大妻中野高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

大妻中野高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

大妻中野高等学校は1941年に女子校として開校し、今日まで80年以上教育を行ってきた伝統ある学校です。

この学校では中高一貫校であることを活かして、6年間で学力を高めながら人間としても成長できるようにカリキュラムが組まれています。

今回は大妻中野中学/高等学校への進学を考えている方に向けて特徴や進学実績、評判や学校生活をまとめてご紹介していきます。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

大妻中野等学校の基本情報

引用:大妻中野高等学校 公式HP

名称大妻中野高等学校
設立1941年
所在地東京都中野区上高田2-3-7
アクセス「中野駅」より徒歩10分
課程全日制(普通科)
※学費1,004,290円
電話番号03-3386-6494

※初年度にかかる費用(入学金・授業料・教育充実費・その他)の合計

引用:大妻中野高等学校 公式HP

大妻中野高等学校の特徴

ここでは、大妻中野高等学校の特徴を以下のポイントごとに解説していきます。

・多めに用意されている学習時間
・3つの学習ステップを用いた6年カリキュラム
・国際・ICT・情操教育などの多彩な教育手法

このように教育に関する特徴が多くなっていることが大妻中野高等学校の特色となっています。

多めに用意されている学習時間

大妻中野高等学校では土曜日にも授業を開講し、週6日34単位制を導入しています。

さらに平日に行われる補習や講習、長期休みには夏期講習、冬期講習を行い生徒の学習習熟度別に授業が行われているようです。

また週当たり平均時間数を国語15時間、数学15時間、英語18時間に設定した主要科目に重点を置いているカリキュラムであるため、受験対策もしっかりとされています

これらの工夫で中学校では3年間を通して基礎を固め、高校からは文理選択や選択科目によりそれぞれ実力を伸ばしていくことが可能です。

3つの学習ステップを用いた6年カリキュラム

この学校では中高合わせた6年間を2年間ごとの3つのステップに分けており、各ステップでその学年の生徒に必要な教育を行い効率的に6年カリキュラムを進めていきます。

第1ステップ(中1/中2)

ここではただ学習させるだけではなく、計画性や自主性といった学習に必要なそのほかの要素を鍛えていきます。

自分から勉強しようという意思そのものを育てていくことで、今後の学習に意欲的に取り組むことができるようになるということですね。

学習内容としては第2ステップに向けて基礎をしっかりと固められるカリキュラムとなっています。

第2ステップ(中3/高1)

第2ステップでは、生徒たちに自分がやりたいことを考えさせながら学習を行うことで進路や夢を意識させています。

その手段としてスーパーサイエンスやスーパーイングリッシュなどを、発展的かつ実用的な科目を取り入れています。

また中高一貫校のデメリットとして挙げられることの1つに高校受験を挟まないため学力が下がりがちなことがありますが挙げられますが、大妻中野高等学校では早期からの学習によってそのデメリットをカバーしています

第3ステップ

第3ステップで行われるのは、いよいよ本格的な受験勉強と進路実現のための準備です。

具体的には夢や目標を達成するまでのプロセスを目に見える形でプランに落とし込み、ゴールからの逆算することで効率的な学習法を確立します。

目指す進路が専門学校であれ国公立大学などの難関大学であれ、先生方が生徒一人一人に寄り添い夢の実現をサポートしています。

国際、ICT、情操教育などの多彩な教育手法

大妻中野高等学校では時代に沿ったICT教育や英語能力を高めるための国際教育、そして人として成長できる情操授業を行っています。

国際教育

大妻中野高等学校は国際的な教育に力を入れており、先ほど述べた3つのステップを元に第1ステップでは英語教育に親しみを付けながらネイティブ授業を展開し、第2ステップではコミュニケーション能力を、第3ステップでは入試対策を行っています。

英語だけでなくフランス語授業や外国語発表会などもあり、英語以外の語学に触れる機会も設けられているようです。

また授業でのインプットだけではなく、発表会などでのアウトプットを行うことで生徒の理解をより深めています。

ICT教育

新校舎では全ての教室に電子黒板を設置し、映像授業などで密度の濃い授業を実施しています。

また生徒一人一人にタブレット端末を持たせeラーニングを行う他、現地のネイティブスピーカーと直接英会話を行うオンライン授業が行われているなどICTを最大限に生かした授業が特徴です。

情操授業

情操授業では華道、茶道教室、道徳の授業など他校では中々見られないような特徴的な授業が展開されているようです。

礼法などを学び大妻中野高等学校が目指す女性像に向けて教育を行ってきます。

大妻中野高等学校の大学合格実績

以下に大妻中野高等学校の卒業生が2020年に合格した大学をご紹介します。

国公立大学 私立大学
東京大学 早稲田大学
お茶の水女子大学 慶応義塾大学
東京外国語大学 上智大学
東京学芸大学 東京理科大学
東京医科歯科大学 青山学院大学

引用:大妻中野高等学校 公式HP

学校名をクリックしていただくと、その高校・大学を詳細に紹介した記事をご覧になれます。
興味のある方はぜひご覧ください。(一部未掲載)

上記の大妻中野高等学校の進路先を見ていくと国公立は東京大学に合格者がいますが、その他の国公立大学に目立った合格者はいませんでした。

しかし私立大学を見ていくと早稲田大学、慶応大学、上智大学など有名私立大学が多く、分布も広くなっていますね。

大妻中野高等学校の学校生活

引用:大妻中野高等学校 公式HP

ここからは大妻中野高等学校の学校生活についてご紹介していきます。

学力や進学先だけではなく、学校生活を重視して大妻中野高等学校を考えている方は是非参考にしてみてください。

大妻中野高等学校の部活動

以下で部活動の一覧を載せています。

運動部文化部
剣道部、硬式テニス部、ソフトテニス部、ソフトボール部、卓球部、ダンス部、チアリーディング部、バスケットボール部、バドミントン部、バレーボール部、スキー部演劇部、化学部、合唱部、華道部、クッキング部、茶道部、JRC部、書道部、吹奏楽部、生物部、箏曲部、美術部、ポピュラーミュージック部、漫画研究部、リビングアート部、文芸部、ING(同好会)

同好会含め運動部は11個、文化部は17個あり、部活動内容を見ていくとチアリーディング部やポピュラーミュージック部、リビングアート部など私立高校ならではの珍しい部活が揃っています。

運動部文化部問わず充実していますが、女子校ということもあってどちらかというと文化部の方が充実しているのではないでしょうか。

部活動の実績としては合唱部やダンス部が非常に強く、特に合唱部は全国金賞を獲得したことがある強豪です。

大妻中野高等学校の制服

夏服は白のカッターにグレーのスカート、冬服はグレーのブラウスに薄い赤紫色のスカートというデザインになっています。

また秋や春に着られるベストは紺色で全体的に落ち着いた雰囲気のようです。

女子用の制服ですがリボンではなくネクタイで、生徒からは可愛いと人気がある制服として知られています。

大妻中野高等学校の年間行事

以下の表に大妻中野高等学校の主な行事を示します。

主な行事
4入学式
5遠足、歴史研究旅行
6全国一斉漢字テスト、秋桜祭(体育祭)、芸能教室
7夏期留学プログラム、夏期講習
8夏期講習、クラブ活動合宿
9秋桜祭(文化祭)、授業参観
10テーブルマナー、夢ナビ
11TEAP、フランス語検定
12GTEC、冬期講習
1冬期講習、大学入学共通テスト、体験
2グローバル教育成果発表会
3卒業式、春期講習

上記の表で大妻中野高等学校の行事を見ていくと、夏期・冬期・春期と長期休み全てに講習を設けていることが分かります。

勉強に遅れがちな生徒もここで他の生徒に追いつくことができますね!

大妻中野高等学校の口コミ・評判

最後に大妻中野高等学校の口コミや評判をまとめました。

様々な意見がありますので、あくまで参考程度にご一読ください!

校則は割と穏やかになった

大妻中野中学校ではSNSが禁止され、スカートもとても長いなど校則が非常に厳しくなっています。

またカラオケや外での友達との待ち合わせなども禁止されているようですが、高校からはそれらが解禁されるため喜ぶ生徒も多いようです。

校舎はとても綺麗

校舎は8階建てとなっており廊下や教室はとても綺麗で、また生徒の利用はできませんが(けが人は使用可)エレベーターも3機設置されているようです。

図書館にはきれいな自習スペースがあり、塾などに行っていない生徒が多く利用しているようです。

イベントは力が入る

イベントは体育祭や文化祭など一般の学校と同じものが行われていますが、それらにとても力が入っています。

体育祭は代々木体育館などのライブや一般イベントで使用されるような場所で行われ、盛大に盛り上がるようです。

文化祭では飲食を提供したり、お化け屋敷をしたりとやりたいことができるため、思い出に残るイベントとして多くの生徒が口コミを残していました。

上記のような口コミ・評判をまとめると…
・校則が非常に厳しい
・校舎が綺麗でお嬢様学校
という結果になりました!

大妻中野高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は大妻中野高等学校の特徴や学校生活についてまとめてきました。

大妻中野高等学校は…

・ハイレベルな中高一貫校
・難関私立大学への進学者多数
・発展的かつ早期の英語教育

大妻中野高等学校は、中高一貫校であることを活かし6年かけて生徒を育てていく長期のプランで効率的に学習を進めていく魅力的な高校でした。

ヨビコレでは高校やその先の大学受験に大きく役立つ地域の予備校情報を掲載しているため、ぜひそちらもご覧ください!

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

東京都の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事