メディカで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

メディカで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

メディカは医学部受験生が選ぶ医学部予備校・医学生が選ぶ医学部予備校・医学部受験生の保護者が選ぶ医学部予備校ランキングNo1となっている。
この予備校が重視していることは正しい復習方法で前年度不合格からトップ3割へ導きます。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

メディカの基本情報

メディカ
運営会社メディカ
電話番号03-5412-6585
住所東京都渋谷区千駄ヶ谷1-7-8 千駄ヶ谷尾澤ビル
最寄駅千駄ヶ谷駅
受付時間記載なし
指導形態個別
指導対象高校生・既卒生
コース医学部受験
自習室の有無なし
対応地域全国各地

メディカの指導方法

メディカでは、少人数制授業を採用しています。
その理由としては、集団授業では得られない集中力を身につけるために講師達が塾生一人一人の理解度を把握して、正確な理解へ繋ぎ、適格に学力向上を狙うためです。

学業に専念できる環境が整備されている!

メディカでは、医学部を目標とする塾生達が学業に集中できるように環境面に、より配慮されています。
集団授業ではなく少人数制授業を採用し、塾生一人一人の理解度を把握しています。
この他に小論文や面接対策もしてくれます。特徴的な部分は実践的体験学習としてベトナムなどにボランティア活動として行くことができます。

メディカの生徒サポート

メディカでは、塾生に対して最適なサポートをしてくれるそうです。少人数制授業のため塾生の理解を一人一人確認することができるため、中途半端な考えで授業がすすむようなことはないと思います。
また、この他に小論文や面接の対応をしてくれます。
学業だけでなく、海外へボランティア活動として行くことができるため、勉強以外のことも学ぶ機会を作ってくれます。
塾生一人一人には完全個別カリキュラムを提供するために塾生一人に対して個別指導員が一人付くことになります。
少人数制授業であることや海外へのボランティア活動の参加によって講師と塾生の距離は近く、悩みの相談もしやすいのではないかと思います。

メディカの周囲の環境

メディカのホームページには塾内の様子が載っていないため、環境面の整備から大体の雰囲気を考えてみました。
まず、授業形態が少人数制のため程よく緊張感のある授業を受けることができると思います。
また、これ以外にも個別指導があり、メディカでは塾生一人に対して完全個別指導が一人付きます。
そこで、塾生の悩みを聞き最適な個別カリキュラムを作成してくれます。
また、海外へボランティア活動として行くことができるため、比較的塾生同士や講師と塾生の距離感は近いのではないかと思います。
そのため、個別指導の際に塾生は気兼ねなく悩みを相談することができるのではないでしょうか。
アクセス面では駅に近いので、そこまで公共交通機関に関して悩むことはないと思います。

メディカの合格実績

信州大学、山口大学、東京慈恵会医科大学、日本医科大学、昭和大学、国際医療福祉大学、日本大学、東京医科大学、東北医科薬科大学、杏林大学といった有名国立大学から有名私立大学の医学部への合格者が多数います。
合格者の中には、「元々の成績は良くなく、オールE判定。しかしメディカを利用することで質の高い授業を受けることができました。その結果、センター試験では100点あげることができました。」とあります。
このことからも、メディカの学習システムが間違っていないことがわかると思います。
少人数制授業の展開やオリジナルテキストの使用、個別指導による完全個別カリキュラムの作成といったサポートが、この合格実績を有しているのではないかと思います。

合格実績情報

メディカのホームページには合格者数は載っていません。

メディカのカリキュラムについて

メディカの指導

カリキュラム内容

カリキュラムについてはホームページの方には載っていません。
メディカでは、少人数制授業を展開していることやオリジナルテキストを使用しています。
オリジナルテキストでは、各大学の対策など最新の情報が入っており、毎年改定されているようです。
そのため、合格に必要な最新情報で学習することができるため効率的だと思います。
また、遠方から利用する方にはメディカが管理している寮があるそうです。
寮の環境もしっかりと整備されているため、気になる方は一度ホームページから問い合わせてみてください。
また、寮には寮母もいるため、食事面や生活面の心配も少ないと思います。
これは保護者にとっても安心材料の一つだと思います。

夏期講習・冬季講習について

メディカのホームページには「季節講習がある」といった内容は書いてありません。
しかし、「よくあるご質問」の部分に夏期講習のことが書かれていたため、夏期講習は実施しているそうです。
ただ、冬期講習や春季講習についての記載がないため、一度問い合わせてみるのをお勧めします。
夏期講習については、可能であれば塾生は全員参加をお願いしているそうです。
この理由として、前期の総復習を実施し、短期高密度集中学習により、学力と同時に集中力や持続力といった受験に必要な体力や精神力が培われ、後期の学力向上に非常に反映してくるからだそうです。
また、4泊5日といった泊りがけの学習になるため徹底的に学習することができると思います。

メディカの口コミ・評判

メディカの口コミ

ホームページに合格体験談が載っているため、一度見てみてください。
「ある塾生は前年度10敗だったがメディカに通うことで医学部に合格することができた」とあります。
また、5回浪人している方がメディカに入塾することでハンセン病療養所や救急救命の講習会といった内容もあるため、他の予備校では経験できないような内容もあるそうです。
この他にも2次試験対策についても徹底的に指導してくれたことで面接で完璧に答えることができたともあります。
このことから、メディカでは医学部を目指すなら経験しておくべき講習会を実施しているため、他の予備校にはないような経験ができます。

メディカの特徴・評判まとめ

今回はメディカについて紹介させていただきました。
メディカの特徴は勉強に対してのサポートだけでなく医師を目指すうえで、今後経験しておくべき講習や必要な覚悟を知ることができます。
これは他の予備校では、ほぼないのではないでしょうか。
もし、少しでも気になった方や、他の予備校にはない内容についてもっと知りたい方はホームページをご参照していただき、問い合わせてみて下さい。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事