セント・メプレスで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

セント・メプレスで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

医学部を目指す人が全国的にも多い名古屋での医学部受験を支える予備校です。
地下鉄駅から徒歩1分という好立地で、最大9名の少人数制授業を導入しています。
きめ細やかな指導で人気になっており、教室の雰囲気にマッチすれば、とてもよい環境が整っているのがこのセント・メプレスです。
基本情報や予備校・塾としての特徴や強みをまとめています。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

セント・メプレスの基本情報

セント・メプレス
運営会社株式会社メプレス
電話番号052-733-3234
住所愛知県名古屋市千種区今池1丁目2-5村松苑ビル
最寄駅千種駅
受付時間月~土:9:00~22:00
日:9:00~19:00
指導形態個別、少人数
指導対象中学生、高校生、既卒生
コース医学部受験
自習室の有無あり
対応地域愛知県

セント・メプレスの指導方法

セント・メプレスは医学部と難関大学の受験専門の予備校です。
受験をするための目的を明確化させ、現在の状況や苦手意識を把握、学習した多くの知識をそれぞれ結びつけることを指導の軸としています。
受験生には完全個別指導と少人数授業を自由に組み合わせる形式をとっており、授業もそれぞれ、東海地方に集中した個別指導や名古屋大学医学部を主とした個別指導、最大9名の少人数授業を実践しています。

親身な指導

各大学や授業にあわせたプロ講師が、その豊富な指導経験を生かして生徒一人ひとりののニーズに対応するカリキュラムを作成し、とても丁寧に親身になって『できる』まで指導しています。
受験の為に必要な勉強の方法自体が分からない生徒やコツコツとやっているのに、なかなか成績があがらない生徒など、個別相談の時間でじっくり話をし、状況を細かく聞きながらつまづきの原因を見つけることで適切なやり方を指導します。

セント・メプレスの生徒サポート

セント・メプレスでは医学部。難関大学の受験を専門とする有名なプロ講師たちが多く所属しています。
丁寧で高密度の授業が受けられるので確実に実力が高まります。
小論文にエキスパートもいるので、医学部の面接指導や小論文対策で二次試験の対策もしています。
個別になっている専用自習ブースでは常勤講師やチューターが常にいるので、わからない問題や疑問・質問にすぐに答えるサポートが充実しています。
どんな基本的なことでも懇切丁寧に教育する体制が整っているので、苦手をなくし、基礎を固めてから応用を身につける学習環境があります。
授業外でも講師ルームにいけば常勤の講師が必ずいるのでいつでも質問ができます。

セント・メプレスの周囲の環境

最寄駅である千種駅から徒歩1分とかなり近いところにあります。
大きな道路に面しており、建物内に不動産などの店舗が複数入っている為、周囲は人通りが多く、夜遅くになってしまった日でも安心して通学できます。
建物周辺にはコンビニなどがあるので、お昼ごはんや休憩時間などの買い物には困りません。
生徒専用の自習室が完備されており、自主学習と共に、在中しているチューターに質問をしながら学習をすることもできます。
自習中の疑問やつまづきにすぐに対応できる体制が整えられています。
指定学生寮を設置しており、毎日の食事や体調を崩した時など、寮長の常駐によって生徒の生活をサポートをしてくれます。

セント・メプレスの合格実績

名古屋市立大学、兵庫医科大学、帝京大学、岩手医科大学、愛知医科大学、藤田保健衛生大学、早稲田大学、国際医療福祉大学、金沢医科大学、福島県立医科大学等、全国の医科大学や医学部・医学科への合格実績があります。
どの生徒も初めから勉強が得意だったわけではなく、学年180位から上位になるまでに成長した生徒もいます。
講師と生徒、生徒同士の距離が近いので、周囲の励む姿が良い影響を起こし、勉強に集中することができるのが志望校合格につながっています。
生徒数が少ないので、教室でも自習室でも講師やチューターのサポートを受けたり、会話が自然と発生したりするので勉強面だけでなく精神面でも支えとなります。
プロ講師の経験の豊富さと丁寧な指導が生徒の合格体験につながっています。

合格実績情報

セント・メプレスでは具体的な合格実績の記載はありません。
その代わり、今までの合格者の合格体験記が公式HPに詳細に写真付きで掲載されているので、塾の雰囲気や合格までの道のりを知りたい方はぜひ一度ご覧ください。
かなり充実した内容なので、在籍している生徒でも受験期に励ましになるでしょう。

セント・メプレスのカリキュラムについて

セント・メプレスの指導

カリキュラム内容

問い合わせがくるほど有名なプロ講師がその豊富な経験を生かして、一人ひとりの生徒の学力とそれぞれのニーズに合わせたカリキュラムを作成しています。
セント・メプレスへの入会が決定後に学長による生徒との面談によって、志望校や学力に合わせた専用カリキュラムが作られます。
そのカリキュラムを元にプロの講師によって指導されます。
個別指導Eでは経験豊富なプロ講師が完全マンツーマンで指導をします。
個別指導Cでは名古屋大学の医学部生あるいは同等のレベルにある現役学生講師が個別指導するコースです。
もちろんプロ講師の監修の下で指導にあたるので高い水準の指導が受けられます。
医学部受験で大切となる小論部にも、大手予備校で人気講師の安達雄大先生によって徹底した小論文対策ができる講座も開講しています。

夏期講習・冬季講習について

夏期と冬期に勉強合宿を行っています。
4泊5日の合宿で、特別講座が12コマ設定されており、それぞれの目的別にコースを選択して参加することができます。
特に愛知医科大学・藤田医科大学・金沢医科大学を対象としたコースでは、12コマある特別講座かた希望講座を好きなだけ選択することができ、この3つの大学のいずれかを志望する生徒にも医科大学を目指す生徒にも良い合宿となっています。
受験生向けの個別集中コースでは7コマを活用して個別指導が受けられます。
文系や高校1~2年生向けのコースもあるので早くから受験対策をしたい生徒も参加することができます。
名古屋のホテルで3食付きの集中合宿で受験前最後の追い込みをするには最適な環境です。

セント・メプレスの口コミ・評判

セント・メプレスの口コミ

英語がまったくできなかった生徒が英語の勉強について基礎から応用まで、勉強の方法を交えながら親身になって教えてくれた先生により、志望する大学に首席合格するほどの指導力があります。
授業のだけでなく、生活面なども心配し、サポートしてくれるのでその生徒は英語の成績があがり、苦手の克服によって自信につながっています。
弱音を吐いていたときにも励ましてくれる優しい講師が多いです。
お願いしていた過去の問題や対策テストなどもすぐに用意してくれるので熱意を持ったまま勉強に取り組めます。
医学について無知な状態でも医師養成講座では医学の勉強を事前にすることができるので、医学部を目指すモチベーションにつながります。

セント・メプレスの特徴・評判まとめ

医学部を目指す人の為の個別指導や少人数制を生かした授業で丁寧な指導が人気の塾です。
医学部という難しい学部や大学を目指す中で親身になって指導をするので、学年で低い順位にいた生徒でも学力を伸ばし、志望する大学への合格をつかんでいます。
プロ講師によるカリキュラムやテキストは生徒に合わせてつくられているので自分の実力を確認しながら進めていくにはぴったりの環境です。
合宿があったり、面談などがあったりと塾で過ごす時間が長くなるので、それなりに覚悟は必要になります。
駅から徒歩1分という好立地なので通学がしやすく、チューターのいる個別自習ブースが完備されているので、空いた時間に勉強するにはとても適しています。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

予備校・塾 カテゴリの最新記事