京都中央ゼミナールで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

京都中央ゼミナールで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

京都中央ゼミナールは大学受験、編入学・大学院入試に対応した完全個別指導の予備校です。
個人の状況に応じた個別カリキュラムによるマンツーマン授業ですので苦手分野克服にしっかり取り組めます。
このページでは、中央ゼミナールの基本情報や予備校としての特徴や強みをまとめています。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

京都中央ゼミナールの基本情報

京都中央ゼミナール
運営会社有限会社中央ゼミナール
電話番号0120-5755-69
住所京都府京都市左京区北門前町489-3
最寄駅東山駅
受付時間火~土:11:00~
休校日:日曜日、月曜日、祝日
指導形態個別、オンライン、通信添削
指導対象高校生、既卒生、社会人
コース大学院・編入学・大学受験・医師薬獣医部受験
自習室の有無あり
対応地域京都府

京都中央ゼミナールの指導方法

京都中央ゼミナールは個別ブースでの完全マンツーマン授業です。
カリキュラムは学力、志望、年齢、生活状況に応じて組まれ、講師は生徒自身が選ぶ指名制度ですので講師との相性にも不安がありません。講師の変更も可能です。

個別カリキュラムによる1対1の完全個別指導です。

京都中央ゼミナールのシステムは、生徒のライフスタイル、志望校合格を見据えて、希望する時間に自由に時間割を設定します。
講師は解法のテクニックや成績アップのコツを熟知した現役京大生をはじめ受験のプロと呼べる講師陣が努めます。
また担当講師は最初に生徒の希望に合った数人の講師の授業を受けた上でご自身で選ぶ講師指名制度になっています。
そして志望校合格という目標のために、生徒ひとりひとりに合った個別カリキュラムが作成され、生徒個人に合った進度で授業が行われます。
担当講師が生徒の理解度や合格するための学習量を把握していることで無駄のない授業を受けることができます。

京都中央ゼミナールの生徒サポート

京都中央ゼミナールは、志望校やレベルに対応できるよう多くの講座があり、そのすべての講座はマンツーマン指導となっています。
現在の学力、志望編入大学、専攻、入試までの日程を考慮したカリキュラムが作成され受験生を合格に導きます。
また、遠方などで通学ができない生徒にはマンツーマンWeb授業や通信添削講座も用意されており、さまざまな受験生に対応できます。
特徴的なところでは京都大学編入学コースがあり、最難関の京都大学編入を目指すために、京大生や京大出身者に編入学試験の対策を指導してもらえます。
講師は京大合格者の利点を活かし、入学後のキャリアプランについてもアドバイスできるので受験生のモチベーションアップにつながります。
また編入学に強い京都中央ゼミナールでは編入学の情報が得られる「編入学・大学院情報図書館CoZ」を年会費5000円で開放しています。
会員になると情報誌の送付や過去問題添削サービスを受けられます。

京都中央ゼミナールの周囲の環境

京都中央ゼミナールは、講師陣とスタッフの連携が密ですので、学校の授業や自宅学習の進行状況や苦手分野、得意分野など、すべての生徒の細部までのデータを、常に把握しています。
この生徒の状態を把握していることと毎年変化する入試情報や問題傾向を把握していることが志望校合格勝ち取りの要素です。
また自習室の役目を担うのが講師が常駐している「質問教室」と呼ばれる学習室です。
ここでは、予習復習や受講科目以外の学習、学校の宿題など受験生の学習を全面的にサポートしてくれます。
疑問や不安をすぐに解消できる場所があることが中央ゼミナールに通う利点の一つです。
「質問教室」はマンツーマンの授業とは違ってライバルが見えることも学習意欲を高めてくれます。

京都中央ゼミナールの合格実績

旭川医科大学、京都大学、 滋賀医科大学、筑波大学、東海大学、新潟大学、滋賀医科大学、奥羽大学、、東京歯科大学、長崎大学など全国各地の難関大学に多くの合格者を輩出しています。
京都中央ゼミナールの特徴から編入学での合格者が多く見られます。
また、マンツーマンという指導方法が最短で合格を勝ち取った要因ともいえそうです。
合格の体験記からも講師と生徒の距離の近さに満足の声が上がっています。
京都中央ゼミナールでは自分のレベル、受験時期に合った授業が受けられるのでクラス制のように受験生によっては不要なことをするという時間の無駄がありません。
面接対策などの手厚いサポートも受けられますし、過去問題が公開されていなくても講師が毎回課題を出すことでコンスタントに学習ができた、という声もあります。
また他大学の過去問題も演習で授業中に解説してもらえたのがよかったと話す受験生もおり、多くの問題に触れること、いつでも質問ができるという体制、そして受験生のことと受験情報をしっかり把握した上での指導が受験生を力強くバックアップしてくれます。

合格実績情報

京都中央ゼミナールは合格実績を数字で公表していませんが、編入学の過去数年分の合格実績から一部抜粋された一覧や合格体験記、面接体験記はHPで紹介されています。

京都中央ゼミナールのカリキュラムについて

京都中央ゼミナールの指導

カリキュラム内容

京都中央ゼミナールには、大学受験でも難関とされる医学部、歯学部、薬学部、獣医学部を目指している高校生、浪人生を対象に「医歯薬獣医特別コース」があります。
各受験生に沿った最もふさわしい授業を、すべてマンツーマンで行います。
教材などもそれぞれの志望、学力に応じたものを使用し、より目標に近づけるようなカリキュラムとなっています。
また通常授業とは別に、春期・夏期・冬期講習や、直前対策講座も設けており、より着実に学力を身につけていきます。
また、近年その重要度が増してきた小論文や面接試験にも、しっかり対策を講じています。
そして、全国模試に定期的に参加することによって実力判定を行い、弱点の把握と、合格の可能性を図ります。
また京都中央ゼミナールは編入学合格者も多数輩出しており「京都大学編入コース」「医学部編入コース」「文系編入コース」「理系編入コース」があります。
こちらのコースはまず判定テストを受け、テスト結果をもとにそれぞれのレベルに合った授業を受けます。
英語は90分、120分の選択が可能で、専門は120分のコースのみです。
授業時間は火~金曜日の11:00~21:00、土曜日は11:00~19:00の中で自由に選べます。
大学院入試ももちろんマンツーマン指導です。
レベルや志望研究科に応じて個人のカリキュラムを組んでのマンツーマン授業です。
語学、専門科目、論文、研究計画書、口述試験の対策を行っており、受験生のレベル・志望大学院・専攻・コース、入試までの日程を考慮し、個別のカリキュラムを組みます。

夏期講習・冬季講習について

京都中央ゼミナールでは春期・夏期・秋期・冬期に短期講座があります。
春、夏、冬の長期休みは十分な勉強時間確保に最適です。
編入学、大学院、大学の各受験生にきめ細かいマンツーマン指導で、受講目的、入試傾向に合わせた講座が受講できます。
編入学、大学院入試、大学合格に向けて無駄なく効率的に最短距離の指導です。
受講場所は専門講師による教室受講か自宅受講(Web授業)を選べます。
授業日程は火~金曜日11:00~21:00、土曜日11:00~19:00から希望により自由に選択できます。
・入門講義・苦手単元の集中講義・応用実践演習講義・過去問題の解説講義など一人ひとりに合わせたカリキュラムを組みます。
科目や回数は必要に応じて、4回、8回、12回の受講を選択できます。
その後は、追加1回単位での申込みも可能です。

京都中央ゼミナールの授業料

入学金:10万円

授業料:70万円

京都中央ゼミナールの口コミ・評判

京都中央ゼミナールの口コミ

マンツーマン、個別カリキュラムといった受験生ひとりひとりによりそった指導方法こそが京都中央ゼミナールが支持される理由です。
講習は3ヶ月単位で受けることができるので、春以外にも入学できます。
短いスパンで区切られていることがより個人個人に応じた受験準備が始められます。
個人的な都合で1年間授業を受ける必要がないなどでも臨機応変に対応してもらうことができます。
個別指導の強みは、得意科目に時間をかけず不得意科目に時間をかけた丁寧な指導を受けることで無駄なく学習が進められことです。
授業以外でも 講師が常駐している質問教室でいつでも自由に講師に質問や相談をすることができますし、学習内容以外の質問や相談をしたい場合には、コンシェルジュデスク(電話による相談・火~金曜日の11:00~20:00)が利用でき、教務担当が相談に応じてくれます。
専門の教務担当による進路相談を受けらることができるので、自分に合った大学・学部を見つけるためのアドバイスが受けられます。
講師の中には学生アルバイト講師もいますが、全員が京都大学合格者ですので体験としてのアドバイスも受けられます。
受験は孤独な戦いですが、京都中央ゼミナールは相談できる環境が揃っています。

京都中央ゼミナールの特徴・評判まとめ

京都市左京区にある京都中央ゼミナールの特徴と強みをご紹介してきました。
京都中央ゼミナールは大学受験だけではなく、大学の学部編入・大学院入試にも対応した完全個別指導の予備校です。
生徒の生活環境や能力に合わせた個別のカリキュラムを組み受験生主体のペースで学習を進めることができます。
Web授業、通信添削講座も用意されているので、海外在住であっても授業を受けることができるという利点があります。
コースの内容ですが、国公私立大コース、書類面接対策・AO入試対策などが用意されています。
コースの種類は多くありませんが、自分が志望する大学・学部に応じたカリキュラムを組んでもらうことができるので安心して通うことができます。
必要に応じて不得意分野の講習を追加する方法もあります。
医学部・歯学部・薬学部・獣医学部などの難関学部を目指す受験生、京都大学を目指す受験生におすすめの予備校です。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(33件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(35件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(31件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(34件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事