会金 33,000円
毎月の校納金の目安 43,700円
(授業料33,000円+教育充実費9,700円+進路活動費300円+PTA会費500円+校友会費200円)
出典:鎮西学院高等学校 2022年度生徒募集要項

鎮西学院高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は、鎮西学院高等学校について網羅的に様々な情報をまとめました。
以下にポイントをまとめておきます。

  • キリスト教による教育を実施
  • 自分の目標に合ったコースで学べる
  • 鎮西学院高等学校は、長崎県にある私立の全日制高等学校です。

    キリスト教の教えを大切にしており、キリスト教に関連した授業やイベントも行われていますが、宗教の信仰の自由は保障されています。

    140年の歴史を持つ鎮西学院高等学校では、多くの部活があり『文武両道』を実現することができるでしょう。

    気になる人は、ぜひHPを御覧ください。

    ▶諫早で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(33件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(35件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(31件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(34件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    長崎県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事