予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

在宅受講は料金が安い?自宅での授業のやり方や行っている予備校まとめ

2022.1.11

塾を探している人で、「毎日通う時間がもったいないし自分のペースでできる在宅受講がいい!それになんか在宅受講の方が安そうだし…」という方、きっと沢山いらっしゃると思います。

実際、予備校や塾は在宅受講のほうが安いのでしょうか?
結論から言うと、コースや塾によって多少の差はありますが、通塾するよりコストを抑えられる可能性は高いです。

具体的な値段や特徴などを塾ごとにまとめてみましたので是非参考にしてみてください!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

在宅受講をしている塾を4つご紹介します!

学生

値段はもちろんですが、どんな塾や形態があっているのかは人それぞれ。HPや広告を見ただけではどこが自分に合っているのか、いまいちわかりづらいですよね。

そこで、在宅授業・指導の特徴や料金、おすすめのポイントについてを詳しく説明していきたいと思います。

在宅授業・指導をしている塾の詳細について気になる方は要チェックです。

在宅受講ができる塾・予備校①武田塾

武田塾

授業をしない塾で有名な武田塾ですが、こちらも在宅の講座があります。
公式サイトにあるように、在宅で授業を見るのではなくテレビ通話を通して特訓を行います。

武田塾の在宅受講とは?

初めに合格までの計画を立て、どの参考書をどのくらいのペースで進めていくかなどを個別相談で決めます。驚くことに武田塾は個別の無料受験相談を行っています。
その後、入塾してからは1週間単位で進める日と復習する日が指定され、参考書の使い方に沿って毎日やる分をこなし報告書に記入していきます。

特訓当日にテストを実施し、その週に進んだ分しっかり身についているかのテストをします。
毎週テスト1週間前状態になるのでサボったらすぐばれてしまう、そのぐらいしっかり管理してくれるというのが特徴です。

その後もテストをして終わりではなく苦手面の強化、その後の宿題などの調整をマンツーマンでしてくれるので、「何をしたらいいかわからない」「このままで本当に受かるのかな」といった不安を無くしてくれる指導方針が魅力です。

武田塾の料金

20000円/月(最安コース)

多くのコンテンツを含んだ特訓コースは大手予備校に並ぶこともありますが、通塾の場合だと数十万単位の授業料なため、完全個別であることやその他サービスを含めても非常にお得です。

武田塾のサポート

武田塾は全ての勉強法を誰でも見れるように公開していますので、好きな時に必要な勉強法を学ぶことができます。

入塾すると、連絡帳と宿題のシステムがあり、毎週特訓開始時のテスト後に確認していきます。
大体の塾で、宿題やテストはあっても勉強時間や内容まで把握できる連絡帳の制度を採用している塾は少ないと思います。
生徒が完全に学んだことを「できる」ようになるまではある意味、絶対にサボれないサービスとも言えますので、確実に学力と勉強する習慣が身につきます

武田塾のレベル

一般的な大学~難関私立・国公立大学レベル

武田塾は、他の塾とは違って授業をしないので「受けただけでわかった気になる」ということにならない塾なんですね。
塾で出された課題や特訓、テストを乗り越えていくことで、偏差値を上げることを目的としています。

自分が目指している志望校に絶対に合格したい!という強い気持ちを持って臨むことが何よりも重要といえるのではないでしょうか!

授業で受からせるのではなく自学で受からせる武田塾は、どんなに授業・講座を受けたり勉強時間を増やしてもなぜか結果につながらない、勉強を管理されないとできない、という人におすすめです。
しかも、受験相談でどんな参考書をどのペースでやるかを無料で一緒に計画してくれ、勉強法まで教えてくれるのは入塾しないにしてもぜひ利用したいサービスです!

それだけでも志望校合格までの道筋が見えてきますし、参考書といっても武田塾の物だけでなく市販のすべての参考書から自分に合うもの、自分の好きなものを選んで学習することができます。

東進のような手厚いサービスと質のいい授業を利用するのもよいのですが、勉強のペースを管理し、相談に乗ってくれて、「できる」まで見守ってくれる塾は他になかなか無く、安心して志望校を目指せる新しい選択肢になるのではないでしょうか。

武田塾 公式サイトで在宅受講コースや生配信コースについて解説しています!

在宅受講ができる塾・予備校②スタディサプリ

スタディサプリ

在宅受講の映像授業で、安くて質の良い授業が何度も好きな時に見ることができます。

また完全在宅の中で、値段は他の塾より控えめであるにも関わらず、授業のラインナップはかなり多く、ジャンル・レベル別に分かれているうえ、大手塾講師が行っている授業もあります。
さらに教材は購入ではなく無料ダウンロードできる点も特徴の一つです。

値段や時間のコストの手軽さから、通塾しながら補助的な役割でスタディサプリを使う生徒さんも多くいるようです。

スタサプの料金

・ベーシックコース 1980円/月
・合格特訓コース 9800円/月

安心な価格設定からわからないところだけをポイントで見ることもできます。
14日間無料体験も実施中ですので、まずは体験してから決めても良いのではないでしょうか。

スタサプのサポート

両コース志望校向け学習プランを立ててくれ、在宅受講でもいつまでに何をするのかがしっかり明確になります。

合格特訓コースの場合は、担当コーチの個別指導やひと月10問の科目質問対応、進んでいくにつれてプランも本人のレベルに合わせて調節してくれるサービスなどもあります。

スタサプのレベル

一般的な大学~難関私立・国立大学レベル

とにかく安く、授業の質もいい授業が見放題ということでコストを抑えてしっかりと学習したい方にお勧めです。

ただ、自身で勉強のペース配分行わなければならなかったり、復習するもしないも自由な状態なので、管理してほしい!という方は合格特訓コースにするなどの対策が必要です。
それに伴って、かなり料金も上がってくるので、よく検討することが必要です。

「わからないところだけをかいつまんで説明したものが欲しい」「通塾しながらプラスαで学習したい」「受験まではまだ時間があるので、まんべんなくおさらいしたい」というようなそれぞれのニーズに合った使い方ができる点が強みです。

スタディサプリ 公式サイト

在宅受講ができる塾・予備校③Try It(トライイット)

イチから学ぶこともできるのでとても分かりやすく、授業は1コマ15分と短時間でその分授業数が多いというのが特徴です。

基本的事項が丁寧に解説されており、ジャンルごとに細かく区切られているのでわからないところをピンポイントで、しかも短時間で復習することができます。

Try It(トライイット)の料金

無料

無料会員登録をするだけでりようできます。ただし、添削指導サービスは有料オプションになり、保護者が毎月の利用上限額を設定し、使った分だけの月払いになります。

Try It(トライイット)レベル

学校の授業のおさらい、定期テスト対策向け

内容はとても分かりやすく、ちょっとした復習や定期テスト対策に利用するにはとてもいいコンテンツとなっています。

ハイレベル授業や添削指導は有料コンテンツとなっているので、受験勉強をこれのみでやり過ごすのは難しいかもしれませんが、「勉強中に分からないとこだけすぐに確認したい」「見たり聞いたりした方が覚えられる」「サッと復習したい」など、うまく利用できれば非常に役立つコンテンツであることは確かですね!

分かったつもりでも意外と見落としがちな「あれ、なんだっけ」をすぐに解決できるトライイットは、受験勉強を助けてくれること間違いなしです。

Try It 公式サイト

在宅受講ができる塾・予備校④東進ハイスクール

東進ハイスクール

通塾との違いは、通塾での受講だと時間に区切りがあり、自分の予約した指定時間内に受講を開始しなければなりません。ですが在宅受講コースなら好きなときに、PC、タブレット、スマートフォンから好きなタイミングで受講することができます。

在宅なので、「校舎に行ってみたら受講室が満席で受講できない…」なんてことはありません。
一方通行の授業ではありながら、確認テストがあったり、記述問題などの自分では判断が難しい問題の採点をしてくれたりするところも特徴の1つです。

全ての授業が見放題なわけではなく、担任の講師と相談して決めた、本人に合った講座(通常1講座20コマ以上)のみが受講可能となっています。取得講座に関しては期間中何度でも視聴可能です。

東進ハイスクールの料金

入学金 33000円(通期講座)※初めて東進に通う場合のみ
授業料 83000円/1講座

東進ハイスクールのサポート

講座・授業内容に関する質問は電話・FAXで対応してくれたり、担当講師との計画プランを立て、月例電話での進捗確認があったり、模試の自宅受験(学年によっては必須になります)が可能だったりと、さすが大手というような手厚いサービスが沢山あります。

東進では講座だけでなく、スマホなどを使って英単語などを学習できる高速基礎マスターというコンテンツもあり、在宅講座でも同様に使用することができますので、「基礎知識がついていかない!」といった心配も要りません。

東進ハイスクールのレベル

中堅~難関私立・国公立大学レベル (小論文対策などもあり)

東進は、実績ある有名講師の面白くわかりやすい授業と、担任講師のバックアップ等のサービスを使いこなすことでレベルの高い大学を目指すことができます。

「大学受験に向けて何をしたらいいのか、どのように学んだらいいのかわからない」「どのようなペースで進めていけばいいのか、細かく指示してほしい」という人にもおすすめです。

在宅受講でも担当講師は常に親身に相談に乗ってくれたり、褒めてくれるといった口コミも多く、モチベーションを保つことができるようです。

最後の確認テストに合格しないと次の授業に進めないのでわからないまま次に進むこともないので安心です。

東進ハイスクール 公式サイト

在宅受講ができる塾・予備校⑤Z会

Z会

通信教育の分野で顧客満足度No.1を4年間キープしたZ会は、教材の質と添削指導が高く評価されています。

さらに、新しい受験制度である共通テストへの対策もしっかりとあり、映像授業の分野でも様々な大学レベルや対策方法別のコースが用意されています。
難関大学に向けたピンポイントの授業を受けれるため難関大学に何としても合格したい人にも持ってこいのコンテンツになっています。

Z会の料金

40万円~80万円/1講座 (※コースで異なる)

他の在宅講座に比べ、料金設定は高めですが、在宅授業に特化したZ会ならではの通塾にも劣らない講義を受けられるため、受講する価値は十分にあるでしょう。

Z会のサポート

Z会東大進学教室のハイレベルな教材で授業を進めていき、わからないところはマイ相談ルームからいつでも質問することができますので、通塾せずに一人で勉強することへの不安はありません。

Z会のレベル

難関私立・国公立大学レベル

難易度の高く質のいい授業と教材を使った学習ができるので、東大や早慶などかなりハイレベルな大学を目指す方に非常におすすめです。

ただ、在宅授業にしてはかなり高めの料金設定になっているので、勉強習慣に不安のある方は通いの塾での料金を見積もったり、サービスをしっかり比較したりした上で決めた方が良いでしょう。

一人でもしっかりと勉強ができるという方であれば、Z会で質の高い授業を自分のペースで進められたほうが効率の良い勉強方法になるのではないでしょうか。

Z会 公式サイト

ポイント別!おすすめの在宅受講塾

予備校比較のポイント

ここまで様々な在宅受講の予備校をまとめてきましたが、自分に合いそうな予備校はありましたでしょうか?

ここからは、この在宅受講の特徴や料金等を踏まえた上で、分野ごとのおすすめをご紹介していきたいと思います。

出遅れたと感じているなら【武田塾】

「逆転合格なら武田塾」と謳っていることからもわかるように、出遅れたと感じている方に非常におすすめです。武田塾ならまだ逆転の余地があります!

自習の方法から教えてもらえるので、自分に合った学習方法を効率良く見つけることができるでしょう。効率の良い学習方法を見つけることが受験において一番の近道です。

週一でテストがあるため自分が今何を理解できていて、何の復習が必要なのかをすぐにチェックすることができ、また、補わなければいけない点もその都度教えてもらうことができるので、受験勉強どころか学校の授業もついていけないと焦ってしまっている人は一度無料受験相談に行くことをおすすめします

逆転合格も可能にする武田塾ならではの指導方法や他の塾よりコストが抑えられるという魅力に加えて、いつでも親身に相談に乗ってくれる講師がついていますので安心の環境と言えるでしょう。

武田塾では現役高校生だけでなく浪人生の指導もしてくれます。

勉強のやり方がわからないという学生さんだけでなく、効率よく勉強したい・もっとレベルの高いところに行きたい!という方も通っています!

誰にでもおすすめできる塾・予備校といえるのではないでしょうか!

料金だけで選ぶなら【スタディサプリ】

スタディサプリは月額がとても安く、質の良いわかりやすい講座を何度も見ることができます。

学校からの申し込みでさらに安く利用できるという制度もあり、通塾している学生もそうでない学生も登録して損はないのではないでしょうか?

予備校に通うとなると、数十万から100万円を超える場合もあり、その負担を考えると通いたくても諦めざるを得ない方も少なくないと思います。

手軽に使えて質の良いスタディサプリは、それでも「成績を上げたい、第一志望の大学に合格したい」という人の気持ちにしっかり応えてくれるのではないかと思います。
また、通塾していても自分なりの勉強法が確立できていて、ひとりでも勉強を続けられるという方に、プラスαとして十分に利用できるのでおすすめです。

大手に行きたいなら【東進ハイスクール】

個人の勉強スタイルに合わせた受講予定を組めたり、本人の実力に伴ってその都度、細かな目標を修正してくれるので、「自分に厳しく、本気で取り組みたい!」という人におすすめでしょう。

そして先述したように、有名講師によるとにかく面白く引き込まれる授業が最大の魅力です。授業を面白いと感じることは勉強のモチベーションにも大いに繋がります。

授業スピードは早く、3年の夏休みまでに高校の習得範囲を終わらせ、その後は試験対策の講座や演習など本格的に受験に向けた特訓が始まります。

後半は受け身の授業ではなく攻めの姿勢を求められたり、問いかけのスタイルになっていくので、本気で合格したいという気持ちがないとやや厳しいというのも確かです。

しかし、逆に言えば自分の気持ちに本気で応えてくれるということでもあるので、受験勉強に出遅れてしまったけど、今から本気で合格を目指したいという人は検討してみてはいかがでしょうか。

超難関大学を目指すなら【武田塾】【Z会】【東進ハイスクール】

超難関大学を目指す志の高い方は、「授業を受けただけでは成績は上がらない」「自分の力でできるようになることが大事」と感じているはず。
そういった方には、自分の志望校に合った課題と特訓が受けられる【武田塾】や、【Z会】【東進ハイスクール】がおすすめです。

【武田塾】

「授業をしない」「逆転合格」をキーワードに多数の難関国公立・私立大学へ合格者を輩出、更には医学部への合格実績も豊富な武田塾では、授業自体に嫌悪感のある方や、難関大学に合格したいけど今から間に合うか不安、自分の学力に自信がないという方、そもそも難関大学を志望しているわけではなかったという方でも、自習の方法から個人に適した効率の良い勉強方法を教えてもらえるので、難関大学を十分に目指せる学力が自然と身に付くことでしょう。

もともとの勉強の得意・不得意ではなくやる気さえあればどんな難関大学も視野に入れられるようになります。

武田塾では、その基礎作りからサポートしてくれるので、現在の学力や志望校のレベルに関わらず、幅広くおすすめできる予備校と言えるでしょう。

【Z会】

先述したように費用は他塾の在宅受講と比べてやや高いように感じますが、教材と授業の質・第一志望校の入試問題への対策で総合的に考えてもかなり評価の高い塾になっていますので、本気で難関大学を目指す方におすすめしたい塾の一つです。

その中でも自分で勉強する環境、習慣が身についている方は特に効果を実感できるでしょう。どんどん難易度の高い問題に挑戦することで志望校レベルの学力を身に付けることができたり、解いた問題の添削をすることで自分の弱点をしっかりと捉えることができます。

自分なりのペースとやり方でとにかく学力を上げたい、志望校のレベルを上げたいと考える方におすすめです。

【東進ハイスクール】

難関校に合格した生徒数でも実績を誇る東進ハイスクールでは、こちらも料金設定は高めとなっていますが、通塾と比べると始めやすい価格であることや、ハイレベルな教材と授業の質、また万全な第一志望校の入試問題対策が用意されていることを考えると、費用をできるだけ抑えて難関大学に合格したい方にはおすすめの予備校でしょう。

また、「第一志望校合格を目指したいけど勉強する習慣にまだ自信がない」という方にも、月一で電話を通した面談も行っていたり、「最初から難しい問題なんて解けない…」という方でも、しっかり自分のレベルにあったところから順に講座を組んでもらえるので安心でしょう。

在宅受講が出来る塾・予備校まとめ

在宅受講が出来る塾・予備校についてまとめてまいりましたが、いかかでしたでしょうか。

どの塾もそれぞれの良さがあり、このページだけでは伝えきれない魅力ももちろんあると思いますので、気になった塾には相談や資料請求などを一度してみることをおすすめします。

このご時世ですので在宅受講を考えているという方も少なくないと思います。
これからの受験に向けて不安に感じることも多いですが、ぜひ参考にしていただれば幸いです。

投稿者:ao

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)