医研会で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

医研会で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

医研会は大阪天王寺にある医学部受験合格を目指すための予備校です。
少数精鋭5人の専任講師が10人の生徒へ、一人ひとり寄り添った学習管理を行っています。
予備校の特徴や指導方法などをまとめました。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

医研会の基本情報

医研会
運営会社医学部受験研究会(医研会)
電話番号06-6779-5355
住所大阪府大阪市天王寺区生玉前町1-13 TPGビル谷町 8F
最寄駅谷町九丁目駅
上本町駅徒歩5分
受付時間平日:9:00~22:00
土日:9:00~18:00
指導形態少人数
指導対象高校生、既卒生、社会人
コース医学部受験
自習室の有無あり
対応地域大阪市天王寺区

医研会の指導方法

医研会は、高卒本科に行われる少人数制集団授業と、現役生科で行われる個別授業で指導が行われています。

充実した指導システムと徹底した学習管理、そして専任主義を三本柱に志望校合格を目指します。

定員は10名と少人数で行われ、専任講師陣は5名と固定されており、講師1名当たりに生徒2名と言う環境で指導が行われます。

「協同学習」のもと専任講師1名当たり生徒2名の環境

定員10名と言う少ない人数に、講師5名で指導が行われている為、生徒と講師の距離が近く、疑問点はいつでもすぐに解決できる理想的な学習環境で行われています。

医研会では「協同学習」のもと、学力だけでなく厳しい困難を打ち勝てる力を習得できるので、将来にわたって役立つスキルが身に付きます。

医研会の生徒サポート

医研会では生徒サポートも充実しています。

生徒数の受け入れには上限を設け、生徒一人一人に最適な担任講師を確保できるようにしており、また質問対応のチューターが常にいるため、授業中は勿論、自習中でもわからない点をすぐに解消することができます。

また、生徒自身で学習予定表を作成し、担任によって学習進度を管理してくれる為、自分の学ぶべき単元や、ペースの把握など、自学自習のサポートも行われています。

学力に応じて、授業料がお得になる特待制度や合格保証制度、両制度と言った受験に集中できる制度が数多く用意されており、入塾前には1~2週間無料で授業を体験できる無料体験入学も行われています。

医研会の周囲の環境

医研会は、地下鉄谷町九丁目駅から徒歩1分、近鉄大阪上本町駅から徒歩5分と駅近の立地にあり、夜遅くまで勉強していても安心です。
周りにはコンビニや飲食店も多く食事にも困りません。

また、寮制度(提携寮あり)もあるので、活用すれば遠方からの入塾等にも対応可能です。
塾内の環境としては、少人数制を採用していることもあり、生徒一人一人に自習ブースが設けられており、席の取り合いもなくゆったり使えるのはとても大きな魅力です。
隣の席とは仕切りで区切られているので、周囲を気にせず勉強に集中することができます。
また、食事を取ることもできるリラックスエリアが別に設けられているので、ONOFFの切り替えもできます。

医研会の合格実績

2020年度合格実績として
埼玉医科大学1名/東邦大学医学部1名/近畿大学医学部2名/愛知医科大学1名/(国立)滋賀医科大学1名/兵庫医科大学1名/藤田医科大学2名/東海大学医学部1名/大阪医科大学2名
(在籍者7名)

合格実績情報

2020年度実合格者〔在籍7名中〕
埼玉医科大学:1名
東邦大学医学部:1名
近畿大学医学部:2名
愛知医科大学:1名
滋賀医科大学:1名
兵庫医科大学:1名
藤田医科大学:2名
東海大学医学部:1名
大阪医科大学:2名

医研会のカリキュラムについて

医研会の指導

カリキュラム内容

医研会のコースは「国公立医学部」と「私立医学部」の2つが用意されています。

国公立医学部コース」については、センター合計9割を目標とし、英国数での基礎力の強化を徹底します。
「私立医学部コース」では英数理での苦手科目を克服することを目標とします。

定員10名という少人数体制を専任講師(非常勤講師と異なり終日教室にいる)5名で指導を行う、講師1名当たり生徒2名という環境は理想的な学習環境です。
医研会では「協同学習」のもと、少数精鋭5人の専任講師が10人の生徒へ、一人ひとり寄り添った学習管理を行い、学力だけでなく厳しい困難を打ち勝てる力を習得できるので、将来にわたって役立つスキルが身に付きます。

夏期講習・冬季講習について

医研会の夏季講習は、1週間~2週間、9時~18時の無料体験入学が行われています。

1日に2時間~4時間の個別授業と自習(個別授業で学んだこと)を行い、苦手な単元の克服(自習・授業目標)に取り組みます。

苦手な科目や分野について事前に計画を作り、目標点数(偏差値)を設定し、各自で努力します。
最終日に、それまで取り組んだ内容の成果を測るため、確認テストを実施するという内容になっています。

医研会の授業料

入塾金:216,000円

授業料:3,780,000円

医研会の口コミ・評判

医研会の口コミ

合格者の声では

「生徒の人生そのものを受け止めてくれる予備校です。塾長はじめ多くの先生方に励まされ、またともに涙してくれることもありました。医学部受験に大切なものは何か?それは『心』であると国公立医学部に合格した今なら言えます。医学部受験は具体的に言えば、忍耐力だったり、精神力だったり、目標を見失わずにいる意思の強さを確認しながら進む毎日でした。その『心』を養ってくれたのが、僕の場合医研会でした。本当に、こんなにも受験勉強と関係のない人生の話を聞いてくれる予備校はあるだろうか?医研会以外にはあり得ないのではないでしょうか。再受験に挑んで、常に不安にさいなまれた僕の『心』を支えてくれたのは医研会の先生方です。そんな先生方のお陰で、僕は国立大学医学部に合格できたのです。」

「医研会では『英・数・化・物』すべての受験教科について、生徒の学力に応じて使用する教材が指定され、そのテキストをどれぐらいこなせば合格できるのか具体的な目途が与えられます。」

「アットホームな感じで面倒見がよくストレスなく頑張れました。医研会の体験談のコーナーを読むと、どの生徒もそう書いていますが、本当にその通りです。」

などの数多くの好評の口コミ談が寄せられていました。

医研会の特徴・評判まとめ

医研会は、大阪市天王寺区にある国公立医学部と私立医学部の二つのコースがある予備校です。

国公立医学部コースについては、センター合計9割を目標とし、英国数での基礎力の強化を徹底します。
私立医学部コースでは英数理での苦手科目を克服することを目標とします。

指導方針として、5人の専任講師によるハイレベルな授業・学習状況を見直せる学習予定表の作成が挙げられ、環境としては快適な自習スペースと食事も取れるリラックスエリアが用意され、特待制度や寮制度など、本気で医学部合格を目指している方にとって最適な環境が用意されています。
医研会では「協同学習」のもと、学力だけでなく厳しい困難を打ち勝てる力を習得できるので、将来にわたって役立つスキルが身に付きます。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

予備校・塾 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事