嵯峨野高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

嵯峨野高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

嵯峨野高等学校は昭和16年3月に京都府立嵯峨野高等女学校として開校し、その10年後に京都府立嵯峨野高等学校となりました。

学力レベルが非常に高く、全国でも上位二桁に入る程の偏差値を誇り、進学を重視した学校となっています。

この記事では嵯峨野高等学校が気になっているという方のために嵯峨野高等学校の特徴や偏差値、評判、難易度についてご紹介していきます。

嵯峨野高等学校の基本情報

嵯峨野高等学校

参照:嵯峨野高等学校公式HP

名称嵯峨野高等学校
所在地京都市右京区常盤段ノ上町15番地
アクセスJR山陰本線「太秦駅」から徒歩5分
京福電鉄北野線「常磐駅」下車すぐ
設立1950年
課程普通科
電話番号075-871-0724
最寄り駅太秦駅

参照:嵯峨野高等学校公式HP

嵯峨野高等学校の特徴

嵯峨野高等学校

嵯峨野高等学校は二つの学科に分かれ、その中でもコース別に分けられています。

各コースの学力レベルは全て高水準で、SSH指定校ならではの授業も展開されているようです。

京都こすもす科 専修コース(自然科学系統)

このコースは3年間一貫の理数コースで、理数の専門教育を入学時から受けることができます。

系統としては理学、工学、農学、医歯薬学を主流としながら地球環境や生命科学、数理情報科学など大学で扱うような分野の学習も可能です。

さらにスーパーサイエンスラボを通して、大学での学問研究などを行い卒業後の進路についてしっかりと考えることができます。

京都こすもす科 共修コース(自然科学系統・人間科学系統)

1年次は文理共通のカリキュラムで、自然科学、人文・社会科学、国際文化に共通する教養教育を受けながら、自分の進路を生徒自身がじっくり選択できるコースになっています。

2年次からは自然科学系統と人間科学系統に分かれ、自然科学系統では科学的・数学的に考察する力を身に着け、グローバル社会に適応できるだけの国際的な力も同時に鍛えていくようです。

人間科学系統では、人文学科、社会科学、国際文化の領域を深く学び、言語力や思考力、コミュニケーション能力を養います。

特徴的な授業としては、生徒自身が人文学科、社会科学、国際関係・英語、自然科学の中からラボを選択し課題解決を試みる「アカデミックラボ」や、英語によるプレゼンテーションなどを行いながらシンガポール研修旅行での交流を目指す「グローバルインタラクション」なども目が離せません。

普通科 (自然科学コース・人間科学コース)

京都こすもす科共修コースに準じた教育内容となっており、カリキュラム、2年次にコース別に分かれることなどほとんど同じです。

しかし、各授業のレベルは京都こすもす科共修コースの方が一段階高く、より上を目指す方は京都こすもす科に進学することをお勧めします。

引用:嵯峨野高等学校公式HP

嵯峨野高等学校の偏差値・難易度

嵯峨野高等学校

ここからは嵯峨野高等学校の偏差値や難易度について解説していきます。

嵯峨野高等学校を進学先の候補にしている方は是非参考にしてみてください。

嵯峨野高等学校の偏差値

嵯峨野高等学校の偏差値は京都こすもす科自然科学系統専修が72、京都こすもす科共修が71、普通科が64となっています。

偏差値ランキングでは以下のような結果になります。

京都府内3位 / 250件中
京都府内公立2位 / 141件中
全国77位 / 10,023件中

引用:みんなの高校情報

嵯峨野高等学校の難易度

嵯峨野高等学校の偏差値は普通科でも64と非常に高く、模試や学校のテストで上位を取れる実力が必要になるでしょう。

その上こすもす科への進学を考えている方は全国統一模試などで上位二桁の順位が取れるレベルが求められます

そして嵯峨野高等学校は公立高校ですが、教科書やワークのレベルでは対応できないため過去問を中心に応用レベルまで必要です。

嵯峨野高等学校の大学合格実績

嵯峨野高等学校

嵯峨野高等学校はいくつもの名門大学に合格者を出しています。

以下に嵯峨野高等学校の卒業生が令和2年度に合格した国公立大学をまとめました。

大学名人数
京都大学20人
大阪大学26人
神戸大学23人
京都工芸繊維大学17人
名古屋工業大学2人

参照:嵯峨野高等学校公式HP

学校名をクリックしていただくと、その高校・大学を詳細に紹介した記事をご覧になれます。
興味のある方はぜひご覧ください。

嵯峨野高等学校の進学先は全国にわたり、中でも京都大学名古屋大学九州大学など旧帝大と呼ばれる全国屈指の学力を持つ大学への進学実績があります。

他の大学も名前を聞く大学ばかりで、私立大学でも早稲田大学や立命館大学、同志社大学など嵯峨野高等学校のレベルの高さがうかがえますね。

そして就職した生徒は一人のみで、海外の大学に進学した生徒も一人となっています。

引用:嵯峨野高等学校公式HP

嵯峨野高等学校の学校生活

嵯峨野高等学校

嵯峨野高等学校の生徒はどんな環境で生活しているのでしょうか?

ここでは、嵯峨野高等学校の学校生活を部活動・校則・制服・校風の観点から生徒の声も交えつつご紹介します。

嵯峨野高等学校の部活動

以下は部活動の一覧です。

運動部文化部
  • 硬式野球部
  • サッカー部
  • ソフトテニス部
  • バドミントン部
  • ラグビー部
  • 水泳部
  • 演劇部
  • 軽音部
  • 写真部
  • サイエンス部
  • 文芸部
  • 放送部
  • 参照:嵯峨野高等学校公式HP

    嵯峨野高校では運動部は13種類、文化部は17種類で、運動部より文化部の方が種類が多くなっており狂言部など非常に珍しい部活動も活動しています。

    部活動の実績としてはワンダーフォーゲル部が2年連続インターハイを決めており、平成30年には近畿大会で優勝するほどの強豪です。

    他の部活動では目立った成績は見られませんが、勉学との両立をしなければならないためどの部活動も忙しい印象を受けました。

    嵯峨野高等学校の制服

    嵯峨野高等学校の制服は紺を基調としたデザインとなっており、男女ともにネクタイ(女子はリボンの方も)を付けています。

    制服の特徴としては女子のスカートが他の高校に比べて長く、口コミを見ると不満に思っている制とも多いようです。

    嵯峨野高等学校の校則

    嵯峨野高等学校の校則を口コミから見てみると人によって大きく意見が分かれていました。

    校則の中で一番不満を抱かれていたのは「携帯禁止」で、これは文化祭などのイベント時にも緩むことはなく特に女子生徒からの不満が大きかったようです。

    そしてスカートの長さに厳しいことも不満として挙げられており、制服に関しては中学校レベルという意見もありました。

    しかし、勉強に集中したいという生徒からはむしろ緩いのではないかという意見も出ており、人によって差がある校則という結果になりました。

    嵯峨野高等学校の校風

    嵯峨野高等学校では勉学を第一としており、学生生活を勉学に注ぎたいという人にとっては最適の環境だそうです。

    そのため自分から積極的に勉強をする姿勢が求められており、そうでない方にとっては厳しいかもしれません。

    また、写真をたくさん撮ったり、文化祭や体育祭を楽しんで花の高校生活を送りたいという方には向いていないようです。

    参照:みんなの高校情報

    嵯峨野高等学校でかかる費用

    嵯峨野高等学校

    高校を選ぶ上でなかなか気を付ける事のない学費も、実は重要なポイントです。

    以下の表は嵯峨野高等学校の初年度の学費をまとめたものとなっています。

    項目金額
    入学金5,650円
    施設設備費0円
    授業料118,800円
    その他341,000円

    初年度にかかる費用の合計は465,450円です。

    公立高校であるため学費は安くなっています。

    参照:みんなの高校情報

    嵯峨野高等学校の偏差値・特徴|まとめ

    今回は、京都の名門高校である嵯峨野高等学校についてご紹介しました。

    いったいどんな魅力があったのか、生地を軽くおさらいしましょう。

    ・全国でも最上位の学力
    ・素晴らしい進学実績
    ・偏差値は普通科でも高く、京都こすもす 科であればさらに高い

    嵯峨野高等学校は学力が非常に高く素晴らしい進学実績を誇っており、将来を考えレベルの高い大学を目指すのであればトップレベルでお勧めできる高校です。

    またヨビコレでは高校受験やその先の大学受験に役立つ地域の予備校情報をまとめているため、興味のある方はぜひご覧ください!

    ▶京都駅の予備校2021年人気13選!大学受験塾の評判・口コミランキング

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(28件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(28件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    京都府の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事