愛知県立瀬戸西高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

愛知県立瀬戸西高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

瀬戸西高校は愛知県瀬戸市にある公立高校です。

あいちスーパーイングリッシュハブスクールに指定されており、ALTが常駐しているなど英語教育に力を入れている高校でもあります。

また伝統的にラグビー部が強く、入部するために進学を目指す生徒も少なくない高校です。

今回はそんな瀬戸西高校の偏差値や特徴、進学実績、口コミ・評判などをご紹介します。
ぜひ受験校選びの参考にしてみてください!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

瀬戸西高校の基本情報

瀬戸西高校
引用:瀬戸西公式HPより
名称 愛知県立 瀬戸西高等学校
区分 公立高校
設置学科と偏差値 ・普通科:49
開校 1978年
所在地/アクセス 〒489-0875
愛知県瀬戸市緑町1-140
・愛知環状鉄道「瀬戸口駅」から徒歩7分
電話番号 TEL:0561-84-7400

出典:みんなの高校情報
公式HP:瀬戸西高校

アクセスマップ・校内設備

瀬戸西高校は七環状鉄道の「瀬戸口駅」から徒歩7分という駅チカな立地となっています。
学校周辺は緑が多く、落ち着いた環境で学習できそうです。

学校の敷地にはプールや体育館、空調の整った教室、様々な種類の本が置かれている図書館など学習に必要な環境は一通り揃っているようです。
ただ、公立高校なので仕方ありませんが校舎については「古さを感じる」といった口コミが多くなっていました。

瀬戸西高校の偏差値・倍率・難易度

偏差値・難易度

瀬戸西高校の偏差値と2021年度入試の倍率は以下の通りです。

学科 偏差値 倍率
普通科 49 1.17倍

倍率出典:愛知県
偏差値出典:みんなの高校情報

瀬戸西高校の難易度は?

瀬戸西高校の偏差値は49となっています。
これは愛知県の公立高校253校中、87位の偏差値となっており入試の難易度は中程度と言えるでしょう。

倍率については1.17倍と公立高校の入試としては一般的な数値となっています。
一般入試で2校受験できる愛知県の受験制度を加味すると、低いともとれる値なので、入試当日はご自身の実力を発揮することに集中すれば問題なさそうです。

また、愛知県は2023年度から入試制度が大きく変更されます。
変更に伴って問題の傾向などが変わる可能性もあるため、確かな基礎学力を身に付けて入試に臨みましょう。

瀬戸西高校の特徴・特色

特徴

ここでは瀬戸西高校ならではといった特徴・特色をご紹介します。

その高校にしかない特徴を知ることは、受験勉強の大きなモチベーションになるので、ぜひ参考にしてみてください。

あいちスーパーイングリッシュハブスクールに指定

瀬戸西高校は県の教育委員会が定める「あいちスーパーイングリッシュハブスクール」に指定されており、英語教育に力が入れられています。
ALTの先生が高校に常駐していたり、県立大学の外国語学部と連携した指導が行われるなど、公立高校ながら英語に触れる機会が多くなっています。

また指導だけでなく生徒が中心になって英語を学ぶ場面も多く、瀬戸西の生徒が地元の小学校で英語の授業を行ったり、タイの姉妹校からやってきた高校生の歓迎会を企画したりと、大学のような取組も行っています。

大学受験ではもちろんのこと、グローバル化の進む現代では社会に出てからも英語力は必須になります。
高校のうちにその土台を築けるのは嬉しいポイントですね。

ボランティア・福祉活動が活発

瀬戸西高校では、文化部を中心にボランティア活動にも力が入れられています。

地域のお祭りのスタッフやアナウンス、清掃活動などを行っているそうです。
瀬戸西高校のHPで当日の様子が紹介されていますので、気になった方はぜひ確認してみてください。

また、毎年学校主催で福祉実践教室が開催され、点字や障がい者理解、認知症サポートなど複数の分野について学びます。
福祉やボランティアといった、人を助ける活動に興味のある方に瀬戸西高校はおススメの高校です。

ラグビー部が強い!

瀬戸西高校のラグビー部は全国大会への出場経験もある強豪です。

学生による口コミサイトを見ても、「ラグビー部が精力的に活動している」という旨の口コミが目立ちました。

ラグビーワールドカップが日本で開催されてから、ラグビーの認知度はどんどん増しています。
高校に入学したら運動部に入りたい!と考えている方は、瀬戸西のラグビー部を見学してみてはいかがでしょう。

瀬戸西高校の進学実績

進学

ここまで瀬戸西高校の特徴や特色を紹介してきましたが、進学先選びで気になるのはやはり卒業後の進路ですよね。

この項では瀬戸西高校のHPをもとに瀬戸西高校の進学実績などをまとめていきます。

瀬戸西高校の進学実績

瀬戸西高校ではほとんどの生徒が4年生大学または短大・専門学校へと進学しています。

以下の表は令和3年度の主な合格校より、合格者の多かった大学上位10校を抜粋したものです。

大学名 偏差値 合格者数
愛知学院大学 40~52.5 57人
名古屋学院大学 35~55 51人
愛知淑徳大学 42.5~57.5 37人
中部大学 42.5~55 32人
名城大学 47.5~57.5 30人
愛知工業大学 42.5~52.5 25人
中京大学 47.5~60 21人
金城学院大学 35~55 17人
名古屋学芸大学 42.5~57.5 11人

引用:高校HP
偏差値出典:パスナビ

瀬戸西高校の進学実績をみると、愛愛名中などほとんどの学生が地元愛知の私立大学に進学している事がわかります。 愛知県は全国で3番目に大学の多い県なのでこの結果も頷けますね

ちなみに国公立大学への進学実績は、秋田県立大学(2人)/福井県立大学(1人)/公立諏訪東京理科大学(2人)となっていました。

瀬戸西高校の口コミ・評判

口コミ・評判

3年間を過ごす高校選びでは、偏差値や進学実績だけでなく実際の高校生活の様子も大切です。

ここからは瀬戸西高校に実際に通っていた卒業生の口コミをもとに、学校生活について紹介していきます。
忖度無しの生の声ですので是非、高校選びにお役立てください。

校則についての口コミ

抜き打ち検査などは無いので事前に気を付ければ問題ない
髪型や服装についての校則が厳しい
休み時間でのスマホの使用が禁止されている
メイクが禁止されていて楽しくない
・公立高校としては一般的な範疇

校則については身だしなみの面での校則の厳しさを指摘する声が多かったです。

カーディガンや靴下などの色指定もあり、お洒落を楽しみたい女子生徒からは不満の声が上がっていました。

ただツーブロックやメイクの禁止、服装の色指定などは公立高校としては一般的なことなので仕方ないところはあります。

制服についての口コミ・評判

男子の制服は学ランなので、似合う人はかっこいい
女子は上下紺のブレザーで地味
女子のリボンが白く細いため「うどん」「きしめん」と言われている
・男女ともに普通

制服については、ダサいという口コミが多かったです。

男子については一般的な学ランなので特筆して不満はありませんでしたが、女子の制服は評判が悪かったです。
「うどん」「きしめん」と揶揄されているリボンですが、筆者が写真で確認した限りでは高級感があるように見えました。

ちなみに、近年夏服がリニューアルされて以下のようなデザインになったそうです。

瀬戸西高校 制服
引用:瀬戸西公式HPより

学校行事について

文化祭は3年生の劇のレベルが高い
体育祭は中々白熱して楽しい
体育祭では借り人競争や40人41脚が行われて盛り上がる
文化祭では食べ物の販売ができないので寂しい
・体育祭・文化祭ともに一般的な学校と変わらない

イベントごとについては口コミを見る限り、一般的な高校と似た内容なようです。

楽しいという声と、普通だという声の両方がみられ、楽しめるかどうかはクラスや人によるところが大きそうです。

瀬戸西高校のまとめ

今回は瀬戸西高校について、偏差値や特徴、進学実績、口コミなどを紹介しました。

瀬戸西高校は・・・

・愛知県瀬戸市にある公立高校
偏差値は普通科:49
・あいちスーパーイングリッシュハブスクールに指定されている
進学実績は地元の私立大学が多い

今回の記事は参考になったでしょうか?
ヨビコレでは様々な高校の紹介記事を随時更新しておりますので、進学先選びに是非お役立てください。

また、地域やブランドごとの塾・予備校の紹介記事も多数掲載しています。
塾・予備校をお探しの際はこちらも併せてご利用ください!
⇒塾・予備校探しに大切な8つのポイントをご紹介!

⇒瀬戸駅周辺の予備校2021年人気15選!大学受験塾の評判・口コミランキング

評価: 5

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる
  • 受験生 より:

    とても参考になりました!!
    これからますます発展して行きそうな高校ですね!!
    絶対に合格したいです。スーパーイングリッシュハブスクールに魅力を感じました。

    評価: 5

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

愛知県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事