予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

学生の勉強嫌いを克服するためのアドバイスやコツをまとめて紹介!

2022.1.11

小さい頃から学校の授業が嫌いだった」や「本を読むのが好きじゃない」など、勉強が嫌いな学生は多いと思います。

やらなければいけないとわかっていてもなかなか勉強できないというのが多いケースだと思います。

しかし、勉強することによって、例えば、「良い大学に入って良い企業に入社しお金持ちになれる」といったメリットはたくさんあります。

また、会社に入った後も他より努力することによって早く出世できたりと、勉強をする必要性は生きていく以上つきまとっていきます。

ならば、いっそのこと勉強嫌いを克服した方がこの先の人生を楽しく送れると思いませんか?

そこで、今回は勉強嫌いな学生に向けて、その克服方法のアドバイスやコツなどをまとめて紹介します!

是非参考にしてみてください!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

勉強することのメリット

勉強苦手を克服するまえに、まず、勉強をすることによるメリットを確認しておきましょう!

漠然としたテーマですが、克服するための行動をしやすくするためには、「これから自分がどのような人間になれるか」を想像することが大事だと思います!

勉強するメリットを下記にまとめましたで順に説明します。

  • 経済的に豊かになれる
  • 視野広がる
  • 努力耐性がつく
  • メリット1:経済的に豊かになれる

    学生のうちにたくさん勉強して良い大学に入れば、有名な企業に入社でき、良い給料をもらえる可能性は勉強しない学生よりは高いでしょう。

    「学歴は関係ない。」と発言する人もいるでしょうが、それは入社した後のことであり、人を採用する上で一番簡単な手段は「どこの大学を出ているか?を調べること」であり、まだまだ日本は学歴社会なので、勉強することによって得た社会的信用はかなり大きなものであると言えるでしょう。

    ただ勉強ができるのではなく、「この人は目標に向けて努力することができる人なんだ!」という信用が学歴であり、それを得るにはやはりたくさん勉強するしかないということですね!

    メリット2:視野広がる

    勉強することによって様々な知見が得られると思います。

    例えば大学で経済学を勉強したとしましょう。そうなれば今まで関心のなかったニュースや株などの経済状況などにも関心を持ちやすくなります。

    それがきっかけで株やFXなどの資産構築など新しいことにトライできたり、それらのコミュニティーに入り新たな人脈を築けるかもしれませんよね。

    このように勉強することによって新しい気づきや出会いが生まれることは大いなるメリットなのではないでしょうか?

    メリット3:努力耐性がつく

    勉強って辛いですよね。というより楽しくないんですよね。

    しかし、勉強を続けることによって退屈な作業の耐性をつけることができるようになると思います。

    そうなれば、今後新しいトライなどをする際、勉強するする必要があるときに「あの時はあんなに頑張ったんだから、今回もやってやろう!」というように踏ん張ることができると思います。

    勉強していた過去の自分が、今後、将来のメンタル的な財産になるということですね!

    勉強苦手を克服する方法

    克服方法

    続いてメインである勉強苦手を克服する方法を紹介したいと思います!

    苦手克服方法といっても「どんなに辛くても勉強苦手を克服するんだー!」といった精神論などはあまり実用的ではないと思います。

    人間の意志には限界があり、なかなか持続するものではありません。そこで今回は強制力の強い「勉強の環境作り」を中心に克服方法を列挙しました。

    人は環境が変われば、自然と行動が変わっていくとよく言われていますよね!

    人によって効果的かどうか差があると思うので、以下の内容で参考になったものを実践してみてください!

  • コミュニティーを開拓する
  • ご褒美を用意する
  • 部屋を綺麗にする
  • 明確な目標を持つ
  • 塾に通う
  • 克服方法1:コミュニティーを開拓する

    勉強苦手を克服したいと思うならば、まずはたくさん勉強している人と生活しましょう。

    当たり前ですけど、勉強苦手な人が全然勉強しない生徒と大半の時間を過ごしていては克服できるわけないですよね。勉強の気分転換で仲の良い友達と遊ぶのは大いに結構ですが、その時間よりも、やはりメインの生活には勉強仲間との時間を大事にするべきですよね。

    勉強仲間というコミュニティーを作ることによって「勉強しているのは自分だけではない、みんなで頑張ろう!」など高い志を持つことができますし、中にはライバルなんかができてさらにモチベーションが上がる可能性もあります。

    「この人には負けたくない!」と思ったら勉強苦手とかもはや関係なくなるのではないでしょうか?

    コミュニティーを開拓する方法としては図書館に行って受験生の中で少し勉強してみたり、「Studyplus」と言ったような勉強系のSNSで自身の学習を発信してみたりなど、色々方法はあるので自分で考えて勉強仲間を増やしましょう!

    Studyplusについてはこちら

    克服方法:2ご褒美を用意する

    辛いことがあっても、その後に何らかの報酬があれば勉強のやる気が出ると思います。

    一日の勉強のノルマを決めて、それが完了したら自分を好きなことに時間を使うなど、ある程度息抜きを挟んで勉強することがで継続のコツです!

    ストイックするぎると逆に辛くなってしまい挫折する可能性があるので、何らかの報酬を決めておきましょう!

    ただし、寝る前などの時間帯に息抜きをしてしまうと、例えば「YouTube」なんかは夜更かしの原因になってしまい翌朝に響いてしますので、できるだけ夜中の時間帯の息抜きは避けましょう。

    克服方法3:部屋を綺麗にする

    まず家の部屋が期待ないとなかなか勉強する気になりませんよね。

    漫画やゲームなどがあるとついついそれに誘惑されてやってしまいがちです。

    なので、できるだけそう言ったものは綺麗に整頓して目に見えないところに置きましょう。勉強に関係のないことを考えることをなくし、作業に集中させやすくするのがポイントです!

    逆に部屋が汚いままであると「メンタリストDaiGo」さん曰く、集中力をつかさどる脳の「ウィルパワー」の消費が激しいということなので、部屋の片付けはとても大事であることがわかりますね!

    勉強に集中できる部屋についてさらに詳しく知りたい方はこちらをチェック!

    克服方法4:明確な目標を持つ

    なかなか「明確な目標を持つ」ということは難しいので即効性のあるアドバイスにならないかもしれませんが、何かしらの目標を持つことで自然と勉強できるようになることは確かですね。

    大事なのは目標を細く設定することですね。

    例えば「お金持ちになろう」と決めても、漠然としすぎていてどうすればお金持ちになれるのかイメージできないですよね。そこで、その目標に到達するまでのステップを細かく分割することによって、何をすべきなのか明確になり行動しやすくなるのです。

    例えば、「お金持ちになるには大企業に入る必要がある、そのためには理系の良い大学に入る必要がある、そこに入るにはあと〜偏差値が足りない、それを埋めるためにどんな参考書を取り組むべきか?」といった感ですね。

    難しいことでも小さく小さく考えていくことで「自分でもできそう!」となり、自然と勉強もやりやすくなると思います!

    また、目標を持つことはそもそも「勉強することが自体が目的になってしまう」ことへの防止にもなるので良いと思います!

    克服方法5:学習管理が徹底された塾に通う

    塾に通えば上で挙げたメソッドは全て網羅されるので、一番手っ取り早い方法と言えますね。

    塾は塾でも「授業の質が良い塾」というよりは「学習管理が徹底された個別の塾・予備校」というのがとても大事です。

    もちろん大手の集団予備校などを否定しているわけではなく、そこではそれなりのメリットが大いにあると思います。

    しかし、そういった塾で偏差値が上がる生徒というのは基本的に勉強慣れしている生徒がほとんどです。

    それとは対照的に、勉強が苦手な生徒は大手の予備校でハイレベルな授業を受けるよりも、しっかりと個人ペースを大事にする個別指導の方が向いているのです。

    具体的に説明すると、個別指導ならば生徒一人一人についてくれるサポーターがいるので、その生徒だけのオーダーメイドのカリキュラムを作成することができますし、学習管理などもしっかりしてくれるので安心して勉強できるわけですね。また、課題をクリアした時などたくさん褒めてくれる講師がいるのであるならば、なおさら勉強のやりがいがあると思います!

    つまり、勉強が苦手な生徒には授業の質というよりも、もっと根本的な勉強の進め方などに注目する必要があるということなんです。

    しかし、個別指導塾というものは基本的に費用がとても大きなものになりがちですよね。

    そこで、「学習管理をしてくれる個別指導塾でかつ料金がリーズナブルなものはどこだろうか?」と探したら「武田塾」というものが見つかりました。

    武田塾では授業などはしないですが、その分生徒の勉強管理を徹底するので、勉強のやり方がわからない生徒や、勉強が苦手な生徒にはしっかりとサポーターが援助するので心強いですね!

    また、主に参考書を使って受験対策をしていくのですが、かなり参考書の研究に力を入れているので、生徒の学力レベルにあった参考書を紹介してくれます!「〜大学に行きたい!」などの希望を伝えれば、その学力に到達するまでの参考書ロードマップを作ってくれるのでありがたいですね!

    武田塾に通えば間違った参考書の使い方や勉強方法などしなくて済むので、勉強が苦手な人でも効率的に学習を進めることができますね!

    武田塾の詳しい情報をこちら

    勉強しなくて後悔したこと

    おまけの内容で、学生時代に勉強しなくて後悔したエピソードや体験談を集めたので、勉強意欲をブーストさせるためにもここで紹介しときます。

    勉強してこなかった大人達の後悔話を次の活かすアドバイスとして受け止めましょう。

    以下にまとめました。

  • 教養がなくて恥ずかしかった
  • 子供に教えられない
  • 努力する習慣の大切さを知った
  • 教養がなくて恥ずかしかった

    匿名

    学生の頃から勉強した経験があまりないから、どのように勉強すれば良いかわからないんだ。
    詳しくはこちら

    こちらの方は、受験勉強をせず、推薦でなんとなく大学に進学したそうです。

    社会人になって、自分の知見を狭さを実感し、学生時代にもっと勉強しておけば良かったと後悔しているようですね。

    子供に教えられない

    匿名

    子供に算数を教えられないと知った時は、自分はなんて無力なんだと思い激しく後悔しました。
    詳しくはこちら

    子育てをするお母さん方に多い意見でしたね。

    過去に勉強した経験を基に、子供の成績が伸び悩んだ時など、子供の気持ちになって寄り添い易くなることは子供にとって心強い存在ですよね。

    そうは思っても過去には戻れないので、やりきれない後悔と言うものが少なからずあるのですね。

    努力の大切さを知った

    匿名

    努力していたらもっと自分に自信を持てた気がする。
    詳しくはこちら

    この方は、今まで努力した経験がなく、周りのが頑張っているのをみて自信を無くしてしまったようです。

    胸張って今後の人生を生きるためにも、今勉強することが大事だと思い知らせてくれますね。

    まとめ

    ひらめき

    いかがでしたでしょうか?

    勉強ができるようになると今後の人生に大きなメリットがたくさんあることがわかったと思います!

    そのためには環境作りといった面で努力する必要があると思いますね。

    勉強が苦手な生徒にはまずは勉強する仲間やサポーターの力を借りて徐々に慣れていくのが大切です!

    はっきり言って「学習管理をしてくれる塾」に通うことが一番現実的でシンプルだと思います。

    その塾選びのポイントとなるのは、「自分が集中して学習できる環境が整っているか?」が大事になると思うので、しっかりと学習プランを考えてくれたり、生徒のメンタル管理などをしっかりとしてくれる「武田塾」が個人的にはかなりオススメとなりますね!

    投稿者:Mura

    投稿一覧

    コメントを書く

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    関連する記事

    新着コラム

    コラム

    倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

    この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

    宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

    人気の予備校ランキング

    • 武田塾

      武田塾

      口コミ数(29件)

    • 東進衛星予備校

      東進衛星予備校

      口コミ数(18件)

    • 河合塾マナビス

      河合塾マナビス

      口コミ数(29件)

    • 四谷学院

      四谷学院

      口コミ数(11件)

    • 明光義塾

      明光義塾

      口コミ数(17件)

    • 城南コベッツ

      城南コベッツ

      口コミ数(5件)