清風高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

清風高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

清風高等学校は大阪府大阪市にある中高一貫の男子高校です。

偏差値が非常に高く、進学先は難関大学が多い進学校です。

中高一貫校であることを生かし、内部進学コースでは6年計画で有名国公立大学医学部を目指しています。

この記事では清風高等学校の特徴・偏差値・難易度・評判などを解説していきますので、是非最後までご覧ください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

清風高等学校の基本情報

名称清風高等学校
所在地大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町12-16
アクセス近鉄阪神なんば線「大阪上本町駅」より徒歩約3分
設立1932年
課程全日制(理数コース・文理コース・理Ⅲ6か年編入コース)
電話番号06-6771-5757
※学費970,000円

※入学費+学費+年間諸費の合計金額

清風高等学校の特徴

非常に高い偏差値を維持していますが、その要因として考えられることの1つが特徴的な教育方法です。

ここではそんな清風高等学校の教育に関する特徴を解説していきます。

小論文指導

小論文は私立大学の入試や推薦入試などでよく使われます。

清風高等学校では小論文対策として1年生から読書・論文指導を行っており、さらに専属のスタッフが小論文の添削をしています

また3年次に志望校が固まってからはその志望校にあった小論文の対策を行っています。

少人数授業と勉強合宿

清風高等学校は2年次から全てのコースが文系と理系に分かれます

文理に分かれた後は少人数で選択した授業を受け、生徒一人一人が学力を高めていきます

また夏休みの間に3泊4日の勉強合宿を行っており、苦手な科目の強化を行いつつ集中力を高めることができます。

清風高等学校の大学合格実績

上記でも述べたように清風高等学校は教育に特徴があり、偏差値も高くさらに非常に優秀な大学合格実績を誇っています。

以下に清風高等学校卒業生の令和3年度の進学先(現役・浪人の合計)を示します。

大学名
東京大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、一橋大学、東北大学、滋賀大学、筑波大学、信州大学、滋賀医科大学、秋田大学、横浜国立大学、同志社大学、立命館大学、早稲田大学、慶応義塾大学

引用:清風高等学校公式HP

このように、国公立大学では東京大学・京都大学・大阪大学など国公立大学の中でも上位に位置する大学への進学者が多く出ています。

また東京大学への進学者が少なく京都・大阪大学への進学者が多いのは清風高等学校が大阪にあるからだと考えられますね。

さらに私立大学を見ていくと、立命館大学や同志社大学への進学者は89名と122名となっており素晴らしい実績を残しています。

安定してレベルの高い私立大学へ進学したい方にはぴったりの環境が整っているようです。

清風高等学校の偏差値・難易度

ここでは清風高等学校の偏差値・難易度について解説します。

清風高等学校にはいくつかのコースがありますが全体的に非常に高い学力レベルを誇っています。

清風高等学校の偏差値

清風高等学校の偏差値は理Ⅲ6ヵ年編入コースが71理数コースが68文理コースが61となっています。

以下で学校全体の偏差値ランキングをご紹介します。

大阪府14位/542校中
大阪府内私立7位/329校中
全国123位/10,021校中

清風高等学校の難易度

清風高等学校は偏差値と同様難易度も高く、私立高校ということもあって教科書の範囲以外からも問題が出題されます。

一般の学校の勉強のみでは足りないため、大手の塾などで応用的な学力を磨きつつ過去問を中心に入試対策を行いましょう。

学科試験科目としては英語・国語・数学・社会・理科の5科目でそれぞれの科目が100点満点の50分試験となっています。

英語は当日に受ける試験と決められた外部試験の結果を比較し点数が高い方が採用されるため、受験勉強と並行して英語の外部試験の勉強も進めておくと良いかもしれません。

また先に述べた偏差値はあくまでボーダーであるため、自信をもって入試に挑むためには理数コースで70以上、文理コースで65程度は必要だと考えられます。

大阪市内で難関高校の受験対策を行っている塾は、下記の記事でまとめています。合わせてお読みください。

大阪市内で難関高校の受験に対応している塾はコチラ!

清風高等学校の学校生活

ここまでは清風高等学校の学力や進学実績などに重点を置いて解説してきましたが、ここからは清風高等学校の学校生活について見ていきましょう。

部活動制服年間行事の3つの観点からご紹介します。

清風高等学校の部活動

以下は清風高等学校の部活動一覧です。

運動部ヨット部、ボート部、体操競技部、フェンシング部、日本拳法部、アメリカンフットボール部、剣道部、卓球部、サッカー部、柔道部、新体操部、銃剣道部、中学水泳部、競技スキー部、水泳部、第2テニス部、第2バレーボール、ダンス部、テニス部、バスケットボール部、バレーボール部、ハンドボール部、陸上競技部
文化部鉄道研究部、文芸部、クラシックギター部、生物部、茶道部、E.S.Sインターアクト部、邦楽部、NIEメディア研究部、美術部、囲碁部、科学部、軽音部、コーラス部、写真部、宗教研究部、将棋部、吹奏楽部、数学物理研究部、タイム部、地歴部、電気部、ヒューマンライツサークル、模型アニメ部、理科部、ボランティア部

同好会含め運動部は23文化部は25あります。

運動部にはサッカー部・バスケットボール部の他にフェンシング部・ヨット部など公立にはない珍しい部活動があるため、中学校とは違う部活に入ってみるのも楽しいかもしれません。

そして文化部にも同じような傾向があり、模型アニメ部鉄道研究部などユニークな部活があります!

清風高等学校の制服

清風高等学校の制服は紺色のブレザー・ズボンに革靴というデザインになっています。

そこに赤・紺・緑のネクタイと襟章をつけており、非常にシンプルかつ男子高校生らしいデザインです。

清風高等学校の年間行事

以下の表に清風高等学校の行事を示します。

主な行事
4入学式・九度山~上古沢ハイキング
5中間試験・校内バレーボール大会
6伊勢修学旅行・滝畑~妙寺ハイキング
7期末試験・夏休み前期講習・富士登山
8夏休み後期講習・勉強合宿
9芸術鑑賞・文化祭・九度山~高野山夜間ハイキング
10体育祭・中間試験・修学旅行
11校外学習
12期末試験・補習
1拝賀式・四天王寺どやどや
2補習
3卒業式・期末試験・100km歩行・補習

上記の表からも分かる通り、定期考査の回数が年4回と他の学校と比較して少なくなっています。

その代わり、補習が長期休暇以外にも設けられており定期考査の間隔が広いことによる生徒たちの気の緩みを防止しています。

またハイキングや登山が多いことも清風高等学校の特徴であり、男子校ならではの団結力の深め方があるようです。

清風高等学校の評判

ここからは清風高等学校の評判を口コミをもとに見ていきます。

実際の生徒の意見を聞くことで具体的な清風高等学校の校風を掴むことができると思いますので、ぜひ参考してください。

校則が非常に厳しい

清風高等学校の厳しい校則は主に2種類あります。

1つ目がスマートフォンの校内持ち込み禁止という校則です。今どきの高校生にとってスマートフォンは生活の一部であり無くてはならない物となっているため、不満が大きいようですね。

2つ目が頭髪検査です。清風高等学校は月に1度頭髪検査が行われ、規則に沿った髪型でなければ注意を受けます。
この”規則に沿った髪型”は清風カットと呼ばれており、おしゃれをしたい高校生の男子には嫌がられているようです。

また校則以外にも毎朝般若心経を読んだり校長先生の話を聞いたりと校風は全体的に厳しくなっています

親御さん目線では素晴らしい学校

清風高等学校を親の目線で見ていくと、とても厳しいと感じる一方生活面学習面で非常に頼りになると考えているようです。

携帯を禁止しているため、通学中もスマホに夢中になることがなく学習に当てられるため効率よく勉強を進めることができます

塾などに行かずともかなりのレベルまで子どもを育ててくれる点に魅力を関している親御さんが多いようですね。

清風高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は清風高等学校の特徴偏差値難易度学校生活について解説してきました。

清風高等学校の偏差値はコースによって異なりますが61~71と非常に高水準となっており、難易度もかなり難しめと言えます。

また清風高等学校は教育に特徴があり、少人数授業・補習・勉強合宿などを行うことで高い偏差値を維持しています。

進学先としては東京大学や京都大学などの国公立大学や有名私立大学へ多数の実績を残しており、全国的に見ても素晴らしい大学合格実績となっています。

学校生活については校則や校風が非常に厳しく、生徒目線は少し苦しい印象を受けましたが親御さんとしては非常に安心して子どもを任せられるようです

厳しい校風の中ですが難関校を目指したいと考えている方にはぴったりの学校となっています。

またヨビコレでは高校受験にも役立つ周辺の予備校情報を掲載しているため、志望校合格を目指している方であればぜひご覧ください!

▶天王寺駅周辺の予備校2022年人気23選!大学受験塾の評判・口コミ

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

大阪府の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事