堀越高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

堀越高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

堀越高等学校は、東京都中野区に位置する私立高校です。
1923年創立の堀越高等女学校を前身としていますが、1957年から男女共学となりました。

全日制普通科の高校ですが、毎日学校に通うのが難しい芸能人やスポーツ選手のための単位制コースも設けられており、卒業生・在校生に著名人が多いことで有名です。

この記事ではそんな堀越高等学校に興味をお持ちの方に向け、堀越高等学校の特徴や評判、偏差値や入試難易度といった情報をまとめてご紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

堀越高等学校の基本情報・特徴

まずは堀越高等学校の概要と特徴をご紹介します。

高校名 堀越高等学校
学校区分 私立高校
所在地・アクセス 東京都中野区中央2-56-2
京王バス・関東バス「堀越学園前」から徒歩2分
JR・東京メトロ「中野駅」から徒歩約15分
東京メトロ・都営地下鉄「中野坂上駅」から徒歩約12分
電話番号 03-3363-7661
課程・学科 全日制・普通科
高校公式ホームページ https://www.horikoshigakuen.ed.jp/

出典:堀越高等学校 公式HP
みんなの高校情報

特徴1:人としての基本を大切にする伝統校

堀越高等学校は1923年に設立された2023年に創立100周年を迎える伝統校で、人間社会の基本である礼節をとても大切にしてきました。
生徒が登下校するとき校門で校舎・校章や国旗に向かって一礼する文化は、そんな堀越高等学校の方針の表れです。

特に、身だしなみや登下校時の行動は厳しく指導されるようです

特徴2:進学・就職・スポーツ・芸能まで生徒の夢を幅広くサポート

この記事を読んでいる人の中には「芸能人がたくさん通っていると聞いて堀越高等学校に興味を持った」という人もいるのではないでしょうか。

その評判の通り、堀越高等学校は芸能活動をしている生徒やスポーツ選手として活躍している生徒などが多く通う高校です

堀越高等学校では生徒の夢の実現を第一に考えた教育が行われていて、あらゆる立場の生徒が自分の夢に向けて努力できるよう、ユニークなコースとカリキュラムが用意されているからなのです。

中でも特徴的なのが芸能人やスポーツ選手を対象とした「トレイトコース」で、堀越高等学校の中で唯一、学年制ではなく単位制を採用しています。
芸能活動等で忙しい生徒でも進級・卒業できるよう、最大限の配慮とサポートが行われているそうです。

堀越高等学校のコース情報

堀越高等学校は、生徒の目指す姿や将来の目標によって「進学・進路選択コース」「体育コース」「トレイトコース」「育英コース」の4つのコースに分かれています。

以下で、各コースの特徴をご紹介します。

進学・進路選択コース

進学・進路選択コース大学・専門学校への進学や就職を目指す生徒のための一般コースで、全生徒のおよそ7割が在籍しています。

1年次は文理合同ですが2年次より文系・理系でクラスが分かれ、それぞれの目指す進路に向けて学習を進めていくようです。

体育コース

体育コースは将来、スポーツ界での活躍を目指す生徒のためのコースです。
大好きなスポーツに思う存分取り組めるだけの環境と時間が用意されています。

部活動の中で硬式野球部・サッカー部・陸上競技部へ加入できるのは、この体育コースの生徒のみです。
なお、この3部所属の生徒たちは、中野の校舎ではなく八王子にある学習センターで学園生活を送ることになります。

トレイトコース

先にもご紹介した通り、役者や歌手、スポーツ選手といったプロ活動を行っている生徒のためのコースです。
出席日数が不足しがちなこれらの生徒のために、単位制が採用されています。

通常科目の授業のほか、プロの世界で活動するにあたって欠かせない礼儀作法やマナーといった躾の面でも、厳しい指導が行われています。

育英コース

育英コースとはより優れた能力を持つ生徒を集めた、いわゆる特進クラスのことです。

進学・進路選択コースと体育コースの生徒の中でも、特に成績が優れている生徒や優れた記録・技能を持つ生徒を対象に、その才能をさらに伸ばす目的で設置されました。

試験の内容や授業科目、授業料なども一般コースとは異なります。

堀越高等学校の偏差値・難易度

続いて、堀越高等学校の偏差値や合格難易度、選抜基準などについてご紹介します。

堀越高等学校の募集は、先に紹介したコースごとに行われます。

堀越高等学校の偏差値

コース名 偏差値
育英コース 42
進学・進路選択コース 39
体育コース 38
トレイトコース 38

出典:みんなの高校情報

堀越高等学校の合格難易度と選抜基準

堀越高等学校の偏差値は38~42です。
特進コースである育英コースのみ偏差値が若干高くなっていますが、他3コースにはほとんど開きがありません。

難易度は平均よりもだいぶ易しく、これまであまり勉強に力を入れてこなかった人でも、しっかりと試験対策を練りさえすれば十分合格が期待できます。

なお育英コースには一般入試はなく、推薦入試扱いになります。
ただし詳しい出願条件や選抜基準は公開されていませんので、育英コース志望の生徒は事前に個別相談の場で確認する必要があります

またトレイトコースへ出願できるのは、既に事務所等に所属し芸能活動等を行っている生徒のみです。
決してタレント養成コースではないため、将来芸能界入りを目指している人であっても、一般生徒は出願できません

なお堀越高等学校では、受験希望者には学校説明会や個別相談会への参加を強く推奨しています。
このため、各コースの選考基準や入試の詳細などについて、学校ホームページ上ではあまり情報が公開されていないのです。

説明会等に参加するにはWEBからの予約が必要ですので、詳細は公式ホームページをご確認ください。

堀越高等学校卒業生の進路

ここでは、堀越高等学校を卒業した生徒の進路についてご紹介します。

2020年度卒業生のうち、大学や専門学校等へ進学したのは88.2%、公務員や一般企業に就職したのは5.2%、留学やその他進路を選んだ卒業生は6.6%でした。
進学を希望した生徒のうち、91.6%がみごと現役合格を果たしています。

以下の表に、2020年度卒業生の主な進学・就職先をまとめます。

大学名 偏差値帯 延べ合格者数
東京国際大学 35.0 – 42.5 14人
明星大学 40.0 – 52.5 11人
駿河台大学 40.0 – 45.0 11人
尚美学園大学 BF – 37.5 10人
拓殖大学 42.5 – 50.0 7人

出典:堀越高等学校 進路指導
引用:みんなの大学情報

学校名をクリックしていただくと、その高校・大学を詳細に紹介した記事をご覧になれます。
興味のある方はぜひご覧ください。

なお、堀越高等学校では指定校推薦の枠が多く用意されているというのも、進学を目指す生徒にとっては嬉しいポイントですね。

堀越高等学校の部活動

最後に、堀越高等学校の部活動を一覧でご紹介します。

運動部 文化部 同好会
硬式野球部
男子バスケットボール部
柔道部
卓球部
テニス部
陸上競技部
バドミントン部
サッカー部
軟式野球部
ダンス部
アメリカンフットボール部
吹奏楽部
写真部
美術部
理科部
書道同好会
音楽研究同好会
ハンドメイド同好会
女子バスケットボール同好会
パソコン同好会
サッカー同好会
ヒップホップ同好会
ボウリング同好会
演劇同好会

出典:堀越高等学校 部活動

体育コースがあることもあり、特に運動部は強豪ぞろいと評判です。
また、吹奏楽部も数々の輝かしい実績を残しています。

堀越高等学校の偏差値・難易度や特徴 まとめ

この記事では堀越高等学校について、偏差値・難易度や学校の特徴、各コース紹介や進路・部活といったポイントをまとめてご説明しました。

堀越高等学校は…

・偏差値は38~42と難易度は易しめ
・目標や夢に合わせてコースを選べる
・進学希望者の現役進学率が高く、指定校推薦枠も豊富

堀越高等学校の入試の詳細情報はインターネット上ではあまり入手できないため、受験を検討されている方はぜひ学校説明会や相談会にも参加してみてください。

またヨビコレでは高校受験にも役立つ周辺の予備校情報を掲載しているため、志望校合格を目指している方であればぜひご覧ください!

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

東京都の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事