【大学受験】おすすめオンライン予備校15選メリットデメリットも解説

【大学受験】おすすめオンライン予備校15選メリットデメリットも解説

今回は、オンライン予備校を考えている受験生のために、数あるオンライン予備校の中でおすすめのオンライン予備校を15校ご紹介!
色々な指導形態やターゲットの予備校を取り揃えています。

また、オンライン予備校を利用するメリットとデメリットについても解説していますので、予備校に悩んでいるという方は要チェックです!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

オンライン予備校の選び方

たくさん存在するオンライン予備校ですが、どうやって選べばよいのかはまだまだ不透明なのではないでしょうか?

以下で説明するオンライン予備校のリストを見ながら自分の気になる条件を見比べて決めるのがおすすめです!

特に気にした方がいいポイントはこちらです。

  • 費用
  • 合格実績
  • フィードバックの量

費用と合格実績は言うまでもないことですが、最後のフィードバックの量は非常に大切なポイントです。

対面の予備校ではチューターという担任のような存在が一人一人についてくれ、勉強の進み具合や今後の方針などのアドバイスをしてくれます。

勉強のプランニングや自分の弱点は分かっているので授業や教材だけ入手したい方、志望校に向けて勉強したいがどこから手を付けたらいいかわからない方、志望校をどこにすればよいかわからない方など高校生のみなさんは自分のタイプを見極めてオンライン予備校を選択しましょう

おすすめのオンライン予備校

ここからは、おすすめのオンライン予備校をご紹介します。

武田塾 自宅受講コース・生配信コース

授業をしない塾で有名な武田塾ですが、実はオンラインでのサービスも扱っています。

全国どこに住んでいてもトップクラスであるお茶の水本校所属講師の指導を受けることができます。

指導形態個別指導
指導対象小学生、中学生、高校生、既卒生
映像授業の有無なし
自習室情報あり
武田塾公式サイト

自宅受講コース

自宅受講コースでは、通常の武田塾のサービスをオンラインで受けることができます。

ネット電話を使うことで生徒がつまずいている部分や苦手だと思われる部分を個別指導で徹底的に強化していきます。

講師は、東京大学や早稲田大学、慶應義塾大学などの難関大学出身の講師が担任となり、大学受験に向けた自学自習を徹底サポートします。

そのため、自宅受講コースは通塾の時間を削りながら、武田塾の高速学習を自宅でできるので逆転合格を目指したい!という方におすすめのコースです。

生配信コース

生配信コースを受講する流れはこうです。生徒はまず、毎週木曜日に配信される問題を解きます。その後、次の水曜日に行われる生配信までにメールで宿題の進捗状況や、分からなかったところについて報告します。そして最後に、水曜日の生配信中に一人一人に対して解決方法などを提供するといった流れになります。

また、生配信では全国の武田塾生とチャットをすることで受験生同士のつながりを築くことができます。

東進ハイスクール在宅受講コース

東進ハイスクールの在宅受講コースでは、東進の質の高い授業を予備校に通うことなく受けることができます。

東進ハイスクールでは、元々映像で授業が行われており、通常のコースと在宅受講コースで受けられる授業に違いは見られないため大きく料金が安くなるということはありません。
しかし、質の高い授業を自宅で自由に見たいという方には適したサービスであると思います。

指導形態映像授業
指導対象中学生、高校生、既卒生
映像授業の有無あり
自習室情報あり

東進ハイスクールの申し込みはコチラ

東進公式サイト

総合型選抜専門塾AOIのオンライン校

総合型選抜、AO入試の指導に特化したAOI学習塾のオンライン校です。

日本全国、海外からの受講生等幅広い生徒が受講している人気の予備校です。

オンライン塾でマンツーマンの指導が行われていますが、その他にオンライン上での自習室や、生徒主体のイベントを開催するなどオンライン塾なのに生徒同士の交流が盛んであることが最大の特徴と言えます。

全国のAO入試を目指す仲間たちと交流が図れるのはAOIオンライン校だけの魅力と言えるでしょう。

指導形態オンラインマンツーマン指導
指導対象高校生
映像授業の有無あり
自習室情報あり

AOIの無料カウンセリングへ申し込む

AOIの公式サイトはコチラ

家庭教師のトライ オンライン個別指導

家庭教師のトライは家庭教師・個別指導でとても有名な予備校です。

教師の交代や授業回数の増加など、対面と同様の指導が受けられます。

すでに6万人の生徒がおり、さすが大手といったところでしょう。

指導形態オンラインマンツーマン指導
指導対象小学生、中学生、高校生
映像授業の有無無し
自習室情報あり
トライ公式サイト

トライのLive 集団塾

有名なトライですがたくさんの指導形態を用意しており、こちらもそのうちの一つです。

集団向けの授業をオンラインで受けることができ、ライブチャットを用いることでインテラクティビティを確保しています。

指導形態オンライン集団指導
映像授業の有無あり
自習室情報あり

大学受験ディアロ

大学受験ディアロは、オンライン予備校と普通の予備校を折衷したような予備校です。具体的には、生徒は基本的にZ会の映像授業を使ってインプットを行い、その後、校舎にいる講師に対して生徒がプレゼンテーションをすることでアウトプットします。そうすることによって学んだ知識が定着しているかどうかの確認を行う、今までにないスタイルの予備校です。

指導形態個別指導
指導対象中学生、高校生
映像授業の有無あり
自習室情報あり
ディアロ公式サイト

スタディサプリ

スタディサプリは、映像授業の草分け的な存在です。月額980円で授業が見放題という非常に低価格で質の良い授業を提供しています。そのため、学校の授業の補填や苦手科目の克服など、様々な目的に合った使い方をすることができます。また、月額9,800円でコーチがつき、学習プランとサポートをしてくれるコースもあります。

無料でお試しすることができるのでまずは一度体験してみることをおすすめします。

指導形態映像授業
指導対象小学生、中学生、高校生、既卒生
映像授業の有無あり
自習室情報なし

無料でお試し!スタディサプリ申し込みはコチラ

スタディサプリ公式サイト

FiT NET STEADY

オンラインの個別対面指導で、通信指導に32年の実績があるサービスです。

普通の授業に加えて月に1度担任との面談が設けられています

お試し授業を無料で受けることができるので安心です。

指導形態オンラインライブ個別授業
指導対象小学生、中学生、高校生
映像授業の有無なし
自習室情報なし
FiT NET STEADY公式サイト

四谷学院オンライン

「どうして私が東大に?」のキャッチコピーで有名な四谷学院ですが、オンライン展開も行っています。

毎月1度のテストで自分の学力レベルが測られ、55段階のうちの最適なステップで勉強ができます。

指導形態オンラインライブ個別授業
指導対象小学生、中学生、高校生 既卒生
映像授業の有無あり
自習室情報あり
四谷学院オンライン公式サイト

キミノスクールオンライン

キミノスクールオンラインは、定期テスト対策から高校・大学受験までサポートしてくれるオンライン塾です。

勉強の仕方も教えてもらえることで授業外での勉強もはかどり成績がアップします。

個別指導が定額の受け放題となっており、受講科目数による料金の追加がないため、科目数が多い受験生も安心して通うことが可能です。

また、普通の塾では夏期・冬期講習は別途で料金が発生することが多いですが、キミノスクールでは季節講習による追加料金はありません

指導形態映像授業
指導対象中学生、高校生、既卒生
映像授業の有無あり
自習室情報
キミノスクールオンライン公式サイト

東大毎日塾

選抜を受けた東大生が教えてくれるオンライン個別指導塾です。

学習のプランニングもやってもらうことができ、あとは生徒が実行するのみです。

オンライン自習室が設置されており、名前の通り毎日勉強できます。

指導形態オンライン個別指導
指導対象高校生、既卒生
映像授業の有無なし
自習室情報あり
東大毎日塾公式サイト

Studyコーデ

毎授業後に生徒とzoom面談を行い、密な指導が特徴となっているオンライン学習塾です。

画面越しに授業をするわけではなく、動画教材と面談を組み合わせた形となっています。

指導形態オンライン個別指導
指導対象高校生、既卒生
映像授業の有無あり
自習室情報なし
Studyコーデ公式サイト

SoRa

理系の高校生を対象とした塾です。

オンラインで週3回授業があり、1回は面談と計画立て、残り2回がメイン科目の授業となります。

大学だけでなくその後どんな研究がしたいのかも考えながら志望校選びに協力してくれるので、学校の進路担当の先生よりも頼りになるかもしれません。

理系の高校生を対象とした塾です。

オンラインで週3回授業があり、1回は面談と計画立て、残り2回がメイン科目の授業となります。

大学だけでなくその後どんな研究がしたいのかも考えながら志望校選びに協力してくれるので、学校の進路担当の先生よりも頼りになるかもしれません。

指導形態オンライン個別指導
指導対象高校生、既卒生
映像授業の有無なし
自習室情報なし
SoRa公式サイト

STUDY CHAIN

自分が志望する先の大学の生徒が必ずチューターを務めてくれる予備校です。

24時間365日質問ができるので、利便性が高いです。

志望校に合格しなかった場合予備校費用を全額返金する保証があり、合格させるという徹底的な意思が見えますね。

指導形態オンライン個別指導
指導対象高校生、既卒生
映像授業の有無なし
自習室情報なし
STUDY CHAIN公式サイト

imed医学部予備校

imed医学部予備校は、医学部を志望する受験生専門のオンライン予備校です。

になるでしょう。

imed医学部予備校では、講師と生徒がマンツーマンでオンタイムの授業が行われます。講師は専用のタブレットを使うことで授業を進め、生徒もimed医学部予備校から無料で貸し出されるタブレットを使うことですぐに質問をすることができます。

指導形態映像授業
指導対象中学生、高校生、既卒生
映像授業の有無あり
自習室情報なし
imed公式サイト

オンライン予備校のメリット

オンライン予備校のメリット

まず初めにオンライン予備校を契約することのメリットをご紹介します!オンラインならではのメリットがありますのでぜひご覧ください。

予備校に通うのに比べ料金が安い

オンライン予備校をおすすめする理由の一つは、その価格です。オンライン予備校では、ライブ授業を行う予備校に比べて料金が非常に安くなっている場合が多いです。その理由は、校舎を運営していくための人件費や設備費その他の費用がかからないためです。

料金が安いため、すでにライブ授業の予備校や塾に通っているという方もそちらと併用することで、苦手分野の克服を目指すといったこともできます。

また、わざわざ塾に出向くための費用もかからなくなくなるため、その点を取ってもライブ授業の予備校に比べ、費用を安く抑えられるかと思います。

いつでもどこでも授業を見られる

場所や時間にとらわれず授業を受けることができることもオンライン予備校の大きなメリットの一つです。

ライブ授業では、決まった時間に授業が始まり、決まった時間に授業が終わります。そのため、部活でどうしても帰るのが遅くなってしまう受験生は、ライブ授業では自分の受けたい授業を受けられなくなってしまうケースがあります。しかし、オンライン予備校であれば、部活で帰るのが遅くなっても、時間に関係なく授業を受けられるため、自分の必要としてる授業を受けられないということはありません。

また、場所に限らず授業を受けられるため、学校の授業が急に自習になってしまった時のような隙間時間でも授業を見ることができます。

何度でも授業を見られる

オンライン予備校の授業は、ライブ配信で授業を行うものでなければ、基本的に何度でも見ることができます。
そのため、一度授業を見て理解できなかった部分をもう一度同じ授業を見ることで復習するといったことも可能になります。

また、オンライン予備校であれば巻き戻し機能や倍速機能を使うことで、ライブ授業にありがちな全然理解できていないのに授業が進んでしまうことや、簡単なところで講師が長い時間をとって説明しているといった状況を解消することができます。

オンライン予備校のデメリット

オンライン予備校のデメリット

続いてオンライン予備校のデメリットをご紹介します。先ほどメリットを紹介したのですが、今度はオンラインであるが故のデメリットがあります。

モチベーションの維持が難しい

オンライン予備校を利用して、受験を成功させるためにはモチベーションの維持が一つの課題となります。塾や予備校には、講師やチューターなど、勉強しているか監視をしてくれる人間がいますが、オンライン予備校では基本的には一人でしっかり勉強しなければなりません。

また、塾や予備校には自分の周りに受験生がいます。そのため、競争意識が生まれやすくなります。そのため、塾や予備校では

「疲れたけど私と同じ大学を目指しているあの子はまだ残って勉強しているから、私ももう少し頑張ろう!」

という風に、やる気を振り絞れるシチュエーションが少なくありません。

ちなみに筆者は、高校一年生の時にとあるオンライン予備校のサービスを契約していましたが、部活が非常に忙しく、家に帰ったら寝るだけというような生活になっていたため、ほとんど一度も授業を受けることなくサービスの契約を切ってしまいました。

すぐに質問ができない

オンライン予備校では、当然ながら声を掛けられる範囲に先生はいません。そのため、疑問をすぐに先生に聞いて解消するということは不可能です。そのため、わからないところは学校の先生に相談するといった方法で解消するしかありません。

しかし、これは裏を返せば、自分で調べる力をつけるきっかけを作ることになります。学習能力が高い人の多くは、自分で調べて問題を解決する能力を持っている人です。そのため、すぐに質問ができないということは自分の能力を高めるいい機会だと捉えることもできるでしょう。

パソコンやwifiがあったほうがいい

オンライン予備校の授業を受ける際には、パソコンを用意するのがおすすめです。なぜなら、スマホの画面は授業の板書を見るには少し小さいからです。字の大きさが小さいと無駄に目の筋肉を使って疲れてしまいます。

また、オンライン予備校の授業はwifiのある環境で見るのが良いでしょう。なぜなら、授業は映像なのでyoutubeなどの映像配信サービスと同様にデータ通信量が大きくなりやすいです。データ通信量が大きくなると高い料金が発生してしまいます。

オンライン予備校についてのまとめ

オンライン予備校のメリットやデメリットの解説や、おすすめのオンライン予備校のご紹介しました。

オンライン予備校は、ライブ授業の予備校に比べて、校舎に通う労力や時間を削ることができ、さらに低価格であることが大きな魅力でした。

現在は定期テスト向けから大学受験まで様々な種類のオンライン予備校が存在し、中には医学部専用のオンライン予備校もありました。そんな中で自分に合ったオンライン予備校を選択をするには、様々なオンライン予備校を比較検討することが大切です。

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事