神奈川県立茅ケ崎高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

神奈川県立茅ケ崎高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

この記事では、神奈川県茅ケ崎市にある県立高校、神奈川県立茅ケ崎高等学校をご紹介します。

神奈川県立茅ケ崎高等学校は、1948年開校という長い歴史を持つ公立高校です。

全日制と定時制の普通科が設置されており、茅高(ちこう)の愛称で親しまれています。

そんな茅ケ崎高等学校へ興味をお持ちの方に向け、学校の特徴や評判、入試の偏差値や難易度、部活動や卒業生の進路といった情報をまとめました。
志望校選びや試験対策の参考として、ぜひご一読ください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

神奈川県立茅ケ崎高等学校の基本情報・特徴

まずは茅ケ崎高等学校がどのような高校かを理解するため、高校の概要や特徴的な点をまとめてご紹介します。

高校名 神奈川県立茅ケ崎高等学校
学校区分 公立高校
所在地・アクセス 神奈川県茅ヶ崎市本村3-4-1
JR東海道線「茅ヶ崎駅」北口より、神奈中バス「藤沢駅行」または「辻堂駅行」で約7分、「茅ヶ崎高校前」下車
電話番号 0467-52-2225
課程・学科 全日制・普通科/定時制・普通科
高校公式ホームページ https://www.pen-kanagawa.ed.jp/chigasaki-h/

出典:神奈川県立茅ケ崎高等学校みんなの高校情報

特徴1:長い歴史を持つ中堅校

神奈川県立茅ケ崎高等学校は、2018年に創立70周年をむかえた、市内で最も長い歴史を持つ高校です。

伝統のある中堅校なだけあってか、指定校推薦の枠が他校とくらべて多いと評判で、生徒の多くが指定校推薦を利用して大学などへと進学しています

2021年時点での主な指定校推薦枠を下に示します。

大学:青山学院大学/明治学院大学/専修大学/日本大学/神奈川大学/東京都市大学/東京電機大学/文教大学 他
短期大学:湘北短期大学部/上智大学短期大学部/小田原短大/横浜女子短大/鎌倉女子短期大学部/相模女子大学短期大学部 他
専門学校:県立平塚看護大学校/藤沢市立看護専門学校/茅ヶ崎リハビリテーション専門学校/横浜リハビリテーション専門学校/横浜医療センター付属横浜看護専門学校/聖ヶ丘教育福祉専門学校 他

出典:神奈川県立茅ケ崎高等学校 2021学校案内

また推薦以外にも、幅ひろい進路希望に応えられるよう全力でサポートしてくれるため、進学・就職どちらを希望していても安心です。

古くからある高校ですので、校舎の老朽化が非常に目立ちますが、茅ケ崎高等学校では現在校舎の改修工事を行っています。
本館の工事完了は2023年の冬を予定しています。

特徴2:ナイトハイクを始め、魅力的な行事がたくさん

神奈川県立茅ケ崎高等学校は、学校行事が多く、どの行事も盛り上がることで評判です。

中でも特徴的なのが、毎年10月に行われる「ナイトハイク」というイベントです。
その名の通り一晩かけて40kmもの道のりを歩き通すもので、参加は希望制となっています。

経路の下見から、道中に休憩で立ち寄るコンビニへのあいさつや掃除、参加生徒の案内や後片付けまでを生徒主体で行う、1984年から続く伝統行事です。

また、特に運動系の行事が充実していて、体育大会や年2回の球技大会では運動が得意な生徒が大活躍します。

このほかにも、遠足や文化祭、合唱祭、2年次の修学旅行など、ほぼ毎月なにかしらの行事が用意されているので、イベント好きの方はより一層学校生活を楽しめるでしょう。

特徴3:縁の下の力持ちを表彰する「茅ケ崎賞」

華やかなイメージのある高校生活ですが、実際には、どうしても目立つ人と目立たない人に分かれてしまいがちです。

何かを一生懸命がんばっていても、どれだけ皆の助けになっていても、その役割が人の目にあまり触れないものである場合、なかなかスポットライトが当たりません。

茅ケ崎高等学校には、このように目立たない場所でもがんばってくれている生徒を表彰する「茅ケ崎賞」という賞があります。
毎年、陰でがんばっている生徒を推薦にて募集し、年度末の修了式にて皆の前で表彰するのです。

表舞台で活躍する生徒だけでなく、陰で皆の活躍を支えてくれている生徒のことも、きちんと見ていてくれる人がいる。
そのことを実感させてくれる「茅ケ崎賞」は、日々の学校生活を、より充実したものに感じさせてくれます。

神奈川県立茅ケ崎高等学校の偏差値・難易度

続いて、神奈川県立茅ケ崎高等学校の入試における偏差値や倍率、合格難易度などをご紹介します。

なお茅ケ崎高等学校の入試の選考基準については、学校説明会用の動画(YouTube)にて詳しく解説されていますので、こちらもあわせてご確認ください。

神奈川県立茅ケ崎高等学校の偏差値

学科名 偏差値
全日制・普通科 54

出典:みんなの高校情報

神奈川県立茅ケ崎高等学校の合格難易度

2021年度の入試における、茅ケ崎高等学校の実質倍率は約1.22倍でした。

偏差値は54で、神奈川県公立高校201件のうち第61位、私立含め337件のなかでは第103位と、平均よりも若干難易度が高めのレベルに位置しています。

また私立の併願校としては、湘南工科大学附属高校、平塚学園高校、相洋高校、アレセイア湘南高校などが挙げられます。

神奈川県立茅ケ崎高等学校卒業生の進路

次に、神奈川県立茅ケ崎高等学校を卒業した生徒の進路や進学状況をご説明します。

茅ケ崎高等学校では、例年多くの卒業生が進学を選択します。
2020年度は約90%の卒業生が進学を選択、4%が就職を選びました。

進学先として最も多いのは4年生大学で、全体の60%弱を占めています。
次いで専門学校等が30%、短期大学が2%ほどの割合です。

以下の表に、過去3年間の卒業生の主な進学先をまとめます。

国公立大学 私立大学
横浜国立大学
東京外国語大学
杏林大学
工学院大学
國學院大学
国際医療福祉大学
国士舘大学
駒澤大学
駒沢女子大学
相模女子大学
産業能率大学
芝浦工業大学
実践女子大学
順天堂大学
松蔭大学
城西大学
城西国際大学
湘南医療大学
湘南工科大学
昭和音楽大学
昭和女子大学
女子美術大学
成蹊大学
成城大学
専修大学
洗足学園音楽大学
創価大学
大東文化大学
高千穂大学
拓殖大学
多摩大学
多摩美術大学
玉川大学
千葉工業大学
中央大学
鶴見大学
帝京大学
帝京平成大学
田園調布学園大学
桐蔭横浜大学
東海大学
東京有明医療大学
東京家政学院大学
東京経済大学
東京工科大学
東京工芸大学
東京国際大学
東京純心大学
東京女子体育大学
東京電機大学
東京都市大学
東京農業大学
東洋大学
東洋英和女学院大学
東洋学園大学
二松学舎大学
日本大学
日本映画大学
日本女子体育大学
日本体育大学
日本文化大学
フェリス女学院大学
文教大学
文化学園大学
文京学院大学
法政大学
武蔵大学
武蔵野大学
明治大学
明治学院大学
明星大学
目白大学
ものつくり大学
横浜商科大学
横浜創英大学
横浜薬科大学
立教大学
立正大学
和光大学
短期大学
和泉短期大学
大妻女子短期大学部
小田原短期大学
神奈川歯科大学短期大学部
鎌倉女子大学短期大学部
県立産業技術短期大学校
駒沢女子短期大学
相模女子大学短期大学部
上智大学短期大学部
湘北短期大学
洗足こども短期大学
鶴見大学短期大学部
帝京短期大学
戸板女子短期大学
東海大学医療技術短期大学
東京女子体育短期大学
東京立正短期大学
横浜女子短期大学
私立大学
青山学院大学
麻布大学
亜細亜大学
桜美林大学
大妻女子大学
神奈川大学
神奈川工科大学
鎌倉女子大学
関西学園大学
恵泉女学院大学
関東学院大学
関東学園大学
北里大学
共立女子大学

出典:神奈川県立茅ケ崎高等学校 2021学校案内

神奈川県立茅ケ崎高等学校の部活動

神奈川県立茅ケ崎高等学校は、部活動でも特に運動部に力を入れている高校として知られており、卒業生の中にはオリンピック代表選手も名を連ねています。

ここでは、そんな茅ケ崎高等学校で現在活動中の部活動をご紹介します。

運動部 文化部
野球
サッカー
陸上競技
男子バレー
女子バレー
男子バスケットボール
女子バスケットボール
柔道
剣道
男子ソフトテニス
女子ソフトテニス
男子バドミントン
女子バドミントン
男子硬式テニス
女子硬式テニス
水泳
卓球
チアリーディング
ソフトボール
吹奏楽
美術
物理
放送
軽音楽
茶華道
漫画研究
合唱
演劇
文楽
書道
同好会
文芸
写真
ボランティア
ESS

出典:神奈川県立茅ケ崎高等学校 部活動・同好会

日々精力的に活動している部活の中でも、特に有名なのがチアリーディング部です。
大きな大会での出場・入賞経験が多く、県大会では2015年度に優勝、2021年度に準優勝を果たしました。

その評判と人気ぶりに、チアリーディング部目当てで入学を決める生徒もいるほどです。

文化部の中では、日本の伝統芸能「文楽」に触れられる「文楽部」が非常に特徴的です。
文楽部を有する高校は、市内では茅ケ崎高等学校のみ、県内でもわずか数校しかありませんので、伝統芸能に興味のある方はぜひチェックしてみてください。

神奈川県立茅ケ崎高等学校の口コミ

最後に、神奈川県立茅ケ崎高等学校の生徒による口コミを、それぞれの項目別にご紹介していきます。

校則、学校の雰囲気、先生やクラスメイトとの関係などは、実際に入学してみないことには分からないことも少なくありませんので、志望校選びの際はぜひ、卒業生や在校生の生の声も参考にしてみてください。

校則に関する口コミ

  • テスト期間にピアス、頭髪のチェックがある。(テスト期間以外は軽く注意される程度。)
  • 頭髪、ピアス、トレーナーを着たいと思ってる人はやめた方がいい。バイトは全然OK。
  • かなり厳しいです。セーターは無地が基本であったり、髪も色の検査、華美でないかをよく見られます。

出典:みんなの高校情報

校則に関する意見を見ると、「厳しい」という評価が多いように感じられます。
ただ、厳しいと指摘されている内容のほとんどが、頭髪・服装への指導に集中しています。

どうやら、冬にトレーナーを着ることが認められていないこと、ピアスや派手な髪色が禁止されていることに、多くの生徒が不満を抱いているようです。

逆にそれ以外の校則はさほど厳しくないようですので、上記のポイントが気にならない人であれば、校則に関しては心配する必要はなさそうです。

人間関係に関する口コミ

  • いじめという話は聞いたことがないです。
  • みんなほのぼの、多少のいざこざはあるけどなにか怖いいじめなどを想像しているというのなら意識しなくてよし。
  • 先生と生徒の間でのトラブルはありません。生徒同士もないです。

出典:みんなの高校情報

茅ケ崎高等学校の人間関係においては、いじめなどの深刻な問題を見たことがあるという口コミは見当たりませんでした

教師と生徒間においても、適切な距離感が保たれている印象を受けます。
個人の好き嫌いは当然あるのでしょうが、みな良識を持って人付き合いをしていて、大きな問題に発展することはないようです。

施設・設備に関する口コミ

  • プールの授業がない代わりに1、2年生の時に柔道をする。なので武道場がとても立派。
  • 図書館がすごくいい。学校の中で1番落ち着く。漫画や雑誌、自主勉できるスペースもある。図書館でお昼食べる人もいる。
  • 学食があるのが、とても良い。メニュー多いし、値段も安くて美味しくて、よく利用している。最高。
  • 教室にはエアコンもついてるし、私は不便じゃないです。あと女子トイレは謎に綺麗です!

出典:みんなの高校情報

先にも触れた通り、茅ケ崎高等学校では現在校舎の改修工事が行われています。
口コミのほとんどに校舎の古さを指摘するコメントがありましたので、工事完了への期待が高まっているようです。

校内の施設の中で最も評判が良かったのが図書館でした。落ち着いて過ごせる人気スポットのようです。
また、天気のいい日は中庭も人気で、外で昼食を摂る生徒も多い様子です。

神奈川県立茅ケ崎高等学校の偏差値・難易度や特徴 まとめ

以上、この記事では、神奈川県の公立高校である茅ケ崎高等学校について、偏差値・合格難易度から学校の特徴・評判、部活動や卒業生の進路まで、まとめてご紹介しました。

茅ケ崎高等学校のポイントは、以下の3点です。

  • 長い伝統を誇る中堅校で、そのため指定校推薦の枠が多い
  • 偏差値は54と、平均よりわずかに難しめの難易度
  • 学校行事が豊富で、中でも夜間に長距離を踏破するナイトハイクは伝統的イベント

なお、茅ケ崎高等学校はYouTubeにて公式チャンネルを開設しており、高校や入試制度、部活動などを紹介する動画が多数あがっています。

残念ながら2021年度のオープンスクールは中止となりましたが、動画を観ることで自宅に居ながらにして茅ケ崎高等学校を詳しく知ることができますので、こちらもあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

またヨビコレでは高校受験にも役立つ周辺の予備校情報を掲載しているため、志望校合格を目指している方であればぜひご覧ください!

▶茅ヶ崎周辺の予備校2022年人気7選!大学受験塾の評判・口コミ

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

神奈川県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事