愛知県立旭丘高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

愛知県立旭丘高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

愛知県立旭丘高等学校は、愛知県名古屋市東区出来町に位置する県立の高等学校です。

豊富な課外活動SSH校に指定されている点など、魅力はさまざまあります。

そこで今回は愛知県立旭丘高等学校への進学を検討している方に向けて、本校の偏差値や特徴、評判などを解説します。

志望校選びの一助になれば幸いです。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

愛知県立旭丘高等学校の基本情報

愛知県立旭丘高等学校 校章

引用:愛知県立旭丘高等学校公式HPより

愛知県立旭丘高等学校は、愛知県名古屋市に所在する県立の高等学校です。

140年の歴史を持つ本校特有の伝統である「正義を重んぜよ」「運動を愛せよ」「徹底を期せよ」 の精神を伸ばせるように努力し、心がけることを重要視しています。

これと同時に本校は、部活動と勉強の両立も目指しています。

名称 愛知県立旭丘高等学校
所在地 愛知県名古屋市東区出来町3-6-15
設立 1870年
コース 普通科
美術科
電話番号 052-721-5351
最寄り駅 大曽根駅
公式HP https://aichi-asahigaoka.ed.jp/
出典:愛知県立旭丘高等学校 アクセス

愛知県立旭丘高等学校の偏差値/難易度について

本
学科 偏差値
普通科 72
美術科 58
出典:みんなの高校情報

特に注目すべきは普通科の偏差値でしょう。
偏差値72は愛知県内でも、2位にランクインするほどのレベルの高さです。

愛知県立旭丘高等学校に合格するには、当日の試験得点だけでなく内申点もある程度あげておく必要があります。

定期テストは特に内申点に直結するため、気を抜かずに勉強しておきましょう。
高い内申点は、当日の心の余裕にもつながります。

愛知県立旭丘高等学校の特徴

愛知県立旭丘高等学校の特徴としては、SSH校に指定されている点や豊富な課外活動が挙げられます。詳しくは後述します。

SSH校に指定されている

愛知県立旭丘高等学校は、令和元年度からSSH(スーパーサイエンススクール)校に指定されています。
そもそもSSHとは「イノベーションを創出し、トップリーダーとして日本の未来を拓きながら、世界を牽引する科学技術人材の育成を目標とした活動」のことです。

具体的に本校では、課題研究やトップリーダー養成講座などを通じてSSHの活動に取り組んでいます。 また愛知県立旭丘高等学校はSSHだけでなく、AGH(あいちグローバルハイスクール)にも指定されているため、この他にもSDGs探求ゼミや高山GSFといった特色ある教育活動がさまざま行われています。

豊富な課外活動

愛知県立旭丘高等学校ではさまざまな課外活動が毎年実施されています。
具体的には以下の通りです。

・林間学舎集団訓練
・鯱光祭
・HR対抗
・美術科古美術研修旅行
・美術科写生旅行

とくに魅力的なのが、鯱光祭(9月下旬に6日間実施される学校祭のこと)
1日目は前夜祭、二日目は体育祭、三日目は舞台発表会など、さまざまなイベントが6日間も実施されるのです。
本校最大のイベントといっても良いでしょう。

愛知県立旭丘高等学校の学科の情報

愛知県立旭丘高等学校には、普通科美術科の2種類が用意されています。
それぞれの特徴は、以下の通りです。

普通科

普通科では理系・文系関係なく、多くの科目や教科を学べるカリキュラムが用意されています。

また、ただ大学受験のために学ぶのではなく、生きる力を得るために教養を高めます。
加えて将来の幅を広げるだけでなく、深い判断力や思考力を自分のものにして、視野の拡大や高度な探求に繋がるような授業が展開されています。

具体的なカリキュラムはこちらのページでご覧ください。

美術科

美術科は本校の教育方針である全人的完成教育を目指しながら、美術全般にわたって基礎的な技術や知識を育むことを目標としています。

学習内容は上級学校に進学する力を身につけるだけでなく、将来、彫刻家や美術職業人、画家として現代社会の要求に応じる力を身に付けられるように工夫が施されています。

具体的なカリキュラムとしては、写生旅行や古美術研修旅行、旭美展などです。

愛知県立旭丘高等学校の部活動について

水泳

愛知県立旭丘高等学校には文化部、運動部ともに、さまざまな種類の部活動が用意されています。
具体的には以下の通りです。

体育部 文化部
陸上競技部
水泳部
弓道部
柔道部
剣道部
サッカー部
ラグビー部
バレーボール部
バスケットボール部
ハンドボール部
硬式野球部
卓球部
バドミントン部
ソフトテニス部
ボート部
ダンス部
ワンダーフォーゲル部
放送部
吹奏楽部
電気部
囲碁将棋部
弦楽部
演劇部
書道部
天文部
写真部
生物部
合唱部
鉄道研究部
軽音楽部
図書部
映画制作部
競技かるた部
数理科学部
クイズ研究部
ファイアートーチ部
ESS部
引用:愛知県立旭丘高等学校 部活動

具体的には過去に、水泳部は全国総体出場、女子ハンドボール部は全国選抜出場、生物部は日本生物オリンピック銀賞など、さまざまな功績を残しています。

こちらのページではその他の部活動の戦績が掲載されています。気になる部活が見つかった方は確認してみましょう。

愛知県立旭丘高等学校の進学先

愛知県立旭丘高等学校は、東京大学京都大学といった国内最難関大学への合格者も輩出しています。
2022年の進路実績は以下の通りです。

大学
東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学、名古屋大学医学部医学科、信州大学医学部医学科など
引用:受験と教育の情報サイト インターエデュ・ドットコム

愛知県立旭丘高等学校の口コミ・評判

本章では、愛知県立旭丘高等学校に実際に通っていた生徒の声を紹介します。

愛知県立旭丘高等学校の良い評判

人間関係が本当によく、とても充実しています!個性的で面白い人がたくさんいて、毎日刺激を受けます。
出典:みんなの高校情報

人間関係は、学校生活の質を左右する重要な要素です。
その人間関係が良好なのは非常に魅力的ですね。

自由な高校で、勉学に励みながら、部活動や生徒会活動がとても盛んです。生徒だけで学校を作り上げていき、色々なことに挑戦できます!とても素晴らしい高校です!
出典:みんなの高校情報

部活動や生徒会活動が盛んなようです。
おまけに生徒たちは勉学にも励んでいるので、学校生活を楽しんで成長するためには非常に適した環境でしょう。

愛知県立旭丘高等学校の悪い評判

教師が怠慢。自由という言葉に甘えてまともな授業をしません。
出典:みんなの高校情報

先生に対してあまり良い印象を抱いていない生徒の声も見受けられました。

まとめ

本記事では愛知県立旭丘高等学校について、網羅的に紹介しました。

  • SSH校やAGH校に指定されているがゆえの特色ある教育活動
  • 鯱光祭をはじめとした豊富な課外活動
  • 東京大学や京都大学、医学部医学科への合格者も多数輩出
  • 上記のように愛知県立旭丘高等学校の魅力はさまざまあります。
    進学実績からわかるように、本校には勉強に集中できる環境が整っているのでしょう。

    「学力レベルの高い環境に身を置いて、成長したい」「部活だけでなく勉強にも本気で打ち込みたい」このようにお考えの方は、愛知県立旭丘高等学校への進学を検討してみてはいかがでしょうか。

    ▶名古屋で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(33件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(35件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(31件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(34件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    愛知県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事