大阪市立都島工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

大阪市立都島工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

大阪都立都島工業高等学校は、大阪市の都島に設置された工業高校です。

大阪都立都島工業高等学校には、理数工業科、電気電子工業科、都市工学科、機械科、建築科、機械電気科の6つのコースが用意されており、自分の夢や、進みたい進路に合わせて学科を選択することができます。

今回は、大阪都立都島工業高等学校の偏差値や難易度、特徴、評判・口コミを紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

大阪都立都島工業高等学校の基本情報

都島工業高校 校舎

引用:大阪都立都島工業高校公式HPより

名称 大阪都立都島工業高校(おおさかしりつみやこじまこうとうがっこう)
区分 公立
設置学科と偏差値 理数工業科:53
電気電子工業科:52
機械科:51
機械電気科:51
建築科:51
都市工業科:51
創立 1907年
所在地 〒534-0015
大阪府大阪市都島区善源寺町1丁目5番64号
問い合わせ先 TEL:06-6921-0231
公式HP https://www3.osaka-c.ed.jp/miyakojima-t/

出典:みんなの高校情報

大阪市都島工業高等学校の偏差値/難易度について

赤眼鏡の少年
学科   偏差値  
理数工業科 53
電気電子工業科 52
機械科 51
機械電気科 51
建築科 51
都市工業科 51
出典:みんなの高校情報

大阪市都島工業高等学校には6つの学科があり、偏差値は51〜53と決して低くありません。

模試などで平均点以上を取れている方がボーダーラインになってくるかと思います。

県立高校のため、入試は5教科が対象となりますので、苦手科目を無くすようにまんべんなく勉強しておくようにしましょう。

大阪市都島工業高等学校の特徴

大阪市都立都島工業高等学校は、明治40年に設立された大阪で最も歴史のある工業高校です。

大学や高専への進学に向けて専門的な知識や技術について学ぶ事ができるだけでなく、経済社会のさまざまな情勢の変化にも対応できる職業人の育成を目指しています。

高校での教育を通して、社会の発展に貢献できるような人材を輩出できるような教育活動を行っています。

ここでは、大阪市都島工業高等学校ならではの、学校の特徴を紹介します。

文部科学省スーパーサイエンスハイスクール

大阪市都立都島工業高等学校は、平成25年に「文部科学省スーパーサイエンスハイスクール(以下:SSH)」に指定されています。

SSHは、将来的に国際的に活躍できる科学技術関係人材を育成するために、平成14年度から開始された制度です。

先進的な理数教育を実施する高等学校が指定校として登録されるため、理系科目やエンジニアリングに興味のある方には最適な高校と考えられますね。

楽しいイベントや行事が充実

大阪市都立都島工業高等学校では、年間を通して楽しいイベントや行事が充実しています。

体育祭や文化祭には熱意を持って取り組む生徒が多く、特に体育祭は応援団も迫力があり、生徒が一丸となるイベントです。文化祭では出店なども設置され、コロナ以前は一般の方や他校から友人を呼ぶこともできて、自由度も高かったそうです。

直近では、コロナの影響もあり、文化祭は在校生だけの催しとなりましたが、各自工夫を凝らした展示や遊びで楽しめる文化祭になったようです。

大阪市立都島工業高等学校の学科の情報

大阪市立都島工業高等学校では、6つの学科から自分の希望の学科を選択することができます。

高専への編入や大学進学に向けて学ぶだけでなく、将来技術者を目指す方や就職される方に必要な、様々な資格の取得もサポートしてくれます。

ここでは、それぞれのコースの特徴を紹介します。

理数工学科

理数工学科では毎朝小テストがあり、放課後は英語や数学の補講、資格取得に向けた勉強だけでなく実習の口頭試問があります。
理数工学科の専門教科は主に化学・物理分野です。

化学基礎・化学と物理基礎・物理の4科目で、座学だけでなく1グループあたり10人の少人数編成で行われる実習もあります。

電気電子工学科

電気電子工学科では、電気・電子・通信・情報の4分野に関しての基礎知識を幅広く学び、生徒一人ひとりの特性や希望に応じて知識を深めることができます。

電気エネルギーを主に扱う「電力システムコース」と通信・電子制御に関わる「電子情報コース」の二つのコースに分かれ、講義で仕組みを理解するだけでなく、実験や実習により基礎から応用までしっかり学習することができます。

また、様々な資格取得もサポートしてくれますので、卒業後のキャリア育成にも役立ちますね。

都市工学科

都市工学科では都市工学の基礎から応用までを学び、私たちが安全で快適に生活するために必要なインフラ(道路・鉄道・上下水道など)の計画や設計、施工・維持管理などに携わる都市を守る技術者の育成を目指しています。

都市工学科では数多くの実習があります。

・測量実習
・水理実習
・土質実習
・構造実習
・材料実習
・環境実習
・情報実習
出典:大阪府立都島工業高等学校 都市工学科

また、専門的な科目については、ICT機器を利用して総合的な知識や技術を学びます。

機械科

機械科は大阪市立都島工業高等学校で最も古く伝統を誇る学科でもあります。

創立以来、7000名を超える卒業生を輩出しており、卒業生は自動車産業や電気産業をはじめとしたものづくりの産業で活躍されています。

近年では創造性を重視したものづくりを実践しており、機械技術の基礎だけでなくハイテク技術など様々な学習が可能です。

ソーラーカーやリッターカー、ロボット等の製作に関しては各種大会で優秀な成績を残しています。

手先が器用な方や機械いじりが好きという方にとって好きを生かした勉強ができるため、おすすめの学校になっています。

建築科

建築科では、優秀な技術者の育成と健全でかつ心豊かな人間形成を教育目標としています。

広い視野を持ち、また、将来を正しく展望できる力を持つ技術者を育てることに力を入れており、人に優しい建築物を造り出せる人材の育成に取り組んでいます。

建築学の基礎的学習に重点を置き、学ぶことによって、建築の現場で即戦力としてリーダーシップを取れるスキルを身につけることが可能です。

機械電気科

機械電気科では、その名の通り機械系の分野と電気系の分野の両方を学ぶ事ができます。

機械系分野の授業では機械部品の製図、設計、原動機の知識などを習得できます。

また、電気系分野の授業では、電気の配線工事、ロボットアーム制御、C言語プログラム、自動制御実習や電気の基礎知識、家庭用電気配線図の制作や電気回路の知識について習得できます。

大阪市立都島工業高等学校の30以上あるクラブの部活動について

大阪市立都島工業高等学校には、30以上の部活動と同好会があり、部活動にも打ち込める環境が整っています。

体育部 文化部 同好会 総務部
ラグビー
サッカー
ハンドボール
バスケットボール
バレーボール
硬式野球
軟式野球
テニス
ソフトテニス
卓球
柔道
剣道
陸上競技
水泳
ウェイトリフティング
野外活動
少林寺拳法
バドミントン
吹奏楽
美術
写真
ESS
建築研究
理科研究
軽音楽
コンピュータ研究
自動車研究
アマチュア無線
鉄道研究
囲碁将棋
ルアーフィッシング
フォークソング
アニメ
理科研究倶楽部
都市工学研究
ダンス
空手道
放送
新聞
園芸
図書
引用:大阪市立都島工業高等学校 部活動

大阪市立都島工業高等学校には30以上からなるクラブや同好会があり、運動部は全国大会に出場するなど好成績を残しています。

また、文化部の活動も盛んで、吹奏楽部はコンクールで賞を取るなど華やかな成績を残しています。

勉強だけでなく、部活動にも真剣に取り組みたい方には最適な環境ですね。

大阪市立都島工業高等学校の就職・進学先

飛ぶ鳥

ここでは、大阪市立都島工業高等学校2020年度の進路実績から、合格者の多い順に5大学を抜粋して紹介します。

大学 偏差値 合格者数
大阪工業大学 45.0~50.0 54名
大阪電気通信大学 37.5~45.0 19名
大阪芸術大学 7名
近畿大学 42.5〜65.0 7名
大阪市立大学 5名
偏差値出典:みんなの高校情報

大阪市立都島工業高等学校では、地元大阪府の私立大学「大阪工業大学」をはじめ、関西や近畿地方の私立大学への進学者が多くなっています。

工業系の高校でありながら、大学進学にも力を入れているため、進学と就職を選ばれる方の割合は半々です。

大阪市立都島工業高等学校の口コミ・評判

ここでは、大阪市立都島工業高校に実際に通った卒業生や、現在も通う在校生の声から、高校の口コミや評判を紹介します。

大阪市立都島工業高等学校の良い評判

まずは、大阪市立都島工業高等学校の良い評判を見ていきましょう。

・推薦などがあり進学、就職のどちらに関してとても良い
・部活動の種類が多い
・図書館にとても多くの本があり読書が好きな人にもおすすめ
出典:みんなの高校情報

進学や就職のどちらに関しても推薦枠などもあり、充実したサポートが得られる高校という口コミが多くありました。

大阪市立都島工業高等学校は、大阪府で一番歴史のある工業高校ですので、企業や大学からの信頼も厚いのですね。

他には、部活動の種類が多いと感じた口コミがありました。全国レベルで活躍する部活も多いため、高校生活で部活動も頑張りたいという方には嬉しい評価ですね。

図書館に本が多くあるので読書好きな人にもおすすめできるという声もみられました。

大阪市立都島工業高等学校の悪い評判

続いて、大阪市立都島工業高等学校の悪い評判も確認します。

・学校の敷地が広く移動教室が大変
・女子生徒の人数が少ない
・工業コースからの進学が難しい
出典:みんなの高校情報

大阪市立都島工業高等学校は学校の敷地面積が広く、移動教室が大変で教室に忘れ物をしてしまうと困ってしまうという口コミがありました。

また、工業高校ということもあり女子生徒の人数が少ないようです。
女子生徒は全体のわずか8%しかいないようです。

工業コースは数Ⅲを勉強しないため、工業コースからの大学受験が難しいという声も見られました。

まとめ

大阪市立都島工業高等学校には、6つのコースがあり、大学進学も就職もどちらも手厚くサポートしてくれる工業高校です。

実習も多く、受験のための勉強だけではなく、就職した現場で即戦力となるスキルを身につけることが可能です。

部活動も盛んで、運動部と文化部、同好会を合わせると30以上のクラブがあり、高校生活では部活動にも取り組みたいという方にもおすすめできます。

大阪府内や近畿・関西での就職や進学を目指している方は、大阪市立都島工業高等学校への進学をぜひ検討してみてください。

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

大阪府の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事