福岡県立小倉西高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

福岡県立小倉西高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

小倉西高校は福岡県北九州市にある公立高校です。

バランスの取れた進学校として、学力の向上はもちろん、体育祭を始めとした学校生活の充実にも力を入れている高校となっています。

今回はそんな小倉西高校を目指す受験生の

小倉西高校の偏差値は?倍率は高い?
偏差値だけじゃ分からない高校の魅力を知りたい
どんな大学に行けるか進学実績が気になる
卒業生からの評判や口コミは?
高校のHPは見づらい…

といった声にマルっとお応えする記事となっています。

小倉西高校についてどこよりも詳しく紹介することを目指したので、最後まで読んでいただければ幸いです!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

小倉西高校の基本情報

小倉西高校の偏差値まとめ
引用:小倉西高校公式HPより
名称 福岡県立小倉西高等学校
区分 公立高校
設置学科と偏差値 ・普通科:60
開校 1898年
所在地 〒803-0846
福岡県北九州市小倉北区下到津五丁目7番1号
問い合わせ先 TEL:093-581-7721
出典:みんなの高校情報
公式HP:小倉西高校

小倉西高校のアクセスマップ・校内設備

小倉西高校はJR小倉駅からバスを利用して約20~35分の立地にあり、JR南小倉駅からは徒歩約10分で通学することができます。

小倉駅からのアクセスはあまり良くありませんが、南小倉駅からは徒歩圏内となっており、比較的通いやすいと言えるでしょう。
また高校は大通りから少し入った所にあるため、コンビニやスーパーなど高校生活に必要な店舗は揃っています

校内設備についてですが、体育館や図書館といった通常の設備の他にも、食堂や屋外プール、トレーニングジムなどもあり充実しています。
体育館やトイレは最近改修が行われたそうで、非常に綺麗と評判でした。

ただ、120年以上の歴史を誇るだけあり、その他の設備は少し古さを感じさせるとの口コミも多くなっていました。

小倉西高校の偏差値・倍率(志願率)・難易度は?

小倉西高校の偏差値と令和3年度一般入試の倍率(志願率)は以下の通りです。

学科 偏差値 確定倍率(志願率)
普通科 60 1.29倍

倍率出典:Benesse 偏差値出典:みんなの高校情報

小倉西高校の難易度は?

小倉西高校の偏差値は、普通科:60です。

この数値は福岡県内の公立高校209件(学科も含む)のうち32位の偏差値となっており、入試の難易度は比較的高いと言えるでしょう。

分類される第二学区の中では、小倉高校、戸畑高校に次ぐ偏差値となっているので、学区内の学力中堅~上位層が受験する高校になっています。
倍率も約1.3倍と少し高く、受験者のレベルの高さも合わせて、入試の対策は必須の高校です。

また、福岡県の公立高校入試では3年次の内申点しか加味されません。
そのためこの記事をお読みの今からでも内申対策は充分間に合います。

内申点でしっかりとアドバンテージが取れるようにしておきましょう。

小倉高校の入試・内申対策に向けて、塾・予備校をお探しの場合はこちらの記事もお役立てください。
⇒北九州の予備校2022年人気22選!受験塾の評判・口コミランキング

小倉西高校の特徴・校風

小倉西高校 校舎
引用:小倉西高校公式HPより

ここでは小倉西高校にしかない特徴や校風をご紹介していきます。

その高校ならではといったポイントを知ると、受験勉強の際の大きなモチベーションになりますので、ぜひ参考にしてみてください!

120年以上の歴史を誇る伝統校

小倉西高校は明治時代から開校されている高校で、その歴史はなんと120年以上となっています。

高校の歴史の長さがなぜ魅力なのか、と感じる受験生も多いかもしれませんが
歴史が長いということは、その分卒業生も多いため同窓会組織や地域住民など、学校生活を後押ししてくれる大人に囲まれています。

また伝統・名門校ならではの繋がりを思わぬところで感じる経験も、大学や社会人になると実は多いです。
実際に筆者も地元の伝統校を卒業したのち、東京の大学に進学したのですが大学の教授が高校OBだったことで可愛がっていただきました。

加えて、高校に通わせる親御さんの目線からみても、伝統校故の教育の安心感があります。

このように高校の歴史が長いということには、様々なメリットがあるのです。

バランスの取れた進学校

小倉西高校はバランスの取れた進学校を掲げており、イベントや部活動などを楽しみつつ、中堅~難関の国公立・私立大学に進学することができます。

入試の偏差値を見ても、学区の少し上位に位置しておりその校風が伺えますね。

高校生活では入試に向けた学習はもちろん、学校行事や部活、放課後といった時間の友達・先生とのコミュニケーションを通して人間的に成長してく過程も非常に重要です。

小倉西高校はそうした人間力を高めつつ、学力もバランス良く伸ばせる高校となっています。

小倉西高校の進学実績は?

高校を選ぶ際には、その高校の特徴などの情報の他にも、進学実績や進路実績といった将来についての情報も気になりますよね。

ここでは小倉西高校から公式に発表されている資料をもとに、小倉西高校の進路状況・進学実績をご紹介していきます。

引用:小倉西高校HP

進路状況と進学実績

令和2年度の小倉高校の現役生の進路状況は以下の通りです。

【令和2年度卒業生の進路】

区分 人数
国立大学 18人
公立大学 29人
私立大学 239人
大学校 8人
私立短大 2人
専門学校 39人
就職 1人

小倉西高校の進路状況を見ると殆どの卒業生が、国公立または私立の4年制大学に進学していることが分かります。
就職については過去5年間を見ても、9人(公務員含む)のみとなっており、進学率の高さが伝わってきます。

また主な合格先としては以下の大学が紹介されていました。

※赤文字の大学名をクリックしていただくと、各大学を詳細に紹介した記事をご覧になれます。

【国公立大学】
九州大学、熊本大学、九州工業大学、福岡教育大学長崎大学大分大学佐賀大学鹿児島大学山口大学、福岡女子大学、北九州市立大学、福岡県立大学、山口東京理科大学、下関市立大学

【私立大学】
青山学院大学同志社大学関西学院大学立命館大学産業医科大学、西南学院大学、福岡大学、九州栄養福祉大学、西南女学院大学、近畿大学

上記のうち、合格者の多かった大学は
国公立大学:北九州市立大学(20人)、九州工業大学(6人)
私立大学:福岡大学(32人)、西南学院大学(16人)、九州栄養福祉大学(10人)、西南女学院大学(9人) などです。

合格実績の大学名をみると、地元福岡の中堅国公立・私立大学への実績が多くなっていました。

また口コミによると、小倉西高校は北九州市立大学への進学率で全国トップの実績もあるそうです。
地元の公立大学へ進学する場合、学費も安く、かつ下宿の費用なども不要な他、大学のネームバリューも就職活動で活かすことができるという様々な利点があります。

小倉西高校の口コミ・評判

ここまで小倉西高校の偏差値や進学実績などを紹介してきましたが、多感な青春時代を過ごす高校を選ぶ際には実際の高校生活の様子も気になりますよね。

ここでは小倉西の卒業生からの口コミや評判をもとに、小倉西高校の学校生活の様子をご紹介します。

制服や行事、校則についてなどを中心にまとめていますので、ぜひ高校生活のイメージを膨らませてください!

参照:|みんなの高校情報

校則についての口コミ・評判

  • スマホは持ち込み自由だが、校内使用は禁止
  • 服装・頭髪検査は事前予告があるうえに緩い
  • アルバイトは禁止だが、そもそもしている暇がない
  • 頭髪検査の場以外で髪型などを注意されることはない
  • 女子の前髪は少し厳しめに取り締まられるのでピンで止めるのがオススメ

校則についてはアルバイトの禁止や、スマホの校内使用禁止など一般的な公立高校と変わらないようです。

ただ、福岡県内の公立高校は比較的校則の厳しい学校が多く、そうした学校と比較すると”緩い”という声が多くなっていました。

ちなみに、同じ第二学区にある小倉高校の校則などもこちらの記事でまとめていますので、ぜひ比較してみてください!
小倉高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

偏差値の高い公立高校に通いたいけど、厳しすぎる学校はイヤだという受験生にオススメの高校と言えるでしょう。

制服についての口コミ・評判

  • 男子は一般的な学ラン
  • スカートが少しタイトなので自転車に乗りづらい
  • THE 公立高校といったデザイン
  • 昭和感が強い
  • 上品な印象のデザイン

制服についての口コミをみると”公立高校らしいデザイン”という声が多かったです。
デザインの変更が長期に亘って行われておらず、シンプルで上品な装いとなっています。

ただ歴史がある分、古さや昭和感を感じる生徒さんも少なくないようです。

個人的には特徴的な制服の方が3年間を通して誇りと愛着を持てて良いのかなと感じました。

制服の様子などは高校公式HPの学校生活紹介のページでご覧いただけます。
気になった方はぜひチェックしてみてください!

行事についての口コミ・評判

  • 体育祭ではフォークダンスなども行われTHE青春といった様子
  • 体育祭で応援団に入ると上級生・下級生と仲良くなれる
  • 体育祭がとにかく楽しい
  • 文化祭は楽しいが、規制が多い(バンドや飲食店などが禁止)
  • 修学旅行はスキー合宿

行事についての口コミを見ると、”とにかく体育祭が楽しい”というものが多かったです。

3年生になると体育祭でフォークダンスなども行われるようで、漫画やアニメのような青春を送れそうですね!

また1年生は、伝統的に行われている「西高体操」と呼ばれる体操を披露するそうです。
練習はとても厳しいそうですが、達成感もひとしおだそうで、高校の同窓会でも語られています。

とにかくアツい高校時代を送りたい!という受験生は、ぜひ小倉西高校を目指してみてはいかがでしょう。

小倉西高校の偏差値・特徴|まとめ

今回は福岡県北九州市にある伝統校、小倉西高校について偏差値や倍率、特徴、評判などをご紹介しました。

小倉西高校は…

偏差値:60のバランスが良い進学校
・120年以上の歴史を誇る県内有数の伝統校
北九州市立大学への進学実績が豊富
・体育祭が非常に盛り上がると評判

今回の記事は参考になったでしょうか?
ヨビコレでは様々な高校の紹介記事を随時更新しておりますので、進学先選びに是非お役立てください。

また、地域やブランドごとの塾・予備校の紹介記事も多数掲載しています。
塾・予備校をお探しの際はこちらも併せてご利用ください!
⇒塾・予備校探しに大切な8つのポイントをご紹介!

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

福岡県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事