代々木高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

代々木高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

代々木高等学校は2005年に設置された私立の通信制高校です。

代々木駅から徒歩5分という好立地にある東京校では「普通科コース」や「通学コース」、「通信コース」、「奨学金コース」、「発達支援コース」など多種多様なコースを設置しています。

この記事では、代々木高等学校が気になっているという方のために代々木高等学校の特徴や偏差値、学校生活などの情報をご紹介します

代々木高等学校の基本情報

引用:代々木高等学校公式HPより
代々木高等学校の基本情報
名称 代々木高等学校
校長 一色真司
所在地 東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目8-2
設立 2005年
課程 通信制
学科 普通科
コース オルタナティブスクール普通科コース(週5日通学)
オルタナティブスクール発達支援コース(週5日通学)
通学コース(週3日・週1日通学)
通信一般コース(在宅型)
奨学金コース
海外留学・語学研修コース
アスリートゴルフコース
電話番号 050-3535-2797
最寄り駅 代々木駅

代々木高等学校へのアクセスは以下の通りです。

・代々木駅から徒歩5分

代々木高等学校の3つの特徴

ここでは、代々木高等学校の3つの特徴をご紹介します。

具体的には以下の3点についてご紹介しますのでチェックしてみてください。

・様々なスタッフが生徒をサポート
・プロジェクト授業がある
・志摩賢島本校スクーリングがある

様々なスタッフが生徒をサポート

代々木高等学校には教育に関わる様々な人々がいます。

例えば、生徒の悩みや課題を解決するために「カウンセラー」と呼ばれる人達がいます。カウンセラーとは発達障害学習支援サポーターやコミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラー、臨床心理士などの有資格者のことで、これらの人々が校舎に常駐して生徒のメンタル面をサポートしています。

また、「ファシリテーター」や「コーディネーター」はコースやプログラムを生徒にとってより良いものにするため常に考えています。

さらに、「よよこ~サポーター」と言われる人々もいます。よよこ~サポーターは代々木高等学校の卒業生やその保護者の方々のことです。生徒は自分と似た境遇にあるサポーターから意見をもらったりすることが出来ます。

プロジェクト授業がある

プロジェクト授業とは、教科の枠にとらわれずに展開される代々木高等学校独自の授業です。

具体的には専門学校や大学の教員、様々な企業や団体の職員を招いて授業をしてもらったり、職人さんに体験型の指導をしてもらったり、卒業生を招いて自らの体験談を話してもらったり、生徒自らが考えて運営する自主企画型の授業をしたり、博物館や美術館に行ってみたりします。

これらの活動を通すことで、生徒は様々なタイプの知識を吸収することが出来ます。

志摩賢島本校スクーリングがある

志摩賢島スクーリングは卒業単位習得のための授業の1つとして行われる行事で、志摩賢島本校に通う生徒は毎月2回、東京やその他の校舎に通う生徒には年に1度宿泊型の集中スクーリングが用意されています。

スクーリングでは、伊勢神宮や志摩スペイン村、鳥羽水族館、志摩マリンランドを訪れたり、真珠加工やシーカヤック、手こね寿司料理を作ったりと観光地を巡ったり、体験型の学習をすることができます。

生徒は友人やスタッフと寝食を共にすることで仲が良い友人との仲をさらに深めたり、新たな友人を作ったりする貴重な機会になり、生徒達からも高評価を得ているようです。

代々木高等学校の偏差値・難易度

卒業後の進路

代々木高等学校は入学試験の際に学力試験は課されませんので、偏差値という考え方はそもそも代々木高等学校に適用できません。

その代わりに一部のコースでは面談を実施していますが、入学者選抜の色は薄く、代々木高等学校で学びたいという意志を確認するための面接だということです。

ちなみに募集定員は普通科全体で1,000名とかなり多めに設定していますので基本的に入学を断られるようなことはないのではないかと思われます。

代々木高等学校の大学合格実績

女子大生

代々木高等学校は様々な大学に合格者を出しています。以下に代々木高等学校の卒業生が進学した大学をご紹介します。

卒業生の進学先
大学名
愛知学院大学 青山学院大学 亜細亜大学 江戸川大学 桜美林大学 大阪学院大学 大阪芸術大学 大妻女子大学 学習院大学 学習院女子大学 神奈川大学 金沢工業大学 関西学院大学 京都産業大学 慶應義塾大学 恵泉女学園大学 皇學館大学 神戸学院大学 国士舘大学 駒澤大学 静岡大学 尚美学園大学 城西国際大学 城西大学 上智大学 女子美術大学 鈴鹿医療科学大学 成城大学専修大学 洗足学園音楽大学 拓殖大学 多摩大学 大東文化大学 中部大学 中京大学 帝京大学 東海大学 東京工科大学 東京工業大学 東京農業大学 東京理科大学 東洋学園大学 東洋大学 東洋英和女学院大学 名古屋学院大学 名古屋学芸大学 二松学舎大学 日本体育大学 日本大学 法政大学 武蔵野大学 武蔵野美術大学 明治学院大学 明治大学 名城大学 桃山学院大学 横浜商科大学 四日市大学 立正大学 立教大学 龍谷大学 和光大学 早稲田大学 他
代々木高等学校公式HP

「代々木高等学校は通信制の高校だから、入学したら難関大学や有名大学に進学できないのではないか」と不安に思う方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

代々木高等学校の卒業生は早稲田大学や慶應義塾大学、上智大学、東京工業大学などの難関大学に進学していますので、上に書いたような不安を抱えている方は心配しなくても大丈夫でしょう。

代々木高等学校の学校生活

高校でどんな生活が待っているのか気になるという方は多いと思います。

ここでは、代々木高等学校の学校生活、具体的には部活動、校則、制服についてご紹介します。

代々木高等学校の部活動

代々木高等学校東京本部では、T.T部、茶道部、スポーツ部が活動しています。

T.T部は、「テーブルトーク」を略したもので、活動内容は週1~2日の頻度でボードゲームやカードゲームを楽しむというものです。

茶道部は不定期で活動しています。オープンスクールでは生徒がお茶をたてて、お茶菓子と合わせて来校した方々をおもてなしすることもあるようです。

スポーツ部は部活動として存在しているわけではなく、スポレクの授業の別名です。金曜日の午後にスポレクという授業が開講されており、その授業ではボウリング場でチーム対抗戦を行ったり、公園でアスレチックをしたり、競技場でフットサルを行ったり、釣り堀で釣りをしたりと様々なアクティビティを行います。この活動をスポーツ部としているようです。

代々木高等学校の制服

引用:代々木高等学校公式HPより
引用:代々木高等学校公式HPより

代々木高等学校では基本的には制服はありません。また、化粧や髪色、髪形などの制約もありません。

しかし、「基準服」は用意されています。それが上の画像にあるものです。

女子は紺色、ブラウン、暗めのレッドを基調としたブレザータイプの3種類の基準服が用意されています。

男子はブルーのネクタイにグレーのパンツを合わせたスタイルと赤のネクタイに特徴的なチェックのパンツを合わせた2種類のスタイルがあります。

また、胸につけるエンブレムは着用自由なので好みで着脱することができます。

代々木高等学校の校則

代々木高等学校では前述のように髪形や服装、化粧などについて校則はありません。

以下のような口コミも見られましたので、校則はほとんどないのではないかと思います。

とてもゆるい学校です。校則がないことに少し驚きました笑

みんなの通信制高校情報

代々木高等学校でかかる費用

以下の表では、代々木高等学校の「通信一般コース」の初年度の学費をまとめています。

学費
項目 金額(年額)
入学金 10,000円
授業料 264,000円
教科書代 10,800円
登録手数料 2,000円
諸雑費 1,100円
合計 287,100円
代々木高等学校公式HP

通信一般コース以外のコースを選ぶ場合は上記の料金にプラスの料金がかかってきます。また、コースによって5,500円~7,000円のメディア視聴費宿泊型スクーリングの旅費などがかかってきます。

私立の高校ですので、公立高校と比べると費用は高くなっていますが、代々木高等学校では学費を抑える方法として以下のような制度が用意されています。

・よよこ~学費支援制度
・奨学金コース

よよこ~学費支援制度」は生活保護世帯・非課税世帯の方は入学金が免除になるという制度です。 一方で、「奨学金コース」は提携している企業で働く代わりにその会社が生徒の学費を負担してくれるという制度です。

詳しくは以下のサイトでご覧になれますのでご活用ください。

代々木高等学校公式HP

代々木高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は代々木高等学校について網羅的に様々な情報をまとめました。
以下にポイントをまとめておきます。

  • 多種多様なコースを設置
  • プロジェクト授業を展開
  • 志摩賢島本校スクーリングを開催
  • 難関大学にも合格者を輩出
  • いかがだったでしょうか?

    ヨビコレでは他にも様々な記事をご用意していますので、進路を決める際や塾・予備校選びの際にはぜひご利用ください。

    代々木周辺の予備校2021年人気11選!大学受験塾の評判・口コミランキング

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(28件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(28件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    東京都の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事