予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

防府西高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

2022.1.11

防府西高校は山口県防府市に位置する公立高校です。

総合学科が設置され、大学のように自分で受講する科目を選択できる形の学びを提供しています。

今回はそんな防府西高校を目指す受験生の

防府西高校の偏差値や倍率は?
総合学科って普通の高校とどう違うの?
進学や就職の実績は良い?
卒業生のナマな評判が知りたい
高校のHPだけじゃ分かりづらい…

といった声に全てお応えする記事となっています。

防府西高校をどこよりも詳しく紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!

また防府西高校を目指す受験生のために、防府の塾・予備校情報をまとめた記事もご紹介しています。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

防府西高校の基本情報

防府西高校

引用:防府西高校公式HPより
名称 山口県立防府西高等学校
区分 公立高校
設置学科と偏差値 ・総合学科:48
開校 昭和54年
所在地 〒747-1232
山口県防府市大字台道36-1
・JR山陽本線「大道駅」より徒歩15分
・バス停「西高前」より徒歩1分
問い合わせ先 TEL:0835-32-1906

出典:みんなの高校情報
公式HP:防府西高校

アクセスマップ・学校設備

防府西高校はJR山陽線「大道駅」から徒歩15分の位置にあり、比較的通いやすい立地と言えるでしょう。

校内には野球部専用のグラウンドやプール、大小2つの運動場、広々とした校庭など、学校生活を送るうえで充分な設備が整っています。

ただ、卒業生や在校生の口コミによると、校舎全体としては古さを感じさせるそうです。
トイレが和式であったり、雨漏りする箇所もあるそうなので、綺麗な校舎で学びたい方には向かないかもしれません。

防府西高校の偏差値・倍率・難易度

防府西高校の偏差値と2021年度入試の倍率は以下の通りです。

学科 偏差値 倍率
総合学科 48 1.4倍

倍率出典:山口県HP
偏差値出典:みんなの高校情報

防府西高校の難易度は?

防府西高校の偏差値は48です。

これは山口県の公立高校112件中、53位の偏差値となっており、入試の難易度は”標準~やや高い”と言えるでしょう。

また、倍率も令和3年度は1.4倍、令和2年度では1.6倍と比較的高いです。
そのため入試の対策や内申の対策は必須となっています。

倍率の高い防府西高校の受験に向けて、塾・予備校をお探しの場合はこちらの記事もお役立てください。
⇒防府の予備校2022年人気7選!大学受験塾の評判・口コミランキング

防府西高校の特徴

ここでは防府西高校ならではといった特徴・特色をご紹介します。
その高校にしかない特徴を知ることは、受験勉強の大きなモチベーションになるので、ぜひ参考にしてみてください。

自分の将来像に応じて好きな時間割が組める

防府西高校に設置されている総合学科では、自分の希望する進路に合わせて自由に選択科目を選ぶことができます

例えば保育士を目指している生徒さんの場合、ピアノの演奏を学ぶ授業や、こどもの発達や保育について学ぶ授業を中心に履修を組むことができます。

その他、看護師を目指す場合は化学・生物・倫理を中心に時間割を組むなど、まるで大学生のように自分の興味の赴くままに学習可能な点が防府西高校の魅力です。

もちろん、大学進学を視野に入れて5教科の授業を中心に組んでも問題ありません。

また、一部授業を選択制にしている学校は多いですが、防府西高校の場合3年次に週24時間分を選択科目に当てられるという圧倒的な自由さが特徴になっています。

1年次から本格的なキャリア教育を実施

前述のように、将来設計に応じた柔軟な選択が防府西高校の魅力ですが、その”将来設計”のための取組も充実しています。

1年次には必修で「産業社会と人間」という授業が行われ、職場見学や大学・専門学校の見学、自分自身のライフプランの発表、各種業界人による公演など、社会を知るための様々な取組を実施しています。

変わって、2年次以降は「未来プランニング」という授業が行われ、その内容はグループや個人で研究テーマを決めて成果を発表するという大学顔負けのものです。

このように高校生の時期から広い視野をもって社会について学べる点が防府西高校のもう1つの魅力と言えるでしょう。

防府西高校の進学実績・就職状況

進路実績

ここまで防府西高校の特徴的なカリキュラムなどを紹介してきましたが、やはり高校選びで気になるのは卒業後の進路ですよね。

この項では防府西高校のHPやパンフレットより、進学実績や就職状況についてまとめていきます。

引用:防府西高校HP

防府西高校の進学状況・進学実績

防府西高校の令和2年度卒業生の進学状況は以下の通りです。

進路先 人数
国公立大学 12人
私立大学 23人
短期大学 25人
専門学校 58人

防府西高校の進学実績をみると、多くの卒業生が専門学校や短期大学に進学していることが分かります。

早期にやりたいことを発見して専門的なスキルの獲得を目指す生徒が多いのは、充実したキャリア教育の結果と言えそうです。

また公式パンフレットに掲載されていた進学先の4年制大学(過去3年間)は以下の通りです。
※赤文字の大学をクリックしていただくとその大学を詳しく紹介した記事をご覧いただけます。

【進学先(一部抜粋)】
山口大、山口県立大、山口東京理科大、下関市立大、高知工科大、創価大、専修大関東学院大東海大京都外国語大京都精華大、大谷大、岡山理科大広島経済大広島国際大安田女子大広島文化学園大、山口学芸大、四国大、九州国際大、福岡工業大、など

各大学の進学人数などは発表されていませんでしたが、大学名を見る限りでは中国、九州地方の中堅私立大学が進学先の中心となっているようです。

防府西高校の就職状況

防府西高校の過去3年間での就職人数は以下の通りです。

令和2年度卒業生 令和元年度卒業生 平成30年度卒業生
就職 31人 34人 22人

キャリア教育が充実する防府西高校では、毎年一定数就職者がいることも特徴となっています。

また公式パンフレットに掲載されていた具体的な就職先(過去3年間)は以下の通りです。

【就職先(一部抜粋)】
山口県警察官、自衛官、マツダ(株)防府工場、(株)ブリヂストン防府工場、デルタ工業(株)、JA山口、(株)ミートサプライ、(株)ユニクロ山口本社、日本郵便(株)九州支社、など

山口県に本社を置く大企業、ユニクロへの就職もあるそうです。
就職を選択する場合もしっかりサポートしてくれる様子が伝わってきますね。

防府西高校に関する口コミ・評判

多感な青春時代を過ごす高校選びの際には、実際の学校生活についての情報も重要です。

ここでは防府西高校の学校生活について、実際に通っていた人の口コミや評判をご紹介します。

偏差値や就職状況といった数字だけでは分からない、生の声ですのでぜひ高校選びにお役立てください。

参照:|みんなの高校情報

校則についての口コミ・評判

・身だしなみについてはかなり厳しく、爪を必ず切らないといけない
・男子の髪の長さに厳しい
・メイクや染髪は禁止
・毎月のように服装や頭髪の検査が行われる

服装や髪型について、校則の厳しさを感じる生徒が多かったです。

爪については長い場合、その場で切らされるそうで、そうした点を鑑みると客観的にみても公立高校の中では厳しめであると言えます。

ただ、身だしなみを正すというのは大人としては当然のマナーなので、仕方ないと割り切ってしまいましょう。

制服についての口コミ・評判

・公立にしてはかなり可愛い
・ネクタイの結び方で個性を出せて楽しい
・セーターの胸元にあるマークが可愛い
・スカートのチェック柄が可愛い

制服については可愛いと、評判が良かったです。
実際の制服のデザインは以下のようになっています。

防府西高校 制服

確かに、私立高校のように華やかさを感じさせるオシャレなデザインになっています。

3年間着る制服に愛着が持てると、学校生活も一層楽しめるので嬉しいですね。

部活動についての口コミ・評判

・吹奏楽部が県内でも強豪として知られている
・吹奏楽部は24時間テレビの出演経験もあり
・バレー部も積極的に活動している
・1年生は部活加入が必須なので、部活動に活気がある
・女子サッカー部も比較的有名

部活動については各部とも活発に行われているようです。

特に吹奏楽部に言及する口コミが非常に多くなっていました。

中には、「校内で行われた演奏会の演奏が忘れられない!」という声もあり、そのレベルの高さがうかがえます。

防府西高校の偏差値|まとめ

今回は山口県防府市にある防府西高校について、偏差値や入試倍率、卒業生の進学実績や、実際に挙げられている口コミ・評判などをご紹介しました。

防府西高校は・・・

・総合学科で自由な学びを提供している公立高校
偏差値は、総合学科:48
・3年間を通してキャリア教育が充実しており、専門学校・就職を目指す生徒も多い
・吹奏楽部のレベルが高いと評判

今回の記事は参考になったでしょうか?
ヨビコレでは様々な高校の紹介記事を随時更新しておりますので、進学先選びに是非お役立てください。

また、地域やブランドごとの塾・予備校の紹介記事も多数掲載しています。
塾・予備校をお探しの際はこちらも併せてご利用ください!
⇒塾・予備校探しに大切な8つのポイントをご紹介!

投稿者:teri

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)