AOIオンラインに通うメリットは?評判・口コミ・料金・合格実績を紹介

AOIオンラインに通うメリットは?評判・口コミ・料金・合格実績を紹介

いきなりですが、東京大学で2016年に推薦入試が導入され大きな注目を集めたのを覚えていますか。

当時、初めての東大推薦入試で合格したうちの一人は、現在東大王というクイズ番組でも活躍する鈴木光ちゃんです。推薦入試というと学力試験ではないイメージですが、どれだけハイレベルな戦いなのか良く分かりますね。

その後も、大学入試において推薦入試やAO入試で入学する人は年々増加し、一般入試、AO入試で入学する人や全体の入学者の約半数となってきました。

平成30年度の大学入試では、入学者が約61万人いる中、AO入試で合格したのは約6万人(約10%)、推薦入試で合格したのは、約22万人(約35%)もの人がAO入試で大学に入学しています。(データ:文部科学省:.18歳人口及び高等教育機関への入学者・進学率等の推移

ここでは「AO推薦入試専門塾AOI」のなかでもAOIオンラインについて、その指導方法や特徴・評判や口コミ、料金をご紹介します。

AO入試や推薦入試のイメージはどんどん変わってきているみたいだよ!

AOIオンラインの基本情報

AOIAO入試専門塾
運営会社株式会社花形
電話番号075-344-1360
住所〒600-8099 京都府京都市下京区上柳町325番地
最寄駅四条駅
受付時間22時まで
指導形態通信教育
指導対象高校生
コースAO入試、推薦入試対策
映像授業の有無
自習室情報
対応地域全国

公式サイトを確認する

AOIオンラインの強みや特徴

高校生AOIオンラインの将来予備校・塾

AOIオンラインの指導方法

夢を考え、自分にこれから必要な学びを考える。そして、自分にとって最適な大学を選んでいくという流れで指導しています。

特に一人一人にとっての「夢」とは何かしっかり考える機会を大切にしています。

そのために、大学受験の塾としては珍しく、時にゲストスピーカーを呼んだり、ワークショップを行ったりして自分の未来について多方面から考えられる機会を設けています。

また、創業者の経験から部活動を頑張る学生や規則の厳しい寮生でも無理なくAOIの授業を受講できるような取り組みを行っています。

大学のブランドイメージにとらわれずに、一人一人に本当に必要な学びができる大学を、これまでのAOIの経験や実績から生徒の価値観に合わせて提案してくれます。

そして、一人一人に合わせた目標大学への合格までに必要なプロセスを最新技術を活用して提案していきます。

AOIオンラインのカリキュラム

AOIオンラインの指導方法は、大きく5つのステップで進んでいきます。

  • 1、自分の立ち位置を知ってもらいます。目まぐるしく変わる世の中で、自分が求められる事は何なのか、これからどんなことを学んでいく必要があるのかを学び、これからの自分のあり方を模索します。
  • 2、これから自分が受けようとしているAO入試、推薦入試とは何かを知り、今後の対策に役立てます。また自分にとっての大学に入る意味を考えてもらいます。
  • 3、自分と向き合うステップです。自分にとって何が生きがいなのか、大学ではどんなことを学びたいのか探求します。
  • 4、さらに発展的に、自分は何を解決していき社会に貢献するのか、そのために何を学びキャリアにつなげていくのかまで深堀します。
  • 5、過去、現在、未来の自分を繋げて、自分にぴったりの大学はどこなのか選びます。そして、出願に必要な資料を作成していきます。

AOIオンラインの講習方法

AOIオンラインでは対面ではなくオンライン指導になりますので、オンライン上での講習方法をご紹介します。

まず、AOIの教室で教えているAO入試、推薦入試のノウハウを「動画コンテンツ」で提供しています。生徒になれば動画は見放題となっています。

週に1~2回は「オンラインコンサルティング」を行ってくれます。メンターと話し、毎週どんなことに取り組んでいくべきか相談し進捗確認をしてもらえます。

そして、AO入試や推薦入試で重要なのは、志望理由書、小論文、面接ですね。

これらは全国のオンライン生徒複数人と同時に「添削会」という場で添削してもらいます。

自分以外の制作物にも触れる事ができる貴重な機会です。他の人の課題を見る中で客観的に足りない部分が見えたり、そしてそれを自分にも当てはめる事ができたりするので非常に有意義な時間になります。

最後に、「オンラインサロン」という全国のAOIメンバーと繋がれる専用SNSも設置されています。

実教室においても、塾のメンバー同士の繋がりは大学に入ってからも強力なコミュニティとなり、大学生活をより充実したものにしてくれると評判なため、オンライン教室においても同じようなコミュニティを作れないかと設置されました。

AOIオンラインの夏期・冬期講習

AOIオンラインの夏期講習や冬期講習といった季節講習の情報は公開されていませんでした。

AOIオンラインの生徒サポート

AOIオンラインの生徒をサポートするものの1つは膨大なデータです。

AOIでは、過去3年間の300名を超える合格者の経験データが蓄積されています。

特に、先輩たちの志望理由書や面接で聞かれた内容など、中々他では手に入らない情報を自由に閲覧する事ができます。※個人情報が含まれるため公開を承諾してくれた先輩のもののみ

また、現役大学生たちによる今の大学事情をリアルに教えてもらう事ができ、各大学の雰囲気や力を入れていることなども実感しやすいです。

正直、一番見たいのは先輩達がどんな風に志望理由書を書いたり、面接でどんなことを聞かれたのかよね。

自由に閲覧させてもらえるのはありがたいよね。。

AOIオンラインの料金・値段

AOIオンラインの料金体系は公開されていませんでした。

入塾金は約3万円程発生します。

詳細に関しては、直接校舎にお問い合わせください。

AOIオンラインの塾長・代表はどんな人?

AOIオンラインは推薦入試専門塾AOIのオンライン指導になります。

推薦入試専門塾AOIは株式会社花形により運営されており、ここの代表は現在小澤忠氏です。

彼は、元はバリバリの外資系証券マンで成績も優秀でしたが、創業者である染谷大氏に出会い、夢を追いかける感銘を受け一緒に法人立ち上げを行った経緯があります。

当時19歳だった染谷氏ですが、自分の本当にやりたいことを見つけ、夢に近づくためのAO入試を目指していました。

今では、AOIは「日本で最も合格と夢が生まれる場所になり、aoi生があらゆる業界のフロントランナーになる。」というミッションを掲げ、現役大学生を巻き込み日々邁進しています。

AOIオンラインの評判・口コミは?

AO推薦入試専門塾AOIへの評価は上々です。

ただ、AOIオンラインで同じようなサービスを実感できるかどうかは、利用した方の口コミは少ないので、よく見極めた方が良いかも知れません。

参考までに、実教室の口コミをご紹介します。

入塾は4~5月の早いうちをおすすめする人が多く、受験勉強というより生徒が将来の事、大学で学ぶことをしっかり考え落とし込めたことへの評価が非常に高いです。

学校の友人関係とは異なり、塾で出会う友人とはお互いの夢を真剣に語り合うことができ人生に置いても良い出会いになるという声も多いです。

講師たちに関しては、多少評価のばらつきはありますが概ね親身に向き合い要望にも応えてくれるという声が多く非常に好印象です。

AOIオンラインの合格実績

AOIの合格実績が公表されていたので、ご紹介します。※オンラインのみの実績は公開されていませんでした。

2019年度合格実績

全体平均合格率82%

早稲田、慶應、GMARCH合格率81%

上智大学合格率85% 創設以来成城・成蹊大学合格率100%

この他、京大、阪大、神戸大学、関関同立、SFC、APCなど合格者多数輩出しています。

AOIオンラインのまとめ

女子高生合格目指す

いかがでしたでしょうか。

まさか、創業者は創業当時19歳だったと聞くと驚きですよね。

しかし創業2年目から既に全国に7校展開し、創業からの平均合格率は85%という非常に高い成績を収めています。

授業内容も特殊で、自分が本当に叶えたい夢とは何かを考え、何を学ぶために大学に行くのか、どの大学に行く必要があるのかじっくり向き合い考え言葉にしていくことができます。

保護者からも、人生において大切な期間になったという声が多かったです。

もし、AO入試、推薦入試を検討されている方はお早めに相談に行って見てはいかがでしょうか。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(16件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(13件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(23件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(7件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(3件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事