松原塾で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

松原塾で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

松原塾は、生徒と密にコミュニケーションが取れる予備校です。
また、子供が自分の進路を考えたときに最適な環境を提供することができる予備校でもあります。
合格実績も多数輩出しており、信頼度は高いです。

松原塾の基本情報

松原塾
運営会社松原塾
電話番号北九州校:093-233-2194
福岡校:092-406-3344
久留米校:090-8229-6363
住所北九州校:福岡県北九州市戸畑区浅尾1-1-3
福岡校:福岡県福岡市中央区今川1丁目10-52
久留米校:久留米市東町1-1トーワ・イーストヒルズ403
最寄駅北九州校:戸畑駅
福岡校:西新駅
久留米校:西鉄久留米駅
受付時間記載なし
指導形態個別
指導対象幼児・小学生・中学生・高校生
コース医学部受験
自習室の有無なし
対応地域福岡県

松原塾の指導方法

松原塾では、少人数制授業を展開しています。
この理由としては、塾生一人一人にはどうしても学力に差があるため、学力が近い塾生を集めた少人数制授業の方が、お互いに切磋琢磨する相乗効果を生むことができるためです。
また、講師が塾生一人一人の学習状況を把握することができるのも理由の一つです。

幼児・小学生から医学部合格を目指すことができる!

松原塾では、前もって医学部受験を目指すために幼児・小学生から医学部受験のための学習を進めることができます。
実際に半数以上の塾生が幼児もしくは小学生から入塾しています。
小さいころから自学自習ができる子供はほとんどいません。
しかし、まだ小さいため、講師対幼児・小学生ではなく、講師対幼児・小学生・保護者といった二人三脚で進めていけるようにサポートしてくれます。

松原塾の生徒サポート

松原塾では、医学部への合格のために塾生に対して大きく3つのサポートをしてくれます。
1つ目は早い段階での受験対策として幼児・小学生から入塾が可能な点です。
幼児・小学生ではまだ自学自習ができない可能性が高いため、早い段階から講師・保護者・塾生の二人三脚でサポートをしてくれます。
2つ目は松原塾は少人数授業を展開することで、一人一人の授業の理解度を把握することができ、クラス分けをすることでお互いに切磋琢磨することができます。
3つ目は現役医学生や現役医師による高水準な授業を受けることが可能です。
さらに最難関を目指す塾生には九医・東大進学コースをしており、合格までしっかりサポートしてくれます。

松原塾の周囲の環境

松原塾のホームページには施設情報や写真が載っていないため、合格体験記の生徒の声を見てみました。
その中には、自分のレベルに合った少人数制集団授業により、他の塾生に負けない気持ちになったというお互いに切磋琢磨できる環境のため、施設内は勉強に集中できる環境だと思います。
また、アクセス面では3校とも最寄り駅から近すぎず遠からずの位置にあるため、公共交通機関には不便にはそこまで不便に感じないと思います。
そのため、町の騒音等はそこまで授業に支障はでないかと思います。
しかし、3校とも駅からそれぞれ距離が違うため、入校を考えている人は一度ホームページを見て、自分の居住地から近い予備校かを確認してください。

松原塾の合格実績

京都大学、九州大学、防衛医学大学、慶応義塾大学、宮崎大学、山口大学、福岡大学、電気通信大学、北海道大学、長崎大学など有名大学の実績を多数有しています。
これは合格実績のほんの一部なため、詳細を知りたい方はホームページを確認してください。
他にも有名大学の合格実績もあるようです。
この実績からも松原塾の塾生へのサポートが間違っていないことがわかると思います。
この松原塾のもう一つの特徴としては、勉強と遊びの切り替えです。
そのため、もしお子さんで勉強してほしいけど遊びも両立してほしいと思っている保護者の方がいたら一度検討してみてください。

合格実績情報

松原塾のホームページには合格者数は載っていません。

松原塾のカリキュラムについて

松原塾の指導

カリキュラム内容

松原塾には大きく3つのコースがあります。幼児コース、小学生コース、中高コースの3つです。
さらに最難関である九医・東大進学コースがあるため、希望者の時期や要望に適切に応じることが可能です。
この3つのコースからさらに各塾生の目標に応じてさらにコースがわかれています。
中高生コースでは、難関医進コース・国立私立医進コース・中高一貫コースA・中高一貫コースBがあります。小学生コースでは、中学受験コース・先取り学習コースがあります。
幼児コースでは、有名小学校受験コース・先取り学習コース・右脳開発コースがあります。
カリキュラムについては、ホームページに詳細は載っていませんが、中高一貫コースBでは、先取り学習のために実施しています。
選択科目は中学生は数学・英語・理科・社会であり、高校生は数学・英語・物理・化学になります。

夏期講習・冬季講習について

松原塾では、春季・夏期・冬期講習を実施しています。
また、松原塾では季節生を定期的に募集しているため、通い始めの塾生にとっては周囲にあまり気を使わなくて済むため、とても通いやすいかと思います。
ただし、長期休暇中の講習費用が元々の月謝に含まれているのかはわかりません。
トラブルを避けるために通い始める前に事前に講習費用を確認した方が良いと思います。

松原塾の口コミ・評判

松原塾の口コミ

松原塾の特徴としては幼児から通えるため、長い方だと14年間通った塾生がいます。
長期で通えることができるため、講師と塾生が長期に関わることができ、信頼感はもちろんですが、講師達は塾生の性格を理解しています。
そのため、適切な対応ができることが利点と口コミに書かれていました。
また、講師達が一人一人の塾生の学習状況を逐一を把握しており、定期的に学習方法や計画を一緒に考えてくれた部分が良かったと「合格者の声」に載っていました。
この他にも、定期的に面談してくれる点も大学受験のイメージがより鮮明になったという意見もありました。
これらのことから、松原塾がお勧めの予備校であることがわかると思います。
また、主体性をもって取り組むことができたとも書いてあることから、松原塾は教えるだけではなく、塾生を自立させるためのサポートもしてくれます。

松原塾の特徴・評判まとめ

今回は、松原塾について紹介させていただきました。
松原塾の最大の特徴は幼児から通うことができる点です。
これについて「そんな小さいときから?」と思われる方も多いと思います。
しかし、医学部受験を本気で考えている保護者の場合、このくらいの年齢から勉強に対する意識を変えることができるのは、後々メリットになってくると思います。
もし、少しでも気になったら、是非ホームページを見てみてください!

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(28件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事