予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

高川学園高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

2022.1.11

高川学園高等学校は中高一貫の私立高校ですが高校からの入学にも対応しており、中高一貫コースでは中学から難関大学やトップアスリートを目指して勉強や部活動に励めます。

文武両道を軸とした人材の育成を追求しながら学校設備や学習環境を毎年進化させている高川学園高等学校ですが、具体的にどのような特徴があるのでしょうか?

今回は、高川学園高等学校の偏差値や特徴、口コミ・評判、入試難易度などについてご紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

高川学園高等学校の基本情報

高川学園高等学校のロゴ

引用元:高川学園高等学校

名称 高川学園高等学校
区分 私立
学科 普通科
偏差値 38~52
創立 1878年
課程 全日制
所在地 山口県防府市台道3635
最寄り駅 JR山陽本線(岩国~門司)大道駅
問い合わせ先 0835-33-0101
公式HP https://takagawagakuen.com/

出典:みんなの高校情報

高川学園高等学校の特徴

笑顔の女子学生

高川学園高等学校では、学生1人ひとりの進路目標に合わせて学べる5つのコースを設置している点が特徴の1つです。

他にも充実した高校生活を送れるように設備・施設も工夫されており、生徒や親御さんからも高い評判を得ています。

ここからは、高川学園高等学校が設置するコースや設備・施設面における特徴についてご紹介していきます。

特徴①進路目標に合わせて選べる5つのコース

高川学園高等学校に設置されているコースは、以下の5つです。

  • 特別進学コース
  • 文理進学コース
  • スポーツ進学コース
  • 医療福祉コース
  • 情報ビジネスコース

特別進学コースは志望大学合格を目標に、月~金の50分×7時間授業に加えて土曜日に課外授業として3時間授業が行われるほか、高川ハイスクールの講師による全科目対応講座「ウィニングスタディ」が実施されている点も特徴です。

文理進学コースは、国公立大学・私立大学への進学希望者を対象としたコースとなっており、あらゆる入試方式に対応できる学力を身につけることができます。

スポーツ進学コースは4年生大学進学希望者を対象に専門的なトレーニングの実施し、トップアスリートやスポーツのスペシャリストを目指せるコースです。

医療福祉コースは専門学校・就職希望者対象のコースで、実践的な学習を通じて高齢者への接し方について学んだり医療事務の資格取得を目指したりすることができます。

情報ビジネスコースも専門学校・就職希望者を対象としたコースになっており、ITスペシャリストを目指しながら「簿記能力検定」や「情報処理技能検定」など多種多様な資格の取得が可能です。

特徴②充実した高校生活をサポートする設備・施設

高川学園高等学校は設備・施設面で高い評価を得ており、中でもスポーツ施設に関しては非常に充実したものとなっています。

例えば、野球場は全国的にも珍しい内外野人工芝グラウンドとなっているほか、防府市国分寺町にある旧校舎の敷地を活用した第2グラウンドも全面人工芝に整備されました。

さらに2020年には、バスケットボールコートを2面取ることができる第2体育館が新設され、バレーボールやバスケットボールといった部活動はもちろん授業にも活用されています。

また新たにオープンした食堂「FRIENDS」では、自産自消をモットーに地元山口や防府の食材を使った食事を提供し、成長期の生徒たちを栄養面からサポートしてくれます。

特徴③24時間体制で学習・生活をサポートしてくれる寮を完備

高川学園高等学校は、24時間体制で生徒1人ひとりの学習・生活をサポートしてくれる寮を完備しており遠方・近郊問わず入寮可能です。

プライベートルーム・大浴場・多目的ホール・共有スペースなどが設置された男子寮に加えて、第2グラウンド横には男子サッカー部専用の寮も完備されています。

もちろん女子寮もあり、プライベートルームや共有スペースのほかに自習室や各部屋に浴室が設置されています。

寮生活を通して規則正しい生活を送りながら礼儀や協調性を身につけられるだけでなく、日々の健康管理や悩み相談など寮専門スタッフがサポートしてくれるので安心です。

高川学園高等学校の偏差値/難易度

受験勉強

ここからは、高川学園高等学校の偏差値や難易度についてご紹介していきます。

コース 偏差値
普通科特別進学コース 52
普通科文理進学コース 41
普通科スポーツ進学コース 38
普通科医療福祉コース 38
普通科情報ビジネスコース 38

出典:みんなの高校情報

高川学園高等学校には進学に特化したコースが多く用意されており、中でも「普通科特別進学コース」に関しては偏差値が52と入試難易度が高めです。

次いで「普通科文理進学コース」が偏差値41、残りの3コースが偏差値38とコースによって差があるため、どのコースを選択するかによって入試難易度が異なります。

エリア 高校平均偏差値 公立高校平均偏差値 私立高校平均偏差値
山口県 47.9 50.1 44.2
全国 48.2 48.6 48.8

出典:高校偏差値.net

さらに山口県内の高校平均偏差値は47.9、私立高校のみに絞ると44.2となっており、平均偏差値よりも「普通科特別進学コース」のほうが高いです。

高川学園高等学校の倍率に関しては明記されていませんが、高校受験情報サイトの掲示板には以下のような口コミが寄せられていました。

俺たちの時は、40名の募集に対して120人くらいだったから、だいたい3倍くらいじゃないの。※一部抜粋

出典:高校受験ナビ

こちらは2015年9月に投稿された内容ですので古い情報にはなりますが、3倍という倍率だけみると競争率の高さから入試難易度は高いと判断できるでしょう。

ただし私立高校においては、実際の募集定員よりも多く合格者数を出す場合が多いので、倍率はそれほど気にしなくて良いケースもあります。

防府市周辺の塾・予備校を探している方はこちらの記事がおすすめ!
防府市の予備校2022年人気!大学受験塾の評判・口コミ

高川学園高等学校の部活動について

野球部

ここからは、高川学園高等学校の部活動についてご紹介していきます。

まずは、運動部・文化部それぞれの部活動を表でまとめてみました。

運動部
サッカー部(男女) 硬式野球部 バレーボール部(男女)
柔道部(男女) ゴルフ部(男女) 陸上競技部(男女)
剣道部(男女) バスケットボール部(男女) ラグビー部
女子ソフトボール部 ダンス部
文化部
科学部 吹奏楽部 囲碁将棋部
英会話部 華道茶道部 インターアクト部
図書部

参照元:高川学園高等学校

高川学園高等学校には、11の運動部と7の文化部からなる合計18の部活があり、それぞれがさまざまな大会などで素晴らしい実績を残しています。

例えば、サッカー部は男女ともに2021年県高校総体で優勝、硬式野球部は第103回全国高等学校野球選手権(第103回甲子園)に出場しています。

文化部においても、科学部が2020年に行われた「第64回日本学生科学賞山口県審査委員会」で最優秀賞・優秀賞を獲得し、吹奏楽部は「2019年度 日本アンサンブルコンテスト 県大会 管楽三重奏」で銅賞を獲りました。

さらにプロ野球選手やプロサッカー選手など、多くのトップアスリートも輩出しています。

高川学園高等学校の進学先

授業中の男女学生

上述したように多くの部活動で素晴らしい実績を残している高川学園高等学校ですが、大学受験においても多くの難関大学合格者を出しており、まさしく「文武両道」と呼べる生徒を育成しています。

具体的にどのような大学に合格しているのか、2014~2021年度の進学先大学について表でまとめてみました。

2014~2021年度の進学実績
東京大学 京都大学 一橋大学
岡山大学 広島大学 山口大学
防衛医科大学校 九州大学 神戸大学
お茶の水女子大学 防衛大学校 東京外国語大学
名古屋大学 北海道大学 東京農工大学
大阪府立大学 大分大学 早稲田大学
慶應義塾大学 東京理科大学 京都外国語大学
大阪医科大学 関西医科大学 兵庫医科大学
産業医科大学 福岡大学 日本薬科大学
津田塾大学 上智大学 明治大学
青山学院大学 立教大学 法政大学
関西大学 関西学院大学 同志社大学
立命館大学 成城大学 近畿大学
関西外国語大学 日本大学 神奈川大学 他

参照元:高川学園高等学校

東京大学や京都大学をはじめ早稲田大学や慶應義塾大学など全国の難関大学の合格実績があり、高川学園高等学校における教育のレベルの高さが伺えます。

また医療福祉コースや情報ビジネスコースなど専門学校・就職希望者対象のコースもあり、具体的な就職先企業は明記されていませんが就職を選択する学生もいるようです。

高川学園高等学校の口コミ・評判

スマホと筆記用具

高川学園高等学校は進学面において評判が良く、他にも施設・設備や制服、イベントなど多くの部分で高い評価を得ています。

ここからは、口コミサイトに寄せられた実際の口コミをもとに、高川学園高等学校の評判についてご紹介していきます。

高川学園高等学校の良い口コミ・評判

就職するにしても、防府市内のある程度のところには入れてもらえる。進学実績はまだまだだが、部活動を通じて進学する生徒はかなりいい大学に進んでいる。
数年前に特進クラスから東大、京大の合格が出たが、その後も山口大学医学部医学科には毎年のように合格が出ている。

出典:みんなの高校情報

体育館などは広く充実している。
最近もなぜか新しい体育館が作られた。
図書室は、本が多いと言うわけではないが、広い。

出典:みんなの高校情報

中高一貫校で、今年から制服も統一された。
ブルーのネクタイやリボンが特徴的で可愛い。

出典:みんなの高校情報

まず高川学園高等学校の良い口コミ・評判についてですが、東大・京大の進学実績に加えて最近では山口大学医学部医学科への合格者も頻繁に出しており「良い大学に行きたい」「良い大学に行かせてあげたい」という学生さん・親御さんからの評判が高いです。

また2017~2018年に第2グラウンドと野球場外野に人工芝が敷かれたり、2020年にバスケ専用の第2体育館が新設されたりと施設面の評判も良いという口コミもありました。

さらに柔道部の畳には柔道世界選手権と同じものが使われていたり、野球場内野が神宮球場と同じ作りになっていたりと施設・設備はかなり充実しているようです。

他にも2020年度から中高一貫で制服が統一され、「ブルーのネクタイやリボンが可愛い」「オシャレなほうだと思います」といった声も寄せられていました。

高川学園高等学校の悪い口コミ・評判

他校に比べるとゆるいと思います。服装検査も月1回あればいいほうです。問題行動があるとすぐ停学や退学になります。毎年かなりの人数の生徒が辞めているようです。

出典:みんなの高校情報

見た目は確かに綺麗な学校ですが、入ってみると清掃も行き届いてない部分も多くあまり良くないです。授業は分かりやすい先生と分かりにくい先生の差が激しいです。分かりやすい先生や熱心な先生ほど毎年辞めていきます。

出典:みんなの高校情報

行事自体は充実していると言える方だ。
でも体育祭や、球技大会は、スポーツしている人中心で、勉強のクラスの人は、そこまで楽しめていないと思う。

出典:みんなの高校情報

高川学園高等学校の悪い口コミ・評判としては、校則が比較的緩く自由度が高い一方で、問題行動を起こす生徒が一定数いて毎年かなりの人数が辞めているという点です。

「悪い生徒は本当に悪い」という口コミもあり生徒によって高校生活の過ごし方に差があることが垣間見え、子ども預ける親御さんの中には不安を感じる方もいるようでした。

他にもイベントに関しては、「文化祭が楽しい」という口コミがありましたが、体育祭や球技大会は運動部が中心となって楽しんでおり、進学コースの生徒はそこまで楽しめていない印象があるとのことです。

高川学園高等学校の偏差値や特徴・評判・難易度まとめ

今回は、高川学園高等学校の偏差値や特徴、口コミ・評判、入試難易度のほか、部活動や進学実績などについてご紹介しました。

高川学園高等学校は、「特別進学コース」「文理進学コース」「スポーツ進学コース」「医療福祉コース」「情報ビジネスコース」の5コース加えて、「中高一貫コース」を設置しています。

高校生からの3年間を高川学園高等学校で学ぶ人は、自分の進路目標に合わせて上記の5コースから選択し、勉強や部活動に励んでいきます。

「難関大学に進学したい」「トップアスリートを目指したい」という方は、ぜひ高川学園高等学校への受験を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

投稿者:ヨビコレライター34

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

武田塾 大分駅前校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

大分駅前には様々な学習塾が校舎を構えていますが、ご自身に合ったところを見つけるのは難しいでしょう。そこでこの記事では武田塾 大分駅前校について詳しく解説しています。武田塾が気になる方や志望校に絶対合格したい方はぜひ参考にしてみてください!

武田塾 沖縄校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

学習塾や予備校を選ぶのはとても難しいと思います。ですが、この記事では武田塾 沖縄校の特徴や開校時間などを詳しく解説しています!沖縄市周辺で学習塾や予備校を探しているという方は選ぶ参考に是非してみてください。武田塾で目標達成をしよう!

武田塾【高田馬場校】の口コミは?大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介

この記事では武田塾 高田馬場校の口コミや大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介しています。塾や予備校を探している方はぜひこの記事を参考にして自分に合った塾や予備校を見つけましょう!

新潟市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

塾や予備校を探しているけれど数が多くてなかなか見つからないと悩んでいる方必見!この記事では新潟市で小学生・中学生・高校生を対象としているおすすめの塾や予備校などの、口コミ・特徴など共に紹介しています。

北九州市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

この記事では、北九州市内にある小学生・中学生・高校生向けのおすすめ学習塾の特徴や口コミをまとめています。塾選びで迷っている方はぜひこの記事を参考に自分に合った塾や予備校を見つけてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)