予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

鳥取工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

2023.2.03

鳥取工業高等学校は、鳥取県鳥取市に設置された県立高校です。

4つの専門科目でものづくりの基礎から技術まで学ぶことができますので、ものづくりに興味がある方には最適な環境です。

今回は、鳥取工業高等学校の偏差値や難易度、特徴、評判・口コミなどを紹介します。

個別指導塾なら

武田塾

勉強を習慣付ける徹底サポート!
第一志望の高校を目指せる新時代の学習塾

自学自習を徹底サポートで第一志望を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信授業なら

スタディサプリ

キャンペーンバナー

定期テストから受験対策まで全学年をカバー!
月額980円からの圧倒的低価格が魅力

月額980円で成績アップ出来るオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
最新の受験情報に精通してるから第一志望の高校受験合格を目指せる

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

鳥取工業高等学校の基本情報

鳥取工業高校 ロゴ
名称鳥取工業高等学校(とっとりこうぎょうこうとうがっこう)
区分県立高校
設置学科と偏差値 ・機械科:45
・電気科:45
・制御科・情報科:45
・建設工学科:45
創立1939年
所在地〒689-1103 鳥取県鳥取市生山111
問い合わせ先 TEL:(0857)51‐8011

出典:鳥取工業高等学校みんなの高校

鳥取工業高等学校の偏差値/難易度について

テスト
学科偏差値
機械科45
制御・情報科45
電気科45
電気科45

出典:高校偏差値.net

鳥取工業高等学校の偏差値は45と高くはありませんので、中学校の定期テストで平均点以上を取れていた方なら合格を目指すことは難しくないでしょう。
各学科で偏差値の違いはありませんので、合格率を上げるために希望学科を変更する必要もありません。

ただし、鳥取工業高等学校は県立高校のため、入試科目は5教科(英語・数学・国語・理科・社会)となっており、まんべんなく勉強しておくことが重要です。

鳥取工業高等学校の特徴

色とりどり

鳥取工業高等学校では、「ものづくり」を中心にした教育方針により、社会で即戦力となり地域を支える人材の育成が行われています。

授業や実習はもちろん、充実した行事や部活動を通して、高校生活の思い出を作ることができる環境も大きな魅力です。

ここでは、鳥取工業高等学校ならではの、高校の特徴を紹介します。

あらゆるものを作る技術・知識を身につけられる”ファブラボ”鳥工

鳥取工業高等学校では、工業や建築系のあらゆるものを作れる設備が充実しており、「ほぼあらゆるものをつくる」ことを目標とした”ファブラボ”と言っても良い環境が整っています。

ファブラボとは、デジタルからアナログまでの多様な工作機械を備えたワークショップ。
充実した設備と、熟練の技術・知識を持つ教師の指導で、自分の興味・関心に合わせた様々なものをつくり上げることが可能です。

授業では、人工知能(AI)やドローンを用いた実習も取り入れられており、技術の進化に合わせた最先端の知識・技術を身につけることが可能です。

ものづくりや工作に興味のある方にとっては、鳥取工業高等学校の恵まれた環境で勉強できることはワクワクするのではないでしょうか。

年間を通して行事の予定が充実

鳥取工業高等学校では、年間を通して行事・イベントが充実しており、高校生活の思い出づくりに最適です。

鳥取工業高等学校の年間の行事予定から、一部を抜粋して紹介します。

行事名
6月体育祭
7月壮行会
球技大会
テクノボランティア
9月創立記念日
10月鳥工祭
2月鳥工課題研究発表会

出典:鳥取工業高等学校

鳥取工業高等学校の文化祭となる「鳥工祭」では、焼きそばやたこ焼きなどの模擬店はもちろんのこと、機械加工やドローンの操縦体験など、工業高校ならではの催し物が行われます。

また、鳥工課題研究発表会では、各学科の年間の研究成果を発表します。

鳥取県内で一番の蔵書数を誇る図書館をはじめとした充実した設備

鳥取工業高等学校には、鳥取県内の高校で一番の蔵書数を誇る図書館をはじめ、勉強や学校生活に役立つ設備が充実しています。

・食堂
・トレーニング場
・グラウンド
・野球場
・機械実習室
・パソコン実習室
・木造実習室
・設計製図実習室
・電気機器実習室

出典:鳥取工業高等学校

図書館では、生徒が講師役となり、興味・関心のあるテーマのセミナーを行う「cafe・らいぶらり」が開催されています。
過去には、「ガンプラ製作」についてのセミナーが行われ、勉強だけではない学びの時間が作られています。

参照:鳥取工業高等学校

鳥取工業高等学校の学科の情報

テクノロジー

鳥取工業高等学校では、工業系の4つの学科が設置されており、興味・関心や自分の進路に合わせて学科を選択することができます。

ここでは、鳥取工業高等学校の各学科の特徴を紹介します。

機械科

機械科では、機械の基礎的な知識から、実習を通した技術の習得を目指すことができます。

工業の現場で必要となるコンピュータ制御を用いた機械加工なども学習できますので、社会に出て即戦力となる知識・技術を身につけることが可能です。

機械科では、技能士(普通旋盤作業・機械検査作業)・ガス溶接技能講習・初級CAD検定などの資格を取得できます。

制御・情報科

制御・情報科では、コンピューターによる物の制御と、情報伝達の技術を学ぶことができます。

1年次でコンピューターの基礎を学び、2年次・3年次には制御系・情報系科目を選択して、さらに専門的な知識を身につけます。

制御・情報科では、ITパスポート技術者試験・基本情報技術者試験などの資格を取得できます。

電気科

電気科では、発電や送電、電気の需要などの基礎から学び、電気のプロフェッショナルを目指すことができます。

電子回路の基礎から学ぶことができるため、電気工作に興味がある方にもおすすめできる学科です。

電気科では、第二種電気工事士・第一種電気工事士などの資格を取得できます。

建設工学科

建設工学科では、地図に残る仕事をである建設技術者に必要な知識・技術を身につけることができます。

1年次で製図や測量の基礎を学び、2年次からは希望に合わせて建築類型と都市環境類型に分かれ、さらに専門的な知識を学ぶことが可能です。

建設工学科では、測量士補・2級土木施工管理技士などの資格を取得できます。

鳥取工業高等学校の部活動について

フェンシング

鳥取工業高等学校では、部活動も盛んに行われており、運動部・文化部の幅広い部活が用意されています。

ここでは、鳥取工業高等学校の部活動について紹介します。

運動部文化部同好会
陸上部
水泳部
卓球部
バレーボール部
バスケットボール部
硬式野球部
軟式野球部
剣道部
ソフトテニス部
サッカー部
弓道部
バドミントン部
フェンシング部
テニス部
山岳部
吹奏楽部
電子技術部
技術研究部
部落解放研究部
写真部
家庭・華道・茶道部
新聞部
将棋部
機械同好会
制御情報同好会
電気技術同好会
建設工学同好会
文芸同好会

出典:鳥取工業高等学校

特に、フェンシング部は強化指定校にも選ばれるほどの強豪となっており、中国地方でフェンシングをするなら最適な環境です。
また、サッカー部や野球部も精力的に活動をしています。

山岳部が部活動として設置されているのも、日本100名山の1つである大山を有する鳥取県の高校ならではの特徴とも言えますね。

高校生活を、勉強だけではなく部活も頑張りたいと思っている方におすすめの環境です。

鳥取工業高等学校の進学先

飛び立つ鳥

公式HPで公開されていた令和2年度の進学合格先一覧から、合格者の多い順に5大学を抜粋します。

大学名偏差値合格者数
近畿大学工学部42.5~52.53名
鳥取大学工学部45.0~47.52名
鳥取環境大学経営学部45.0~47.52名
金沢工業大学工学部42.5~47.52名
大阪工業大学情報科学部42.5~50.02名

出典:鳥取工業高等学校パスナビ

鳥取工業高等学校では、鳥取大学や鳥取環境大学といった鳥取県内の国公立大学をはじめ、県内外の工学部系の大学への進学率が高くなっています。

また、専門学校を進路に選ぶ卒業生も多く、工業系の知識をさらに深めることも期待できます。

仕事の現場で即戦力となる知識・技術を在学中に身につけられる鳥取工業高等学校の進路では、就職を選択される方も少なくありません。
卒業後は進学ではなく就職をと考えている方も、鳥取工業高等学校なら将来の選択肢が増えるのではないでしょうか。

鳥取工業高等学校の口コミ・評判

ここでは、鳥取工業高等学校の卒業生や在校生の生の声から、学校の口コミ・評判を紹介します。

鳥取工業高等学校の良い評判

まずは、鳥取工業高等学校の良い評判から見ていきましょう

・男比率が高いので楽しく騒げて盛り上がれる
・部活動が盛んでフェンシング部は強化指定部に指定されるほど強い
・鳥取県の中では一番本が置いてある図書館がある
出典:みんなの高校

令和3年度の鳥取工業高等学校の男女比率は約9:1と、圧倒的に男子生徒が多く、男同士で盛り上がれて楽しいという声がありました。女子生徒も肩身が狭い訳ではなく、和気あいあいと楽しい学校生活を送れているようですね。

また、フェンシング部が強いという声が非常に多く、東京オリンピックでも注目度が高まったフェンシングに興味がある方にもおすすめできる高校です。

図書館の蔵書数に満足しているという声も多く、自習やリフレッシュの読書に活用できるのは嬉しいですね。

鳥取工業高等学校の悪い評判

続いて、鳥取工業高等学校の悪い評判も確認しておきましょう。

・大学進学を目指すのであれば自分の努力次第
・校則が割と厳しめ。特に髪型などはすぐに注意される
・女子の制服は地味なイメージ
出典:みんなの高校

鳥取工業高等学校の進学・就職率を比較すると就職率の方が高く、進学される方も大学よりも工業系の専門学校を選ばれる方が多くなっています。
どこの高校に通っても同じではありますが、大学進学を目指すのであれば自分自身のやる気が重要になってくるようですね。

また、県立高校ということもあり、校則が割と厳しいと感じている生徒が多いようです。

男子の制服についてはおおむね好印象の声が多かったものの、女子の制服は地味なイメージという声も見られました。

まとめ

鳥取工業高等学校では、工業系の4つの専門科目が設置されており、自分の興味・関心や希望の進路に合わせて学びたい学科を選択することができます。

充実した設備と熟練の教師が行う指導により、就職率は100%を誇っているほか、工学部系の大学への進学者も多く輩出しています。

また、勉強だけではなく、年間を通して充実した行事や部活動が盛んですので、高校生活の思い出を作るにも最適な環境です。

ものづくりで社会に貢献したいと思っている方は、鳥取工業高等学校に資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

投稿者:kame

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

宇都宮駅東口の予備校2023年人気7選!大学受験予備校の評判・口コミ

今回は、栃木県の県庁所在地である宇都宮市の玄関口・宇都宮駅の東口周辺にある塾・予備校に関してのさまざまな情報をまとめました。基本情報はもちろんのこと、特徴や口コミ・評判も紹介します。

武田塾の船橋校ってどういう塾?船橋校の特徴や評判をご紹介!

学習塾や予備校選びをされている方に向けて千葉県船橋市の武田塾「船橋校」の基本情報から武田塾の特徴並びに船橋校の『カリキュラム指導方法』『講師やスタッフ』『料金』に関する口コミや評判をご紹介します。

武田塾の日吉校ってどういう塾?日吉校の特徴や評判をご紹介!

この記事では武田塾・日吉校の特徴を記事にまとめました。また、武田塾に通って志望校に合格をした生徒さんの口コミや評判を紹介します。神奈川県内で大学進学塾や予備校を探している方の為の記事です。

武田塾の木更津校ってどういう塾?木更津校の特徴や評判をご紹介!

学習塾や予備校選びに悩まれている方に向けて千葉県木更津市にある武田塾「木更津校」の基本情報から武田塾の特徴並びに木更津校の『カリキュラム指導方法』『講師やスタッフ』『料金』に関する口コミや評判をご紹介します。

武田塾の港南台校ってどういう塾?港南台校の特徴や評判をご紹介!

この記事では武田塾・港南台校の特徴を記事にまとめました。武田塾は自学自習の管理を徹底して行うことで偏差値を伸ばしています。神奈川県内で大学進学塾や予備校を探している方の為の記事です。

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)