予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

堅田高校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

2022.1.11

堅田高校は滋賀県大津市にある公立高校です。

特進クラスが設置されており、近年合格実績をメキメキ伸ばしている高校となっています。

今回はそんな堅田高校を目指す受験生の

堅田高校の偏差値は?入試の難易度を知りたい
進学や就職の実績は?
堅田高校のリアルな評判・卒業生の口コミは?
実際の高校生活の様子・特徴が気になる
高校のHPだけじゃ情報が足りない…

といった声にマルっとお応えする記事となっています。

また、堅田高校を目指す受験生に向けて、堅田の塾・予備校情報をまとめた記事もご紹介しています。

堅田高校を目指している方はぜひ最後までご覧ください!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

堅田高等学校の基本情報

堅田高校の偏差値まとめ

引用:堅田高校公式HPより
名称 滋賀県立堅田高等学校
区分 公立高校
設置学科と偏差値 普通科:43
開校 昭和23年
所在地 〒520-0242
滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
・JR湖西線「堅田駅」下車 徒歩15分
問い合わせ先 TEL:(077)-572-1206

出典:みんなの高校情報
公式HP:堅田高校

アクセスマップ・校内設備

堅田高校はJR湖西線「堅田駅」から徒歩15分の立地に位置しています。
駅徒歩圏内ではありますが、少し距離があるため余裕を持って登校する必要がありそうです。

駅からの道中は比較的大通りを通って通学できるので、部活などで帰宅が遅くなる場合も安心です。

校内にはグラウンドが2面あるほか、ウエイトリフティング場や武道館など体育関係の設備が充実しています。

ただ、卒業生の口コミによると校舎全体としては少し古さが感じられ、暗い印象があるらしいです。
公立高校であることや、歴史の長い高校であることを考えると仕方ない部分はありそうです。

堅田高校の偏差値・倍率・難易度

偏差値

堅田高校の偏差値・倍率(令和3年度入試)は以下の通りです。

学科 偏差値 倍率
普通科 43 0.94倍

倍率出典:滋賀県教育委員会
偏差値出典:みんなの高校情報

堅田高校の難易度は?

堅田高校の偏差値は43となっています。

これは滋賀県の公立高校66件中、38位の偏差値です。
そのため堅田高校の入試難易度は”平均より少し易しい”と言えるでしょう。

また倍率について令和3年度は定員割れとなっていますが、その前年度は1.05倍となっており油断は禁物です。

加えて、滋賀県の公立高校入試は記述式が多く、全国的にも難易度が高いことで知られています。
受験の際は確かな学力を備えて挑むようにしましょう。

難易度の高い滋賀県の入試に向けて、塾・予備校をお探しの場合はこちらの記事もお役立てください。
⇒堅田の予備校2022年人気7選!大学受験塾の評判・口コミランキング

堅田高校の特徴・特色

ここでは堅田高校ならではといった特徴・特色をご紹介します。

その高校にしかない特徴を知ることは受験勉強の大きなモチベーションになるので、ぜひ参考にしてみてください。

特進クラスで難関大学を目指せる

堅田高校には大学進学を目指すための、特進クラスが設置されています。

特進クラスでは、早朝の補習授業や夏期補習、週末課題の設定など、プラスαでの指導を行っています。
そうした取組が実を結び、ここ数年の堅田高校の進学実績は右肩上がりです。

直近の合格実績では大阪大学を始め、同志社大学や滋賀大学といった難関大学に卒業生を輩出していました。

高校の偏差値以上の進学実績を誇る堅田高校はある意味で、コスパの良い高校と呼べるかもしれません。

地域に密着した学び

堅田高校では1年次に堅田探訪と呼ばれるオリエンテーションが開催されます。
これは、高校のある堅田地域の名所をめぐり、歴史や現状を知るという内容です。

堅田探訪以外にも、地域の方に郷土料理を教わる実習や、地域行事への積極的な参加が行われており、地域に愛着を持てる教育がなされています。

高校の中だけでは分からない、社会や大人との関わりといったことについて学べるのも嬉しいポイントです。

部活動が活発

アクセスマップ・校内設備の項目でも紹介しましたが、堅田高校には運動関係の設備が充実しています。

そのため、運動部を中心に部活動が活発に行われており、特にウエイトリフティング部は全国優勝の経験もあるほどです。
その他、女子ソフトテニス部や陸上部、卓球部なども近畿大会の出場経験があります。

もちろん文化部についても成績を残しており、近畿の総合文化祭での発表を行っています。

高校時代に部活動を頑張りたい受験生は堅田高校を目指してみてはいかがでしょう。

堅田高校の進学実績・就職状況

進路実績

特進クラスの躍進もあり、近年右肩上がりに進学実績を伸ばしている堅田高校ですが、より詳しい進路状況が気になりますよね。

ここでは堅田高校の公式HPをもとに、堅田高校の進学実績や就職状況をまとめていきます。

堅田高校の進学実績

以下の表は令和2年度の主な合格校より、現役合格者が5人以上だった4年制大学を抜粋したものです。

大学名をクリックしていただくと、その大学を詳細に紹介した記事をご覧になれます。
興味のある方はぜひご覧ください。

大学名 偏差値 合格者数
京都産業大学 45~55 22人
大谷大学 BF~50 21人
京都先端科学大学 35~45 18人
大阪学院大学 40~47.5 11人
京都精華大学 35~42.5 7人
京都橘大学 45~55 6人
京都光華女子大学 BF~37.5 5人

引用:堅田高校HP
偏差値出典:パスナビ

上記以外にも、人数は少ないですが、大阪大学・滋賀大学・滋賀県立大学・同志社大学・関西大学などの国公立大学や難関私大にも合格者を送り出していました。

また、4年制大学以外では短大の合格者が26名、専門学校の現役合格者が72名という結果になってます。

堅田高校の就職実績

特進クラスでないクラスについては、就職を含めた様々な進路を目指す学生が多いです。

堅田高校はそうした学生のニーズにも対応しており、100%の就職率を達成しています。

以下は公式HPの就職状況よりいくつかの企業を抜粋したものです。

【主な就職先】
東洋紡株式会社総合研究所、京セラ株式会社、堅田電機株式会社、東海旅客鉄道株式会社関西支社、株式会社JR西日本交通サービス、アート引越センター、医療法人幸生会琵琶湖中央病院 、海上自衛隊一般曹候補生、陸上自衛隊一般曹候補生、など

堅田高校の口コミ・評判

口コミ・評判

多感な高校時代を過ごす学校選びでは、進学実績や偏差値などの数字の情報だけでなく、高校生活の様子についての情報も重要です。

ここでは堅田高校へ実際に通っていた卒業生の口コミをもとに学校生活について紹介していきます。

忖度なしのリアルな評判ですので、ぜひ高校選びにお役立てください。

参照:|みんなの高校情報

校則についての口コミ

・休憩中のスマホは問題ない
・身だしなみについての校則が厳しい
→スカート丈や髪色、ツーブロックなど
・定期的に服装点検が行われている
・申請をだせばアルバイトも許可されている

校則について、服装以外の点では比較的緩いようです。

ただ服装の指導がかなり厳しいそうで、一度引っかかってしまうと、その後の検査でも厳しめに見られるそうです。

推薦入試や就職面接での振る舞いを普段から意識する、という目的もあるそうなので仕方ないと割り切るほか無さそうです。

制服についての口コミ・評判

・女子の制服は比較的可愛い
・リボン、ネクタイが紐でつけるタイプなので楽
・赤のリボン・ネクタイがおしゃれ
・スカートやズボンにチェックがあしらわれており可愛い

制服についてはほとんどの卒業生から好意的な評判が挙げられていました。

実際の制服以下のようなデザインになっています。
確かに赤いリボンがアクセントになったオシャレなデザインですね。

堅田高校の制服

引用:堅田高校公式HPより

学校行事についての口コミ・評判

・入学すぐに堅田探訪があるので色々な人と喋れる
・雁翔祭(学園祭)は、3日かけて文化祭と体育祭が行われて盛り上がる
・文化祭では模擬店も出店できる
・雁翔祭の他にも球技大会が行われて盛り上がる
・遠足でナガスパやUSJに行けて楽しい

行事についても肯定的な意見が多かったです。

特に学園祭にあたる雁翔祭は3日間をかけて行われる一大イベントのようです。

学園祭に向けてクラスTシャツを作成するなど、準備段階からワクワクするという旨の口コミも見られました。

堅田高校の偏差値・特徴|まとめ

今回は滋賀県にある堅田高校について、偏差値・特徴・進学実績・評判などをまとめてみました。

堅田高校は・・・

偏差値43の公立高校
・特進クラスが設置されており、偏差値に対しての進学実績が良い
・ウエイトリフティングで全国優勝経験あり
・制服が可愛いと評判

今回の記事は参考になったでしょうか?
ヨビコレでは様々な高校の紹介記事を随時更新しておりますので、進学先選びに是非お役立てください。

また、地域やブランドごとの塾・予備校の紹介記事も多数掲載しています。
塾・予備校をお探しの際はこちらも併せてご利用ください!
⇒塾・予備校探しに大切な8つのポイントをご紹介!

投稿者:teri

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)