宇部西高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

宇部西高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

宇部西高等学校は、山口県宇部市にある公立高校です。

宇部西高等学校は単位制の総合学科高校であり、山口県内で初めて総合学科を取り入れた高校でもあります。
1年次には3年間の学びの基礎となる共通科目を学習し、2年次からは5つの専門的な系列に分かれて学習していきます。
自分の将来の夢や目標に合った学びを深めることができるため、非常に豊富な就職・進学実績を誇ります。

今回は、宇部西高等学校の特徴や偏差値、部活動、進路実績、口コミについてご紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

宇部西高等学校の基本情報

宇部西高校_校章

引用:宇部西高等学校公式HPより

名称 山口県立宇部西高等学校
区分 公立
設置学科 総合学科
設立 1918年
所在地 〒759-0202
山口県宇部市大字沖ノ旦
アクセス JR宇部駅より徒歩約25分
問い合わせ先 TEL:0836-31-1035/FAX:0836-31-5115
公式HP http://www.ubenishi-h.ysn21.jp/

出典:宇部西高等学校

1918年、宇部村立宇部実業補習学校として開校した宇部西高等学校。
その後、校名変更や県への移管、学制改革を経て、1949年には山口県立宇部商業高等学校と統合されました。

以前は普通科・園芸科・造園土木科が設置されていましたが、1998年に改組して総合学科が設置され、現在に至ります。

校訓は、『創造実践』
社会の変化に対応できる、創造力・実践力に富んだたくましく心豊かな人間の育成を目指す、という意味を持ちます。

  

宇部西高等学校の特徴

宇部西高等学校はどのような特徴を持つ高校なのでしょうか?
ここでは宇部西高等学校が持つ大きな特徴を3つご紹介します。

個性を尊重する総合学科

宇部西高等学校は、普通科・園芸科・造園土木科の3学科を持つ総合制の高等学校として、地域で活躍している多数の卒業生たちを輩出してきました。

ですが、国際化・情報化・高齢化など、社会の変化は著しく、常に新しい学校づくりが求められています。
そこで、多様化している生徒1人ひとりの豊かな個性に適切に対応するため、1992年に普通教育や専門教育を総合的に施す学科として総合学科が生まれました。

そして宇部西高等学校は、1998年4月から山口県で最初の総合学科の高等学校としてスタートしました。
総合学科は、将来の職業選択を視野に入れた進路への自覚を深めさせる学習や、学ぶことの楽しさや成就感を体験することができる学習など、生徒の主体性を尊重するとともに、人間としてのあり方、生き方の指導を重視した新しいタイプの第三の学科です。

単位制かつ履修科目の選択制となっているため、それぞれの個性を伸ばすだけなく、さまざまな普通科目および専門科目の中から、自身の興味・関心に基づいて科目を選択するので、自ら進んで学ぶ習慣を身に付けることができます

1年次には将来の職業生活の基礎となる知識・技術等を習得するためのカリキュラム「産業社会と人間」を学習します。
また、2・3年次に希望者は宇部フロンティア大学および短期大学部の講義を1年間学ぶことも可能です。
取得した単位は大学進学後も認定されます。

豊富な学校行事

宇部西高等学校では、月に1回を超えるペースで、何かしらの学校行事が実施されます。
以下が、1年間の行事一覧です。

  • 4月・・・入学式
  • 5月・・・親師会総会
  • 5月・・・生徒総会
  • 7月・・・防災避難訓練
  • 7月・・・クラスマッチ(夏)
  • 7月・・・野球応援
  • 11月・・・学校・企業見学発表会
  • 11月・・・マラソン大会
  • 11月・・・西高祭
  • 12月・・・クラスマッチ(冬)
  • 1月・・・七草行事
  • 1月・・・修学旅行
  • 2月・・・周走駅伝大会
  • 2月・・・校内清掃
  • 3月・・・卒業式

さまざまな行事の中で、「クラスマッチ」は他校ではあまり見られない行事ではないでしょうか?
体育祭がない宇部西高等学校では、年に2回クラス対抗の運動大会としてクラスマッチが行われます
各クラスが一丸となって優勝を目指し、熱戦が繰り広げられます。

充実した設備

総合学科として、普通教育だけでなく専門教育も行う宇部西高等学校にはいくつかの専門的な設備も用意されています。

福祉・介護に関する学びを深める介護実習室
ものづくりの基本となる設計・製図を行うCAD教室
部活動のためだけだなく職業に応じた基礎体力を培うトレーニング室
山口県内で2番目の広大な敷地面積を誇るグラウンド

これらの設備が学校生活をより豊かなものにしてくれるでしょう

宇部西高等学校の学科

宇部西高等学校に設置されているのは総合学科のみです。
1年次には主に共通科目を学びますが、2年次からは5つの系列にわかれて専門的な学びを深め、3年次には高校学習の総まとめとして卒業研究を行います。

それでは、各系列に関して簡単にご紹介しましょう。

園芸デザイン

野菜や草花の栽培、生産物の加工・利用などの学習を通じて、園芸や農業関連産業の職業人を目指す系列です。

【主な選択科目】
総合実習、草花、野菜、生物活用、農業経営、栽培と環境、食品製造

造園デザイン

造園に関する学習を中心に、さまざまな資格取得と共に、造園デザイン、設計、建設業の職業人を目指す系列です。

【主な選択科目】
総合実習、造園計画、造園施工管理、造園植栽、庭園管理

生活デザイン

食物・被覆・保育に関する学習を中心に、これからの生活に必要な知識や技術の習得を目指す系列です。

【主な選択科目】
フードデザイン、保育基礎、ファッション造形基礎、服飾手芸、生活と福祉、生活支援技術

福祉デザイン

福祉・看護に関する実習を中心に、介護職員初任者研修終了を目指す系列です。

【主な選択科目】
社会福祉基礎、生活と福祉、生活支援技術、ファッション造形基礎、フードデザイン、介護実習、介護福祉基礎

キャリアデザイン

普通教科を中心とした学習を基に、選択科目による発展学習や専門科目の学習を組み合わせて自らの進路に向けた知識・技術の習得を目指す系列です。

【主な選択科目】
情報処理、化学、数学Ⅰ、論理・表現Ⅰ、論理・表現Ⅱ、芸術Ⅱ、芸術Ⅲ、スポーツ総合演習、情報デザイン・コンテンツの制作と発信、日本史研究、世界史研究、情報の表現と管理、総合国語、数学A

宇部西高等学校の偏差値・難易度

眼鏡と本

受験生のみなさんにとって最も気になるのが、各学校の偏差値および入試難易度ですよね。
それでは、宇部西高等学校の偏差値入試難易度を見ていきましょう。

学科   偏差値  
総合学科 43
出典:みんなの高校情報

宇部西高等学校の偏差値は43でした。
この数値は、山口県内の高校202件中121位、山口県内の公立高校113件中80位となります。

つまり、入試難易度としては平均よりも少し易しめであると言えるでしょう。
日々の学習や受験対策を怠らなければ、合格できるはずです。

ですが、何が起こるか分からない一発勝負なのが入試というもの。
少しでも合格率を上げたい方は、塾・予備校に通うことをおすすめします。

志望校に合わせたカリキュラムで、合格の大きな手助けをしてくれるでしょう。

宇部西高等学校の部活

運動部 文化部
硬式野球部
卓球部
弓道部
バレーボール部(女子)部
陸上競技部
ソフトテニス部
バスケットボール部
剣道部
美術部
書道部
文芸部
演劇部  
吹奏楽部
茶華道部
環境緑化部
園芸科学部
JRC部
引用:宇部西高等学校 学校案内パンフレット

宇部西高等学校では、8つの運動部9つの文化部が活動しています。

強制参加ではないため、部活に入っていない生徒も多いようですが、現在活動中の部活は日々熱心に頑張っています。
中でも弓道部は数々の実績を残しており、中国地方大会の常連校として知られています。

その他、造園や測量関係の資格取得に向けて練習を行っている環境緑化部や、野菜・果実・花を育てたり、校内の草の手入れ等を行う園芸科学部といった、他校では見られない独自の部活もありました。

宇部西高等学校の進路実績

飛ぶ男子生徒

ここでは、宇部西高等学校の卒業生の進路をご紹介します。
公式HP上に公開されていた2020年度の卒業生の進路を以下の表にまとめましたのでご覧ください。

4年制大学
宇部フロンティア大学 人間健康学部看護学科、東亜大学 医療工学科 臨床工学コース、東亜大学 医療工学科 救急救命コース、梅光学院大学文学部人文学科、梅光学院大学 子ども学部 児童教育学科
短期大学
宇部フロンティア大学 短期大学部保育学科、宇部フロンティア大学 短期大学部食物栄養学科、山口芸術短期大学 保育学科 幼児教育コース、山口芸術短期大学 芸術表現学科、山口短期大学 児童教育学科
専門学校等(医療分野)
YIC看護福祉専門学校 看護、宇部看護専門学校 准看護、大島看護専門学校、学校法人山口中村学園 高等福祉専攻科、YICリハビリテーション大学校 理学療法、下関福祉専門学校、呉竹鍼灸柔整専門学校 鍼灸マッサージ学科、吉南准看護学院、山口県高等歯科衛生士学院 歯科衛生士、山ロコ・メディカル学院 理学療法学科
専門学校等(その他)
YICビューティーモード専門学校 トータルビューティ、九州デザイナー学院専門学校 ゲームクリエーター学科 デザイン専攻、大阪ダンス&アクターズ専門学校 ダンス&アクターズ科 バックダンサー、福岡ビューティーアート専門学校 トータルビューティ学科、福岡ベルエポック美容専門学校、麻生建築&デザイン専門学校 建築工学、麻生情報ビジネス専門学校 北九州校 ゲームクリエータ科、福岡リゾート&スポーツ専門学校 スポーツトレーナー学科、専門学校 九州デザイナー学院 マンガ学科 コミックイラスト専攻、山口県立農業大学校 園芸学科 果樹コース、山口県立西部高等産業技術学校
就職
(株)宇部スイミングスクール(SSSスポーツプラザ宇部)、大栄建設(株)、嶋田工業(株)、ニチイ学館、日産プリンス山口販売(株)、(有)メディカルサポート内田、宇部蒲鉾(株)、(株)岩崎宏健堂、(株)エディオン、(株)ベスト電器、(株)わたなべ、(株)丸喜、(株)丸久、(株)三和システム、西日本医療サービス(株)、(医)協愛会 阿知須共立病院、(社福)正清会 特別養護老人ホーム 白松苑、医療法人 清和会 吉南病院、医療法人 博愛会 宇部記念病院、(株)Blanc、(株)きわなみ、(株)ユニマットプレシャス 山陽グリーン、佐々木食品工業(株)、社会福祉法人 健寿会 高千帆苑、社会福祉法人 博愛会 宇部あかり園、社会福祉法人 博愛会 宇部西あかり苑、小野田赤十字病院、ワタキューセイモア(株)、セコム美弥セキュリティ(株)、ALSOK山口(株)、(株)ワイテック、テルモ山口(株)、(株)オーエムツーミート、(株)フジシールウエスト、共英製鋼(株)山口事業所、厚和産業(株)、片山食品(株)、テイサ産業(株)、テクノウェル(株)、ウベパッケージ(株)、セントラル化成(株)、明石被服興業(株)宇部工場、(株)カオル製作所 山口工場、NJコンポーネント(株) 山陽事業所、マツダ(株)、日鍛バルブ(株) 山陽工場、宇部興産海運(株)
引用:宇部西高等学校 令和2年度卒業生進路先

提携大学である宇部フロンティア大学を筆頭に、4年制大学短期大学への進学者が多数います。
また、過去には島根大学山口県立大学といった国公立大学への進学者もいました。
進学者の中で特に多いのは各種専門学校で、宇部西高等学校で学んだ専門分野の知識をより深めたいと感じた生徒が多くいたようですね。

就職した生徒も数多く存在し、進学者の割合を少し上回る数となっていました。
特に注目すべき点としては、2020年度の就職者はすべて県内就職を果たしているということです。
これは、宇部西高等学校が地元企業から厚い信頼を得ている証拠でもあり、地域への貢献を目指す生徒が多いということでもあります。

在学中にはさまざまな資格を取得することも可能なので、社会に出て即戦力として活躍することができるでしょう。

宇部西高等学校の口コミ・評判

最後に、宇部西高等学校に寄せられている口コミをいくつかご紹介します。
今回は、「校則」「人間関係」「制服」についての口コミをご覧ください。

校則についての口コミ

他の高校よりは全然自由です。 しかし去年から、先生達が本気を出してきたのか校則にうるさい先生もいます。でも時間が経つにつれて言わなくなります。生徒の半分はピアスや髪を染めています。みんなどうにか上手くして頭髪検査を乗り越えています笑
引用:みんなの高校情報
髪を結ばなくていい。 多少染めてても何も言われない。 靴下とバックは基本自由。
引用:みんなの高校情報
校則はあまり厳しくない。髪を染めることは禁止されている。また、キュロットスカートの加工も禁止されている。
引用:みんなの高校情報

校則に関しては、他の学校に比べると厳しくないとする声がほとんどでした。
髪を染めることや制服の加工は当然禁止されていますが、多少の染髪は見逃されることもあるようです。

髪の長さまで厳しく指導する学校も中にはあるため、校則は比較的緩めと言えるでしょう。

人間関係についての口コミ

いじめはないです。 でも個性が強い生徒が多いので、たまーに喧嘩をしている生徒をみます
引用:みんなの高校情報
ここの学校では、男女共にすごい仲が良くて毎日色々と楽しい日が続いてます。後、男女問わず誰かが困ってるもしくは苦しんでる時は誰かが助けてます。
引用:みんなの高校情報
あまりトラブルはない。みんな仲良く過ごしている。いじめはないと思う。安心できる。みんな自由。
引用:みんなの高校情報

人間関係についてのトラブルはないようです。
生徒と先生の距離感が近く、男女間の仲も良いため、どの生徒も楽しい学校生活を送っています。

喧嘩や小さなトラブルは多少あるようですが、学校という集団生活をする上では当たり前のこと。
トラブルの長期化や陰湿な嫌がらせは見受けられないようなので安心してください。

制服についての口コミ

女子のは他の高校よりは全然可愛いと思いますよ。 冬は可愛いパーカーやトレーナー、アウターを着たり、マフラーしたりしてます。 去年から派手な上着はダメと言われてますが、みんな関係なく着てます。 先生達も最初はうるさかったけど、やっぱり時間が経つといわれなくなります。男子の方も自由に上着きてますし。
引用:みんなの高校情報
3年ほど前に新しい制服に変わり、今では黒の制服になっています。女子はブレザーで男子は学ランです。
引用:みんなの高校情報
前の制服はおかしかったが、今はいい制服になった。黒色で、落ち着きがある。男子は、ネクタイはない。女子は、キュロットスカート。
引用:みんなの高校情報

制服についての評判も上々でした。
どうやら2014年度から現在の制服に変わったようで、「可愛くなった」「ダサくなった」両方の意見が見られましたが、割合としては「可愛い」とする声の方が多かったです。

現在では、上着やインナーなどでアレンジを楽しむ生徒もいるようですね。

宇部西高等学校のまとめ

今回は、宇部西高等学校の特徴や偏差値、口コミなどについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

宇部西高等学校は…

  • 部活動が盛んで輝かしい成績を誇る
  • 県内の工業高校でトップクラスのハイレベル
  • 盛大に行われる体育大会
  • などの特徴的を持つ、公立高校でした!

    この記事を見て、宇部西高等学校のことをもっと知りたい!と感じた人は、是非公式HPをご覧くださいね。

    ▶宇部で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(33件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(35件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(31件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(34件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    山口県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事