掛川東高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

掛川東高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

掛川東高等学校は、静岡県掛川市にある公立高校です。

女子校として設立された掛川東高等学校ですが、現在は共学の普通科高等学校として勉学だけでなく部活や行事にも力を入れており、充実した高校生活を送れる公立高校と評価されています。

この記事ではそんな掛川東高等学校の基本情報から偏差値や難易度、特徴、評判・口コミなどをご紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

掛川東高等学校の基本情報

引用:掛川東高等学校 公式HP

名称 掛川東高等学校
区分 公立高校
設置学科 普通科
所在地 〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1357番地
最寄り駅 掛川駅
問い合わせ先 TEL:0537-22-3155

掛川東高等学校へのアクセスは以下の通りです。

  • 掛川駅(南口)から徒歩25分
  • 掛川駅(北口)からしずてつジャストライン直通バス掛川東高線

掛川東高等学校公式HP

掛川東高等学校の偏差値・難易度

ここでは、掛川東高等学校の偏差値や難易度を紹介していきます。

学科 偏差値
普通科 51
出典:みんなの高校情報

掛川東高等学校は普通科の1学科のみですが、学科の中に人文社会系(文系)・自然科学系(理系)・ヒューマンサービス系の3コースが設置されています。

掛川東高等学校の難易度は?

掛川東高等学校の偏差値は51とほぼ平均の偏差値となっており、一般入試の倍率は1.06倍とそこまで高い数値ではないため、計画的に勉強を進めきちんと対策を行っていれば掛川東高等学校への入学は厳しいものではないと言えます。

勉強の方法が分からなかったり学力に不安がある方は、塾や家庭教師などを活用することをおすすめします。

掛川東高等学校の入試試験科目

掛川東高等学校の入試の試験科目は以下の通りです。

・学力検査(国語・数学・英語・理科・社会)
・面接

全て50点で合計250点満点、英語はリスニングテスト有り、そして全ての受験生に面接を実施します。

中学校の内申点(45点満点)+学力検査点(250点満点)の総合点と、面接や学校独自選抜資料にて総合的に判断され合格者の選定が行われます。

掛川東高等学校の特徴

引用元:掛川東高等学校公式HP

掛川東高校は創立100年を超える歴史や伝統のある学校で、「清く、明るく、正しく、強く」を校訓としています。

開校当時は女子校でしたが1997年に共学化し、現在も共学の単位制普通科の高等学校です。

2年生より国公立大・難関私大を目指す特進クラスを2クラス設置しており、卒業後の進路は全体の約9割が大学や短大・専門学校へ進学しています

教室の冷房完備、プール、体育館、クラブハウス、コンピュータ室、更衣室、テニスコート、トレーニングルームなど校舎の設備はかなり整っており評判が良いです。

掛川東高等学校の学科情報

掛川東高等学校には普通科が設置されており、下記科目を履修します。

国語・地理歴史・公民・数学・理科・保健体育・芸術・外国語・家庭・福祉・体育・音楽・美術・書道

掛川東高等学校の部活動・学校行事

引用元:掛川東高等学校公式HP

3年間の高校生活を彩る、掛川東高等学校の部活動・学校行事をご紹介します。

高校選びでも重要な指標のため、受験を考えている方はぜひご覧ください!

掛川東高等学校の部活動

こちらが掛川東高等学校の部活動一覧になります。

運動部 文化部
陸上競技
水泳
ソフトボール
男子テニス
女子テニス
弓道
男子バレー
女子バレー
卓球
男子バスケット
女子バスケット
バドミントン
サッカー
野球
茶華道
合唱
家庭科
英語
美術
筝曲
囲碁将棋
吹奏楽
サイエンス

運動部12個・文化部8個の全20種の部活動があり、女子ソフトボール部や弓道部が県内でも強豪と有名です。

また吹奏楽部の大会成績も良く、中東遠吹奏楽フェスティバルやディズニーランドで演奏を披露するなど幅広く活躍しています。

部活動に関してのの口コミはこちらです。

県大会に出る部活がぼちぼちあります。緩い部活もあればきつい部活もあり、様々です。やる気のある部活は見ててすごく楽しそうなので、大変ですがそういう部活を選んで入ってみるのもアリだと思います。
出典:みんなの高校情報
全国的に弓道と吹奏楽が有名です。吹奏楽がきっかけで入る人もいます。ただ、練習がハードすぎてやめてしまう人もいるので吹奏楽は初心者にはおすすめできません。原則で部活は引退までその部活に所属しなければならないので1年のとき慎重に考えるべきだと思います。
出典:みんなの高校情報

学校行事

掛川東高等学校の学校行事は充実しており、学校行事を通じて先生やクラスの仲間との絆が深まったり高校時代の思い出作りになるという声が多く聞かれました。

年間を通して、具体的にこのような行事が行われています。

4月 入学式
6月 桔梗ヶ丘祭
8月 中学生1日体験入学
9月 新体力テスト
10月 体育大会、修学旅行・遠足
11月 芸術鑑賞教室
12月 球技大会
3月 卒業式

3年生の修学旅行は3泊4日で沖縄へ行き、平和に関する学習やマリンスポーツなど様々な体験をすることができます。

掛川東高等学校の大学合格実績

掛川東高等学校の生徒は、卒業後どのような進路へ進むのでしょうか。

進学先や就職先、具体的な大学合格実績をご紹介します。

国公立大学 私立大学
静岡大学 聖隷クリストファー大学
信州大学 専修大学
横浜市立大学 明治大学
静岡県立大学 神奈川大学
防衛大学 立命館大学

学校名をクリックしていただくと、その高校・大学を詳細に紹介した記事をご覧になれます。
興味のある方はぜひご覧ください。(一部未掲載)

短期大学名
静岡県立大短、常葉大短、浜松学院大短、鎌倉女子大短、実践女子大短
専門学校名
浜松市立看護、東海アクシス、島田市立看護、静岡医療科学、静岡県西部理容美容
就職企業名
掛川市農業協同組合、ヤマハ発動機(株)、ユニ・チャームプロダクツ(株)、積水ハウス(株)
出典:掛川東高等学校 令和2年度進路実績

令和2年度の進路は四年制大学・短期大学・専門学校への進学が225人とほとんどを占め、一般企業への就職は9名となりました。

掛川東高等学校の就職支援

掛川東高等学校は毎年3月に、卒業後に就職を希望する2年生へ向けて「高校生のための企業説明会」を行っています。

この説明会では企業の方から直接お話を聞けるなど、就職への意識を高めることが可能です。

進学率が高い学校でも、就職に関しての支援もきちんと行ってくれる所はとても評価されています。

掛川東高等学校の口コミ・評判

掛川東高等学校の実際の口コミや評判を、良い評判・悪い評判に分けてご紹介していきます。

通っている生徒は高校にどのような意見を抱いているのでしょうか。

掛川東高等学校の良い評判

まずは掛川東高等学校の良い評判からご紹介します。

校舎は周辺の学校と比べるとすごく綺麗で新しい
みんなが全力で取り組む体育祭、球技大会はとても楽しい
大体の人が自分の進路希望を実現した
図書館は綺麗で使いやすく、本の種類が多い
進学サポートも進路課の先生がとても丁寧
出典:みんなの高校情報

新設校舎のきれいさや整った設備などを評価する声が多くありました。

また希望した進路への進学や就職など自分の望む進路へ進めることや、先生方のサポート体制も力強いという口コミもありました。

掛川東高等学校の悪い評判

次に悪い評判はこちらになります。

携帯が一切触れないというのが少し不満
女子の制服は本当にダサい
イベントの準備期間、練習期間が短すぎる
出典:みんなの高校情報

校則の厳しさを問う声も見られ、携帯電話の使用禁止や服装検査など日常的な決まりが細かくあるようです。

文化祭などのイベント準備に使える時間が短く十分な準備や装飾が出来ないまま当日を迎えてしまったという声もあり、体育祭の内容に関するネガティブな意見も見られました。

掛川東高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は静岡県にある掛川東高等学校の偏差値や特徴、口コミ・評判などをまとめました。

掛川東高等学校の特徴や偏差値は・・・

・校舎がきれいで設備が整っている
・卒業生の9割が進学している
・偏差値は51

掛川東高等学校は、一級の設備が揃った生徒が学習するための環境が万全の非常に魅力的な高校でした。

ヨビコレでは他にも静岡県内の他の高校や塾・予備校についての情報もご紹介していますので、ぜひご利用ください。

▶掛川で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

静岡県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事