大阪信愛学院高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

大阪信愛学院高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

大阪信愛学院高等学校は、大阪市城東区にある私立高校です。

1877年に4人のシスターが来日、1884年に大阪の外国人居留地に最初のフランス系ミッションスクールとして、信愛女学校が開設されました。
この信愛女学校が大阪信愛学院高等学校の始まりであり、創立から100年以上続く長い歴史を持ちます。

現在では、保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校・短期大学・大学という7校の運営を通じて、キリストの教えに根ざした一貫教育が行われています。

今回は、そんな大阪信愛学院高等学校の特徴・偏差値・部活・進路実績・口コミなどをご紹介します!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

大阪信愛学院高等学校の基本情報

大阪信愛学院高校  ロゴ

引用:大阪信愛学院高等学校公式HPより

名称 大阪信愛学院高等学校
区分 私立
設置学科 普通科
所在地 〒536-8585
大阪府大阪市城東区古市2-7-30
最寄り駅 京阪「関目駅」から徒歩15分
Osaka Metro 長堀鶴見緑地線「今福鶴見駅」から徒歩15分
Osaka Metro 今里筋線「新森古市駅」から徒歩5分
問い合わせ先 TEL:06-6939-4391
公式HP https://high.osaka-shinai.ed.jp/

出典:大阪信愛学院高等学校 アクセス

大阪信愛学院高等学校の特徴

大阪信愛学院高等学校には、さまざまな特徴があります。
今回は、その中から大きな特徴として3つご紹介したいと思います。

長い歴史と伝統を誇るカトリックミッション校

大阪信愛学院高等学校が掲げる建学の精神は、「キリストに信頼し、愛の実践に生きる」です。

フランスから来日した4人のシスターによって、1884年に設立された大阪信愛学院高等学校。
この設立の経緯や建学の精神からも分かるように、大阪信愛学院高等学校ではキリストの教えに根ざした教育を行っています。

キリストの教えに基づき、人間性豊かで創造的な実践力のある生徒を育んでいます。

大阪信愛学院高等学校が大切にしている5つの心があります。

1、祈る心
 祈りを通して内部からの人間形成

2、学ぶ心
 真の学力と適切な判断力をもつ

3、奉仕する心
 すすんで社会に奉仕する

4、和する心
 身近な人々と仲良く生きる

5、賛美する心
 何ごとにも感謝の気持ちをもち周囲によろこびをもたらす

引用:大阪信愛学院高等学校 教育理念

これら5つの心を養うために、生徒1人ひとりを大切にした「わかる授業」「楽しい授業」を実践しています。

創立から130年以上の長い歴史と伝統を誇る大阪信愛学院高等学校では、これまでの歴史を重んじながらも、日々変化し続ける社会に対応するための進化も怠りません。

2022年度から共学化がスタート

1884年の信愛女学校開設以来、女子校として運営してきた大阪信愛学院高等学校ですが、2022年度入学生から共学化が始まりました。
その背景には想像を超えた社会の変化があります。

2021年度からは新たに大学入学共通テストが始まり、高校では2022年度から新学習指導要領が実施されました。
さらに、地球温暖化や少子高齢化の加速、新型コロナウィルス感染症の蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻など、ここ数年だけでも大きな変化がこんなにもありました。

変化の激しい先行き不透明な社会でも生徒たちが活躍できるように、大阪信愛学院高等学校では大きな転換が必要と考え、2022年度入学生から共学化することと相成りました。

また、冬の制服の変更、さらにはコースの再編も行い、新しい時代に向けて新しい信愛として変化を厭わず、教育活動を続けています。

幼稚園から大学までの一貫教育

大阪信愛学院高等学校を運営する大阪信愛学院は、保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校・短期大学・大学の7校を運営しています。

保育園から大学までの運営を通して、「キリストの教えに根ざした教育」「一人ひとりを大切にする教育」「能力の開発を目指す教育」「自己形成を促す教育」「社会貢献への態度を形成する教育」という一貫教育を実践しています。

全ての校舎が同一敷地内にあるため、密に連携し合った一貫教育が可能です。

以前は、中学校・高校は女子校でしたが、現在では保育園から大学までのすべての機関が共学となっています。

また、大阪信愛学院大学は2022年度に開学したばかりであり、この開学に伴い大阪信愛学院短期大学は学生募集を停止。
2023年度いっぱいで閉学予定です。

大阪信愛学院高等学校のコース

以前の大阪信愛学院高等学校には、5つのコースが設置されていました。
ですが、コースが再編された結果、2022年度からは3つのコース設けられています。
また、到達度試験により2年次からコースを変えることが可能です。

それでは、各コースの特徴をご紹介しましょう。

特進コース

国公立大学や難関私立大学への進学を目指す教育課程で幅広い学力を養成します。
目指す進路は、国公立大学・難関私立大学です。

【3つの特徴】

1、深く考える授業(主体的で深い学び)
難易度の高い課題に対応できる高い学力を養うため、すべての授業で主体的に考える学びを展開します。深く考える思考力を身に付け、自分の力で問題解決する能力を飛躍的に向上させます。

2、主要5教科のバランスの取れたカリキュラム
英語・数学・国語・理科・社会を中心としたカリキュラムによって、大学入学共通テストに対応した能力を育成します。高2からは目標進路によって理系、文系を選択し、志望大学の現役合格に狙いを定めます。

3、7限授業 + 自学力の育成
7限授業 + 講習によって、志望校をめざすための学力を養成します。単に授業時間を増やすだけでなく、学びの質と効率に重点を置いて授業を展開するとともに、自学力を育成するため、学習メンターを導入します。

総合進学コース

私立大学入試に学習の焦点を絞って各教科で必要な学力を深めます。
目指す進路は、難関私立大学・私立大学・大阪信愛学院大学教育学部です。

【3つの特徴】

1、6限授業の能率的なカリキュラム
クラブ活動と学習が両立できるよう、内容を精選した効率的な6限授業を行い、希望の進路を実現させます。希望者は放課後の講習に参加したり、学習メンターによるサポートを受け、学力向上に取り組みます。

2、幅広い進路希望をサポート
英語・数学・国語を中心とした基礎力の定着を図ります。高2からは進路希望に応じて理系と文系に分かれ、さらに高3では選択授業によって、難関私立大学をはじめ、幅広い進路希望に対応します。

3、グローバルな視野を身に付ける
本校教育連携大学との特別プログラムやイングリッシュスプリングキャンプなどを通して、英語によるコミュニケーション能力の向上を図ります。また、世界に目を向けると同時に、世界的視野で自国について考えます。

看護医療コース

看護医療系大学入試に学習の焦点を絞って各教科で必要な学力を深めます。
目指す進路は、看護医療系大学・看護医療系専門学校・大阪信愛学院大学看護部です。

【3つの特徴】

1、看護医療系に焦点を絞ったカリキュラム 英語・数学・国語、理科を中心とした基礎力の定着を図るとともに、看護医療系大学への進学に絞った教育課程を設定し、希望する進路を実現します。

2、信愛学院大学看護学部との各種連携
信愛学院大学と連携した看護医療系授業や体験学習によって、専門的な学びへの関心を高めます。信愛学院大学看護学部への特別入学制度、特待制度などが設けられています。

3、病院実習による医療現場の体験
実際に病院を訪れて、医療現場での実習を行います。医師、看護師、各種スタッフがチームとなって働く現場を体験し、仕事の厳しさややりがいを感じて、夢の実現への思いを確かなものとします。

大阪信愛学院高等学校の偏差値・難易度

様々な本
コース   偏差値  
文理コース 58
進学ソレイユコース 51
看護医療コース 51
進学エトワールコース 49
子ども教育コース 49
出典:みんなの高校情報

大阪信愛学院高等学校のコースは2022年度に再編されたため、現在のコースにおける偏差値はまだ判明していません。
そこで今回は、以前のコースにおける偏差値を上記の表にまとめました。

最も高い偏差値が58で最も低い偏差値が49となっており、コースによって多少差があるように思えます。
現在のコースに当てはめると、国公立大学などの合格を目指す進学コースの偏差値が高く、看護医療系大学進学を目指す看護医療コースの偏差値はあまり高くないと言えます。

大阪信愛学院高等学校の偏差値は、大阪府内の私立高校323件中71位に位置するため、しっかりとした受験対策が必要になります。

大学合格に向け、塾・予備校で指導を受けて、学力向上と志望校に合わせた対策を行いましょう。

大阪信愛学院高等学校の学校生活

大阪信愛学院高等学校では、どのような学校生活を送れるのでしょうか?
ここでは、「部活」「施設」「制服」について見ていきましょう。

①部活

運動部 文化部
体操競技
ソフトボール
バレーボール
ゴルフ
バスケットボール
陸上競技
バドミントン
創作ダンス
水泳
剣道
コーラス
ハンドベル
書道
文芸
吹奏楽
美術
英語
食物
放送
イラストコミック
環境
軽音楽
華道
茶道
写真
かるた同好会
ソロプチミストS
引用:大阪信愛学院高等学校 クラブ活動

大阪信愛学院高等学校では、10の運動部17の文化部が日々精力的に活動を続けています。

中でもコーラス部はコンクールで優秀な成績を収めている他、水泳部も近畿の大会で優勝するなど、全国を目指した活動を行っています。

校庭などで野菜や花を育てる環境部、主にボランティア活動を行うソロプチミストSクラブなど、他校ではあまり見られない部活もありました。

②施設

歴史と伝統ある信愛学院には、同一敷地内に保育園から大学までが集まっています。
主な施設は以下の通りです。

体育館…3フロア構成で、体育の授業やクラブ活動に便利。
講堂…1500人収容できる大ホール。天井まで広がるステンドグラスが美しい。
食堂…木のぬくもりを感じながら、楽しいランチタイムが過ごせる森のような空間。
図書館…地下1階~地上5階まで2568㎡の広さを誇る。卒業生・保護者も利用可。
西グラウンド…広大なグラウンドで、スポーツや体育会系のクラブ活動に最適。
プール…ソーラー式温水器付き。天窓から光が降り注ぐ開放的な空間。
チャペル…レンガ積みの外壁が味わい深い印象を与える学院のシンボル。
信和庵…中学・高校校舎にある本格的な茶室。
マリアンホール…中学・高校校舎にある300人収容可能な中ホール。
学院ホール…クラシカルな本館内にある250人収容可能な中ホール。

その他にもさまざまな施設・設備が充実しているため、気になる方はオープンキャンパスで実際に見てみましょう!

③制服

大阪信愛学院高校  制服

引用:大阪信愛学院高等学校公式HPより

2022年度から冬服が新しくなりました。
新しい制服はデザインだけでなく機能面にもこだわっています。

スタイリッシュさと伝統を感じさせる黒のジャケット、全体として飽きのこないシルエットでまとまりがあります。
動きやすいストレッチ素材が使用されており、さまざまな活動を行う学校生活に対応しています。

ジャケットもボトムスもクリーニング不要で自宅洗濯可能な制服です。

大阪信愛学院高等学校の進路実績

ここからは、大阪信愛学院高等学校の卒業生の進路を見ていきましょう。
今回は、公式HP上に公開されていた過去3年間(2019年度~2021年度)の大学合格実績をご紹介します。

国公立大学
大学 人数 大学 人数
大阪大学 1 大阪教育大学 2
奈良女子大学 1 島根大学 1
高知大学 1 奈良教育大学 1
大阪府立大学 1 京都府立大学 2
奈良県立大学 1
私立大学(一部)
大学 人数 大学 人数
関西大学 13 関西学院大学 18
同志社大学 4 立命館大学 12
京都産業大学 5 近畿大学 24
甲南大学 6 龍谷大学 6
同志社女子大学 26 京都女子大学 22
兵庫医科大学 1 京都薬科大学 2
引用:大阪信愛学院高等学校 進路状況

上記の合格実績が全てではなく、あくまで一部です。
私立大学の中には紹介しきれなかった大学も数多く存在します。

その他にも、大阪信愛学院大学・大阪信愛学院短期大学はもちろん、各種専門学校短期大学などに進学した卒業生もいました。

特進コースや総合進学コースで国公立大学・難関私立大学への合格を果たしている生徒や、看護医療コースで専門学部に進学している生徒など、ほとんどの生徒が様々な大学へ進学していました。

大阪信愛学院高等学校の口コミ・評判

それでは最後に、大阪信愛学院高等学校に実際に通っていた生徒からの口コミを見ていきましょう。
今回は、「校則」「いじめの少なさ」「イベント」についての口コミをご紹介します。

校則についての口コミ

スマートフォンは、持ってきたら預けます。通学途中は、スマートフォンをいじってはいけないそうです。駅で結構先生と遭遇することが多いらしく、バレたら反省文です。 髪型はバリエーション多めです。肩より下はくくらないといけません。冬はタイツOKです。
引用:みんなの高校情報
校則は厳しいです。ですが、あってないような校則も沢山あります。携帯は親との連絡以外禁止ですが、教室でTikTokを取ったりしている生徒がいたりします。先生に見つからないよううまいこと隠していますね。
引用:みんなの高校情報
校則は他校に比べると厳しいと思いますが、その分その校則を守る生徒が多いのでトラブルは少ないです。校則を破ると反省文を書かされるので皆校則は守っていると思います。
引用:みんなの高校情報

校則については、「厳しい」とする声が多く見られました。

私立高校は校則が厳しい傾向にあり、中でも女子校はより校則が厳しく、大阪信愛学院高等学校は2021年度まで女子校だったこともあり、かなり厳しめになっています。

ですがその分、校則を守って規律正しい高校生活を送っている生徒が多いため、不要なトラブルなどは少ないようです。

いじめの少なさについての口コミ

いじめは本当にないと思います。女子校というのもあってか個性が強く、内部生、外部性関係なくみんな仲がいいです。とても過ごしやすい雰囲気だと思います。
引用:みんなの高校情報
いじめは私の知るところでは無いです。 あったとしても相談に乗ってくださる先生方が多いです。 そもそも1人の子がいないです。誰かしらと必ず仲良くなれます。
引用:みんなの高校情報
いじめは陰湿な物があったのは見てきましたが、その中でも相談する先生によって対応が変わるのかと思えば、どの先生方も一生懸命、小さなトラブルでも対応してくださり、最後には必ず解決していた印象が強いです。
引用:みんなの高校情報

いじめについては、「見たことがない」とする声がほとんどでした。

女子だけということもありみんな仲が良く、共学化した現在もその仲の良さは健在なのではないでしょうか。

また、いじめのような陰湿な嫌がらせなどがあったとしても、先生たちは親身に相談に乗って解決に導いてくれるようなので、とても安心できますね

イベントについての口コミ

宗教系の学校なのでミサなどがあります。 高校では、年に数回なので特に何も思いません。 体育祭はドームです。文化祭は2日間あります。
引用:みんなの高校情報
体育祭も文化祭も楽しいです。 みんな体育祭はガチで戦って盛り上がってるし文化祭は緩くなってメイクもコスプレもできます。下校の時にはメイク落とさないとダメですが。他にも遠足、球技大会、送別会があります。
引用:みんなの高校情報
コロナの影響でイベントが少ないのでなんともいえませんが、活気溢れてとても面白いと思います。
引用:みんなの高校情報

イベントについては、かなり盛り上がりを見せるようです。

普段は厳しい校則のもと生活をしていますが、文化祭や体育祭の時にはメイクやコスプレなどで楽しんでいるようでした。

また、カトリック系の学校として定期的にミサが行われるのも特徴的です。

大阪信愛学院高等学校のまとめ

今回は、大阪信愛学院高等学校についてさまざまな視点からご紹介してきました。

大阪信愛学院高等学校は…

  • 歴史と伝統あるカトリック系学校
  • 社会の変化に合わせて共学化スタート
  • 同一敷地内に保育園~大学までが存在
  • 以上のような特徴を持つ私立高校でした!

    この記事を見て大阪信愛学院高等学校のことが気になった方は、ぜひオープンキャンパスに足を運んでみてください♪

    ▶京橋周辺で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!
    ▶大阪市で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

         

     

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    大阪府の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

    コラム カテゴリの最新記事