興國高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

興國高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

興國高等学校は、大阪府大阪市に校舎を構える私立の男子高等学校です。

大阪にふさわしい商業人を育成する目的で、1926年に興國商業高校という名で設立されました。

現在では生徒が自分の長所を活かして目標を見つけられるよう、様々な進路希望に対応できる多様なカリキュラムで「オンリーワン教育」を行っています

今回は、興國高等学校の偏差値・難易度、学校の特徴・評判、クラブ活動や卒業生の進路情報をまとめてご紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

興國高等学校の基本情報・特徴

引用:興國高等学校 公式HP

興國高等学校について理解するために、まずは学校の概要や特徴を簡単に解説します。

高校名 興國高等学校
学校区分 私立高校(男子校)
所在地・アクセス 大阪市天王寺区寺田町1丁目4番26号
JR環状線「寺田町駅」から徒歩7分
電話番号 06-6779-8151
課程・学科 全日制
普通科/ITビジネス科
高校公式ホームページ https://www.kokoku.ed.jp/

出典:興國高等学校
引用:みんなの高校情報

特徴1:自分の目標に合わせて選べる多彩なコース展開

興國高等学校には普通科・ITビジネス科の2学科が設置されており、さらに学科内に多種多様なコースが用意されています

普通科には難関校進学に特化したコースやトップアスリート育成のためのコース、進学・就職どちらにも対応できるコースや公務員や学校の先生などを目指せるコースなどが設置されています。

なお普通科では2年進級時にコース変更も受け付けているので、入学時点はまだはっきり目標が定まっていないという方でも安心です。

また、ITビジネス科の生徒は、IT・ビジネスの資格を活かして難関大学進学を目指すコースと、進学・就職どちらも目指せるクリエイター系コースの2つからコースを選択できます。

各学科・コースの特徴は後ほど詳しくご紹介しますので、そちらもあわせてご覧ください。

特徴2:学校行事が盛りだくさんで高校生活を楽しめる

興國高等学校の行事の多さとその盛り上がりは、在校生からも高い評価を得ています。

高校生活の一大イベントと言える修学旅行(研修旅行)は海外で行われ、複数の対象国から日本では得られない経験を積むことができるでしょう。
また、この他にも希望者向けの海外研修プログラムが多数用意されています。

文化祭の盛り上がりも圧巻で、思い思いの衣装とメイクで大変身を遂げた男子生徒たちがその美を競う「KOKOKUミスコン」は毎年大盛況で文化祭の目玉のひとつです。

行事の中には特定のコース所属の生徒しか参加できないものもありますが、このほかにもマラソン大会やスキー・スノーボード実習など、アクティブな行事が目白押しとなっています。

勉強にスポーツに学校生活にと、どれも全力で楽しみたい人におすすめしたい高校です。

興國高等学校の学科・コース情報

続いて、興國高等学校の学科や各コースを詳しくご紹介していきます。

特徴の項でもご紹介した通り、興國高等学校には普通科・ITビジネス科の2学科が設けられていて、普通科は4コース、ITビジネス科は2コースに分かれています

以下でそれぞれのコースについてご説明します。

普通科・アドバンスコース

普通科のアドバンスコースは、主に国公立大や難関私大、医歯薬大などへの現役合格を目指す特進コースです。

目指す進路や学力によって、さらに「スーパーアドバンスクラス」「プレミアムアドバンスクラス」の2つのクラスに分かれます。

スーパーアドバンスクラス

東大や京大、阪大などをはじめとする難関国公立大学や医歯薬系大学を目指す、興國高等学校内で最もハイレベルなクラスです。

授業時間は1日8時間、さらに休日や放課後の特別補習や長期休暇中の勉強会など、とにかく十分な授業・学習時間が確保されているのが特徴です。

興國高等学校を卒業し難関大学に合格した現役大学生がOBチューターとなり、完全個別指導で学習指導から受験の悩み相談にまで乗ってくれる個別サポート制度も充実しています。

プレミアムアドバンスクラス

国公立大や難関私大への進学を目指す進学クラスです。
2022年度からの新設クラスで、2021年度までの「アドバンスコース」がこれに相当します。

中学ではあまり勉強に力を入れてこなかったという人でも十分難関大学を目指せるよう、効果的・効率的なカリキュラムが組まれているのが特徴です。

プレミアムアドバンスクラスは授業時間によりⅠ類とⅡ類に分かれます。
Ⅰ類はスーパーアドバンスクラスと同等の授業時間で徹底して受験対策に挑むクラスで、Ⅱ類は授業時間を6時間に凝縮し、クラブ活動を楽しむ時間を捻出したクラスです。

普通科・アスリートアドバンスコース

アスリートアドバンスコースは、文武両道を極めトップアスリートを目指す生徒のためのスポーツコースです。
スポーツの技術だけでなく、アスリートのメンタル・栄養管理のサポートについても学べます。

スーパーアドバンスクラスのスタッフが進学をサポートしており、スポーツ推薦や総合選抜等はもちろんのこと、一般入試でも国公立大や難関私大への合格者を多数輩出しています

アスリートアドバンスコースにはさらに「トップアスリート育成」に特化した「グロイエン・アスリートクラス」も設けられていて、プロ選手への夢を徹底的にサポートしてくれるのが他校にはない特徴です。

普通科・アカデミアコース

アカデミアコースは、難関大学をはじめとする各種学校等への進学から大手企業への就職まで、生徒の多様な夢や目標にあわせ、就職・進学どちらにも対応できるコースです。

「自分らしさ」を見つけるための学習プログラムが多数用意されているのが特徴で、楽しく学べるイベントが目白押しです。

アカデミアコースで学ぶうちに将来の夢が固まり、その夢にあわせて2年次からコース変更する生徒も少なくありません。
様々なことを経験して自分の可能性を見出したい人におすすめのコースです。

普通科・キャリアトライコース

キャリアトライコースは、公務員や学校の先生などを目指す人のためのコースです。

各種公務員試験合格を目指す「公務員コース」と、保育・教育系大学や短大への進学を目指す「保育・幼児・初等中等教育コース」に分かれて学びます。

公務員コース

公務員コースは、国家公務員や特別国家公務員(自衛官候補生等)、地方公務員(警察・消防・事務等)の試験合格を目指す、公務員試験対策コースです。

通常授業に加え、専門学校の講師を招いて公務員試験対策用の特別講習も行います。
また所属生徒全員が柔道・剣道の段位取得を目指しています。

保育・幼児・初等中等教育コース

保育・幼児・初等中等教育コースは、保育や教育を専門的に学びたい人のためのコースです。

保育・教育に特化したカリキュラムと、豊富な指定校推薦枠で、保育士資格や幼稚園・小学校・中学校教諭の免許が取得できる大学・短大への進学を後押しします

ITビジネス科・ITアドバンスコース

ITアドバンスコースは、ITやビジネス関連の資格を取得し、それを活かして国公立大学や難関私立大学への進学を目指すコースです。

高校在学中に多様な資格・検定を取得することで、専門学科対象推薦枠を狙うことができ、志望校合格の可能性がより一層高まります。

ITアドバンスコースで取得が狙える資格・検定には以下のようなものがあります。

日商簿記検定/ITパスポート/全商簿記実務検定/全商情報処理検定/全商英語検定/日本漢字能力検定/実用英語検定/全商ビジネス文書実務検定/全商珠算・電卓実務検定/全商商業経済検定/全商ビジネスコミュニケーション検定 など

出典:興國高等学校 ITビジネス科

ITビジネス科・ゲーム&デジタルワークスコース

ゲーム&デジタルワークスコースは、その名の通り、ゲーム制作・デジタル技術を習得し、大学や短大、専門学校への進学や就職を目指すコースです。

デジタルクリエイツからアニメ&アートまで幅広く学び、実際にゲームやプロジェクションマッピングの制作などを行います。

ITアドバンスコース同様、ビジネス系の資格取得にも力を入れているため、クリエイターから経営者まで幅広く将来を選択することができます。

興國高等学校の偏差値・難易度

続いて、興國高等学校の入試について、偏差値と合格難易度の観点からご紹介します。

試験科目はアドバンスコースで5教科+面接、アスリートアドバンスコースは3教科+面接+実技、アカデミア・キャリアトライコースとITビジネス科は3教科+面接です。

興國高等学校の偏差値

学科 コース・クラス名 偏差値
普通科 スーパーアドバンスコース 56
アドバンスコース
(2022年度よりプレミアムアドバンスクラス)
48
アスリートアドバンスコース 48
キャリアトライコース 42
進学アカデミアコース
(現アカデミアコース)
40
ITビジネス科 40

出典:みんなの高校情報

興國高等学校の合格難易度

興國高等学校の偏差値は40~56と、学科・コースによっては大きく差が開きます。

スーパーアドバンスクラスは全コースの中で最も偏差値が高く、標準よりも合格が難しくなります。
とは言え超難関というわけではありませんので、頑張り次第では十分合格圏内に入れるでしょう。

アドバンスコース(プレミアムアドバンスクラス)とアスリートアドバンスコースは標準的な難易度な一方で、キャリアトライ・アカデミアコースとITビジネス科は、平均よりも合格が狙いやすい難易度に落ち着いています。

ただし、どちらも油断せず試験対策と情報収集を怠らないことが大切です。

興國高等学校卒業生の進路

興國高等学校 進路

ここでは、興國高等学校を卒業した生徒の進路をご紹介します。

2021年度入試の大学合格実績は下記の通りです。

国公立大学 私立大学
京都大学 慶應義塾大学
大阪大学 関西学院大学
神戸大学 立命館大学
広島大学 関西大学
滋賀大学 同志社大学

出典:興國高等学校 大学入試合格報告

学校名をクリックしていただくと、その高校・大学を詳細に紹介した記事をご覧になれます。
興味のある方はぜひご覧ください。

続いて、2020年度公務員試験採用実績は下記の通りです。

国家公務員 消防
一般職
皇宮護衛官
海上保安庁
刑務官
東京消防庁
八尾市消防
生駒市消防
泉州南消防
乙訓消防
警察 自衛隊(一般曹候補生)
警視庁
大阪府警
大阪府警 行政職
兵庫県警
京都県警
奈良県警
三重県警
石川県警
岡山県警
香川県警
高知県警
陸上自衛隊
海上自衛隊
航空自衛隊
自衛官候補生
陸上自衛隊
海上自衛隊
航空自衛隊

出典:興國高等学校 公務員試験採用者

興國高等学校のクラブ活動

興國高等学校 クラブ活動

最後に、興國高等学校で現在活動中のクラブをご紹介します。

興國高等学校には27のクラブがありますが、スポーツ強化クラスが設置されているだけのことはあって、運動系クラブがその大半を占めています。

どのクラブも輝かしい戦績を残しており、中でもサッカー部は直近4年で13名ものJリーガーを輩出していることで有名です。

以下、興國高等学校のクラブ一覧です。

運動部 文化部
硬式野球部
サッカー部
ラグビー部
ボクシング部
柔道部
陸上競技部(長距離)
陸上競技部(短距離)
ゴルフ部
剣道部
バスケットボール部
バレーボール部
硬式テニス部
卓球部
ソフトボール部
レスリング部
軟式野球部
ダンス部
自転車競技部
空手道部
ラクロス部
ウィンドアンサンブル
デジタルクリエーションクラブ
放送部
ESS
自然科学部
書道部
eスポーツ部

出典:興國高等学校 クラブ活動

興國高等学校の偏差値・難易度や特徴|まとめ

この記事では興國高等学校や各学科の特徴をはじめ、偏差値や合格難易度、卒業生の進路やクラブ活動についてご紹介しました。

それぞれの特徴をおさらいしましょう。

  • コース展開が豊富で、自分の興味関心にあったコースを選択できる
  • 最難関校合格を目指すスーパーアドバンスクラスの難易度は標準より高め
  • 他コースは平均~平均より合格を狙いやすい難易度
  • スポーツ強化クラスが設置されているためか、運動部は強豪ぞろいで有名

興國高等学校に興味を持たれた方は、この機会に資料請求してみることをおすすめします。

またヨビコレでは高校受験にも役立つ周辺の予備校情報を掲載しているため、志望校合格を目指している方であればぜひご覧ください!

▶天王寺駅周辺の予備校2022年人気23選!大学受験塾の評判・口コミ

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

大阪府の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事