大阪府立天王寺高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

大阪府立天王寺高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

天王寺高校は、大阪府にある府立高校です。

偏差値が高く大阪府屈指の進学校として名を馳せています。

略称は「天高」(てんこう)で、学校公式もその呼び方を愛用している模様です。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

天王寺高校の基本情報

引用:天王寺高校 公式HPより
正式名称 大阪府立天王寺高等学校
学校区分 府立高校
設置学科・定員 文理学科 360名
所在地 大阪府 大阪市阿倍野区三明町2丁目4番23号
電話番号 06-6629-6801

天王寺高校の偏差値・入試倍率

合格はちまきをまいた少女

天王寺高校の偏差値は75で、大阪府の公立校私立校を合わせた中では第3位となっています。

全国の進学校の中でも24位と、大変優秀な高校です。

また、令和3年の高校入試の倍率は定員360名に対し志願者が441名で、倍率は1.23倍となっています。

過去3年は、似たような倍率で推移を繰り返しています。

天王寺高校の進路状況

考える女子生徒

天王寺高校の進路状況はどのようになっているのでしょうか?

以下は令和3年の大学入試結果の表になります。

表内の数字は人数、()内の数字はそのうち現役合格した生徒の人数です。

国立 東京大学 4(1)
京都大学 54(37)
大阪大学 63(45)
神戸大学 36(27)
私立 早稲田大学 11(3)
慶應義塾大学 5(3)
東京理科大学 8(1)
同志社大学 122(53)
関西学院大学 50(39)
関西大学 73(46)
立命館大学 80(35)

また、国公立大学医学部医学科に合格した生徒は20名で、現役合格はそのうち7名でした。

ここに全ての進学先を掲載したわけではございませんのでご了承ください。

東京大学には毎年3~6名、京都大学には毎年40名~70名合格しており、大変優秀な進学実績を持つことが分かります。

生徒たちの家が近いと思われる、関西圏の大学に進学する傾向は特に私立大学の合格者数において顕著でしょう。

ですが現役生と浪人生の数に注目して表を見てみると、例えば京都大学では合格者数に占める浪人生の割合は3割大阪大学も2割8分となっています。

「どうしても第一志望の大学に現役合格したい!」と思っている方は入学後もかなりの努力が求められるでしょう。

天王寺高校の特徴

引用:天王寺高校 公式HPより

それでは、天王寺高校の特徴についてご紹介していきます。

ただの進学校ではない一面にも気が付いていただければ幸いです。

「進学指導特色校(グローバル リーダーズ ハイスクール)」としての取り組み

とはいえ、やはり最初に紹介すべきは進学校としての顔でしょう。

天王寺高校は大阪府によって、全10校の進学指導特色校に指定されています。

そんな天王寺高校では受験に備えてたくさんの行事を設定しています。

  • 天模試(高校独自の模試、年3回)
  • 東大見学会
  • 京大見学会
  • 校外模試
  • 勉強合宿
  • 校内到達度試験
  • 桃陰セミナー

また、優秀な大学に羽ばたいていった数多の卒業生による、大学の学部学科の紹介なども行われています。

あまりの多彩さのため、通常の行事予定表とは別に進路関係の年間行事表が作られている程です。

スーパー・サイエンス・ハイスクールに指定

天王寺高校は文部科学省からスーパー・サイエンス・ハイスクール(以下SSH)に指定されています。

SSH校は、科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校が指定されています。

天王寺高校では「天高アカデメイア宣言」を出し、教育目標の実現に努めています。

そこでは文系の生徒にも知の領域を広げてもらうべく、さまざまなセミナーが開かれています。

今までに開かれたセミナーの例としては「発音のコツ こうすれば英語らしく聞こえる」「国語誕生物語 国語化の成立と国語力の意味」「データに基づいた薬の開発」などバラエティに富んだものがあります。

しかも講義を行うのは大学教授大学関係者研究所で働く卒業生であり、とてもプレミアムな機会だと言えます。

そのようなイベントを通じて、天王寺高校は生徒のやる気を引き出してくれます

多彩な行事

天王寺高校は行事が盛りだくさんです。

大体の高校の行事予定表には何も予定がない月というものが存在しますが、天王寺高校の予定表はびっちりと埋まっていて、空白がありませんでした!

  • 遠足
  • 他校との親善スポーツ大会
  • 運動会
  • 水泳大会
  • 金剛登山

これは一般的な高校にはあまりない行事を挙げただけなので、実際にはもっとたくさんの行事が並べられています。

ただ勉強をするだけではなく、楽しむときはしっかりと楽しむ。

この切り替えの素早さが、天王寺高校の優秀さの秘訣かもしれません。

天王寺高校の評判

スマートフォンで検索をする男性

では、実際に天王寺高校に通っている生徒は自身の高校をどのように評価しているのでしょうか?

良い評判と悪い評判のどちらもお伝えします。

自由度が高い

天王寺高校には制服がなく、私服での登校が可能です。

一応は存在しますが、着用するのは式典や外部行事に参加する時のみです。

教師側が生徒の良識に任せていることもあり、全体的に自由な校風となっているようです。

行事が多い

やはり行事の多さが挙げられています。

「忙しくて楽しい」という意見のほうが多く見られましたが、性格によっては行事の多さが負担となることもあり、実際にそのような口コミも見られます。

ですので、志願する前に偏差値の似た他高校もチェックして、自分の性格に照らし合わせることをお勧めします。

受験指導に一部欠点がある

国公立大学を志望する受験生は旧センター試験、現在の大学入学共通テストが終了してから最終的な志望校を決定します。

多くの高校ではそのタイミングで担任や進路担当との面談を行うのですが、予想よりも点数が取れた場合に当初受ける予定だった大学よりもワンランク上の大学を進められてそのままそこを受けてしまうことがあるようです。

こういった場合はやはり二次試験対策の時間が足りず、元々の志望校ならおそらく受かっていたが変更先には不合格……というケースが多くなってしまいます。

進学校ならではの問題ですね。

自分の強い意志と判断をもって、進路決定をしましょう。

現在天王寺高校に通学中の生徒で浪人率の高さを不安に感じている生徒もいました。

また、学校の方針が国公立大学メインなため私立大学に進学希望の人はサポートが薄くなる傾向があるようです。

ですがしっかりとした気持ちを伝えれば進路相談や問題の添削なども普通にしてもらえるようです。

一部の設備が良くない

公立高校ということもあり、一部設備の老朽化や不備が見られるようです。

具体的には体育館に冷房が設置されておらず蒸し暑い図書館の蔵書数が少ないなどの不満がありました。

登校時間が早い

時間を有効活用するという目的からか、天王寺高校の登校時間は朝8時10分に設定されています。

遠方から通学する生徒などから特に不満が見られました。

引用:みんなの高校情報 天王寺高校より

まとめ

以上が大阪府立天王寺高校の情報になります。

当サイト「ヨビコレ」には受験生の皆様に役立つ様々な情報を掲載しております。

予備校や併願校選びに迷った際はぜひのぞいてみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

大阪府の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事