北斗塾で大学合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

北斗塾で大学合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

北斗塾は宮崎県トップを生み出した「北斗式」自立型個別指導を用い、生徒が自立型の人間に成長できるように自主性を育む個別指導をしています。
勉強することの喜びや楽しさを感じながらの指導を目指しているところが特徴的です。
このページでは、北斗塾の基本情報や予備校としての特徴や強みを紹介しています。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

北斗塾の基本情報

北斗塾
運営会社株式会社北斗塾
電話番号0120-01-3692
住所宮崎県宮崎市旭2丁目1-25 北斗塾第8ビル3階
最寄駅宮崎駅
受付時間月~土:10:00~22:00
指導形態個別、少人数、映像、オンライン
指導対象小学生、中学生、高校生、既卒生
コース大学受験
自習室の有無あり
対応地域宮崎

北斗塾の指導方法

北斗塾はオリジナルの個別指導方法である自立型個別指導方法を取り入れています。
コースによっては映像を見る形が多く、講座を取って、映像授業を見て確認テストをするという流れです。
個別指導形式のため、視聴する授業は一人ひとりのレベルに合った対策をしてもらえ、わからなければ何度でも見直すことができます。

北斗塾予備校の12の特徴

北斗塾予備校には12の特徴があります。
1、集団授業ではなく個別指導なので質問が気軽かつ自由にできます。
2、自立型個別学習なので、講師ではなく自分のペースで学習できます。
3、基礎の基礎から学習できます。
小学生や中学生の内容も個別にチェック!
4、特別な学習方法を習うので、自宅学習も完璧。
5、徹底的に一人ひとりの学習データをとるので、弱点補強がスムーズ。
6、個人別に弱点補強プリントを無制限にもらえるので、問題演習は莫大な量に。
7、志望大学の対策は個人別に進めるので、傾向把握も弱点補強も受験対策も万全。
8、レベル~まで用意された映像授業は、基礎から東大京大レベルまで網羅。
9、予備校生用に自習室も完備!個別学習室なら映像授業での学習もOK。
10、難関大学受験者用の添削指導、医学部受験者用の小論文対策、面接指導も用意。
11、定期的な保護者との面談により、受験勉強の進捗状況を実況中継。
12、出欠の時間・出席率・毎日の宿題、自宅学習の内容などを細かく管理。

北斗塾の生徒サポート

北斗塾の指導では、一人ひとりの学習データをもとにして作った個人別弱点補強プリントを使用しています。
個人別弱点補強プリントを活用することで生徒ごとの苦手分野を確実に克服していくことができ、学力を高めていく効果があります。
他にも生徒一人ひとりの学力や志望校に合わせたサポートを行っていて、志望校指導では大学ごとの出題傾向や配点を想定した学習を進めていきます。
自分に最適なサポートが受けられる予備校を探している方にお勧めできる予備校です。
北斗塾道場では、選抜定員11名の別バージョンの特殊予備校もあります。
高速学習用の個別指導を実現し、200点以上の点数アップが必要な生徒に有効です。
小中学生レベルの基礎学習から徹底的に学習し、東大・京大受験レベルまで成長可能です。

北斗塾の周囲の環境

北斗塾予備校では、個人に限られたスペースが与えられ、とても集中しやすい環境が整えられています。
宮崎駅から徒歩15分、宮崎交通「松山一丁目」から徒歩3分、宮崎交通「瀬頭」から徒歩3分、宮崎交通「東瀬頭」から徒歩4分の立地となっています。
バスを利用してのアクセスがおすすめです。

北斗塾の合格実績

東京大学、大阪大学、広島大学、九州大学、北海道大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、明治大学、青山学院大学など、国公立、私立問わず全国各地の難関大学への合格者を多数輩出しています。
通常の予備校の集団授業は講師が生徒にうまく教えること(インプット)に力いれていますが、北斗塾の個別指導方法は「インプットとアウトプット」の両方に工夫を凝らし、特にアウトプットに重点を置いています。
理解(わかるまで)×記憶(おぼえるまで)×実戦(できるまで)=成績(合格レベルまで)&実戦形式&逆転の発想「生徒が講師に問題を解説」し、生徒の理解度を確認するので入試本番で高得点を取る秘訣が養われた結果だと思います。

合格実績情報

北斗塾の合格実績は2014年度までの人数しか公式ホームページで確認する事ができませんでした。
2015年度以降の合格者実績は、塾内にて実名で掲示してあるそうです。

北斗塾のカリキュラムについて

北斗塾の指導

カリキュラム内容

北斗塾では、小中学生には3コース、高校生には4コースあり、難関大学や医学部受験向けのコースと国公立大学、私立大学受験向けのコース、映像授業の通常コース、好きな曜日・時間帯で通塾が可能なフリーコースがあります。
予備校部門では、共通テスト対策コースが基本コースで、最高得点を810点とし、その点数に至るまでに大きく4段階を設定し、5つのコースに分け、さらに有名私立大個別対策、国公立大医学部医学科対策、国立難関大個別対策、超難関大学個別対策、私大歯学薬学獣医学部個別対策、私立大医学部医学部対策、さらに東大理科Ⅲ類や京大医学部医学科受験を目指す塾長コースと細かく分かれています。
大幅な得点アップを目指している受験生に向けて用意されている「北斗塾道場」では選抜定員が11名と限られています。
塾長と担当講師、担当マネージャーが生徒一人ひとりについて個別指導を実施しています。
北斗塾道場では通常の大学受験コースよりも高速での学習を目的としていて、短時間での200点以上の得点アップが期待できます。
また、「北斗塾写メQ先生」というアプリサービスがあり、生徒がわからない問題に対して、講師が解説授業を作成してスマホで送信するというサービスがあります。
24時間LINEで質問可能です。

夏期講習・冬季講習について

特別な記載なし。

北斗塾の口コミ・評判

北斗塾の口コミ

北斗塾予備校の口コミには、「塾に通いたいけれど予算が足らず、通わせることができない」という保護者のために、家庭の予算内で受講できる独自のコースがあり、好きな曜日・時間帯で通塾し、1時間ごとに受けられ、月謝予算に無理なく通うことのできるコースが好評です。

北斗塾の特徴・評判まとめ

北斗塾では現在の学力・志望大学別・共通テスト(旧センター試験)の目標点別に教材と指導内容が変化します。
計画を立ててスタートしますが、学力の向上や生徒個人の弱点の抽出によりさらに学習計画を1週間単位で修正していきます。
各模試による成績データ採取、仕分け、分することにより各生徒にとってもっとも有効な個別の対策を取り、常に「弱点を克服する学習」と「理解を記憶にする学習」と「本番での得点を取る実戦力の習得」を実践しています。
北斗塾道場は小中学生レベルの学習から徹底的に基礎を学習する特殊予備校です。
一から勉強をするコースや志望校別に分かれているコースにより、自分に合った勉強のできる予備校になっています。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

予備校・塾 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事