リアルドラゴン桜を実現?東京大学に入れる塾・予備校は?

リアルドラゴン桜を実現?東京大学に入れる塾・予備校は?

ドラマ『ドラゴン桜』が16年ぶりに放送され、話題を集めています。
この記事を読んでいる皆さんの中にも、ドラマを見ていたという方も多いと思います。

しかし、東大への逆転合格なんて所詮は漫画やドラマの世界だと思ってはいないでしょうか?

世の中には、リアルドラゴン桜と言われる底辺からの逆転合格を実現している夢のような塾・予備校があるんです。

今回は、東京大学をはじめとする難関大へ逆転合格させた実績がある塾・予備校についてご紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

桜凛進学塾の予備校・塾情報

桜凛進学塾
電話番号 048-871-9004
住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F
最寄駅 大宮駅(徒歩5分)
受付時間 平日 15:00〜21:30
土曜 13:00〜21:30
指導形態 個別指導
指導対象 小学生、中学生、高校生、既卒生
コース 中学受験、高校受験、大学受験
映像授業の有無 あり
自習室情報 あり
対応地域 埼玉県
校舎数 3

桜凛進学塾の合格実績

これまでの合格実績:東京大学文科二類、東京大学文科三類、京都大学医学部、千葉大学医学部、東北大学工学部、大阪大学経済学部、お茶の水女子大学教育学部、早稲田大学基幹理工学部、早稲田大学政治経済学部、慶應義塾大学理工学部、慶応義塾大学法学部、上智大学法学部、東京理科大学理工学部、東京理科大学理学部、明治大学法学部、明治大学商学部、青山学院大学文学部、立教大学法学部、立教大学経済学部、中央大学総合政策学部、中央大学文学部、法政大学法学部、法政大学経済学部、学習院大学法学部、その他多数

大宮本校・浦和校・川越校の3校舎の合格実績なので、桜凛進学塾の合格率・合格者数はともに高いといえます。

桜凛進学塾の塾長は「リアルドラゴン桜」!?

実は桜凛進学塾の塾長・新宮竹虎さんは、学年ビリと高校中退を経験しながらも、自ら導き出した勉強法で東大に合格しているという経歴の持ち主なんです!

新宮塾長は「学年ビリから東大・医学部・早慶に合格する法」という本も出しています。

自分と全く同じ勉強内容、勉強時間のはずなのに、友達に成績で負けてしまう。
勉強しているはずなのに、成績が上がらない。勉強の穴が多すぎて、もはや何を勉強すれば良いのか分からない。この様な悩みを持ってはいませんか?
以前、私はこの様な悩みを持ち、遂には学年ビリを連発し高校を中退してしまいました。
しかし、そんなどん底でも、私のように這い上がることは、勉強では可能です。スポーツと同じように、正しいやり方、正しいフォーム、正しいトレーニングを行えば、必ず成績は上がるのです。
引用:桜凛進学塾公式サイト

また、新宮塾長は、「成績が上がらないのは、正しい勉強のやり方が出来ていないという方が多い」とも話しています。
実際に受験の相談に来る方も、「勉強をしっかりしているはずなのに成績が上がらない」と悩んでいる方が多いそうです。

勉強だけ根詰めて行うという考え方ではなく、「効率的な勉強方法を覚えて、勉強以外の学生生活も思い切り楽しんでほしい」と、一生に一度の学生生活も大切に考えてくれる塾です。

桜凛進学塾の特色

桜凛進学塾の特色は、指導スタンスです。

多くの受験予備校では、教科書や参考書の内容を理解するための指導を行いますが、桜凛進学塾ではまず、勉強のやり方を徹底的に指導します。

どれだけ予備校の授業を受けても、アウトプットの方向性が間違っていたら成績は上がらないですよね。そこで桜凛進学塾では、効率的な学習方法を身に着けることを最優先にしています。

更に、その方法で知識が定着しているのかを定期的に確認するので、自分に合った学習方法をプロと一緒に見つけていけるという安心感があります。

「参考書をどう使うのか」「どういうスピードで暗記事項がスラスラ言えないといけないのか」「どんなタイミングで復習しないといけないのか」など、これ以上細かく教えられないレベルまで指導する徹底した指導力でリアルドラゴン桜を実現しているのです。

桜凛進学塾の授業形態やカリキュラム

続いて、桜凛進学塾に設置されている授業形態やコースについてご紹介します。

・1コマ1回90分で、希望の曜日と時間帯で授業を受けることができる
・先生1人に対して生徒1人~4人という少人数体制
・全科目指導、1つの授業で何科目でも指導が受けられる

授業は基本的に月曜~土曜に行われます。
日曜日は授業はありませんが、自習室として開放されます。

個別指導なので一律のカリキュラムはなく、通塾回数についても診断テストや目標によって異なります。

桜凛進学塾の授業コース

桜凛進学塾では、授業コースは4つ設置されています。

高校生・既卒コース
・中高一貫校コース
・医学部コース
オンライン授業コース

オンライン授業コースは、ZOOMを用いて行われます。
完全個別指導となっており、担当するのは東大をはじめとした難関大学・医学部・薬学部を突破した講師です。

距離が遠くて後者に通えない人や地方に住んでいる受験生であっても、桜凛進学塾の授業を受けられるという魅力があります。

桜凛進学塾の授業料

1教科 月額 9900円(税別)

通塾回数は、コースによって一律に決まっているわけではありません。

現在の学力や要望、診断テストの結果などを踏まえて、講師が一人ひとりに最適な通塾回数を提案します。

週何回ぐらい通うのがいいのかについては、各教室に問い合わせるのが良いでしょう。

桜凛進学塾の公式サイト

鉄緑会の予備校・塾情報

鉄緑会
電話番号 03-3375-6893
住所 東京都渋谷区代々木1丁目55−8
最寄駅 R代々木駅および新宿駅
受付時間 月曜日〜金曜日14:00〜19:00
土曜日12:00〜19:00
指導形態 集団授業、個別指導
指導対象 中学生、高校生
コース 大学受験
映像授業の有無 なし
自習室情報 あり
対応地域 東京都、大阪府
校舎数 4

鉄緑会の合格実績

2021年度の東大合格者数は412名(卒業生含む)で、2年連続で400名を超えています。

東京大学理科3類の合格者の6割が鉄緑会出身と言われている程、圧倒的な東大合格実績を誇っています。

そのほか、東京医科歯科大学、千葉大学、慶應義塾大学、慈恵医科大学、順天堂大学、京都大学、大阪大学、奈良県立医科大学、滋賀県立医科大学など、難関と呼ばれる大学に多数の生徒が合格しています。

鉄緑会の特色

鉄緑会は「東大に一番近い塾」といわれ、東大受験に特化した予備校です。

東京と大阪に校舎がある中高一貫校生向けの進学塾で、鉄緑会に入るには入塾テストに合格する必要があります。

鉄緑会の講師は現役で東大に合格した人で構成されており、厳しい採用基準を通り抜けた人が授業を担当しています。

そのため講師のレベルが非常に高く、例年の合格者数が授業やレジュメの質を実証しております。

鉄緑会の授業形態やカリキュラム

続いて、鉄緑会に設置されている授業形態やコースについて見ていきましょう。

・1コマ1回3時間が基本で、居残り勉強がある
・1年に2回行われる校内模試や学力別に分けられたクラスで集団授業を受ける
・参考書やカリキュラムは鉄緑会の完全オリジナルのもの

鉄緑会の授業は1回3時間が原則です。

また、居残り指導を積極的に行っており、授業後に質問を受ける他、やる気のある生徒に対しては個人指導なども行われます。

鉄緑会の授業料

鉄緑会の授業料は学年によって差がありますが、最高で年間120万円なので大手予備校と大きな差はありません。

また、鉄緑会で行われる居残り指導は、追加費用が一切かかりません。
授業で分からなかったところの質問や個別指導まで含めた価格設定であることを踏まえると、かなり良心的だといえます。

月額 年額
中学生 約15,380円〜約35,510円 約184,560円〜約426,120円
高校生 約13,800円〜約97,660円 約137,700円〜約1,171,920円

武田塾の予備校・塾情報

武田塾のロゴ
電話番号 0120-997-770
住所 東京都文京区本郷3丁目4-4 イワサ&MSビル2階
最寄駅 JR御茶ノ水駅・本郷三丁目駅 5分
受付時間 月曜日〜土曜日10:00~21:30
日曜日12:00〜19:000
指導形態 個別指導
指導対象 高校生、既卒生
コース 大学受験
映像授業の有無 あり
自習室情報 あり
対応地域 全国各地
校舎数 380校舎以上

武田塾の合格実績

武田塾は東京大学、一橋大学などの国公立大学、早慶上智、GMARCHなど全国の難関大学に合格者を輩出している実績があります。

学校別の合格者数は公表しておりませんが、各校舎にお問い合わせいただければ志望者の合格数を把握することは可能ですよ!

武田塾の特色

武田塾の特色は、授業をしないことです。

授業をしないで多数の難関校合格者を出している理由は、「自分で問題を解けるようになること」を最重視しているからです。

他の塾・予備校では、理解することをメインに授業が行われているため、知識の定着には重点が置かれていません。

そのため、せっかく授業を受けても、問題を解けるようにならず受けただけで終わってしまうケースがあります。

一方で武田塾では、毎日の勉強を「管理」してくれるため、効率的に学習を進めることができ、受験勉強における自走力が身につきます。

授業を受けることだけが受験勉強ではなく、自分で問題を解けるようになることこそが大学受験を突破する秘訣です。

武田塾では、そこに焦点を当て徹底的にやりこむことで、底辺からの逆転合格を可能にしているのです。

武田塾の授業形態やカリキュラム

続いて、武田塾に設置されているコースについて見ていきましょう。

武田塾では、特訓コースは7つ設定されています。

徹底個別特訓(①+②+③+④)
個別管理特訓(①+②+③)
宿題確認特訓(①+②)
独学支援特訓(①)
・小論個別特訓
・学校推薦・総合型選抜専門塾 KOSKOSサテライト校コース
・医学部受験用:武田塾医進館

では、それぞれの特訓コースの違いについてご紹介します。

武田塾では、自学自習の管理がどれだけ必要なのかによって、受講するコースが変わります。

自学自習の管理には4項目あり、自分に必要な項目があるコースを受講する仕組みになっています。

①宿題ペース管理
合格までにどのくらいの量をどれだけやる必要があるのかを逆算し、日割りの課題を示すものです。
参考書の、どの範囲をどのように勉強すべきかまで毎日の勉強内容を全て明確にすることで、無駄な時間を過ごすことなく勉強に充てることが出来ます。

②確認テスト
週に一度、毎日の課題で勉強した内容が定着しているかを確認するためのテストです。
「本当に出来るようになっているのか?」をテストすることで、自学自習が正しくできているかをチェックすることが出来ます。

③個別指導
自分だけでは判断が難しい記述解答の添削を受けたいという生徒や、先に解説を聞いてから勉強したいという生徒におすすめの項目です。

④義務自習
義務自習とは生徒と決めた時間に自習しに来なければ塾から連絡が行き、強制的に塾に来させて自習をさせるという仕組みです。
やらざるを得ない環境に自分を追い込みたいという生徒におすすめの項目です。

武田塾の授業料

受講する教科数や指導回数にも異なりますが、平均すると1年間で50~80万円です。
大手予備校では、授業料が年間100万円が相場だと言われているので、比較的安めであるといえます。

個別管理特訓コース(①+②+③)

・Sコース(1科目)
41800円/週

・Lコース(2科目)
49800円/週

宿題確認特訓コース(①+②)

・Sコース(4科目まで)
65800円/週

・Lコース(科目制限なし)
82800円/週

独学支援特訓コース(①)

・Sコース(4科目まで)
44800円/週

・Lコース(科目制限なし)
54800円/週

東京大学に入れる塾・予備校のまとめ

今回は、東京大学をはじめとする難関校合格実績がある予備校を紹介しました。

今回ご紹介した3つの予備校には、それぞれ独自の学習スタイルが確立されています。

自分はどのような状況だとモチベーションが保てるのか、また勉強するうえで苦手なことや嫌いなことについても踏まえたうえで、 自分に合った塾・予備校を選択することが難関大逆転合格へのカギとなります。

では、各予備校の特徴とまとめです。

桜凛進学塾
→「勉強のやり方」から詳しく教えてくれる予備校で、自分に合った勉強方法をプロと一緒に見つけていけるのが特徴です。
基礎から丁寧に教える徹底した指導力に定評があり、校舎に通えない生徒でもzoomで個別指導が受けられるというコースが設定されています。
勉強のやり方から見直したい、自分の学習を細かくプロにサポートしてほしいという方におすすめです。

鉄緑会
→東大専門塾として蓄積された40年のノウハウがあり、東大合格者数は2年連続で400名を超える高い合格実績があります。
鉄緑会に入るためには入塾テストに必要があり、合格すれば入塾が認められます。

武田塾
→予備校でありながら「授業をしない」という学習スタイルを貫き、多くの受験生を逆転合格へと導いてきた実績があります。
受験を突破するために必要な、「自走力」を身に着けるサポートをするので、効率的に学習を進めることが出来ます。
勉強の計画を立てることが苦手な人や、やらざるを得ない環境に自分を追い込みたいという人におすすめです。

いかがだったでしょうか?

難関大に逆転合格し、リアルドラゴン桜を実現させたい受験生は是非参考にしてみてください。

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

コラムカテゴリの最新記事