知立周辺の予備校2024年人気18選!大学受験塾の評判・口コミ

知立周辺の予備校2024年人気18選!大学受験塾の評判・口コミ

愛知県知立(ちりゅう)市の代表駅である知立駅の周辺は、大きな二つの国道がすぐ近くを走り、名鉄本線と三河線の接続駅ということもあって、豊田、刈谷、名古屋各方面へのアクセスに恵まれた地域です。

駅から少し離れると落ち着いた住宅街が広がっており、歩いて行ける距離に公園も数か所あります。

大きな商業施設はありませんが、交通の利便性が高く、住みやすいベッドタウンとして人気を集めている地域です。

有名私大、旧帝大や国立大学、医学部等を目指す現役大学受験生、浪人生の皆さんへ

知立周辺でオススメの大学進学塾・予備校は?現役受験生や既卒生に向けた人気予備校を一覧でご紹介しておりますので、以下からご覧ください。

目次

もっと見る
PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

知立を中心とした周辺地域と沿線

女子高生

知立の周辺地域は、
知立市、刈谷市、豊田市、安城市


沿線は
名鉄名古屋本線、名鉄三河線となっています。

個別教室のトライ 知立駅前校の予備校・塾情報

個別教室のトライ

電話番号0120-555-202
住所愛知県知立市栄1-5 エキタス知立2階
最寄駅知立駅
受付時間09:00~23:00(土日祝も可)
指導形態個別指導、映像授業
指導対象小学生、中学生、高校生、既卒生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
校舎数607
講師大学生講師

個別教室のトライ 知立駅前校の特徴は?

個別教室のトライ・知立駅前校は、名鉄知立駅から徒歩1分の好立地にあります。

完全オーダーメイド、完全一対一の個別指導が人気を集め、全国に教室を展開しているトライ。

この知立駅前校にも小学生から高校生まで多くの生徒が通っており、個別指導の強みを徹底的に生かし、苦手を補い、得意を伸ばす指導が行われています。

個別教室のトライ 知立駅前校の口コミは?

知立駅前校の口コミをチェックしましても、「子どもが先生を信頼している」という保護者の声のほか、「臨機応変に対応してくれる」「好きなペースで通える」など、個別スタイルならではの柔軟なカリキュラムを評価する声が多く集まりました。

個別教室のトライの評判・口コミはこちら

個別教室のトライ 知立駅前校の公式サイトへ

明光義塾 知立教室の予備校・塾情報

明光義塾

電話番号0566-84-7001
住所愛知県知立市堀切3-14 松栄ビル2階
最寄駅知立駅
受付時間月~土:13:00~21:00
日:休み
指導形態個別指導
指導対象小学生、中学生、高校生、既卒生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
校舎数1,700校以上
講師大学生講師

明光義塾 知立教室の特徴は?

明光義塾・知立教室は、知立駅から徒歩8分ほどのところにあります。

明光義塾の授業は、講師が一方的に解説を行う講義形式ではなく、対話しながら解説を進めていく形式となっていますので、いつでも質問ができることはもちろん、ダイナミックでわかりやすい指導が可能となっています。

難関校受験、定期テスト対策、AO・推薦入試対策など、目的別のカリキュラムが多様に用意されているのも心強いポイントです。

明光義塾 知立教室の評判や口コミは?

知立教室の口コミをチェックしますと、「内気だった子供が楽しく通えるようになった」「親身になって相談に乗ってくれる」など保護者の声が多く見つかり、講師陣の指導態度やフレンドシップが特に人気となっているようです。

明光義塾ってどう?評判・口コミはこちら!

明光義塾 知立教室の公式サイトへ

明海学院 知立校の予備校・塾情報

明海学院

電話番号080-3635-4119
住所愛知県知立市中町中61-1
最寄駅知立駅
受付時間月~土:13:30~21:00
日・祝:休み
指導形態個別指導
指導対象小学生、中学生、高校生、既卒生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
校舎数28
講師大学生講師

明海学院 知立校の特徴は?

明海学院・知立校は、知立駅から徒歩5分ほど、県道51号線沿いにあります。

学校の授業より少し先に進むことで、学校の授業がわかるようになり、勉強への意欲も湧くと期待されています。

もしつまずいてしまう部分があるようなら、思い切って「戻り学習」ができるのも個別指導ならではの大きな強みです。

明海学院 知立校の評判や口コミは?

明海学院知立校の口コミを調べますと、「学校の授業がわかるようになって勉強に困らなくなった」「最初は入試のイメージが湧かなかったが、明海のおかげで自分に合った学校が決まった」など、勉強に前向きになれている生徒らの声を多く見かけることができました。

明海学院 知立校の公式サイトへ

スクールIE 知立中央校の予備校・塾情報

スクールIE

電話番号0566-84-5144
住所愛知県知立市長田3-7-7 2階
最寄駅知立駅
受付時間月~土:14:30~21:30
日・毎月5週目:休み
指導形態個別指導
指導対象小学生、中学生、高校生、既卒生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
校舎数1,730
講師大学生講師

スクールIE 知立中央校の特徴は?

塾を選ぶ際に、「他の子と一緒にせず、自分の性格や学力を細かくチェックして、自分だけにマッチする学習法を探してほしい」と考える方は多いのではないでしょうか。

スクールIEでは、独自の性格診断により、「飽きっぽい」「テストの点数を気にしない」「内気で質問ができない」など、細かく性格を分類した上で、通塾するペースや受講科目も合わせて最適な学習プランを提示可能です。

ここ知立中央校では、熱意あふれる優秀な講師陣を揃え、「勉強が嫌い」「勉強の仕方がわからない」という学生の皆さんにも「わかる楽しさ、面白さ」を伝えることを約束しています。

スクールIEってどう?評判・口コミはこちら!

スクールIE 知立中央校の公式サイトへ

東進衛星予備校 知立駅南校の予備校・塾情報

東進衛星予備校 知立駅南校

電話番号0566-78-1155
住所愛知県知立市堀切3丁目18-1 知立森ビル2階
最寄駅知立駅
受付時間月~金:15:00~22:00
土:10:00~22:00
日:10:00~1800
指導形態映像授業
指導対象高校生、既卒生
コース大学受験
自習室情報あり
校舎数約1,000
講師プロ講師

東進衛星予備校 知立駅南校の特徴は?

東進衛星予備校・知立駅南校は、知立駅から徒歩数分のところにあります。

東進衛星予備校の授業は、原則すべて映像授業となっており、全国に名だたる有名講師が行う高品質な講座がレベル別に多彩に用意されています。

「ただ映像授業を見るだけで大丈夫なのだろうか?」と心配になるかもしれませんが、その効果は、東大、京大、名古屋大など国内最高レベルの難関校に対する大量の合格実績に裏付けられています。

東進衛星予備校 知立駅南校の評判や口コミは?

ここ知立駅南校からも多くの合格者が輩出されており、「自分が気に入った先生を選んで楽しく学習できる」「優秀なカリキュラム」など、レベルが高く実用的な映像授業とその利便性の高さは口コミでも評判です。

東進衛星予備校ってどう?評判・口コミはこちら!

東進衛星予備校 知立駅南校の公式サイトへ

野田塾 知立校の予備校・塾情報

野田塾 知立校

電話番号0566-91-1130
住所愛知県知立市長田3丁目45-1
最寄駅知立駅
受付時間火~土:14:10~21:00
日・月・祝日:休み
指導形態集団授業
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報現在調査中
校舎数64
講師現在調査中

野田塾 知立校の特徴は?

野田塾・知立校は、知立駅から10分ほど歩いたところにあります。

野田塾は、愛知県に密着してじき70年という長い歴史を持つ学習塾です。

小学生から高校生まで幅広く塾生を受け付けており、業界最高峰を標榜する優秀な講師陣による情熱あふれる授業が大きな強みとなっています。

学校の授業に対応した指導はもちろん、目標別に2,000以上もの講座ラインナップが備えられておりますので、目的に合わせて最適な学習プランの提示が可能となっています。

野田塾 知立校の評判・口コミは?

知立校の口コミをチェックしますと、「わかりやすい授業」「授業が楽しい」など、優秀な講師陣による質の高い授業内容が高く評価されているようです。

野田塾ってどう?評判・口コミはこちら!

野田塾 知立校の公式サイトへ

クラ・ゼミ 知立校の予備校・塾情報

クラ・ゼミ 知立校

電話番号0566‐83‐4976
住所愛知県知立市弘法町丁凪92-2
最寄駅三河知立
受付時間現在調査中
指導形態個別指導、映像授業
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報現在調査中
講師プロ講師

クラ・ゼミ 知立校の公式サイトへ

クラ・ゼミ 知立校の特徴は?

クラゼミの個別指導は部活も勉強も一生懸命頑張りたい、苦手科目を克服したい質問をどんどんしたいそれらを自分のベースで理解し教わりたいなど色々やる気のある生徒向けです。

個別指導にも色々方法があります。

一対一の完全ライブ個別指導、オンライン個別指導の映像授業イエスタデイなどが大学受験を控えた高校生向けです。

一体一対一のライブ個別指導は時間レベル科目内容の全てがオーダーメイドになっております。

また、クラゼミは講師も担任制を採用しており、自宅で一対一の個別指導を受けることが可能です。

またネット回線があれば場所を取りませんし、全てがオーダーメイドです。

振替制度があり活動や学校行事でどうしても欠席する連絡をもらえれば別の日に授業を変えることができます。

クラ・ゼミ 知立校の評判・口コミは?

知立校の口コミには、「アットホームな感じで、色々相談しやすくて良かったです。」といったものが見られました。

クラ・ゼミってどう?評判・口コミはこちら!

佐鳴予備校 知立本校の予備校・塾情報

佐鳴予備校

電話番号0566-91-3761
住所愛知県知立市広見4丁目30
最寄駅牛田駅
受付時間現在調査中
指導形態集団授業、映像授業
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
講師プロ講師

佐鳴予備校 知立本校の公式サイトへ

佐鳴予備校 知立本校の特徴は?

国立大学の合格実績は東京大学、東北大学一橋大学、筑波大学、横浜市立大学、静岡大学、愛知教育大学、岐阜大学、神戸大学などがあります。

私立大学の合格実績は早稲田大学、上智大学、東京理科大学、法政大学、学習院大学、同志社大学などがあります。

知立本校には、小学1年生から高校3年生までの400人を超える数の生徒が通っています。

高校生は、アットウィルのシステムを利用した映像授業を受けることができます。

アットウィルのシステムでは、598講座の中から生徒の目的に合わせた最適な授業を受けることができます。

そのため、学校での成績向上だけでなく、弱点の克服や受験対策に利用することができます。

佐鳴予備校 知立本校の評判・口コミは?

口コミには以下のようなものがあります。

「ショッピングモールが近くにあるのでとても便利」
「携帯はロッカーに入れなければならない規則があるのですごく静かでいい」
「うちの子はやる気のない子供だったのですが丁寧なアドバイスあり努力することができました」
「ブースで仕切られて分かれているので誰かと一緒に勉強することがなくて凄く快適」
「分からないところは自由に質問してもいいという雰囲気がとてもいい」
「高校部では毎月合格に向けての面談がある」

佐鳴予備校ってどう?評判・口コミはこちら!

スクールCan 知立校の予備校・塾情報

スクールCan

電話番号0566-93-1888
住所愛知県知立市弘栄3-38 小串ビル2階
最寄駅新安城駅
受付時間月~金:14:30~21:30
指導形態個別指導
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
講師中学受験、高校受験、大学受験

スクールCan 知立校の公式サイトへ

スクールCan 知立校の特徴は?

スクールCanでは、レギュラーコースとプレミアムコースの2つのコースから生徒にあったコースを選ぶことができます。

また、カリキュラムは指導歴20年の校長が1人1人に合わせて、生徒が課題を克服し、目的を達成することができるようなものを作成します。

生徒を教える講師は、担任として同じ先生が最後まで教えます。

そのため、生徒と講師の間に信頼感が生まれ、生徒は効率的に勉強を進めることができます。

シセイ塾の予備校・塾情報

シセイ塾

電話番号0566-42-8100
住所愛知県高浜市本郷町2-3-1 M&M 1階
最寄駅三河高浜駅
受付時間月~土:16:00~20:00
指導形態集団授業、個別指導
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報現在調査中
講師プロ講師、教科制

シセイ塾の公式サイトへ

シセイ塾の特徴は?

シセイ塾の高校部には、「個別ラーニングコース」と「マンツーマンコース」があります。

「個別ラーニングコース」では、1回の授業45分の間に聞きたいときにすぐに生徒が自分のペースで授業を進め、聞きたいときに講師に聞くことができるというコースです。

「個別ラーニングコース」での指導科目は数学と英語が中心になっています。

一方で、「マンツーマンコース」は生徒1人に対して講師1人がつく完全個別指導のコースです。

こちらも授業時間は45分で、成績の底上げや苦手分野の克服をしたい生徒にぴったりのコースです。

シセイ塾の評判・口コミは?

口コミには、
「毎回授業が楽しく優しかった講師も含めていい人がいた」
「きちんと最後まで教えてくれる」
「塾では定期的にテストがありそれのおかげでやる気を維持することができた」
「料金は安くないと思うが第一志望のの高校に入ることができたので費用としてはまあまあである」
「塾内は静かで雑音はない」
といったものがありました。

桜開学院 知立校の予備校・塾情報

桜開学院 知立校

電話番号0566-93-2489
住所愛知県知立市東上重原4-123 MTビル1階
最寄駅重原駅
受付時間月~金:16:00~21:00
土・日:休み
指導形態集団授業、個別指導
指導対象小学生、高校生、中学生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
講師プロ講師

桜開学院 知立校の公式サイトへ

桜開学院 知立校の特徴は?

桜開学院の高校部では、「学びエイド」のシステムを採用しています。

そのため、生徒は主に「学びエイド」が提供する映像授業を利用して勉強を進めます。

「学びエイド」の映像授業の特徴は、1コマ5分の超短時間の授業だということです。

1コマ5分なので生徒の集中力が切れる心配はないですし、空き時間にもサクッと授業を見ることができます。

また、映像授業なので当然倍速機能や早送り、一時停止機能を利用することができますので、効率的に勉強することができます。

桜開学院 知立校の評判・口コミは?

桜開学院 知立校の口コミを確認することはできませんでしたが、1コマを5分にするという生徒を飽きさせない工夫を評価する声は多いのではないかと思います。

Dr.関塾 知立校の予備校・塾情報

電話番号0566-70-9890
住所愛知県知立市長田3丁目29
最寄駅知立駅
受付時間月~金:15:00~21:30
指導形態個別指導
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
講師<現在調査中/td>

Dr.関塾 知立校の公式サイトへ

Dr.関塾 知立校の特徴は?

Dr.関塾では、まず学習診断を通して生徒一人ひとりのための「Dr.関塾カルテ」を作成し、生徒にピッタリの授業を行う準備をします。

その後、生徒に都合の良い時間に通塾してもらい、Dr.関塾独自の「パターン授業法」を使ってその日の目標と目的を開始時に示したうえで、メリハリを持って講師が指導にあたります。

完全個別指導なので、講師は生徒ができるようになるため徹底的に指導し、授業後には生徒の「苦手」に応じて宿題を課します。

Dr.関塾 知立校の評判・口コミは?

知立校の口コミは確認することはできませんでしたが、Dr.関塾の他の校舎については「前の塾よりもずっと環境がよくて値段も安いので良いと思います。」や「先生の授業はとてもわかりやすくてどんどん頭に入ってきました。」といったものが見られました。

個別指導塾スタンダード エキタス知立教室の予備校・塾情報

個別指導塾スタンダード
電話番号0120-747-818
住所愛知県知立市栄1丁目6番地
最寄駅知立駅
受付時間月~日:8:00~23:00
指導形態個別指導
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
講師大学生講師

個別指導塾スタンダードエキタス知立教室の公式サイトへ

個別指導塾スタンダード エキタス知立教室の特徴は?

個別指導塾スタンダード エキタス知立校は知立駅から歩いて約1分の位置にある学習塾です。
小学生から高校生まで受け入れを行っています。

エキタス知立教室の大きな魅力は、講師1に対して生徒1の完全個別指導なのにもかかわらず、地域の中でも比較的授業料が安いことです。

得に塾に入った最初の月は「スタート月謝割引」が適用され、通常価格8,000円の授業を50%割引の4,000円で受けることができます。

さらに週2回以上授業を受講する場合には、さらに10%値下げがされます。

また、完全個別指導なので、部活動で忙しかったり、学校行事で忙しい生徒でも自分のペースで学ぶことができるのもメリットの1つです。

個別指導塾スタンダード エキタス知立教室の評判・口コミは?

エキタス知立教室の口コミは確認できませんでしたが、他教室の口コミには「個別塾の中では料金設定は安い方でした。」や「受講のたびに講師が変わることが多いので、当たり外れがあるように思います。」といったものが見られました。

個別指導学院ヒーローズ 知立校の予備校・塾情報

個別指導学院Hreo`s
電話番号0566-45-7840
住所愛知県知立市南陽2丁目29
最寄駅牛田駅
受付時間月~金:17:00~22:00
土:17:00~19:00
日:休み
指導形態個別指導
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
講師大学生講師

個別指導学院ヒーローズ 知立校 の公式サイトへ

個別指導学院ヒーローズ 知立校の特徴は?

個別指導学院ヒーローズは名前にある通り個別指導に特化した学習塾となっており、知立校は牛田駅から徒歩約7分の場所に位置しています。

個別指導学院ヒーローズの大きな魅力は生徒の現状と目標を把握した1人1人に合わせたカリキュラムが作成されるにもかかわらず、1コマ1,500円から受けられるというリーズナブルさです。

カリキュラムには生徒の性格や生活パターンも組み込まれるため、より効率的に勉強を進めることが可能となっています。

個別指導学院ヒーローズ 知立校の評判・口コミは?

知立校の口コミは確認できませんでしたが、他校舎においては「1コマは安いですが やはり集団塾よりも値段は高いです。」や「個別なので、講師の質により答え合わせをしてくれるだけの人もいた。」といったものが見られました。

ITTO個別指導学院 知立南校の予備校・塾情報

ITTO個別指導学院
電話番号0566-82-5833
住所愛知県知立市谷田町北屋下91-20
最寄駅東刈谷駅
受付時間月~金:16:00~22:00
土・日:休み
指導形態個別指導
指導対象小学生、高校生、中学生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
講師担任制

ITTO個別指導学院 知立南校の公式サイトへ

ITTO個別指導学院 知立南校の特徴は?

ITTO個別指導学院は個別指導に特化した学習塾です。

個別指導は教師1人に対して、最大でも生徒3名、最小で生徒1名で行われます。

授業時間は50分と80分から選ぶことができ、講師も指名料を払えば本部から指導力が高いと認定された「SS講師」を指名することができます。

知立校は、東刈谷駅から徒歩約21分のところにあります。

ITTO個別指導学院 知立南校の評判・口コミは?

知立南校に関する口コミは確認できませんでしたが、他校舎では「(講師は)親しみやすいが、講師によって分かりやすい、わかりにくいという差がある。」や「個別塾としては良心的です。テストターボの料金も相応だと思います。」といったものが見られました。

京進スクール・ワン知立教室の予備校・塾情報

京進スクール・ワン
電話番号0566-93-1265
住所知立市宝3-14-7
最寄駅知立駅
受付時間月・火・木・金・土:14:00~21:30
水・日:休み
指導形態個別指導、映像授業
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
講師担任制

京進スクール・ワン知立教室の公式サイトへ

京進スクール・ワン知立教室の特徴は?

京神スクール・ワンは1:2の個別指導を行っています。

具体的には、講師が一方の生徒に解説をしている間にもう一方の生徒は演習に集中し、一方の生徒への解説が終わったら、もう一方の生徒の対応をするというサイクルを繰り返します。

また、京進スクール・ワンでは生徒を褒めて伸ばすことを大切にしています。

講師が生徒を積極的に褒めることで生徒の中で自発性が育まれ、進んで家庭学習や塾での自習をすることができるようになります。

京進スクール・ワン知立教室の評判・口コミは?

知立教室の口コミには、「こちらの都合に合わせて、夏休みはランダムに組み合わせていただき、都合の悪い日は、振替ができて助かります。」、「自習スペースが設けられているため、授業の前に早めに行き予習してから授業に挑め、その後、復習もしやすく良いと思います。」といったものが見られました。

進学塾 啓真館の予備校・塾情報

電話番号0566-83-8330
住所愛知県知立市山屋敷町山鼻8−3
最寄駅知立駅
受付時間月~土:14:00~21:00
日:休み
指導形態集団授業
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報現在調査中
講師現在調査中

進学塾 啓真館の公式サイトへ

進学塾 啓真館の特徴は?

進学塾 啓真館は、4~10人程度の定員制の集団授業を行っています。生徒の様子を見ながら理解が足りない箇所の追加学習を取り入れながら、生徒の理解力を上げています。

高校生には、化学と生物を指導しており、大学の二次試験レベルから難関大学を目指す力を身につける指導をしています。

進学塾 啓真館の評判・口コミは?

口コミには、「化学は意味が分からないといっていましたが、こちらの塾のおかげで平均点はとれるようになりました(笑)」といったものが見られました。

知立周辺地域・沿線の高等学校

知立高等学校、知立東高等学校、刈谷東高等学校、刈谷北高等学校、愛知教育大学附属高等学校、星城高等学校

知立周辺高校の大学受験先

名古屋大学、近畿大学、岐阜大学、愛知教育大学、愛知大学、南山大学、明治大学、立命館大学、名城大学、法政大学

知立周辺の予備校・塾まとめ

知立駅周辺の塾・予備校情報についてお届けしてまいりました。

駅から徒歩圏内に多くの学習塾が偏在していることがおわかりいただけたでしょうか。

講師陣の人柄や指導力について高く評価する口コミが多くの学習塾に共通して見られ、大手塾でも個人塾でも、とりわけ講師の質にこだわっている塾が多いことがこの地域の特色のひとつといえそうです。

志望校やご自身にあった勉強法は人それぞれ違うはずですので、上記で気になった予備校にお話を聞きに行くことをおすすめいたします。

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

愛知県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事