青森県立青森商業高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

青森県立青森商業高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

青森県立青森商業高等学校は、青森県青森市に建つ共学の公立高校です。
「青商」(せいしょう)の愛称で親しまれています。

1902年開校の「私立青森商業補習夜学校」を前身とする歴史ある学校で、2022年に創立120周年を迎えました
青森の地域産業・経済社会の発展を目指し、商業のスペシャリストの育成に励んでいます。

今回は、そんな青森県立青森商業高等学校の偏差値難易度特徴進路などについて解説します。
青森県内でビジネスに関して学びたいという方は、ぜひご一読ください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

青森県立青森商業高等学校の基本情報・特徴

青森商業高校 校章

引用:青森県立青森商業高等学校 公式HP

まずは青森県立青森商業高等学校の学校情報と、学校の特徴・特色をご紹介します。

高校名 青森県立青森商業高等学校
学校区分 公立高校
所在地・アクセス 青森県青森市戸山字安原7-1
青い森鉄道「小柳駅」より徒歩15分
電話番号 017-765-6030
課程・学科 全日制:商業科/情報処理科
高校公式ホームページ http://www.aomori-ch.asn.ed.jp/index.html

出典:青森県立青森商業高等学校みんなの高校情報

特徴1:綺麗な新校舎で商業を学べる

青森県立青森商業高等学校は、青森を発展させるべく、商業の振興と人材育成を目的に設立された商業高校です。
商業教育の拠点校であり、商業のプロとして将来活躍できるだけの知識・技術を学べます

机上の勉強だけでなく、実践的なビジネス・キャリア教育を受けられるのが特徴で、後ほどご紹介する「起業体験プログラム」はそんな青森商業高等学校ならではの取り組みのひとつです。

長い歴史を持つ高校ですが、2017年4月に戸山地区内の新校舎に移転していますので、校舎も設備も新しく綺麗だと、生徒たちから評判です。
長い伝統と確かな実績を誇る学校の教育を、新しい設備の中で受けられるというのは嬉しいポイントです。

特徴2:本格的な起業体験プログラム

先ほど簡単に触れましたが、実践的なビジネス・キャリア教育の一環として、青森県立青森商業高等学校では毎年「起業体験プログラム」という取り組みを実施しています。

これは、2年・3年の生徒が学校内で疑似的に株式会社を設立し、資金調達から株主への利益分配までを実際に経験してみる、というプログラムです。
「学校教育の中でも起業家教育を行うべき」との考えのもと導入されました。

2年~3年の各クラスは、投資家である学校や1年生から実際に現金での投資を受け会社を設立し、その資金を元手に仕入れや製品の製造を行います。製造した製品は文化祭の模擬店で実際に販売します。

その後決算を行い、株主総会への報告や納税を経て、残った利益を投資してくれた株主に分配するまでが一連の流れです。事業計画書も作成し、時には地元企業と共同で商品開発・製造を行います。

ここまで本格的な起業体験ができる機会は珍しく、青森商業高等学校ならではの取り組みでしょう。
将来自分でビジネスを興したいと考えている人には、特におすすめのイベントです。

特徴3:台湾・台北市との交流が盛ん

青森県立青森商業高等学校では、台湾・台北市と覚書を締結し、高校生同士の教育交流を行っています。人材育成の一環として、グローバルなビジネス感覚を養うことを目的とした取り組みです。

近年は感染症対策のためオンラインでの交流にとどめていますが、以前は台湾の高校生と青森商業高等学校の生徒が、お互いの国を行き来していました。

生徒同士の交流だけではなく、商品の共同開発も行っているというから驚きです。
2022年には、青商の生徒と台湾の高校生が4年かけて開発したというパスタソースの試作品が完成し、ニュースにも取り上げられています。

日本国内にとどまらず、世界とビジネスで繋がる術を学べるのも、青森商業高等学校の魅力のひとつです。

青森県立青森商業高等学校の学科情報

ビジネスを学べる青森県立青森商業高等学校には、現在「商業科」「情報処理科」の2つの学科が設置されています。

この2学科ですが、選択できるようになるのは2年生への進級時です。
青森商業高等学校では「くくり募集」を行っており、募集・入試時には学科を選択できません
入学後、1年次は全員共通のカリキュラムで学ぶことになります。

ここでは、2年次から選択できるようになる各学科について、学べる内容などを簡単に解説します。

商業科

商業科は、その名のとおり簿記や会計などの商業分野を専門的に学ぶ学科です。商業科を選択した生徒は、さらに「商業コース」「会計コース」、2コースのいずれかを選択できます。

商業コースでは、ビジネス関連法規や簿記、情報処理、マーケティングなどについて学習します。

一方、会計コースでは簿記や会計について、実務に対応できる知識・技術の習得を目指します。

卒業後の進路としては、就職・進学どちらにも対応可能です。さまざまな分野の企業への就職や、商業経済関係の専門学校・4年制大学への進学を目指せます。

なお商業科では、就職や進学に役立つ以下の資格・検定の取得を推奨しています。

  • 日商簿記検定(2級)
  • 全商簿記実務検定
  • 全商珠算・電卓実務検定
  • 全商ビジネス文書実務検定
  • 全商情報処理検定
  • 全商商業経済検定
  • 全商英語検定
  • 全商会計実務検定

出典:青森県立青森商業高等学校 商業科

情報処理科

情報処理科は、商業についての基本を学ぶと同時に、ビジネスにおいて適切に情報を取得・管理・処理・デザイン・発信するためのスキルを習得できる学科です。

ネットワークについての基礎やプログラミング、ソフトウェア活用やマーケティングなど、商業と情報技術について幅広く学べます。

卒業後は、ソフトウェア関連企業や一般企業の情報システム部門などへの就職が期待できます。
また、情報処理系学部を持つ4年制大学や専門学校などにも進学可能です。

なお、情報処理科で取得できる資格・検定には以下のものが挙げられます。

  • 全商簿記実務検定
  • 全商珠算・電卓実務検定
  • 全商ビジネス文書実務検定
  • 全商情報処理検定(プログラミング部門・ビジネス情報部門)
  • 全商商業経済検定
  • 全商英語検定
  • 経済産業省ITパスポート試験
  • 経済産業省基本情報技術者試験

出典:青森県立青森商業高等学校 情報処理科

青森県立青森商業高等学校の偏差値・難易度

テスト

ここまで青商の特徴や魅力をご紹介してきました。
では、青森県立青森商業高等学校に入学するためには、どれくらいの学力が必要になるのでしょうか。

続いては、志望校選びや受験対策を立てる際の参考になるよう、青森県立青森商業高等学校の入試のボーダー偏差値や難易度をご紹介します。

青森県立青森商業高等学校の偏差値

学科名 偏差値
商業科・情報処理科
(くくり募集)
47

出典:みんなの高校情報

青森県立青森商業高等学校の合格難易度

青森県立青森商業高等学校の偏差値は47で、青森県内公立高校110件中58位に位置しています

難易度としては高くはありません。順位から見ても平均的・標準的なレベルと言えるでしょう。
基本的な情報収集と試験対策をきちんと行っていれば、十分に合格を目指せるはずです。

なお先ほどもご紹介したとおり、青森商業高等学校はくくり募集を行っています。
学科を選択できるのは2年次以降であり、出願・入試時点で学科の区別はありません

青森県立青森商業高等学校卒業生の進路

飛ぶ鳥

青森県立青森商業高等学校の卒業生は、例年、その6~7割が進学を、3~4割が就職を選択する傾向にあります。

進学先で最も多いのが専門学校などで、次いで4年制大学、短期大学と続きます。
進学希望者の多くが推薦制度を利用して進学しているようです。

就職先では、例年、県内企業を選ぶ人が大多数です。
もちろん、僅かではありますが県外企業や公務員を選択する生徒もいます。

以下、2021年度卒業生の進学先・就職先を表にまとめます。

2021年度進学先一覧

専門大学公立大学
青森中央経理専門学校
青森中央文化専門学校
青森県ビューティー&メディカル専門学校
東奥保育・福祉専門学院
青森歯科医療専門学校
S.K.K.情報ビジネス専門学校
青森県ヘアアーチスト専門学校
東北メディカル学院
八戸保健医療専門学校
あおもりコンピュータカレッジ
東京アカデミー青森校
青い森林業アカデミー
青森愛犬美容専門学院
大原簿記情報ビジネス医療福祉専門学校 盛岡校
盛岡ペットワールド専門学校
盛岡外語観光&ブライダル専門学校
北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ
仙台大原簿記情報公務員専門学校
仙台医療福祉専門学校
専門学校デジタルアーツ仙台
東北保健医療専門学校
仙台デザイン専門学校
仙台ECO動物海洋専門学校
仙台リゾート&スポーツ専門学校
仙台医健・スポーツ専門学校
仙台ビューティーアート専門学校
日本工学院専門学校
東京ビューティーアート専門学校
赤堀製菓専門学校
東京スポーツ・レクリエーション専門学校
東京ベルエポック美容専門学校
横浜歯科医療専門学校
淡海書道文化専門学校
青森公立大学
私立大学
北海道科学大学
札幌大学
青森大学
青森中央学院大学
弘前学院大学
弘前医療福祉大学
石巻専修大学
仙台大学
東北学院大学
東北文化学園大学
千葉商科大学
駒澤大学
東京工科大学
短期大学
青森中央短期大学
青森明の星短期大学
柴田学園大学短期大学部
川口短期大学

出典:青森県立青森商業高等学校 令和3年度 進路状況

2021年度就職先一覧

県内就職
(株)東酸
文化シャッターサービス(株)
(有)ビックジャパン カースーパー
(株)町田アンド町田商会
(株)みちのく銀行
アイペット損害保険(株)
大矢建設工業(株)
(株)PALTAC東北支社
(株)フューチャー・コミュニケーションズ
(株)ヤマイシ
タイム・コマース(株)
レンゴー(株)
(株)ENEOSウイング東北支店
(株)サンデー
(株)宝来商事
(株)ヤマダヤ
(株)ユニバース
(有)アンジェリック
maテレコム(株)
(一財)青森県薬剤師会 食と水の検査センター
(株)ヤマダデンキ
(株)エフ・シー・エス
北日本石油(株) 青森支店
(株)金剛
(株)トヨタレンタリース青森
イマジン(株)
社会福祉法人 和幸園
(株)なかやま
セコム(株)
(有)二階堂
(株)PEK
(株)工藤パン
日産プリンス青森販売(株)
丸海鳴海
(株)アビリティーワン
(株)アペック
(株)ピコイ
(株)ビー・アイ運送
県外就職
アイリスオーヤマ(株)
(株)アサンテ
セコム(株)
東双不動産管理(株)
前田道路(株)
医療法人社団歯友会 赤羽歯科
川崎圧延(株)
公務員
自衛官候補生(陸)
自衛官候補生(空)
青森県警察
青森県庁(非常勤事務員)

出典:青森県立青森商業高等学校 令和3年度 進路状況

青森県立青森商業高等学校の部活動

卓球

青森県立青森商業高等学校では、現在、運動部と文化部あわせて以下の20の部が活動しています。

運動部 文化部
硬式野球部
弓道部
レスリング部
自転車競技部
剣道部
バスケットボール部
卓球部
硬式テニス部
バドミントン部
ソフトテニス部
ハンドボール部
サッカー部
女子バレーボール部
陸上競技部
女子ソフトボール部
簿記会計部    
商業研究部
吹奏楽部
茶華道部
JRC部

出典:青森県立青森商業高等学校 部活動

数は運動部が圧倒的に多いですが、運動部も文化部も、どちらも非常に熱心に活動していると評判で、部活動も盛んな学校として知られています

そのうちのひとつ、卓球部は、過去に2名もの世界チャンピオンを輩出した歴史を持つ部活です。高校敷地内には充実した設備の「卓球会館」が併設されており、県内随一の卓球練習場とうたわれているほどです。

部活と勉強の両立を目指す方、特に卓球が好きな方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

青森県立青森商業高等学校の偏差値・特徴|まとめ

以上、この記事では青森県立青森商業高等学校についてご紹介しました。

青森商業高等学校は、以下の特徴・特色を持った、青森県の公立商業高校です。

  • 偏差値は47と標準的な難易度。くくり募集のため、入試時点で学科の区別はない
  • 新しい綺麗な校舎で、実践的な商業教育を受けられる。特に「起業体験プログラム」が特徴的
  • 進学・就職どちらの進路にも対応可能。在学中に多くの資格が取得でき、推薦入試や就職に有利に働く

なお、青森商業高等学校では、毎年夏に体験入学を実施しています。
また、「青商アルバム」には写真がたくさん掲載されており、学校生活の様子をうかがうことが可能です。
気になる方はぜひ一度チェックしてみてください。

▶青森駅周辺で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(33件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(35件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(31件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(34件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

青森県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事