予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

雙葉中学校・高等学校の偏差値は?中学/高校の特徴・評判・難易度まとめ

2022.1.11

雙葉中学校・高等学校は東京都千代田区にある、私立の中高一貫女子校です。

女子御三家の1つとして知られており、進学実績やキリスト教的精神に基づく全人教育で評判の学校となっています。

今回はそんな雙葉中学校・高等学校を目指す方に向けて

・雙葉中学校・高等学校の偏差値
・併願先にオススメ!偏差値の近い女子中学校
・数字だけではわからない特徴や校風
・卒業生の口コミや評判

などを紹介していきます。

雙葉中学校・高等学校を目指している方は必見です!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

雙葉中学校・高等学校の基本情報

雙葉中学校・高等学校の偏差値まとめ

引用:雙葉中学校・高等学校公式HPより
名称 雙葉中学校・高等学校
区分 私立/中高一貫/女子
設置学科と偏差値 普通科:68
※中学校受験時の偏差値
創立 明治42年(1909年)
所在地・アクセス 〒102-0085
東京都千代田区六番町14-1
・JR「四ツ谷駅」麹町口徒歩2分
問い合わせ先 TEL:03(3261)0821

出典:みんなの中学情報
公式HP:雙葉中学校・高等学校

雙葉中学校の偏差値・併願校・入試情報

理学

雙葉中学校・高等学校は完全中高一貫のため、高校からの募集は行っていません。

そのため、ここでは雙葉中学校の偏差値や倍率などをご紹介します。

学科 偏差値 倍率(2021年入試)
普通科 68 3.10倍

雙葉中学校の難易度とオススメ併願校

雙葉中学校の偏差値は68となっており、全国19位とかなり難易度の高い中学校となっています。
その難易度の高さから、桜蔭・女子学院と並んで女子御三家とも言われており、入試対策は必須です。

また雙葉中学校は女子御三家の中でも、募集定員が少なく倍率が非常に高くなっています。
そのため、受験の際は滑り止めだけではなく、同程度の難易度の学校も併願することをオススメします。

ちなみに女子御三家以外の首都圏の女子中学校で、偏差値の近い学校は以下の通りです。
併願校選びの参考にしてください。

学校名 偏差値
豊島岡女子学園中学校(東京) 70
鴎友学園女子中学校(東京) 60~64
吉祥女子中学校(東京) 61~64
白百合学園中学校(東京) 63
フェリス女学院中学校(神奈川) 65
洗足学園中学校(神奈川) 60~65
浦和明の星女子中学校(埼玉) 63~65

偏差値出典:みんなの中学情報

雙葉中学校・高等学校への入学を目指して塾をお探しの場合は、こちらの記事も合わせてご参考にしてください。
⇒四谷の予備校2022年人気18選!大学受験塾の評判・口コミランキング

雙葉中学校の校風や特徴

雙葉中学校・高等学校の校風

引用:雙葉中学校・高等学校公式HPより

ここでは雙葉中学校・高等学校ならではといった校風や特徴をご紹介します。
その学校にしかない校風や特徴を知ることは、受験勉強の大きなモチベーションになるので、ぜひ参考にしてみてください。

キリスト教的精神に基づいた「人を大切にする」校風

カトリック系の学校である雙葉中学校・高等学校では、教育方針として、「一人ひとりを大切にする全人教育」を掲げています。

そうした校風からか、保護者や生徒による口コミを見ても、「お互いを尊重しあう空気がある」「さっぱりした生徒が多くいじめなどの話は聞かない」といった旨の口コミが多くなっていました。
また口コミでは「(テストなどの)校内順位を発表しない」という口コミもあり、進学校にありがちな生徒を競わせる雰囲気がないことも特徴的です。

多感な中学・高校時代を過ごすにあたって、学習面だけでなく人間的な魅力も磨ける教育はありがたいですね。

週6日制のカリキュラムで授業時間が豊富

雙葉中学校・高等学校では平日6時間、土曜日4時間の週6日制が採用されています。
週6日となると生徒の負担は確かに増えますが、授業時間をしっかり確保することができ、学力を着実に伸ばすことができるでしょう。

授業時間については、週5日で7時間授業を取り入れている学校に比べて、集中力の続きやすい環境で学べるコトも魅力の1つとなっています。

また、中高一貫校であるため、授業を先取り中3で高校の内容に進むそうです。
大学受験に向けて演習時間を多くとれるので、万全の状態で臨むことができます。

部活動の種類が豊富

雙葉中学校・高等学校では、文化部を中心に部活動の種類が非常に多くなっています。

活動日に応じて、部・班・会と呼び名が変わるのですが、陸上同好会やバスケ部、バレー部などはもちろん、奇術同好会や笑う会といった耳なじみのないユニークな部活動も行われています。

以下は公式HPのクラブ一覧より引用したものです。

運動部 卓球部/バスケットボール部/バレーボール部/卓球班/バスケットボール班/バレーボール班/テニス部会/ダンス同好会/陸上同好会/
文化部 英語演劇部/演劇部/音楽部/軽音楽部/化学班/手芸班/書道班/生物班/天文班/美術班/理科班/料理班/歴史研究班/囲碁同好会/英語会/園芸会/管弦楽同好会/手話の会/新聞会/数学研究会/創作同好会/点訳の会/百人一首の会/漫画研究会/民族文化研究会/笑う会/奇術同好会/聖歌隊

こうしてみるとやはり文化系の部活動が多く、さすがお嬢様学校…といった感じがしますね。

雙葉中学校・高等学校の進学実績

進学実績

ここまで雙葉中学校・高等学校の偏差値や特徴などを紹介してきましたが、やはり中学・高校選びで気になるのは卒業後の進路だと思います。

ここでは公式HPに掲載されていた2021年の大学合格実績から、現役合格者数の多かった大学5位までを国公立・私立に分けてご紹介します。

国公立大学 偏差値 合格者数
東京大学 67.5~72.5 8人
千葉大学 50~70 6人
一橋大学 67.5~72.5 6人
東京工業大学 62.5~65 5人
お茶の水女子大学 57.5~62.5 4人
東京医科歯科大学 55~70 4人
東京学芸大学 50~65 4人
私立大学 偏差値 合格者数
慶應義塾大学 60~72.5 57人
早稲田大学 62.5~70 57人
明治大学 57.5~65 44人
立教大学 57.5~67.5 43人
上智大学 55~70 33人

引用:高校HP
偏差値出典:パスナビ

大学名をクリックしていただくと、その大学を詳細に紹介した記事をご覧になれます。
興味のある方はぜひご覧ください。

進学実績をみると、国公立、私立ともに最難関大学と呼ばれるようなレベルの高い大学の名前がかなり多かったです。
また2021年の卒業生の総数が173人であることも考えると合格率もとても高くなっています。

特に英語教育に力を入れたカリキュラムとなっているため、早慶上智、MARCHなどの私立文系には余裕を持って合格する実力を養えそうです。

雙葉中学校・高等学校の口コミ・評判

口コミ・評判

ここまで、雙葉中学校・高等学校の偏差値や校風、進学実績などについてご紹介してきました。
しかし中高合わせて6年間も通う学校を選ぶ際には、そうした数値化できる情報や、HPに載っている情報だけでなく、実際の学校生活の様子も気になりますよね。

そこでこの項では、実際に雙葉中学校・高等学校に通っていた卒業生やその保護者からの口コミをもとに雙葉中学校・高等学校の評判をご紹介します。

参照:|みんなの高校情報

参照:|みんなの中学情報

校則についての口コミ・評判

・理不尽な校則はなく、特に厳しいということもない(中学)
・私立の女子校のなかでは自由度が高い(中学)
・スカート丈については厳しいが髪形などの規定は緩い(中学)
・ほとんどのことは生徒の良心に委ねられている

私立の女子校というとかなり校則の厳しいイメージがありますが、雙葉中学校・高等学校では生徒の常識に委ねられているところが大きいです。
偏差値の高い学生が集まってくる名門校ならではのスタイルですね。

ただ口コミを見ると、高校生の中にはスカート丈の短い人もいるそうで、気になるといった声も見られました。
校則が緩い分、どのような学生になるかも自分で選択する必要があるようです。

制服についての口コミ・評判

・清楚な感じでよい(中学)
・一般的なセーラー服でかわいい(中学)
・夏服が爽やかな色合いでかわいい(高校)
・間違いなく世界で一番かわいい(高校)
・胸元と襟の錨(いかり)のマークが洒落ている(高校)

制服については絶賛の声が相次いでいました。

制服をモチベーションにして受験を頑張ったという生徒もおり、大人気となっています。

また上記の他にも伝統的なデザインのため、誇りも感じられるという声も見られました。

学校行事についての口コミ・評判

・文化祭は1年をかけて準備が行われ、非常に活気がある(高校)
・一生懸命に取り組む生徒が多いので、どの行事も盛り上がる(高校)
・運動会ではお嬢様を捨てて、負けられない戦いになる(高校)
・文化祭はチケット制なので、来場者が少ない(高校)
・6月に行われる球技大会では練習スペースが無くなるほど練習する(高校)

学校行事について、通っている生徒の質が高いため、どの行事も積極的に取り組むそうです。

特に文化祭(雙葉祭)についての好意的な口コミが多くなっていました。

ネット上に雙葉祭の画像がいくつかあがっていますが、発表や教室企画など様々な催しが行われているようです。

雙葉中学校・高等学校の偏差値|まとめ

今回は東京都千代田区にある雙葉中学校・高等学校の偏差値や特徴、進学実績、口コミ・評判などをまとめました。

雙葉中学校・高等学校は・・・

・雙葉学園が運営するカトリック系の女子中高一貫校
・女子御三家の1つで、偏差値は普通科:68
東京大学や東工大、早慶など最難関大学の合格者が多い
・制服のデザインが可愛く人気

今回の記事は参考になったでしょうか?
ヨビコレでは様々な高校の紹介記事を随時更新しておりますので、進学先選びに是非お役立てください。

また、地域やブランドごとの塾・予備校の紹介記事も多数掲載しています。
塾・予備校をお探しの際はこちらも併せてご利用ください!
⇒塾・予備校探しに大切な8つのポイントをご紹介!

投稿者:teri

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

武田塾 大分駅前校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

大分駅前には様々な学習塾が校舎を構えていますが、ご自身に合ったところを見つけるのは難しいでしょう。そこでこの記事では武田塾 大分駅前校について詳しく解説しています。武田塾が気になる方や志望校に絶対合格したい方はぜひ参考にしてみてください!

武田塾 沖縄校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

学習塾や予備校を選ぶのはとても難しいと思います。ですが、この記事では武田塾 沖縄校の特徴や開校時間などを詳しく解説しています!沖縄市周辺で学習塾や予備校を探しているという方は選ぶ参考に是非してみてください。武田塾で目標達成をしよう!

武田塾【高田馬場校】の口コミは?大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介

この記事では武田塾 高田馬場校の口コミや大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介しています。塾や予備校を探している方はぜひこの記事を参考にして自分に合った塾や予備校を見つけましょう!

新潟市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

塾や予備校を探しているけれど数が多くてなかなか見つからないと悩んでいる方必見!この記事では新潟市で小学生・中学生・高校生を対象としているおすすめの塾や予備校などの、口コミ・特徴など共に紹介しています。

北九州市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

この記事では、北九州市内にある小学生・中学生・高校生向けのおすすめ学習塾の特徴や口コミをまとめています。塾選びで迷っている方はぜひこの記事を参考に自分に合った塾や予備校を見つけてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)