港高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

港高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

港高等学校は、大阪府大阪市港区にある公立高等学校です。
一年間を通じて行われるさまざまな学校行事や、進路実現のための手厚い学習サポートなど、魅力は多岐に渡ります。

そこで本記事では港高等学校への進学を検討している方に向けて、本校の特徴や偏差値、評判などを解説します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

港高等学校の基本情報

港高校_ロゴ

引用:港高等学校公式HPより

名称 大阪府立港高等学校
所在地 〒552-0001
大阪府大阪市港区波除2-3-1
設立 1911年
コース 普通科
電話番号 (06)6583-1401
最寄り駅 JR環状線・大阪メトロ中央線「弁天町」
公式HP https://minato-hs.ed.jp/

出典:港高等学校 アクセス

港高等学校は、大阪府大阪市港区に位置する公立高等学校です。
「challenge,Change,Smile!」を学校のモットーとし生徒一人ひとりに「また学校に行きたい」「学校にきてよかった」と思ってもらえるような、学校づくりに取り組んでいます。

このモットーのおかげもあってか、創立110周年を迎えた港高等学校は今では活気に溢れた前向きな学校として定着してきているようです。

コロナなどの影響により先の見えない世の中ではあるものの、学校行事や部活動、進路実現にむけた学習活動を通して「さらに元気あふれる学校」としての第一歩を踏み出し始めています。

港高等学校の偏差値・難易度

眼鏡と本
学科   偏差値  
普通科 47
出典:みんなの高校情報

港高等学校の偏差値は47です。
本校の偏差値は50付近ですので、応用問題を解けるようになる必要はないでしょう。
まずは授業の内容を完璧に理解し、教科書に掲載されているような基本問題を完璧にマスターしましょう。

授業の内容を完璧に理解するためには、授業中の先生の話を聞き逃さないように集中することはもちろん、復習が重要です。

帰宅後に、授業で扱った問題を解き直し完璧に解けるようにしておきしょう。
この1日1日の積み重ねが合格を引き寄せます。

港高等学校の特徴

港高等学校の特徴としては、豊富な学校行事進路実現のための手厚い学習サポートなどが挙げられます。
具体的には以下の通りです。

1年間を通じたさまざまな学校行事

港高等学校では、一年間を通して多彩なイベントが開催されます。
具体的には文化祭体育祭、校外学習、修学旅行などが挙げられます。

ちなみに2019年の修学旅行の行先は沖縄でした。
夜の全体レクリエーションや民泊、 アメリカンビレッジの散策、水族館鑑賞などさまざまな催しものを通して、生徒は思い思いに楽しんでいたようです。

こういったイベントでの仲間との交流は、生徒たちの学校生活をより濃く大切な時間にしてくれることでしょう。

こちらのページでは年間行事が詳細に報告されていますので、気になる方はぜひご覧ください。

進路実現のための手厚い学習サポート

港高等学校では、生徒の希望進路を実現するための手厚い学習サポートが用意されています。
さまざまある学習サポートですが、本章では2つに絞って紹介します。

1つ目は少人数授業の展開です。
1年生では英語を週に2時間、数学を週に5時間、2年生では英語を週に2時間、少人数の授業を行い基礎・基本の定着を図っています。

2つ目の学習サポートは希望者に応じた個別対応です。
具体的にはパソコン技術関連検定や英語検定といった資格をとるための対策を、試験のスケジュールを加味して受験希望者に行っています。

また進学受験対策においては、希望する進路に合わせて放課後課外や夏休み中の集中講義などを希望者に対して実施しています。

「生徒一人ひとりの希望進路を実現したい」という思いがこれらの手厚い学習サポートから伝わってきます。

港高等学校の学科情報

様々な本

港高等学校は、全日制の普通科高校です。
そのため、学科・コースなどに分かれて専門教育を行っているわけではありません。

1年次には、芸術以外は同一科目を学習します。
芸術は、音楽・美術・書道のうち1科目を選択し、これは「理系」と「文系」の一部を除いて2年次でも履修します。

2年次からは類型が「理系」「文系」に分かれることにより、数学や理科の中で選択する科目が異なる点などで段々と違いが生じてきます。

ですが3年生に進級する時、進路変更のために「理系」から「文系」へ変更することも可能です。
3年次には「理系」と「文系」で大きく学習する教科・科目が異なります。
特に「文系」では数多くの選択科目を提供していますので、それぞれの進路・適性に応じて選択することができます。

「理系」「文系」を決めるのはまだ先のことだと思わず、1年生の時から自分の進路・適性についてよく考え、保護者や先生と相談して、なるべく早い時期に決めておきましょう。

港高等学校の部活動

水泳

港高等学校では、運動部や文化部ともに幅広い種類の部活が活発に活動しています。
具体的には以下の通りです。

体育部 文化部
硬式野球部
柔道部
剣道部
弓道部
男子バレーボール部
女子バレーボール部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
硬式テニス部
ソフトテニス部
陸上競技部
バドミントン部
水泳部
体操競技部
サッカー部
卓球部
放送部
美術部
吹奏楽部
イラスト部
軽音楽部
演劇部
パソコン同好会
華道部
茶道部
写真同好会
引用:港高等学校 部活動

具体的に、水泳部2年連続で新人戦の近畿大会に出場したり、 硬式野球部には元ヤクルトスワローズの宮本慎也さんが来校したりと、多くの部活が精力的に活動しています。

こちらのページではそれぞれの部活動の活動報告が掲載されているため、気になる部活を見つけた方はぜひご覧ください。

港高等学校の進学先

港高等学校では、3年間を通して様々な進路指導を実施しているため、四年制大学短期大学など、さまざまな大学への合格者を輩出しています。

また大学への進学ではなく企業に就職したり、公務員になったりするなど幅広い選択肢が用意されている点は魅力的です。

四年制大学
高知大学 大阪医療薬科大学 同志社大学 関西大学 関西学院大学 近畿大学 龍谷大学 京都産業大学  京都外国語大学 関西外国語大学 大阪経済大学 大阪経済法科大学 摂南大学 大阪芸術大学  大阪工業大学 大阪大谷大学 大阪学院大学など
短期大学
関西外国語大学短期大学部 近畿大学短期大学部 四条畷学園短期大学 大阪成蹊短期大学  大阪学院大学短期大学部 大阪キリスト教短期大学 大阪芸術大学短期大学部 常磐会短期大学  武庫川女子大学短期大学部 四天王寺大学短期大学部 など
専門など
大阪メトロ 上新電機 阪急電鉄 阪急阪神ホテルズ 新日鉄住金 日本通運 日本郵便 寶船冷蔵  藤田記念病院 増谷ボルト カネボウ化粧品販売 阪急オアシス 福寿堂秀信 鴻池運輸 増見哲(株)  航空自衛隊 など
引用:港高等学校 進路情報

四年制大学や短期大学へ進学する方の中には、指定校推薦公募推薦総合型などの制度を利用する生徒も多くいます。

具体的に令和4年3月卒業生徒のうち、一般受験は37名であるのに対して、指定校推薦は59名、公募推薦は42名、総合型は16名と受験方式は生徒によってさまざまであることが見てとれます。

港高等学校の口コミ・評判

本章では、実際に港高等学校に通っていた生徒の声を紹介します。

港高等学校の良い評判

先生たちはいい人ばっかりです、転勤があるのでなんとも言えないですが、今はめっちゃいいです。
引用:みんなの高校情報

教師に対して良い印象を抱いている生徒の声が見受けられました。
具体的には勉強をしっかり教えてくれたり、模試を用意してくれたりと生徒の進路実現にむけて積極的に動いてくれるようです。

また先生としてではなく、一友達のように接してくれる点も好評です。

高校でいかにも「青春」って感じの学校生活を送りたい人にはとてもオススメ!
引用:みんなの高校情報

青春を味わえるのはやはり魅力的ですね。
具体的には男女ともに制服の評判が高く、体育祭文化祭といった学校行事にも多くの生徒が満足しています。

港高等学校の悪い評判

校則は思ってる以上に厳しいです。
引用:みんなの高校情報

校則が厳しい点に不満を抱いている生徒の声が見受けられました。
具体的に化粧やピアス、ネイル等は全て禁止されているようです。

お洒落をしたい生徒にとっては、ややデメリットに感じる部分でしょう。

まとめ

本記事では港高等学校について、網羅的に紹介しました。

  • 文化祭や体育祭、修学旅行といった豊富な学校行事
  • 少人数授業の展開や個別対応といった充実の学習サポート
  • 上記で示した通り、港高等学校の魅力はさまざまです。
    この魅力を踏まえて港高等学校は、年間通じた多彩なイベントを楽しみながらも、充実した学習サポートで希望の進路を実現したい方に特におすすめの学校といえるでしょう。

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    大阪府の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事