自信塾で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

自信塾で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

「大きな自信で強く生きる」「一人でも多くの受験生が、この自信を手にしてその先の人生を歩んでいってほしい。」そんな大久保塾長の願いがこめられた自信塾ですが、多くの医学部・難関大学合格者を輩出しています。
その秘密はどこにあるのでしょうか?
このページでは、自信塾の基本情報や予備校としての特徴や強みをまとめています。

自信塾の基本情報

自信塾
運営会社株式会社自信グループ
電話番号06-6774-0555
住所大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25 玉田ビル3階
最寄駅谷町9丁目駅
受付時間14:00~22:00
指導形態個別、少人数
指導対象小学生、高校生、既卒生、社会人
コース大学受験・医学部受験
自習室の有無あり
対応地域上本町校(谷町9丁目駅)
北千里校(北千里駅)のみ。

自信塾の指導方法

自信塾では、個別・集団指導をおこなっています。
入塾時に面談を行い、志望校や通っている学校、生徒さんの状況に合わせてコースや授業内容を提案する形になっています。
大学生や大学院生を講師として雇用せず、全員多くの生徒さんを合格させたプロ講師のみです。
生徒さんの受験までの時間は限られており、いかに質の高い教育を受けるかが重要です。
プロ講師にこだわる理由は、主に3つです。
①志望校の傾向や入試全体の傾向を正しく把握し、生徒さんに合わせて必要な授業を行う事が出来る。
②長年の経験に裏打ちされた教室の空気を感じ取り、その教室の生徒に合った指導を行う事が出来る。
③生徒さんの相談を聞き、アドバイスすることも受験指導の一つだからこそ、学習指導しかできない講師は採用しません。
学習に関しては、生徒さんに適した方法で1から勉強してもらい、「大丈夫」だと思えるまで、経験と練習を繰り返します。
解けない問題に対して、解けない理由を明確にし、指導を行います。
(例:問題文の意味が分からない。問題文の意味は分かるが、問題文から条件を抜き出せない等)
また、問題に対して「なぜそのように解くのか?」に重点を置いて講義を行います。

なぜ“自信”塾なのか

学長の大久保さんは、受験勉強を通して若者に「自信」を持ってほしいと語っています。
『失敗した時、うまくいかなくなったときにどのように立ち上がって前を向いていくか』
長い人生を歩いていく上で、物事が上手くいかず挫折してしまう事はよくある事です。
そんな時、立ち上がるのに必要な力は自分の未来に対する希望を持つことです。
大久保さんは、『自分の持ってる力を信じる力、自分の未来に希望を感じる事の出来る力』それらすべての力が「自信」だとおっしゃっています。
そして「自信」は、誰かに与えられるものではなく、自分で手に入れるものであり、何度も失敗を繰り返す中で、成功経験を増やしていく事が大切だと考えておられました。
希望の大学に合格する事は簡単なものではありません。
諦めず、困難に立ち向かい努力することで自己肯定感を作り出し、大学に合格し、自分に対する「自信」を持って人生を歩んでいってほしいという願いが込められています。

自信塾の生徒サポート

自信塾では、大学生や大学院生を講師として雇用せず、全員多くの生徒さんを合格させたプロ講師のみです。
生徒一人一人に合った勉強方法で指導を行っていきます。
また、解けない問題に対して、どこがどう解けないのかを分析し、わかるまで繰り返しバックアップします。
学習指導もさることながら、勉強習慣・生活指導・人生相談・進路相談・プライベートな相談まで、親身になってアドバイスしてくれます。
また、ご家族への報告や相談、教師との連携、成績の状況を担任が誠意をもって対応してくれます。
定期的な面談を重ねながら、生徒・ご家族・教師との緊密な関係を築き、志望校合格まで全力でサポートしてくれます。

自信塾の周囲の環境

上本町校は、地下鉄谷町9丁目駅から徒歩2分、近鉄大阪上本町駅から徒歩5分の距離にあります。
地下出口を出てをでて、大きな道沿いにまっすぐ進むとほどなく塾につきますので迷う心配はなく、人通りも多いので安全面でも問題ないと思います。
飲食店やコンビニも近くにあり、飲食に困ることはないと思います。
室内は、大教室が2つ、個別指導ブースが3つ、自習用ブースがあります。
大教室が使用されていない場合は、大教室も自習用ブースとして使用することが出来ます。
北千里校は、阪急北千里駅から徒歩8分の距離にあります。
駅の近くには、イオンや飲食店がありますので、買い物には問題ないと思います。
塾は、閑静な住宅街の中にあり、周辺は静かな環境ではないかと思います。
室内は、個別指導用ブースが5つ、自習用ブース、自習室を完備しています。

自信塾の合格実績

東京大学、京都大学、大阪大学、北海道大学、東北大学、岩手医科大学、愛知医科大学、慶應義塾大学、早稲田大学、東京理科大学など、全国各地の医学部・難関大学に合格しています。
数学の偏差値が20%UPした生徒や、脅威の38%UPした生徒さんもいらっしゃいます。
対策コースに医学部や志望校別のコースがもちろんありますが、センター対策用のコースがあるのも良い結果を生み出している一つの要因だと思います。
また、ご家族・講師の皆さんの指導やサポートにより、生徒さん自身に身に付いた「自信」が多くの結果を生み出す事になっているのだと思います。

合格実績情報

2019年合格実績
『国公立 医学部』
京都大学 医学部
『国公立 医学部以外』
東京大学 理1、京都大学 工学部/法学部、大阪大学 理学部、北海道大学 総合理系、東北大学 工学部、広島大学 工学部
『私立 医学部』
岩手医科大学 1、愛知医科大学 1、近畿大学 2、兵庫医科大学 1、関西医科大学 1、大阪医科大学 2、金沢医科大学 2、福岡大学 1
『私立 医学部以外』
慶應義塾大学 薬学部 理工学部 SFC、早稲田大学 政治経済学部 教育学部数学科 理工学部 法学部、東京理科大学 薬部 理学学部、関西大学 法学部 商学部、関西学院大学 理工学部、立命館大学 法学部、同志社大学 理工学部 法学部

自信塾のカリキュラムについて

自信塾の指導

カリキュラム内容

プロ講師による質の高い授業と経験に裏打ちされた生徒一人一人に合わせた指導を行います。
入会時に面談を行い、生徒さんの状況に合わせてコースやカリキュラムを組む為、個別と集団指導共にあります。
『個別指導』
個別指導専用のブースで生徒とプロ講師が1対1で授業を行います。
生徒さん一人一人の目標と課題に合わせたカリキュラムを作成し、最短で合格を目指します。
『対策コース』
中学受験、中学準備講座、医学部受験、志望校別対策、国立受験、センター対策
『学校別コース』
四天王寺高等学校、大阪星光学院、大阪女子学院、清風中学・高等学校、公立中学・高等
『アラカルトメニュー』
生徒さん・ご家族の要望に合わせて指導内容を作成します。
(例:苦手科目を克服したい。月2回で現代文の授業をしたい。週2回で数学・英語・化学・国語の授業をしたい等)

夏期講習・冬季講習について

自信塾では、夏期講習・冬季講習等に関する記載はなく、行われているかは不明です。
気になる方は問い合わせてみると良いかもしれません。
しかし、入塾時に面談を行い、生徒さん一人一人の状況に合わせてカリキュラムやコースを組んで行きます。
個別と集団指導があり、どちらもプロの講師が生徒さんの様子や理解の状況を事細かく気を配り、状況を把握し、指導してくれるので、特別な講習等は受ける必要がないのかもしれません。

自信塾の口コミ・評判

自信塾の口コミ

自信塾への評判と口コミを調べてみました。
やはり、個別指導塾であるのでお値段のほうはそれなりにかかってしまうと言う意見はありましたが、「子どもに合わせて、じっくり関わっていただける。」「受講科目全科目の偏差値が大幅に上がり、息子の第一志望である大学に合格させて頂きました。」「生徒に合わせたカリキュラムで授業をして頂けています。」「成績の上がり方が他とは全く違いました。」「たるんでいるときには喝を入れて頂き、最後まで諦めずに勉強を続けることができました。」など、講師やカリキュラムに関する評価の高いご意見が多かったです。
また、塾内の環境や塾の周りの環境も「子どもが落ち着く状況で、自習室など毎日通う事ができる環境で助かりました。」「親としても安心して通わせておりました。」「学校からも近く、治安も良いので安心。」「参考書や問題集などが整理整頓されている。」とのご意見も多かったです。
塾に通う上で、結果を出せるようになる事と続けていけることはとても大切な事だと思います。
自信塾は通いやすく、結果を出すことのできる塾だという事の表れだと思います。

自信塾の特徴・評判まとめ

大きな自信で強く生きる自信塾をご紹介させて頂きました。
長い人生を生きていく上で、自分に「自信」を持って歩んでいく為に、その「自信」をこの大学受験で身につけてほしいという大久保塾長の思いは確かに講師の皆さんや、生徒さんに伝わっているのではないかと思いました。
講師の皆さんの生徒さん一人一人に対する細やかな学習指導と悩みや相談にたいする真摯な対応は、生徒の皆さんの大きな力になっているのだと思います。
生徒の皆さんも、わからない問題を繰り返し学習を行ったり、諦める事なく前に進んでいます。
時には、学習がうまくいかなかったり、成績が伸び悩んだり、悩みを抱えてしまう事もあると思います。
それでも、失敗を繰り返して「自信」をもって受験に取り組んだ結果が、多くの合格者を出しているのだと思います。
その「辛かった、苦しかった、大変だった、でもやり遂げる事ができた。」そんな「自信」が今後の人生にも大きく作用するのではないかと感じました。
「本気で志望校に受かりたい。」「人生を豊かなものにしていきたい。」そんな受験生にオススメな塾ではないかと思います。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(14件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(25件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(4件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事