小倉商業高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

小倉商業高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

小倉商業高等学校は福岡県北九州市にある商業高等学校です。

学科は総合ビジネス科・国際ビジネス科・ビジネス情報科・会計ビジネス科が設置されており、主にビジネスについて学ぶことができます。

また就職だけではなく進学コースも用意されています

この記事では小倉商業高等学校の特徴偏差値難易度のみではなく評判学校生活もご紹介していきます。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

小倉商業高等学校の基本情報

名称小倉商業高等学校
設立1960年
課程全日制
所在地福岡県北九州市小倉南区富士見3丁目5番1号
アクセスJR豊本線「城野駅」より徒歩15分
電話番号093-921-2245

小倉商業高等学校の特徴

まず初めに小倉商業高等学校の特徴について解説していきます。

小倉商業高等学校では、商業高等学校ということもあり様々な資格を取ることができたり一般の学校では見られないような部活動が活動していたりします。

様々な資格を獲得することができる

ここでは小倉商業高等学校で獲得できる資格の一部をご紹介します。

卒業後も長く役立つような資格が多いのでぜひ参考にしてください。

日商簿記検定

簿記とは企業での経営活動を記録し整理・計算を行うことで経営状況と財政状況を明らかにし、より良く経営活動を行っていく技能です。

この技能を身に着けることでコストを意識して仕事を行うことができるようになるため、現在経営に直接関わっていない社員にも勧められているような資格となっています。

全商ビジネス文書実務検定

現代社会において、どの分野に進んだとしても避けて通れないのがビジネス文書です。

取引先との連絡や社内連絡など日々頻繁に使う技能であり、その会社や人の印象が出てしまう物でもあります。

この全商ビジネス文書実務検定はビジネス文書を早く正確に作れるようになる検定で、特に高卒で就職を考えている方にはお勧めできる資格となっています。

一般的な高校では見られないような部活動

ここからは小倉商業高等学校の一般では見られないような部活動をご紹介していきます。

興味を持った部活があればぜひ小倉商業高校への進学を検討してくださいね!

ワープロ部

ワープロ部はタイピングの速さと正確さを競う部活です。

大会は他の部活動と同じように県予選から全国大会まであり、PCと切り離せない現代社会では卒業後も役立つ部活動となっています。

小倉商業高等学校ワープロ部は令和3年度に全国大会への出場も果たしています

珠算部

珠算とはそろばん計算・電卓計算のことです。

ワープロ部と同様に全国大会まで行われており、個人と団体で伝票計算・読上算など種目がいくつか用意されています。

珠算部の生徒たちは部活動を通してとてつもない集中力や計算能力を身に着けています

小倉商業高等学校の進路状況

小倉商業高等学校の進路状況は進学6割:就職4割となっているようです。

以下に小倉商業高等学校卒業生の進学先・就職先の一部を示します。

進学先山口大学、長崎大学、北九私立大学、早稲田大学、立教大学、関東学院大学
企業名日産自動車九州、トヨタ自動車九州、日本貨物鉄道、福岡ひびき信用金庫、日本製鉄、マツダ

まず進学先国公立は九州地方が多いですが、私立大学は近畿地方や関東地方に広く分布しているようです。

そして就職先としては九州地方を中心自動車業界・化学系・食品系・貨物系など幅広い企業が挙げられています。

小倉商業高等学校の偏差値・難易度

ここからは小倉商業高等学校の偏差値難易度について解説していきます。

自分の模試や定期考査の結果を見比べる材料にしてみてください。

小倉商業高等学校の偏差値

小倉商業高等学校の偏差値は51となっています。

学校全体の偏差値ランキングは以下のようになっています。

福岡県内150位/460校中
福岡県内公立80位/209校中
全国3352位/10,021校中

出典:みんなの高校情報

小倉商業高等学校の難易度

小倉商業高等学校の偏差値は51となっており、これは全国統一模試などでの平均順位がボーダーラインであることを表しています。

学校の定期考査である程度上の順位が取れている方は塾などの学校以外の勉強がなくても十分合格の可能性があると考えられます。

学校の勉強で基礎力を鍛えた後に過去問を繰り返し解き対策をしてきましょう。

小倉商業高校に対応している福岡県の塾については、下記の記事で詳しくご紹介しています。

福岡のおすすめ塾はコチラ!

小倉商業高等学校の学校生活

商業高校は一般高校と少し違うということもあり学校生活に不安を持つ方もいらっしゃるでしょう。

そこでここからは小倉商業高等学校の学校生活について解説していきます。

小倉商業高等学校の部活動

小倉商業高等学校では14個の運動部15個の文化部が活動しています(同好会を含む)。

以下に小倉商業高等学校の部活動一覧を載せています。

運動部野球部、サッカー部、陸上部、ソフトボール部、卓球部、テニス部、レスリング部、剣道部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、総合運動部、応援部、バレーボール部、バドミントン部
文化部吹奏楽部、写真部、茶道部、調理部、簿記会計部、放送部、珠算部、情報処理部、総合デザイン部、ワープロ部、演劇部、華道部、インターアクト部、ESS部、太鼓部

小倉商業高等学校は商業高校ですが運動部に関しては一般的な部活動が揃っています。

特にレスリング部ソフトボール部が強豪で、全国大会出場という実績を残しています。

小倉商業高等学校の制服

小倉商業高等学校の制服は男女ともにブレザーでネクタイを着用しています。

冬服は紺色で、夏服はグレーのズボンとスカートに上は白で統一されています。

小倉商業高等学校の年間行事

続いて小倉商業高校の年間行事をご紹介します。

以下の表は月ごとの主な行事をまとめたものです。

主な行事
4入学式、倉商スタートアップ研修
5中間考査
6体育大会、定期野球大会、期末考査
7終業式
8始業式、2年インターンシップ
9中間考査、2年修学旅行
10倉商祭、確認考査
11クラスマッチ、期末考査、芸術鑑賞
12終業式、商業オリンピックin福岡、海外ビジネス研修in台湾
1始業式、3年学年末考査、1年寒稽古
21,2年学年末考査
3卒業式、終業式

定期考査は年5回一般的な高校と変わらない回数となっています。

またイベントも体育祭・文化祭・クラスマッチが設置されており、生徒が楽しめるように設定されています。

一方で海外ビジネス研修2年生でのインターンシップなど商業高校らしいイベントも行われているようです。

小倉商業高等学校の評判まとめ

ここからは小倉商業高等学校の評判を口コミを参考にまとめていきます。

小倉商業高等学校のイメージをしっかり掴んで下さいね!

勉強の進み具合は遅め

小倉商業高等学校は就職や推薦枠で進学する生徒が多く一般受験で進学をする生徒が少ないため、授業の進み具合は他の学校に比べて遅くなっているようです。

そのため一般科目を勉強して国公立大学に進学したいと考えているという方にはあまりお勧めできないかもしれません。

校則は緩い方だと思う

学校生活において校則は1番重要なポイントでしょう。

小倉商業高等学校の校則は比較的緩く、髪染めやピアスは禁止ですがバイトは2年生から申告すれば許可が出るようですし、携帯の校内使用も許可されています。

しかし髪型に関しては少し変わっていて、一つ結び(ポニーテール)が禁止されており二つ結び、もしくは三つ編みにしなければいけません。

文化祭は非常に楽しい

文化祭はどの高校にもありますが、小倉商業高等学校ではその準備をする際夜まで学校にいても良いことになっており青春を味わうことができるようです。

当日も目立った規則などはなく、食品を売ったり企業が見に来たりと規模も大きくなっているようです。

さらに売る商品の数や値段は生徒自身が決めるそうで実践的な演習も兼ねることができています。

小倉商業高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は小倉商業高等学校の特徴偏差値学校生活についてまとめてきました。

特徴としては様々な資格が取れることや商業高校ならではの部活動が活動していることが挙げられました。

進学先・就職先は九州地方に分布していますが、私立の進学先は関東近畿地方にも分布しているようです。

そして偏差値は51となっており難易度は平均であるため、学校順位などで平均以上の方は合格の可能性は高いと考えていいでしょう。

学校生活は全体的に楽しい雰囲気で、特に文化祭は人気のイベントになっています。

しかしその分授業進度は遅めとなっているので、進学目的の方にはあまりお勧めすることはできません

この記事を読んで小倉商業高校が自分に合っている!と思った方は是非受験を検討してみてください。

またヨビコレでは高校受験にも役立つ周辺の予備校情報を掲載しているため、志望校合格を目指している方であればぜひご覧ください!

▶北九州市の予備校2022年人気22選!大学受験塾の評判・口コミ

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

福岡県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事