松陰塾に通うメリットは?評判・口コミ・料金・合格実績を紹介

松陰塾に通うメリットは?評判・口コミ・料金・合格実績を紹介

松陰塾は全国に約250校舎展開している個別指導塾です。
しかも「通い放題」になっており、毎日通っても何教科受けても定額で学ぶ事ができます。
個別指導なのに通い放題…料金や実態が気になるものです。
そこで今回は、松陰塾について詳しく調べてみました。基本情報から順に見ていきましょう!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

松陰塾本校(リバレイン校)の基本情報

松陰塾

運営会社株式会社ショウイン
電話番号0120-037-401
住所福岡県福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン10階
最寄駅JR博多駅より地下鉄3分 / 中洲川端駅直結
受付時間調査中
指導形態個別指導、インターネット指導
指導対象小学生・中学生
コース中学受験、高校受験
映像授業の有無有り
自習室情報有り
対応地域全国各地

公式サイトを確認する

松陰塾の強みや特徴

高校生/松陰塾/の将来予備校・塾

松陰塾の指導方法

松陰塾は従来の個別指導の弱みは「学習量の少なさ」だと考え解決策として
「完全個別指導が受けられる+毎日通える通い放題コース」を取り入れています。
自立学習教材を使用しパソコンあるいはタブレットで、まずは自分の力でノートに回答や問題を書き写しながら問題を解いていきます。
分からないところは講師に質問することができ、講師は定期的に進捗状況を確認しています。

松陰塾のカリキュラム

松陰塾のカリキュラムは、生徒ひとり一人別々のカリキュラムが設定されます。
不得意な科目はゆっくりと、得意な科目はどんどんステップアップすることができ効率の良い学習ができます。
カリキュラムに使われる教材は、松陰塾が20年以上の時間をかけ作成した教材「Shouwinシステム」を駆使し自学自習を行います。
生徒は、それぞれ学力のレベルは異なりますのでまずは勉強をする楽しさを覚えてもらい、わかる所から復習を行い、ステップアップをしていきわかるまで何度も繰り返しわかってから次へ進むのでわからずに終わるという事が無いように徹底して学習を行っていきます。

松陰塾の講習方法

松陰塾の講習方法は自習室のような雰囲気の教室でPCあるいはタブレット教材(Showinシステム)を使用し、自学自習を行います。
教室には講師が常駐しているのでわからない所をすぐに聞くことができます。
そして、最後に自学自習が身についているかの確認の為、類題をたくさん解きます。
そしてパソコンが瞬時に答え合わせを行ってくれますので、Showinシステムは効率の良い学習が可能となっています。
教材は小学生・中学生の5教科が対応しており問題数は12万とあり国内最大級の教材となっています。

松陰塾の夏期・冬季講習

松陰塾の季節講習は、春・夏・冬と行われています。
学習方法は普段と変わらずShouwinシステムを使用して行いますが学習内容は主に、休み明けテストに向けて総復習を行います。
日時はそれぞれ通う校舎によって異なり、料金は選ぶコースによって異なりますので詳しくはお近くの校舎へお問い合わせください。

松陰塾の生徒サポート

松陰塾の生徒サポートとして、入退塾を保護者にメールで知らせるシステムがあるのでお子様を安心して塾へ通わせることができますが、校舎によって実施されていない校舎もあるため入塾の際に確認してみてください。
また、学習スペースも充分に確保されているので集中して学習ができる環境作りがなされています。
自学自習ですが分からない所の指導も丁寧に行ってくれます。
また、何らかの理由でやむを得なく休校になる場合は松陰塾専用のタブレットが無料レンタルできるので自宅でも塾同様学習することが可能となっています。

松陰塾の料金・値段

松陰塾の料金を表にまとめました。
通い放題コースは月~金の開校時間内なら、毎日通ってもどの教科を選んでも月々定額で勉強することが可能です。
下記以外にもコースはありますがメインになるコースの料金しか公開されていませんでした。
また、校舎によって取り扱いのないコースもありますので気になる方は直接校舎へお問い合わせください。

学年 授業時間 通い放題コース 基本コース
小学生 60分 18,500円~ 12,100~
中学生 60分 20,500円~ 12,500円~
no-img2″>
 <figcaption class=

通い放題ってどれくらいお得なのかしら。1回あたりの料金が気になるわね…

no-img2″>
 <figcaption class=

中学生の通い放題のコースだと、月曜~金曜毎日通ったら1回あたり約1000円で受講できる!安すぎるね!!

松陰塾の塾長・代表はどんな人?

松陰塾の代表田中正徳さんは松陰塾の他にもたくさんの教育系事業を展開し、40年以上もの間生徒への学習指導も行ってきました。
ショウインの始まりは1980年個別指導塾として始まりましたが個別指導の限界を知りパソコンを駆使した自立学習に切り替え、後の2001年に国内初となる小学生・中学生の5科目を対象とした本格的なwebコンテンツを公開し、現在では12万もの問題を有する国内最大級のコンテンツを生みだしてきました。

松陰塾の評判・口コミは?

松陰塾本校の口コミは
「書くという事が苦手な子でしたが、ショウイン式で分からない所を繰り返し書き解いているうちに書く力が付きますし、頭の整理にもつながるので良い勉強法だと思いました。」
「学校の宿題をしない子でしたが担当の先生に毎週学習の目標と課題を出していただき約束を守るという事を親身に指導いただいたおかげで勉強を行う姿勢が変わり、親としては嬉しく思います。」
「ショウイン学習システムは分からなかった所がハッキリしてくるので効率の良い勉強ができ成績も上がりました。」
など、保護者の方からの声が多くありました。

松陰塾の合格実績

松陰塾の合格実績は公開されていませんでした。

松陰塾のまとめ

女子高生合格目指す

いかがでしたでしょうか?
今回は松陰塾本校(リバレイン校)の特徴や講習方法、料金などご紹介しました。
いろいろな事を紹介してきましたが松陰塾の最大の強みは
【5科目どの教科を受けても定額で塾に通い放題】という点です。
その他にも自学自習なので自分のペースで学びたい分野をわかるまで繰り返し学ぶ事ができたり、低価格なのにしっかりと学習内容をものにすることができ、カリキュラムも講師が生徒に最適なものを組んで提案しサポートしてくれるので何から手を付けたらいいかなど学習内容に困ることもありません。
低価格でこれだけのサポートが受けられるのはとても魅力的ですね!
※松陰塾は日本国内に250校舎以上展開されており校舎により料金システムや、設備、サービスが異なる場合がありますのでこちらの情報は参考程度にして頂き詳しい詳細はお近くの校舎へお問い合わせください。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

予備校・塾 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事