予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

松江市立皆美が丘女子高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

2022.1.11

松江市立皆美が丘女子高校は、島根県松江市にある公立の女子高校です。

近年、松江市立女子高校から校名が変更されるなど、学校改革を積極的に行っている高校となっています。

今回はそんな皆美が丘女子高校を目指す受験生の

皆美が丘女子高校の偏差値や難易度は?
偏差値だけじゃ分からない高校の雰囲気・特徴を知りたい
卒業後の進学先・就職先は?
皆美が丘女子高校のリアルな評判を教えて!
高校のHPだけじゃ見づらい…

といった声にマルっとお応えする記事となっています。

皆美が丘女子高校をとにかく詳しく紹介することを目指したので、最後まで読んでいただければ幸いです!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

松江市立皆美が丘女子高等学校(旧:松江市立女子)の基本情報

皆美が丘女子高校

引用:皆美が丘女子高校公式HPより
名称 松江市立皆美が丘女子高等学校
区分 公立高校
設置学科と偏差値 ・普通科:43
・国際コミュニケーション科:43
開設 昭和29年
所在地 〒690‐0835
島根県松江市西尾町540番地1
問い合わせ先 0852‐39‐0216(事務室)
0852-39-0217(職員室)
0852-39-0376(キャリア教育室)

出典:みんなの高校情報
公式HP:松江市立皆美が丘女子高校

皆美が丘女子高校(旧:松江市立女子)の偏差値・倍率・難易度は?

偏差値・難易度

皆美が丘女子高校の偏差値・一般選抜の倍率(令和3年度入試)は以下の通りです。

学科 偏差値 一般入試倍率(受験者数÷募集定員)
普通科 43 1.0倍
国際コミュニケーション科 43 約0.31倍

倍率出典:Benesse
偏差値出典:みんなの高校情報

皆美が丘女子高校の難易度は?

皆美が丘女子高校の偏差値はそれぞれ、
普通科:43
国際コミュニケーション科:43 
となっています。

この偏差値は島根県の公立高校66件中、34位の偏差値となっています。
そのため、入試の難易度は”少し易しい~標準的”な難易度と言えるでしょう。

また、島根県の公立高校は人口減少の影響か定員割れとなる高校が多くなっています。
皆美が丘女子高校についても同様で、高校全体の倍率は令和3年度で約0.8倍、令和2年度では0.63倍となっています。

入試の際は、ご自身の実力を発揮することに専念すれば良さそうです。

皆美が丘女子高校の受験に向けて、塾・予備校をお探しの場合はこちらの記事もお役立てください。
⇒松江の予備校2022年人気18選!大学受験塾の評判・口コミランキング

皆美が丘女子高校(旧:松江市立女子)の特徴・特色

口コミ・評判

ここでは皆美が丘女子高校ならではといった特徴・特色をご紹介します。

その高校にしかない特徴を知ることは受験勉強の大きなモチベーションになるので、ぜひ参考にしてみてください。

中国・四国地方で唯一の公立女子高校

皆美が丘女子高校は中国・四国地方で唯一の公立の女子校となっています。

女子校といえば、”私立のお嬢様高校”のイメージが強く、学費がかなり高い印象です。

しかし皆美が丘女子高校の場合、公立高校となっているため、月額9900円の授業料で女子校に通うことが可能です。

授業料を気にせずに女子校に通いたい!という方や、女性ならではのキャリア指導などを高校から受けたい!という方にオススメの高校と言えるでしょう。

改名など学校改革に力を入れている

皆美が丘女子高校は2021年度の4月より、松江市立女子高等学校から校名の変更を行いました。

ただ改名が実施されただけでなく、改名に伴い進められる『松江市立女子高等学校魅力化』の計画を内外にアピールする目的があったそうです。

魅力化の中身は、学科の再編、地域密着型の独自カリキュラム『まつえ学』の開設、4エリアに分かれて興味ある分野を学べる選択科目制など、先進的な内容ばかりとなっています。

詳しくはこちらの資料に掲載されておりますので、ぜひご確認ください!
このように現在進行形で改革に着手している皆美が丘女子高校では、他の高校には無いような時代を先取りしたカリキュラムを体験することができます。

各学科の特徴や学べるコト

編入

皆美が丘女子高校には、①普通科・②国際コミュニケーション科の2つの学科が設置されています。

ここではそれぞれの学科の特徴的なカリキュラムや、学ぶ内容をご紹介していきます。

普通科

普通科には”総合進学コース””キャリアデザインコース”の2コースが設置されており、学生一人ひとりの将来設計に合わせた学びが魅力となっています。

特にキャリアデザインコースでは以下の4つのエリアから自分の学びたい分野を選択して、専門的な授業を受講することができます。

選べる4つのエリア

  • 福祉・医療エリア
  • 保育・教育エリア
  • 家政・栄養エリア
  • 観光・ビジネスエリア

また各エリアの学習については、島根県立大学や島根大学、医療専門学校などの協力も依頼されており、他の高校では学べない深い知識を学ぶことができます。

将来について明確なイメージを持ちつつ、進学先を選べるのは嬉しいポイントですね。

国際コミュニケーション科

国際コミュニケーション科では英語を中心に語学力を高め、国際・語学系の難関大学への進学を目指します。

英語の他にも中国語・韓国語を学ぶことができる点も魅力的です。

また国際コミュニケーション学科というだけあり、やはり国際交流も活発に行うそうで、松江市の支援による留学や、留学生との交流、ALTのセミナー7,外国語学部のある大学での特別講座など聞いているだけでワクワクするような取組が企画されています。

加えて、高校の間に確実な英語力を身に着けておくことは、英語を重視する大学の多い難関私大に向けた対策にもなります。

英語が好きだ!海外に行ってみたい!という方や、上位私立大学を目指す方にオススメの学科と言えるでしょう。

皆美が丘女子高校(旧:松江市立女子)の進学実績・就職状況

進路

高校を選ぶ際にはその学校の特徴だけでなく、卒業後の進路も気になりますよね。

ここでは皆美が丘女子高校の公式HPより、令和2年度の卒業生の進路状況をご紹介します。

引用:皆美が丘女子高校HP

皆美が丘女子高校の進学実績

令和2年度卒業生の進学状況は以下の通りです。

なお、新設される国際コミュニケーション科については前身となった国際文化観光科として記載しています。

普通科 国際文化観光科(国際コミュニケーション科)
国公立4年制大学 2人 1人
私立4年制大学 14人 3人
国公立短期大学 3人 2人
私立短期大学 6人 2人
専門学校・各種学校 37人 5人

また4年制の国公立・私立大学の具体的な進学先は以下の通りです。
※赤字になっている大学名をクリックすると、各大学についての詳細な紹介記事をご覧いただけます。

【4年制大学】
島根県立大学、名桜大学、昭和女子大学日本女子大学京都産業大学京都女子大学京都ノートルダム大学同志社女子大学龍谷大学、鳥取看護大学、岡山理科大学、就実大学、中国学園大学、広島女学院大学、広島文化学園大学、広島文教大学、安田女子大学

皆美が丘女子高校の進学状況を見ると、半分近い卒業生が専門学校などに進学しているようです。

また4年制大学に進む場合、近隣の中国地方にある中堅私立大学への進学が多くなっていました。

ただ、進学状況については前述の学校改革によって大きく状況が変化することも考えられるので、ご自身の努力次第と言えそうです。

皆美が丘女子高校の就職状況

皆美が丘女子高校の就職状況は以下の通りです。

プライバシー保護の観点からか、学科や具体的な企業名などは公表されていませんでした。

業種 人数
接客 5人
販売 3人
製造 1人
サービス 2人
警備 1人

生徒一人ひとりに沿った進路選択が可能な皆美が丘女子高校では、就職する場合もしっかりサポートしてくれるようです。

皆美が丘女子高校(旧:松江市立女子)の口コミ・評判

口コミ・評判

3年間という長い時間を過ごす高校選びでは、進学実績や偏差値などの数字の情報だけでなく、実際の高校生活についての情報も重要です。

ここでは皆美が丘女子高校に実際に通っていた卒業生の口コミをもとに学校生活について紹介していきます。

忖度なしのリアルな評判ですので、ぜひ高校選びにお役立てください。

参照:|みんなの高校情報

校則についての口コミ・評判

・服装・頭髪の検査が集会時にあるが、比較的緩い
・規定の校則は厳しいが、違反しても指摘されることが少ない
・部活によっては校則に厳しい部活もあり
・規定上は、染髪・ピアス・アルバイト・スマホ使用が禁止されている

校則についてですが、規定されている内容については、女子校というだけあり厳しめになっているそうです。

ただ、口コミで多かったのが「基本的にも言われない」「軽い注意で済む」というもので、生徒の良識に委ねられている部分が多いようです。

制服についての口コミ・評判

・県内で一番かわいい
・着崩していう生徒も多いが、きちんと着るほうが可愛い
・スカートが青いチェックで可愛い
・制服目的で入学している生徒も多い
・赤いリボンが特徴的でかわいい
・ブレザーの中には白のベストが着れる

制服については絶賛の声が相次いでいました。

高校の公式HPのトップに制服を着た生徒さんの写真が掲載されていましたが、確かに公立高校らしからぬ派手さのあるオシャレな制服でした。

3年間をお気に入りの制服で過ごせるのは、それだけで学校生活のモチベーションが高まりますね。

その他、学校生活全般についての口コミ・評判

・先生との距離が近く、あだ名で呼ぶほど仲がいい
・学園祭では模擬店がなく寂しいが、ステージ発表で大いに盛り上がれる
・とにかく遊びに充実した高校生活を送りたい人にはオススメ
・男子がいないので素を出して生活できる
・奨学金が充実している
・先生や生徒がいい人ばかりなので充実した高校生活を送れる

学校全体の雰囲気として、先生や生徒の距離が近く、明るく楽しい学校生活が送れるようです。

これぞ女子高生といったキラキラした生活が送れるようなので、高校生活を青春らしさでさせたい受験生にはおススメです。

ただ、国公立大学など難関大学への進学実績は芳しくないため、勉強を頑張りたい方には向かないといった声もありました。

皆美が丘女子高校(旧:松江市立女子)の偏差値|まとめ

今回は中国・四国地方で唯一の公立女子高校である皆美が丘女子高校について、偏差値や各学科の特徴、進路状況、評判などをご紹介しました。

皆美が丘女子高校は・・・

・近年校名の変更など学校改革に取り組む高校
偏差値は普通科、国際コミュニケーション科ともに43
進学実績は専門学校が半数近い
・制服が可愛いと評判で、キラキラした高校生活を送ることができる

今回の記事は参考になったでしょうか?
ヨビコレでは様々な高校の紹介記事を随時更新しておりますので、進学先選びに是非お役立てください。

また、地域やブランドごとの塾・予備校の紹介記事も多数掲載しています。
塾・予備校をお探しの際はこちらも併せてご利用ください!
⇒塾・予備校探しに大切な8つのポイントをご紹介!

投稿者:teri

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)