西宮今津高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

西宮今津高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

西宮今津高等学校は、兵庫県西宮市浜甲子園に位置する公立の高等学校です。

多彩な学校行事が開催されている他、単位制を採用しているため大学のように個人の興味や進路に応じて、自分なりの時間割を作成できる点が大きな魅力です。

本記事では西宮今津高等学校への進路を検討している方に向けて、偏差値や特徴、評判などを紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

西宮今津高等学校の基本情報

西宮今津高校 ロゴ

引用:西宮今津高等学校 公式HP

名称 兵庫県立西宮今津高等学校
所在地 〒586-8585
西宮市浜甲子園4-1-5
設立 1977年
学科
  • 総合学科
  • 問い合わせ先 TEL:0798-45-1941
    最寄り駅
  • 阪急今津駅
  • 阪神甲子園駅
  • 公式HP http://www.hyogo-c.ed.jp/~imazu-hs/index.htm

    出典:西宮今津高等学校

    西宮今津高等学校は「自律」「協同」「創造」を校訓として掲げる公立の高等学校です。

    プロ野球チームの阪神タイガースの本拠地である、甲子園球場の近くに校舎を構えています。

    西宮今津高等学校の偏差値/難易度について

    テスト
    学科 偏差値
    総合 47
    出典:みんなの高校情報

    西宮今津高等学校の偏差値は47です。特別偏差値が高いわけではありませんが、教科書に載っている基礎問題や標準問題は、解けるようにしておく必要があるでしょう。

    まずは、教科書に記載されている内容で疑問点があれば、解決することから取り組むことをおすすめします。

    西宮今津高等学校の特徴

    西宮今津高等学校の特徴としては、充実した学校行事や本校にしかない魅力的なキャラクターなどがあげられます。

    詳しくは以下で解説します。

    充実の学校行事

    西宮今津高等学校では、毎月様々な学校行事が行われています。
    その中でも文化祭と体育大会、修学旅行は主要なイベントのようです。

    2022年6月に開催された文化祭は、2日間実施されました。
    1日目の開会式では2年生の演劇がメインで行われました。ダンスやものまねなど、各クラスの特徴が存分に発揮された演劇でした。
    また、 2日目は吹奏楽部の演奏や2年生演劇の最優秀クラスの再演が行われ、文化祭は幕を閉じました。

    なお2020年の体育大会は、ソーシャルディスタンスリレーなど感染対策を実施しながら無事開催しました。

    「生徒自らの力で、作り上げる」を体現する学校キャラクター

    西宮今津高等学校には「しーがるくん」という学校キャラクターが存在します。
    2014年2月の総合学科発表会の分科会にてデザインが完成し、2015年6月の文化祭の生徒投票により名前が決定しました。
    デザインは西宮今津高等学校のシンボルである「カモメ」が由来です。

    このようにデザインから名前、設定などすべて、生徒によって決められました。
    しーがるくんは「生徒自らの力で、作り上げる」という本校の魅力を体現しているといっても良いでしょう。

    外部講師を招いた授業

    西宮今津高等学校では、各界のスペシャリストが講師として授業を行ってくれます。
    この授業では、大学教授だけでなく福祉施設や保育施設の現役の職員や、プロのイラストレーターなど、様々な現場の最前線で活躍している方を招いています。

    職業観を養成するだけでなく、技術の高さやプロの厳しさなども学び得ることができます。

    西宮今津高等学校の学科の情報

    西宮今津高等学校には、総合学科と呼ばれる学科が用意されています。
    総合学科は他校に設置されているコースとは異なり単位制です。
    そのため、大学のように個人の興味や進路に応じて自分なりの時間割を作成することができます。

    この他の総合学科の特徴は以下で解説します。

    総合3科目

    西宮今津高等学校では、総合3科目と呼ばれる独自の多彩なプログラムを用意しています。

    普通科の高校でも総合的な学習は取り入れられていますが、本校では将来の夢や目標、興味をめぐって、調査や討論といった課題解決能力を育成する学習や、生徒間での相互啓発によって、人間的成長を支援する環境を整えています。

    この科目で培った知識や経験を活用して、進路を実現した生徒も多く存在します。

    専門7科目

    西宮今津高等学校では、普通科の教科の他にも7つの科目群に関連する専門科目を設置しています。

    具体的には「理数」 「家庭」「情報」「音楽」「美術」「英語」「体育」の7つです。
    専門学科高校では工業や商業といった科目もありますが、本校では設置されていません。

    ちなみに上記7科目は、2年生以降に自らの進路に応じて選択することができます。

    西宮今津高等学校の部活動について

    ペットボトルの水

    西宮今津高等学校には、運動部や文化部ともにさまざまな部活が活発に活動しています。

    体育部 文化部
    陸上競技部
    水泳部
    サッカー部
    バレーボール部(男子・女子)
    バスケットボール部(男子・女子)
    新体操部(男子・女子)
    卓球部 硬式テニス部(男子・女子)
    ソフトテニス部(男子・女子)
    ソフトボール部
    硬式野球部
    柔道部
    剣道部
    演劇部
    写真部
    美術部
    吹奏楽部
    自然科学部
    茶道部
    華道部
    合唱・クラシックギター部     
    I・N・G 部
    E・S・S 部
    放送メディア部(独立部)
    出典:西宮今津高等学校 部活動

    中には近畿大会や、全国大会に出場している部活も存在します。

    また本校ではゆとりある生活と、実りある運動部活動の実現に向けて「ノー部活デー」の取り組みを進めています。

    西宮今津高等学校の進学先

    飛ぶ鳥

    西宮今津高等学校の生徒の進路は、国公立大学や私立大学だけでなく、短期大学や専修学校などさまざまです。

    国立大学 和歌山大学、香川大学、島根大学など
    私立大学 帝京大学、岡山理科大学、長浜バイオ大学、大谷大学、京都芸術大学など
    短期大学 創価女子短期大学、大阪国際大学短期大学部、大阪芸術大学短期大学部など
    出典:西宮今津高等学校 進路情報

    2021年3月に卒業した生徒227名のうち、125名は私立大学に進学し、56名は専修・各種学校に、中には民間企業や公務員に就職した生徒もいます。

    西宮今津高等学校の口コミ・評判

    本章では、実際に西宮今津高等学校に通っていた生徒の声を紹介します。

    西宮今津高等学校の良い評判

    自分の夢がまだはっきり決まっていない人にとってはとてもいい学校だと思います。それは総合学科だからです。
    出典:みんなの高校情報

    総合学科であるため、将来したいことが決まっている方にとっては特に良い環境のようです。

    自分の意見を発表する機会やグループでの発表の時間がとても多いです。人見知りの私でもどんどんその授業に慣れて今では前に比べてハキハキと発表することが出来ました。
    出典:みんなの高校情報

    授業を通して、成長を実感した生徒の声も見受けられました。

    西宮今津高等学校の悪い評判

    まともな先生が数える程しかいません。
    出典:みんなの高校情報

    先生に対して不満を抱いている生徒の声も見受けられました。

    まとめ

    本記事では西宮今津高等学校について、網羅的に紹介しました。

  • 充実の学校行事
  • 本校にしかいないキャラクター
  • 個人の興味や進路に応じて、自分なりの時間割を作成できる単位制の採用
  • 上記のように西宮今津高等学校の魅力はさまざまです。
    本校は、学校行事が充実しているだけでなく、自分の興味のある学習に集中できる環境が整えられています。

    そのため勉強とイベントどちらも楽しみたい方は、 西宮今津高等学校への進学を検討してみてはいかがでしょうか。

    ▶西宮で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(33件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(35件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(31件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(34件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    兵庫県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事