予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

県立千葉高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

2022.1.11

県立千葉高等学校は千葉県千葉市に位置する県立高校です。

千葉高等学校は県内で最も偏差値の高い公立高校としても知られています。

今回はそんな県立千葉高校を目指す受験生の

千葉県ナンバー1、千葉高校の偏差値や難易度は?
千葉高校だけの特別な取組はある?
進学実績は?東大や医学部は何人?
卒業生からのリアルな評判を教えてほしい
高校のHPは情報が少なくて参考にならない…

といった声にマルっとお応えする記事となっています。

千葉高校についてとにかく詳しく紹介することを目指したので、最後まで読んでいただければ幸いです!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

県立千葉高等学校の基本情報

引用:千葉県立千葉中学校・高等学校-Wikipediaより
名称 千葉県立千葉高校
区分 公立高校
設置学科と偏差値 ・普通科:74
創立 1878年
所在地 〒260-0853
千葉県千葉市中央区葛城1-5-2
問い合わせ先 TEL:043-227-7434

出典:みんなの高校情報
公式HP:千葉高校

県立千葉高校のアクセスマップ・校内設備

千葉高校はJR「本千葉駅」から徒歩約10分の好立地にあります。
また、京成千葉線「千葉中央駅」から徒歩約15分千葉都市モノレール「県庁前駅」から徒歩9分と複数路線の利用が可能になっており、非常に通いやすい高校です。

校内には、体育館や図書館など通常の設備はもちろん、バイオトープ(動植物の生息空間)など一般の高校には無いような設備も整っています。

また、歴史の長い高校のため全体的に校舎が古く、「ボロさを感じてしまう」という派と「伝統を感じられて誇らしい」という派に口コミが分かれていました。
ただ講堂については伝統が良い方向に働いている、と軒並み評価が高かったです。

文化祭などの機会では、校内を見学することもできますので、ぜひご自身の目で確かめてみてください。

県立千葉高校の偏差値・倍率・難易度

偏差値・難易度

県立千葉高校の偏差値・倍率(2021年度)は以下の通りです。

学科 偏差値 実質倍率
普通科 74 1.4倍

倍率出典:市進高校受験ナビ
偏差値出典:みんなの高校情報

県立千葉高校の難易度は?

県立千葉高校の偏差値は74となっています。

この値は千葉県内の高校中TOPの偏差値となっていますので、千葉高校の難易度は非常に高いと言えるでしょう。

千葉高校の所属する第一学区は隣接する学区が多く、各学区のトップ層が受験しています。
そのため倍率自体は1.4倍と船橋高校や東葛城高校に比べると落ち着いているように見えますが、受験者の学力がかなり高いので入試対策は必須です。

また、千葉県の公立高校入試の制度は2021年度から大幅に変更されたため、今後の志願動向の予想が非常に難しいです。
受験の際は確実な学力を身に着けて挑むようにしましょう。

千葉県最難関の千葉高校の受験に向けて、塾・予備校をお探しの場合はこちらの記事もお役立てください。
⇒千葉の予備校2022年人気13選!受験塾の評判・口コミランキング

県立千葉高校の特徴・校風

高校

ここでは千葉高校ならではといった特徴や、面白い取組をご紹介します。
その高校にしかない特徴を知ることは、受験勉強の大きなモチベーションになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

千葉高ノーベル賞で生徒の知的好奇心を後押し

千葉高校は総合学習の一環として”千葉高ノーベル賞”という取組を行っています。

千葉高校の総合の時間では、生徒一人ひとりが自分で研究テーマを見つけ、2年間をかけて調査・研究・発表を行うという大学顔負けの授業が実施されています。
生徒の研究発表の内、もっとも良かったものに送られる賞が”千葉高ノーベル賞”と呼ばれているそうです。

過去の受賞テーマから筆者の独断と偏見でいくつかご紹介すると

  • 電子音楽におけるグルーヴの特性
  • 日本人の耳~「君が代」とJPOPを通して~
  • どら焼きに合う飲み物は何か
  • 経済学で愛を解く
  • 錯視から見た書の成立
  • 両利きになろう

参照:|千葉高校HP

などなどテーマだけで興味深いものが盛りだくさんでした。

授業時間を使って、自分の好きなことをとことん掘り下げられる経験を通して、偏差値とは一味違う知性を身に着けることができるでしょう。

真面目な人や個性的な人が多い

千葉県トップの偏差値を誇る千葉高校には、県内から高い学力をもった学生が集まってきます

そのため卒業生の口コミをみると、真面目でイイ人が多い、努力家が多い、個性的な天才がいる、などなど…生徒の質の高さを評価する声が多かったです。

独自のカリキュラムも大切ですが、やはり高校選びで一番大切なのは「どんな人に囲まれて3年間を過ごせるか」ということだと思います。
レベルの高い友人に囲まれることで、普段の生活が充実することはもちろん、受験勉強の際にも自然と学習に打ち込むことができるでしょう。

また後述しますが、質の高い生徒が集まってくるからこそ、校則が非常に緩く自由な校風にもなっています。

県立千葉高校の進学実績は?東大や医学部にはいける?

自宅学習で嬉しいそうな女の子

高校3年間の生活はその後の将来に大きな影響を及ぼすものですよね。
ここでは千葉高校の卒業生がどのような進路をとるのか、高校が公表している進学実績をもとにご紹介していきます。

県立千葉高校の進学実績

高校のHPに掲載されていた令和3年度の合格実績より、現役合格者の多かった上位5位までの大学を国公立・私立別にまとめてみました。

引用:千葉高校HP
偏差値出典:パスナビ

【国公立大学】

大学名 偏差値 合格者数
千葉大学 50~70 40人
東京大学 67.5~72.5 15人
東京工業大学 62.5~65 9人
筑波大学 55~65 8人
一橋大学 67.5~72.5 6人
東北大学 52.5~67.5 6人

【私立大学】

大学名 偏差値 合格者数
早稲田大学 62.5~70 94人
東京理科大学 42.5~62.5 87人
慶應義塾大学 60~72.5 71人
明治大学 57.5~65 66人
上智大学 55~70 45人

※赤文字の大学をクリックしていただくと、各大学を詳細に紹介した記事をご覧いただけます。

千葉高校の合格実績を見ると、
国公立大学では、東大や一橋、東工大を始めとした難関国公立大学
私立大学では、早慶上理などの難関私立大学を中心としており、華々しい実績を収めています。

さすがは千葉県ナンバー1の高校というだけのことはあります。

また医学部に限った実績をみると、
国公立医学部:9名(現役)
私立医学部:11名(現役)

となっておりこちらも圧倒的な実績となっています。

千葉高等学校の部活動は?

高松高校 学校生活

ここでは、千葉高等学校の部活動についてご紹介します。

県下トップの偏差値を持つ公立高校である千葉高等学校ですが、部活動も活発でメジャーなものからマイナーなものまで様々な部活があります。

部活動の数は文化部・運動部合わせて、なんと50近くもあるそうです。

【部活動一覧】

文化部 文学部・地理部・郷土研究部・科学部・生物研究部・天文部・合唱部・美術部・書道部・工芸部・家庭部・放送部・園芸部・演劇部・華道部・茶道部・将棋部・写真部・囲碁部・鉄道研究部・漫画研究部・オーケストラ部・クラシックギター部・フォークソング部・コンピュータ研究部・弁論部・グローバルサイエンス部・クイズ研究同好会・盤上遊技研究愛好会・競技かるた同好会・英語ディベート愛好会
運動部 ・陸上競技部・水泳部・バレーボール部(男・女)・バスケットボール部・サッカー部(男・女)・卓球部・野球部・ソフトテニス部・柔道部・剣道部・弓道部・山岳部・ラグビー部・テニス部(男・女)・バドミントン部・空手拳法玄気道部・ダンス部

参照:千葉高等学校 部活動紹介

上記のように千葉高等学校には多彩な部活動があります。

特に文科系の部活の豊富さには目を見張るものがありますね。
例えば、グローバルサイエンス部やフォークソング部、地理部、弁論部は他の高校ではあまり見られない部活だといえるでしょう。

部活動の実績は?

部活動の種類が豊富な千葉高校ですが、数だけでなくその質も非常に高くなっています。

千葉高校の各部の主要な成績は以下の通りです。

陸上部

・平成29年全国大会出場
・平成28年日本ジュニアユース(U-20)出場

弓道部

・平成29年全国大会出場
・平成29年関東大会出場
・平成28年東日本大会準優勝

将棋部

・平成28年全国大会出場
・県大会女子団体準優勝・男子団体6位

グローバルサイエンス部

・平成29年全国大会出場

競技かるた愛好会

・平成28年県選抜選出1名

囲碁部

・平成29年県選抜選出1名

参照:千葉県立千葉高等学校 1校1キラ

上に示したように、千葉高等学校は学業だけでなく部活動もしっかり実績を残しており、進学校でありながら県を超えて全国レベルで活躍する部活動が多数あります。

千葉高等学校の評判は?

高松高校 まとめ

ここでは千葉高等学校の評判をご紹介します。

良い評判だけでなく悪い評判もご紹介していますので、ぜひご覧ください。

千葉高等学校の良い評判

千葉高等学校の良い評判には以下のようなものがあります。


・優秀な人が多い環境で良い影響を受けることができる
・自由な校風である
・校則が緩い
・個性的な人が多い
・進学実績が良い
・制服を着崩せる

千葉高等学校は千葉県内でトップの偏差値の公立高校というだけあって、授業のレベルが高いという評判が見られます。

また、校則が緩いという評判が見られますが筆者が調べてみただけでも
ピアス・アルバイト・染髪・メイクがすべて許可されているようです。

頭のいい学生が集まってくる高校だからこそ、かなり自由な校風となっており、のびのびと高校生活を送ることができます。

千葉高等学校の悪い評判

千葉高等学校の悪い評判には以下のようなものがあります。


・授業のペースが速い
・施設が古い
・制服が地味

授業のレベルが高い分、ペースも速いという評判が見られます。

また、制服が地味という評判が見られますが、制服については以下で詳細をご紹介します。

県立千葉高等学校の制服は?

3年間身を包む制服は、学校選びの重要な要素の1つです。
口コミ・評判では”地味”だという声も多かった千葉高校の制服ですが、具体的にはどのようになっているのでしょうか。

千葉高等学校の制服について以下の表にまとめましたのでぜひご覧ください。

制服
女子
  • 紺ブレザー
  • 紺スカート
  • 白シャツ
  • 男子
  • 黒学ラン
  • 黒スラックス
  • 白シャツ
  • ワンカラーで柄やラインは無く、形もシンプルなので、確かに人によっては少し地味に感じるかもしれません。

    ただ3年という長い期間毎日着るものなので、癖のないデザインのほうが飽きることなく楽しめるという考え方もできるでしょう。

    千葉高等学校のまとめ

    ここまで千葉高等学校の基本情報、特徴、偏差値、部活動などについてまとめてきましたがいかがだったでしょうか。

    千葉高等学校は千葉県内の公立高校で最も偏差値の高い高校です。

    また、東京大学をはじめとする国立の難関大学や早慶などの難関私大に非常に多くの合格者を出しています。

    そのため、とにかくレベルの高い高校にいきたいという方や、大学受験で東大を狙っているという方には適した高校だと思われます。

    最後に、ヨビコレでは他にも受験生のお役に立てるような様々なコンテンツを配信していますので、是非チェックしてみてください。

    投稿者:miya

    投稿一覧

    コメントを書く

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    関連する記事

    新着コラム

    コラム

    武田塾 大分駅前校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

    大分駅前には様々な学習塾が校舎を構えていますが、ご自身に合ったところを見つけるのは難しいでしょう。そこでこの記事では武田塾 大分駅前校について詳しく解説しています。武田塾が気になる方や志望校に絶対合格したい方はぜひ参考にしてみてください!

    武田塾 沖縄校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

    学習塾や予備校を選ぶのはとても難しいと思います。ですが、この記事では武田塾 沖縄校の特徴や開校時間などを詳しく解説しています!沖縄市周辺で学習塾や予備校を探しているという方は選ぶ参考に是非してみてください。武田塾で目標達成をしよう!

    武田塾【高田馬場校】の口コミは?大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介

    この記事では武田塾 高田馬場校の口コミや大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介しています。塾や予備校を探している方はぜひこの記事を参考にして自分に合った塾や予備校を見つけましょう!

    新潟市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

    塾や予備校を探しているけれど数が多くてなかなか見つからないと悩んでいる方必見!この記事では新潟市で小学生・中学生・高校生を対象としているおすすめの塾や予備校などの、口コミ・特徴など共に紹介しています。

    北九州市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

    この記事では、北九州市内にある小学生・中学生・高校生向けのおすすめ学習塾の特徴や口コミをまとめています。塾選びで迷っている方はぜひこの記事を参考に自分に合った塾や予備校を見つけてみてください!

    人気の予備校ランキング

    • 武田塾

      武田塾

      口コミ数(29件)

    • 東進衛星予備校

      東進衛星予備校

      口コミ数(18件)

    • 河合塾マナビス

      河合塾マナビス

      口コミ数(29件)

    • 四谷学院

      四谷学院

      口コミ数(11件)

    • 明光義塾

      明光義塾

      口コミ数(17件)

    • 城南コベッツ

      城南コベッツ

      口コミ数(5件)