考和塾で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

考和塾で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

難関大学・医学部への合格には数学は切っても切れない科目ですよね。
数学を専門に指導する考和塾では、東大・難関大学・医学部の合格への数学力を身につけられます。
どんな指導を受けることが出来るのでしょうか?
このページでは、考和塾の基本情報や予備校としての特徴や強みをまとめています。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

考和塾の基本情報

考和塾
運営会社考和塾
電話番号096-363-6400
住所熊本県熊本市中央区新大江2丁目3-45
最寄駅水前寺駅
受付時間※HP上に明確な記載なし
指導形態集団、少人数
指導対象高校生
コース大学受験・医学部受験
自習室の有無なし
対応地域本校(水前寺駅)のみ

考和塾の指導方法

考和塾では、数学を学ぶ上で最も大切ことは何かを考えています。
他の予備校・衛星予備校では、数学の解き方として視覚的な解法で指導するところを目にするようになりました。
しかしながら、その方法は生徒から思考力・計算力を奪ってしまうのです。
その為、やった事が無い問題に対して、全く問題を解くことが出来ません。
数学は、論理思考・基礎理念の理解が大切になります。
「必要十分条件(同値)を重要視した厳密な数学の教えが最重要である」「それこそが正しく高校数学の根幹を形成するものである」という考えのもと「基礎概念の理解」を徹底させることを理念として指導しています。

考和塾の合格状況がいい理由

最近では、数学が苦手な人が増えている理由として、解説や説明がないと問題を自力で理解するのが難しくなっている現状があります。
十分な解説や説明がないと吸収できない生徒が増えており、本質の理解が出来ていないのです。
考和塾では、「考える力」「考える姿勢」を身につけさせます。
一般的に二次試験の数学は他の教科に比べ、格段に難しい為、その数学で得点できる事でセンター試験で失敗しても逆転合格を掴む事が出来ます。
考和塾の合格率が良い理由はそこにあると考えています。

考和塾の生徒サポート

必要に応じて特別クラスを開講して頂けます。
(もっと詳しく指導してもらいたい場合や、もう少し上の内容で教えてもらいたい等)
参加したい方を対象に4人までの少人数クラスで行われます。
理解を深めるばかりではなく、大学で学ぶような内容の授業も行われているようで、生徒の皆さんに喜ばれているそうです。
少人数の為、質問しやすく、他の生徒さんから適度な刺激を受けることが出来るので、やる気維持にもつながると思います。
また、生徒さんに対する声かけやアドバイス等で「自分のするべきこわかりやすかったのがモチベーションに繋がっていた」とありました。
生徒さんへの気配りをきちんと行ってくれているように感じました。

考和塾の周囲の環境

JR水前寺駅から徒歩10分の所にあり、コンビニ・お弁当屋さんなどがあります。
塾は閑静な住宅街の中にあり、周辺は静かな環境ではないかと思います。
駐輪場も完備しており、自転車で通っている生徒さんも多いようです。
教室は、シンプルで落ち着いた空間になっており、アットホームで優しい雰囲気の中、生徒さんものびのびと勉強できるように見受けられます。
また周辺には、熊本学園大学附属高等学校や熊本高校があります。

考和塾の合格実績

東京大学、東北大学、大阪大学、熊本大学、山口大学、慶応大学、早稲田大学、国際医療福祉大学、関西医科大学、兵庫医科大学
国公立・私立関わらず、医学部・難関大学に合格しています。
考和塾では、二次試験で圧倒的な成果がでています(8割とれた。満点でした等)

合格実績情報

2020年(2019年度)合格実績
国公立大学
東大 (理)1名、東北大(工)2名、大阪大 (医)1名、熊大 (医)10名、山口 (医)1名、長崎 (医)1名、島根 (医)1名、鹿児島 (医)1名、山梨 (医)1名、防衛医科大 (医)7名、一橋 (商)1名、大阪 (法)1名、九大 (法 他)7名、佐賀 (生物)1名、熊大 (医看)4名、その他国立大 10名
私立大学
慶応大 1名、早稲田大 2名、国際医療福祉大(医)1名、関西医科大(医)1名、兵庫医科大(医)1名、福大(医)4名、久留米大(医)4名、日本獣医畜産大(獣)1名、麻布大(獣)1名、崇城大(薬)3名、同志社大 2名、立命館大 1名、その他私立大 10名

考和塾のカリキュラムについて

考和塾の指導

カリキュラム内容

高校3年生コース
入試数学講義入試に必要な基礎知識、テクニック等を総復習します。
数Ⅲ C講義理系の範囲の問題を演習します。
医学部数学基礎講義医学部の数Ⅰ・ⅡABの入試問題(標準レベル)を完全に解ける様に学習します。
医学部数Ⅲ基礎講義医学部の数Ⅲの入試問題(標準レベル)を完全に解ける様に学習します。
医学部数学 発展講義医学部志望の受験生の為の講義で、数学的思考力を養います。
『医学部数学 演習実践的な力を養います。
文系ハイレベル数学講義対象:難関大学文系志望者一学期に基礎、二学期には実力完成を目指し行います。
入試数学基礎演習数Ⅰ・ⅡABの基本的な問題から標準レベルの問題を演習します。
高校2年生コース
数学講義A・B① & ②週2回の講義と演習を合わせた授業です。
ハイレベル数学対象:医学部志望の方
入試に必要な基礎知識、入試問題を演習します。
『Superハイレベル数学』対象:難関大学(東大・京大・東工大等)志望の方
「考える数学」を実践し、難問に挑む姿勢を養います。
数学講義 SGクラス対象:真和高校・学園大属高校に通っている方
学校の進捗に合わせて講義を行います。
数学演習 SGクラス数学講義で行った内容を演習し、基礎から応用まで行っていきます。
(1学期の授業内容、2学期の授業内容、3学期の授業内容等)
高校1年生コース
数学講義A・B① & ②週2回の講義と演習を合わせた授業です。
ハイレベル数学対象:医学部・東大・京大志望の方
「考える数学」を学びます。
医学部進学を考えている方には、正答率を大幅に向上させる目的があります。
数学基礎演習A・B数学講義で行った内容を演習します。
数学講義 SGクラス対象:真和高校・学園大属高校に通っている方
学校の進捗に合わせて講義を行います。
数学演習 SGクラス数学講義で行った内容を演習し、基礎から応用まで行っていきます。
(1学期の授業内容、2学期の授業内容、3学期の授業内容等)

他に『センター数学』『冬季』『直前』などもあります。
※代表的な講義のみ記載。<>学期によって行われている講義が違う場合があります。

【特別クラス】
必要に応じて開講される少人数のクラスです。
(例:理解を深めるために指導ほしい。もっと難しい内容をやってみたい等)

夏期講習・冬季講習について

夏期講習・冬季講習等に関する記載はなく、行われているかは不明です。
気になる方は問い合わせてみると良いかもしれません。

考和塾の口コミ・評判

考和塾の口コミ

考和塾の口コミを調べてみました。
「理系の科目に関しては、難易度が高い問題が多く勉強になる」
「理系の科目の授業のレベルが高く、わかりやすい。ためになる授業は大学でも生かせます。」など、授業に対するの評価が高いようです。
数学科目専門の塾だけあり、わかりやすい上、基礎からハイレベルな問題まで幅広く教えて頂けるのは、生徒さんにとってとてもありがたいですよね。
また、塾の周辺も「閑静な住宅街にあり、車どおりも少なく、静かで集中しやすい。」との口コミがありました。
周りの騒音が酷いと集中力が切れやすくなってしまう為、静かな環境は学習するには必須です。
車通りも少ないようなので、比較的家から近い方は、自転車で通う事が出来て助かるとの意見もありました。

考和塾の特徴・評判まとめ

数学を専門に指導する考和塾をご紹介させて頂きました。
理系を専門に指導してくださる塾だけに、授業の内容に関する口コミや評価、合格者の評価の高いご意見が多かったように思います。
「他の教科は点数がとれているのに、数学が足を引っ張っている。」
「数学が苦手で、そちらに時間を取られすぎて、他の科目の勉強をする時間がなかなかとれない。」
そんな方にオススメできる塾だと思います。
数学の理論志向と基礎概念の理解をしっかり学ぶ事ができ、少しずつかもしれませんが難問が解ける楽しさを見出せるようになるのだと思います。
授業外の塾の雰囲気は、各自生徒さんがくつろぐ事のできる、アットホームで温かい雰囲気の様に見受けられました。
常に緊張感漂う堅苦しい雰囲気は苦手という方にピッタリだと思います。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

予備校・塾 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事