倉敷市立真備陵南高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

倉敷市立真備陵南高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

倉敷市立真備陵南高等学校は、岡山県倉敷市に設置された定時制の普通科の公立高校です。

倉敷市立真備陵南高等学校は、校訓でもある「勤勉・健康・協力」を大切にする豊かな人間性をもった生徒の育成に力を入れています。
昼間定時制の高校として3修コース(3年課程)4修コース(4年課程)が設けられています。
基礎的な知識や技術の修得を重視しており、より良い高校生活や社会生活を送るために必要な能力の育成に取り組まれた高校です。

今回は、倉敷市立真備陵南高校の偏差値や難易度、特徴、評判・口コミを紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

倉敷市立真備陵南高等学校の基本情報

真備陵南高校 ロゴ

引用:倉敷市立真備陵南高等学校公式HPより

名称 倉敷市立真備陵南高等学校(くらしきしりつまびりょうなんこうとうがっこう)
区分 公立高校(定時制)
設置学科と偏差値 普通科:43
創立 1962年
所在地 〒710-1301
岡山県倉敷市真備町箭田1769-1
問い合わせ先 TEL:086-689-1171
公式HP https://www.kurashiki-oky.ed.jp/mabi-ryonan-h/index.html
出典:倉敷市立真備陵南高等学校 学校案内
偏差値出典:高校偏差値ナビ

岡山県倉敷市立真備陵南高等学校の偏差値/難易度について

テスト
学科   偏差値  
普通科 43
出典:高校偏差値ナビ

倉敷市立真備陵南高等学校の学科は普通科のみで、偏差値は43と高くはありません。
中学時に平均点程度が取れていた方なら、合格を目指すのは難しくないでしょう。

また、普通科の中に、学科内専門コースとして農業・家庭・商業の3コースがあります。

倉敷市立真備陵南高等学校の特徴

倉敷市立真備陵南高等学校では、校訓でもある「勤勉・健康・協力」を大切にする豊かな人間性を持った生徒を育成しています。
また、自己実現に向けて主体的かつ協力的に取り組める生徒の育成にも取り組んでいます。

ここでは、倉敷市立真備陵南高等学校ならではの、学校の特徴を紹介します。

生徒を中心とした年間行事

倉敷市立真備陵南高等学校では、生徒の主体性を育むために生徒を中心とした校内行事の企画や運営の場を増やしており、ボランティアなどの社会貢献活動にも積極的に参加することを推奨しています。

年間行事の中には体育祭や文化祭だけでなく、清掃ボランティアや小学生との収穫体験など様々な活動があり、生徒の積極性や社会性を育んでいます。

他にも、年金セミナー、生活体験発表会などさまざまなイベントがあります。
また、開校記念行事が年一回あり、プロの方の演奏が聞けるなどワクワクする学校生活を送ることが可能です。

スクールカウンセラーや外部機関との連携

倉敷市立真備陵南高等学校では、スクールカウンセラーや外部機関等と連携した、きめ細やかな教育体制が構築されています。

不安を抱えた生徒が、すぐに専門家に相談できる環境が作られていることで、安心して学校生活を送ることができます。

クラスは最大で20人の少人数制のため、生徒一人ひとりに目が届きやすく、心身の変化に気づきやすくなっています。

体験的学習活動を重視している

倉敷市立真備陵南高等学校は、普通科高校でありながら、農業・商業・家庭も学べるため、社会で活用できる力を身につけられます。

キャリア教育を通じて生徒の自己理解や職業理解を深め、生徒の社会的自立に向けて必要な能力や態度を育成してます。

資格・検定取得を積極的にサポート

倉敷市立真備陵南高等学校では、様々な資格や検定の取得をサポートしてくれます。

令和三年度では主に、日本語ワープロ検定・全商簿記検定・情報処理検定・食物調理技術検定・被覆製作技術検定などといった検定の合格実績があります。

少人数での指導体制で、一人一人の進路実現に向けてしっかりとサポートしてくれます。

就職活動においても先生方が親身になって協力してくれますので、目標とする進路を目指すことができますね。

倉敷市立真備陵南高等学校の学科の情報

倉敷市立真備陵南高等学校の学科は普通科のみですが、3修コース4修コースがあり、自身のペースで学ぶことができます。
倉敷市立真備陵南高等学校は単位制のため、科目の選択にはある程度の自由度があります。
ここでは、それぞれのコースの特徴を紹介します。

3修コース

3修コースは1日に6時間授業を受けることで、3年で卒業することができます。

3修コースでは主体的に学び、3年間で自立し希望する進路を実現するために、強い意志をもつ生徒の育成を目指しています。

学校内では就職・進学共に面接指導が実施され、進路実現に向けた準備が可能です。

また、事業所の見学やインターンシップなど外部機関と連携したキャリア学習も行われています。

4修コース

4修コースの時間割は、午前中の4時間授業となっており、4年で卒業することができます。

時間割に余裕があるため、アルバイトとの両立も可能となっており、社会で働く貴重な体験であるため学校としても推奨されています。

ただし、一年生は3修コースも4修コースともに5時間授業となっています。

倉敷市立真備陵南高等学校の部活動について

卓球

倉敷市立真備陵南高等学校は定時制でありながらも、部活動も積極的に取り組まれています。

運動部 文化部
陸上競技部
軟式野球部
卓球部
バトミントン部
ソフトテニス部
バスケットボール部
サッカー部
バレーボール同好会
園芸部
漫画研究会
引用:倉敷市立真備陵南高等学校 部活動

部活動の数は多くはないものの、運動部の活動は盛んで、卓球部全国大会に出場するなど、好成績を残しています。

勉強だけではなく、高校生活で部活動にも取り組みたい方にとっておすすめの定時制高校となっています。

倉敷市立真備陵南高等学校の進学先

飛ぶ鳥

ここでは、倉敷市立真備陵南高等学校のHPに公開されている令和3年度の進路実績から一部を抜粋して紹介します。

大学名
岡山短期大学(幼児教育学科)
岡山自動車大学校(二級自動車整備科)
専門学校 岡山情報ビジネス学院
美作市スポーツ医療看護専門学校
引用:倉敷市立真備陵南高等学校 進路状況

卒業後の進路では、進学よりも就職される方が多く、そのほとんどが県内の企業に就職されています。

希望する進路に行けるよう先生方がしっかりサポートしてくれます。

倉敷市立真備陵南高等学校の口コミ・評判

ここでは、倉敷市立真備陵南高等学校に実際に通った卒業生や、現在も通う在校生の声から、高校の口コミや評判を紹介します。

倉敷市立真備陵南高等学校の良い評判

まずは、倉敷市立真備陵南高等学校の良い評判を見ていきましょう。

・中学の振り返りができる高校
・部活動にも熱心に取り組むことができる
・面接練習など進路実現に向けてしっかり支えてくれる

引用:みんなの高校情報

倉敷市立真備陵南高等学校では中学の復習も兼ねて勉強ができるため、中学時の成績に自信がなくても、安心して学校生活を送れているようです。

部活動をしている生徒は熱心に取り組んでいるという口コミもありました。

面接の練習においてもしっかり丁寧にサポートしてくれるという口コミもあり、進学の方も就職の方も安心して進路実現に向けて取り組むことができます。

倉敷市立真備陵南高等学校の悪い評判

続いて、倉敷市立真備陵南高等学校の悪い評判も確認します。

・トイレが汚い
・教師と生徒が対立してしまうことがある
・校内でスマホを使うと没収されてしまう

引用:みんなの高校情報

基本的に生徒同士の仲はいいようですが、一年生の時にいじめがあったと言った方も中にはいました。

しかし、教師がいじめに関わった生徒に対して一人一人に事情を聞いて判断してくれたり解決できるように導いてくれるようです。

災害があり、体育館はとても綺麗にリニューアルされたようですが、トイレが汚いという口コミが多くありました。

また、校内でのスマホの使用に関しては厳しく、校内でのスマホの使用が見つかった場合は没収になるようです。

まとめ

倉敷市立真備陵南高等学校は昼間部定時制の普通科ですが、体験的な実習の授業も充実しており、社会性や積極性のある生徒の育成にも力をいれています。

また、勉強だけでなく部活動にも力を入れており、全国大会への出場経験も豊富にあるので部活動に真剣に取り組みたい方にもおすすめの学校です。

進路指導もしっかりとしてくれますので、進学・就職の実績も高く、自分の目標とする進路に向けて頑張ることができます。

岡山県内で昼間部の定時制の高校を探している方は、倉敷市立真備陵南高校への進学を検討してみてはいかがでしょうか。

▶倉敷周辺で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(33件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(35件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(31件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(34件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

岡山県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事