sea 科学教育研究会で大学合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

sea 科学教育研究会で大学合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

SEA科学教育研究会は、小学生を対象としたユニークな科学実験教室としてその歴史を1989年にスタートして以来、1992年からは中学・高校生を対象として理数教室を開設したことより学習塾として28年目になった塾です。
文系も理系も問わず難関大学に多くの卒業生を輩出しており、数理英をメインとした塾の中で有名です。
SEA科学教育研究会の基本情報や予備校・塾としての特徴や強みをまとめています。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

SEA 科学教育研究会の基本情報

SEA 科学教育研究会
運営会社SEA科学教育研究会
電話番号052-852-5578
住所愛知県名古屋市昭和区阿由知通5-5
最寄駅御器所駅
受付時間月~日:9:30~20:30
指導形態個別、少人数
指導対象中学生、高校生、既卒生
コース大学受験
自習室の有無あり
対応地域愛知県

SEA 科学教育研究会の指導方法

理系分野に特化した塾の為、数学には特に力をいれています。
個人指導と少人数指導を適宜使い分けて授業を行い、大学合格を目指します。
先生方のスキルが高く、生徒の興味を引くことが上手という評価もあります。
勉強への興味を引き出し、ハイレベルな授業内容で、合格へと導いています。
ただし、ハイレベルな分、自身での学習を怠ると授業内容についていけなくなる為、自宅学習や自習が重要になっていきます。

好奇心は止まらない!

小学生対象の科学実験教室としてスタートして以来、理科や数学への生徒の興味や好奇心を刺激し続ける授業を大切にしています。
勉学への好奇心を大切にする授業内容な為、ユニークでハイレベルな内容が盛りだくさんです。
多感な10代の時期に自然科学や数学の楽しさを発見するお手伝いをしてくれます。
将来への選択肢も増えるので、苦手な人でも楽しんで習得することができます。

SEA 科学教育研究会の生徒サポート

熟練の各科目を専門的に指導する講師陣によりわかりやすくハイレベルな授業を行うことが特徴的です。
受験に対する知識やスキルが豊富なので、どんな時でも生徒へ教える体制が整っています。
年度初めに科目ごとの実力テストがあり、クラスのレベルが複数に分かれます。
苦手な科目は基礎から学べる環境で、得意な科目はより応用がきく環境で学習をサポートします。
受付担当のスタッフのベテランで勉強以外の手続きや授業の取り方など事務的なサポートも充実しています。
受験生の悩みや精神的な不安を話を聞いて解決する環境が整っているので、先生へ相談しやすく、勉強の経過によっては進路変更をすることも柔軟に受け入れて指導してくれます。

SEA 科学教育研究会の周囲の環境

大手予備校ではない為、必ずしも難関校への合格が必須になるわけではないので、アットホームな雰囲気の中、学習に臨めます。
充実した自習室があるが、少人数かつクラスのスケジュールが個人で変わる為、静かに集中して利用できます。
建物も比較的新しく、外観を綺麗にしたため、清潔感のある教室です。
駅からも近く徒歩3分という立地なので通学しやすいです。
周囲は駅前なのでコンビニやファーストフード店も複数あり、休憩時間や特別講習のお昼時間に利用する生徒も多くいます。
建物内に休憩スペースがあるので、勉強の息抜きも可能です。
ロビーに先生方のデスクが用意されているので、不在かどうかが一目でわかりやすく、勉強や進路の相談もしやすい環境が整っています。

SEA 科学教育研究会の合格実績

京都大学、東京大学、名古屋大学、一橋大学、大阪大学、東北大学、北海道大学、信州大学、岐阜大学、岡山大学等の国公立の医学部や工学部といった難関学部への合格実績が毎年多くあります。
名古屋地域の塾なため、名古屋大学と京都大学の合格実績が特に高く、中でも、数学・生物・科学・物理の受講をしている生徒の合格率が高くなっています。
各大学の受験対策が徹底的にされるので、実際の受験時にSEAで習った解き方を利用した問題を解くことができたという声もあります。
少人数で塾自体の所属人数も多くないことから集中して学習をできる環境が高い合格実績につながっている理由の一つです。
部活動をやっていて勉強の歩みが遅くなってしまっても京都大学に合格することができる人も多くいます。

合格実績情報

sea 科学教育研究会では、合格実績を具体的な数字としては公表していません。
合格の数字的な実績ではなくて、年度別の合格体験記として公式HP内で紹介していますので、実際に自分が志望する大学の合格体験記に目を通してみて、受験勉強の指針や現在自分が必要なことを再確認することができます。
興味がある方は、ぜひ公式HPをご覧ください。

SEA 科学教育研究会のカリキュラムについて

SEA 科学教育研究会の指導

カリキュラム内容

国公立大学の医学部や最難関である東大と京大を志望する生徒に向けたカリキュラムで構成されています。
通常の予備校より授業や生徒の全体的なレベルがかなり高いので、高校の授業内容を越えた知識まで得ることができるという利点がり、学問に対して高い味を持っている人にとってはとても良いカリキュラム環境となります。
基礎的な授業内容は高校3年生の前半までに完了し、『テストゼミ』と呼ばれる各教科での実力を測るテストがあり、数学と物理を難易度別に分かれさせてクラスを構成しています。
レベル別に分けた後は、それ以外のクラスでのテスト結果と志望大学別に分かれて授業を受けます。
受験勉強をするにあたって効率が良いカリキュラムを組んでいます。

夏期講習・冬季講習について

sea 科学教育研究会では、春期、夏期、冬期の各学校の長期休暇中に4~5日かんの連続した集中講習会があります。
集中授業と呼ばれ、1日3時間の講習があります。
年間カリキュラムにすでに含まれている内容なので、別途申し込みが不要で、必ず受講しなければいけない為、長期休暇中に確実に実力が身に付きます。
高校3年生以外と外部からの集中授業のみの受講はできません。
また、特別授業と呼ばれる、年間カリキュラムとは別に集中的に学習する講習があり、希望者の申し込み制で、どの学年でも、外部生でも受講が可能となります。
カリキュラム内でも足りないと考える生徒はどちらも受講することもあります。

SEA 科学教育研究会の口コミ・評判

SEA 科学教育研究会の口コミ

講師陣の評価がとても高いです。
とてもに面倒見が良くて、授業やテキストで分からないポイントはいつでも徹底的に教えてくれる環境があり、授業の内容も基本的なことからかなり応用を使って発展したことまで幅広く対応しているので、他の塾よりハイレベルだと感じる人が多くいます。
個々の進路指導についてもかなり力を入れており、充実していることも魅力のひとつと言えます。
6階建てのビルで授業や教室によって階が分かれているので、他の授業の音声を気にすることなく集中して受講できることも高い評価の要因です。
事務のスタッフにいるベテラン女性がとても受験を知り尽くしており、センター試験を終えるとほとんどすべての生徒が結果をもって彼女のところへ向かい、アドバイスをうけていることも特徴的です。

SEA 科学教育研究会の特徴・評判まとめ

SEA科学教育研究会は、文系も理系も問わず難関大学に多くの卒業生を輩出した実績があり、数理英をメインとした塾の中でもかなり有名です。
受講生や卒業した生徒からの講師陣やスタッフに対する評価がとても高いです。
とてもに面倒見が良くて、授業やテキストで分からないポイントはいつでも徹底的に教えてくれる環境があり、授業の内容も基本的なことからかなり応用を使って発展したことまで幅広く対応しているので、他の塾よりハイレベルだと感じる人が多くいます。
特に事務のスタッフにいるベテランの女性が受験を知り尽くしており、センター試験を終えたほとんどの生徒が試験結果をもって彼女のところへ向かい、今後の進路アドバイスをうけていることも特徴的です。

コメントを書く

コメントを閉じる
  • 匿名 より:

    医学部志望の人以外の人にははっきり言って時間とお金の無駄。質はいいから目をつむりたいけどそれにしても高過ぎ。料金下げてほしい

人気の予備校ランキング

予備校・塾 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事