2021大学受験夏期講習ランキング!各予備校・塾の特徴を一挙公開!

2021大学受験夏期講習ランキング!各予備校・塾の特徴を一挙公開!

「夏は受験の天王山」という言葉もあるように、夏休みは大学受験の合否を左右する大切な時期です。

夏休みを有効に活用しようと「この夏は塾・予備校に通うぞ!」と息まいている受験生も少なくないでしょう。
しかし、指導方針の合わない塾や予備校に通ってしまっては、お金も時間も無駄にしてしまう…なんて事態もあり得ます。

そこで、この記事では主要な塾・予備校の指導方針や口コミ・評判、夏期講習情報をマルっとご紹介していきたいと思います!
この夏通う塾・予備校選びに迷っている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

夏期講習を受ける際に気を付けること
夏だけ予備校や塾に通う際のポイントについては
以前まとめましたのでぜひご参考ください

⇒夏期講習で何を学ぶ?大学受験での役割と賢く利用する方法
⇒【大学受験】塾・予備校に夏期講習だけ通うときのポイントとは?

個別指導の塾・予備校ランキングTOP7

まずは個別指導を行っている塾・予備校のランキングをご紹介します。

ちなみに個別指導には次のようなメリット・デメリットがあります。

【個別指導のメリット】
・自分のペースで学べる
・学習状況にそったオーダーメイドカリキュラム
・スケジュールの調整がしやすい
・講師とのコミュニケーションが多く安心感のある環境
・講師に質問がしやすい

【個別指導のデメリット】
・競争相手がおらず、モチベーション維持が難しい
・集団や映像授業にくらべて費用が高額
・大学生がアルバイトで講師をやっていることも多い

※掲載順(ランキング)は各塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
あくまでも塾・予備校選びの指標の一つとしてご参考にしてください。

①武田塾

武田塾

武田塾は日本初の「授業をしない」という指導方針で、近年急成長を遂げている塾です。

塾なのに授業をしない…?と不思議に思う方もいるかもしれませんが、武田塾では生徒の自学自習の徹底に力を入れています。

攻めたキャッチコピーは、受けっぱなしの「わかる」授業ではなく、自分で問題に取り組み「できる」自習を大切にしているという意味なんですね。 武田塾では自学自習習慣の徹底のため以下のような指導・サポートを行っています。

・一人ひとりにカウンセリングを行い学習計画を立案
・合格のために何を・いつまでに・どうやって勉強するかを指導
・毎週テストを実施して知識を定着
・勉強時間&勉強のやり方&宿題のチェック    など

また、自学自習を中心にしている武田塾では生徒のやる気次第でどんどん勉強することが出来るので、短期間での成績向上や逆転合格も可能になっています。

夏だけタケダ受付中
武田塾公式サイト

武田塾の口コミ・評判

武田塾の口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

ルートに沿って、毎日やるべきことが提示されてわかっている点、迷いなく進めていける点が良かった

カリキュラムはやる気がある子には、とても効率のいい勉強方法だと思うし、フォローも手厚くして頂けそうで安心しました。

やや高いと思いましたが、他の塾と比較するとこんなものでしょうか。

武田塾の方針は独特なためか、好き嫌いが分かれるといった旨の口コミが見られました。
ただ自学自習の習慣は大学受験に限らず一生の力になるので、通ってみるだけの価値はあるかもしれません。

またやや高いと評価された費用に関しても、季節講習が無い点などを考えると通年では一般的な塾・予備校より安いと思われます。

武田塾の夏期講習について

日々の自学自習の積み重ねを重んじる武田塾では、夏期講習が実施されていません。

ただ、この夏休みに入塾を検討している方に向けて「夏だけタケダ」というキャンペーンを実施しています。 夏だけタケダの詳細は以下の通りです。

申し込み期間 ~8/31(火)
講習期間 ~9/30(木)までで1ヶ月間
対象学年 小学生/中学生/高校生/既卒生
料金 コースによって異なります。
詳細は各校舎にお問い合わせ下さい。
キャンペーンのポイント 入会金(44,000円)が無料!

学習習慣の定着や、勉強の方法を知ることは受験勉強の根幹とも言えます。
自習中心の武田塾は他の塾との併用もしやすいため、夏休みだけでも通塾を検討してみてはいかがでしょう。

武田塾『夏だけタケダ』特設サイトはこちら

②東京個別指導学院/関西個別指導学院

東京個別指導学院

東京・関西個別指導学院は、教育業界最大手のベネッセグループが手掛ける塾です。

1対1または1対2のオーソドックなスタイルで個別指導を展開しています。

東京・関西個別指導学院の強みは、やはりベネッセグループの持つデータとノウハウです。
圧倒的な情報を元に、生徒の目標に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成しています。

その他、東京・関西個別指導学院の特徴は以下の通りです。

・複数の講師の授業を体験してから講師を選択
・三者面談が年6回と多い
・テスト前に無料のテスト対策講座を実施
・「認める」「ほめる」指導方針

東京個別指導学院/関西個別指導学院の口コミ・評判

東京・関西個別指導学院の口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

講師がたくさんいるとのことで、1ヶ月位、色々な先生で試せるとのこと。
時間に余裕があれば、凄く良いと思うが、反面決まらず、本格的な指導が受けられているのか少し気掛かり。

講師を3人位試してみて合う先生を指名できるのが良い。

分かりやすい料金形態。 教材費がかからない。

東京・関西個別指導学院について、先生のお試しが可能な点に高評価が多かったです。
お試し期間を作ってくれるのは、他の塾に中々ない制度なので嬉しいですね。

また分かりやすいと評判の料金について、公式HPによると入学金や維持費といった雑費が不要な料金制度になっているそうです。

東京個別指導学院/関西個別指導学院の夏期講習について

東京・関西個別指導学院の夏期講習情報は以下の通りです。

申し込み期間 ~講習期間中いつでも申し込み可能
講習期間 7/14(水)~8/31(火)
対象学年 小学生/中学生/高校生/既卒生
料金 コースによって異なります。
詳細は各校舎にお問い合わせ下さい。
夏期講習のポイント (高校生の場合)大学入試・推薦入試・内部進学それぞれに対応したカリキュラムを提供

夏期講習についてコースや料金などの詳細はお問い合わせが必要になっているようでした。

③TOMAS

TOMAS

勉強が苦手な子向けといったイメージもある個別指導ですが、TOMASは「個別なのに進学塾」を掲げハイレベルな指導も行っています。

いける学校ではなく、1~2ランク上の「夢の志望校」の設定を推奨しており、毎年高い合格実績を実現しています。

授業形態としては、1対1の完全個別の形態にこだわって展開しています。

TOMASのその他の特徴は以下の通りです。

・志望校の合格ラインから逆算したカリキュラム
・自分だけのカリキュラムで難関校を目指せる
・担任が付いて学習状況を管理

TOMASの口コミ・評判

TOMASの口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

他より高めだと思いますが、先生は優秀な方ばかりなので安心しています。

カリキュラムを、現在の学力と目標とする大学を踏まえて作ってくれます。

他の個別指導に比べると料金的には高いが、進路指導をしてくださる担任の先生と教科指導の先生と2人ついてくれることと、指導力が期待できることを考えると決して高くはないと思う。

TOMASの口コミを見ると、料金を高く感じている方が多いようでした。
ただ、完全1対1のスタイルや指導力の高さから、料金に見合っているとの声も多くなっていました。

TOMASの夏期講習について

TOMASの夏期講習情報は以下の通りです。

申し込み期間 現在調査中
講習期間 プレ夏期講習会:5/6(木)~7/21(水)
夏期講習会:7/22(木)~8/31(火)
対象学年 小学生/中学生/高校生
料金 コース・受講回数等によって異なります。
詳細は各校舎にお問い合わせ下さい。
夏期講習のポイント 1回80分×回数自由の柔軟なカリキュラム

夏休み前に「プレ夏期講習会」という独自の講習も開催しています。
夏休みのスタートと同時に本格的な受験勉強を始めたい方は、こちらを利用して弱点を克服するのも良いかもしれません。

④個別指導の明光義塾

明光義塾

明光義塾は付きっきりの個別指導ではなく、一人で解ける力を養うという方針のもと授業を展開しています。
授業の中に、「一人で問題に取り組む時間」「対話しつつ学びを深める時間」を取り入れており、確かな思考力を身に付けることができます。

また、人数については1対3を上限としている校舎が多いようですが、校舎の状況によっては指導人数にバラつきがあるようです。 気になった方は、実際に通われる校舎に問い合わせてみてください。

明光義塾のその他の特徴は以下の通りです。

・振り返りのためのオリジナルノート
・「明光eポ」でスマホから学習記録を確認
・定期テストから各種検定まで幅広く対応

個別指導の明光義塾の口コミ・評判

明光義塾の口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

中学生が多いためか、大学受験のためのガチガチのスケジュール感は無く、学習習慣をつけるための通塾という要素が大きいです。

他の個別指導塾に比べるとやや安い方だと思います。
講師一人で複数を担当し、つきっきりでの指導というわけではないからだと思います。

1コマ90分だが1対3なので少し物足りない様子。

スケジュールの自由度や料金の安さを評価する声が多くなっていました。

ちなみに料金について公式HPの授業料シミュレーターを用いて算出したところ、
中3生が週3回通塾:40,700円
高3生が週3回通塾:47,300円
との結果が出ました。

個別指導の明光義塾の夏期講習について

明光義塾の夏期講習情報は以下の通りです。

申し込み期間 現在調査中
講習期間 現在調査中
対象学年 小学生/中学生/高校生
料金 コース・受講回数等によって異なります。
詳細は各校舎にお問い合わせ下さい。
夏期講習のポイント 公式Webサイトからの問い合わせ&応募で「JCBギフトカード」3,000円分プレゼント!
期間:6/1(火)~7/31(土)

夏期限定のキャンペーンとして、期間内に申し込みでJCBギフトカードのプレゼントを実施しています。 ぜひお得なキャンペーン中に入塾されてみてはいかがでしょう。

⑤代々木個別指導学院

代々木個別指導学院

代々木個別指導学院はオーダーメイドカリキュラムを作成しており、科目や学習ペースなどの自由さを強みにしている塾です。

「苦手な単元だけ学習したい」「部活で毎日忙しい」「私立中高の特殊な教材を教わりたい」といった生徒さんの要望にも柔軟に対応してくれます。

また料金の安さも評判の塾で、授業形態によってはなんと集団授業より安くなるそうです。

代々木個別指導学院のその他の特徴は以下の通りです。

・コンピュータを用いて生徒の苦手を分析
・反復カリキュラムで知識を定着
・「認める」「ほめる」「励ます」指導でやる気UP

代々木個別指導学院の口コミ・評判

代々木個別指導学院の口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

他の個別指導塾に比べて安めだと思います。

かなり面談見がよいので個別指導にしてはコストパフォーマンスは良いです。

個々に合わせて、指導内容を考えてくれます。
苦手分野を克服したいので、復習中心に指導してくれるようです。

代々木個別指導学院の口コミを見ると、料金の安さを評価する声が多くなっていました。

参考として、公式HPでは「月々7000円~のリーズナブルな月謝」との表記もあり、コースや授業数次第ではかなり安く通塾することができそうです。

代々木個別指導学院の夏期講習について

代々木個別指導学院の夏期講習情報は以下の通りです。
夏期講習の受講を検討している方に向けて様々なキャンペーンを実施しています。

申し込み期間 ~8/17(火)
講習期間 7/26(月)~8/26(木)
対象学年 小学生/中学生/高校生
料金 コース・受講回数等によって異なります。
詳細は各校舎にお問い合わせ下さい。
夏期講習のポイント キャンペーンが充実!(~7/2(金)まで)
・入学金20,000円 全額免除
・初月月謝10,000円 割引
・夏期講習費 最大20%割引
・他塾からの転塾の場合 10,000円 割引
・ペア入会 10,000円 割引

代々木個別指導学院ではとにかくお得に通塾するためのキャンペーンが充実しています。
キャンペーン期間は終了まで残りわずかとなっていますので、夏休みの入塾をご検討の場合はお早めにお申込みください。

⑥個別教室のトライ

個別教室のトライ

個別教室のトライは、家庭教師でお馴染みのトライグループが手掛ける個別指導塾です。

脳科学に基づいてベストなタイミングで復習を行ったり、心理学に基づいて生徒さんの性格にあった学習法を分析するなど、とにかく効率的なトライ式学習法という独自のメソッドを掲げています。

また「トライ式AI学習診断」など最新技術を駆使した指導も行われており、データをもとにした学習法を試してみたい生徒さんにオススメできる塾と言えます。

その他、個別教室のトライの特徴は以下の通りです。

・完全1対1の個別指導
・学習環境や生活習慣まで指導
・対話型の授業で分かったつもりを防止
・講師が専任なので安心
・毎授業ごとに報告書が渡される

個別教室のトライの口コミ・評判

個別教室のトライの口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

週一回の個別指導だけなら高く感じるが、指導日でない日もタブレットを貸し出ししてもらえ、様々な教科を学習できるので、通うだけお得になる。

AI学習により、弱点把握とカリキュラムの作成に役立つ。
タブレット学習により習っている教科以外の学習もできる。

コンサルタントの先生から子供の現状、これからの取り組み等細かに報告して頂けるので安心して通わせることが出来ます。

個別教室のトライでは、タブレットを用いた自学自習のサポートも実施しているようで、非常に高評価でした。
通えば通うだけお得になっていきますので、学習意欲のあるお子様には向いている塾と言えるでしょう。

個別教室のトライの夏期講習について

個別教室のトライの夏期講習情報は以下の通りです。
2か月間無料という破格のキャンペーンも実施されているので、ぜひ確認してみてください。

申し込み期間 ~7/31(土)
講習期間 6/1(火)~7/31(土)
対象学年 小学生/中学生/高校生/既卒生
料金 2か月分無料!
夏期講習のポイント 《2か月分無料キャンペーン実施》
120分×8回分、授業が無料
※3か月以上の利用が必須。

⑦坪田塾

坪田塾

坪田塾は「ビリギャル」で一躍有名になった坪田信貴氏が運営する塾です。

個別ではなく「子別」の指導を掲げ、一人ひとりに寄り添った指導が評判です。

また受験や偏差値をあげる事以上に、生徒の人生を応援するという方針を打ち出しています。
そのため、卒業後も坪田塾のコミュニティに関わる生徒も少なくないそうです。

個性的な坪田塾ですが、その他の特徴は以下のようになっています。

・心理学を活用した科学的なカリキュラム
・「教えない、支える指導」
・社員率80%以上の質の高い講師陣

坪田塾の口コミ・評判

坪田塾の口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

塾の指導スタイルは自習がメインであり、講師に指導してもらう時間は長くて15分~30分程度。そこから考えると高額な印象をうけるが、生徒の希望に真摯に応えようとしてくれる姿はお金にはかえられない。

自分にあったテキストで学ぶことができて、でも自分が何が分かってなくて、何をやらなければいけないのか、的確に指導してくださって、学力が少しずつ上がってるのを実感してます。

料金は、他の受験塾に比較し、非常に高くかなり負担が大きいが、結果との相対。

授業料について、公式HPでは「1時間あたり1512円~2308円」と安さをアピールしていましたが、口コミを見る限りでは高く感じる方が多いようです。
個別指導は集団に比べてどうしても割高になってしまうので、そうした点が影響しているのかもしれません。

坪田塾の夏期講習について

坪田塾の夏期講習情報は以下の通りです。

申し込み期間 現在調査中
講習期間 現在調査中
対象学年 中学生/高校生/既卒生
料金 コース・受講回数等によって異なります。
全日程に通った場合は、890円前後/1hです。
詳細は各校舎にお問い合わせください。
夏期講習のポイント 自習力を高めて受験の基礎を固められる

コース・受講数でかなり割引額が変わるようです。
多く通いたい方におすすめできる塾と言えます。

集団授業の塾・予備校ランキングTOP5

つづいて集団授業を行っている塾・予備校のランキングをご紹介します。

集団授業には次のようなメリット・デメリットがあります。

【集団授業のメリット】
・個別指導と比較して料金が安い
・競い合う相手や一緒に学ぶ友達を見つけやすい
・入試に近い環境で問題演習に取り組める
・講師のレベルが高い(社会人のプロ講師)
・緊張感がある

【集団授業のデメリット】
・スピードが早くついていけないことも
・スケジュールに融通が利かない
・先生の変更が難しい

※掲載順(ランキング)は各塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
あくまでも塾・予備校選びの指標の一つとしてご参考にしてください。

①駿台予備校

駿台

受験予備校大手の駿台予備校は、講師の質の高さと確かな合格実績を誇る予備校です。
既卒生も含めて、東大や京大に1,000人以上の合格者を毎年輩出しています。

ドラゴン桜の英語教師のモデルになったことでもお馴染みの名物講師、竹岡先生を筆頭に様々な参考書を出版しているレベルの高い講師陣が揃っています。

駿台予備校のその他の特徴は以下の通りです。

・短期集中型の50分授業
・欠席してもオンデマンドで授業が視聴できる
・AIやスマホを活用したICT教育も展開
・駿台模試を無料で受験
・生徒のレベルが高い

駿台予備校の口コミ・評判

駿台予備校の口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

レベルが高い講師の人が多く、偏差値も相当上昇した。
指導は凄く熱心だった気がします。

子供が、先生の教え方が良い、内容が面白いとよく言っていることや、欠席した時も自宅に電話をかけてきてくれてフォローしてくれている。

子供が必死になって勉強する雰囲気が作られていなかったように思います。

講師について評価する声が非常に多かったです。

実は筆者も駿台に通っていたのですが、癖のある講師陣の授業は熱意が凄く、受験へのモチベーションが高りました。
講座の内容も単語の語源や大学レベルの知識など、本質に触れることが多く好奇心をくすぐるものでした。

②駿台予備校の夏期講習について

駿台予備校の夏期講習情報は以下の通りです。

申し込み期間 6/7(月)~各講座開始日の10日前
講習期間 7/8(木)~8/26(木)
対象学年 高校生/既卒生
料金(一般生) 50分×12回 講座:22,500円/1講座
50分×16回 講座:28,800円/1講座
50分×9回 講座:18,200円/1講座
50分×6回 講座:12,800円/1講座
50分×3 講座:7,200円/1講座
テスト+解説 講座:22,500円/1講座
夏期講習のポイント 質の高い授業で受験対策

通年で通うとかなりの授業料になる駿台予備校ですが、夏期講習だけですと良心的な価格となっています。
授業はもちろん、講習中に使用するテキストにも駿台の大学受験ノウハウが詰め込まれています。

普段他の塾に通っている方も、夏だけ違う塾・予備校に通ってみるのも良いかもしれませんね。

河合塾

河合塾

河合塾は駿台予備校と双璧をなす、大手受験予備校です。
河合塾も駿台と同様に、講師の質の高さや圧倒的な実績で一般的な塾に大きな差をつけています。

また河合塾では1つの授業が90分と駿台よりも長くなっています。
そのため問題演習→解説の流れを余裕を持って行うことが出来ます。

河合塾のその他の特徴は以下の通りです。

・講師の質の平均値が高い(駿台は癖のある講師が多い)
・好きな席で授業を受けられる
・テキストの質が高い
・GMARCH対策など中堅~難関大学の対策が充実

河合塾の口コミ・評判

河合塾の口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

単に、教材を進めていくだけでなく、経験談などを交えて、より幅広い知識を吸収できるよう、工夫した授業をしてくる。

教材は個々に合ったものを選定し、夏期講習や冬期講習などもあり、高校三年間しっかり学ばせて頂きました。 講習などの料金は高いです。

他の大手予備校と比べて比較的安価であるが、決して手頃な価格ではない。

さすが大手の予備校だけあり、指導力やテキストなどについては評価が高かったです。

また、その他の予備校に比べて比較的良心的な値段どという口コミも多くなっていました。
参考として公式HPによると、授業料の相場は1講座、半期で7万円~10万円前後程度です。

河合塾の夏期講習について

河合塾の夏期講習情報は以下の通りです。

申し込み期間(一般の高3・既卒生) 6/4(金)~各講座開始日の10日前(インターネット申し込み)
6/4(金)~講座開始日の4日前(電話・窓口申し込み)
講習期間 講座によって異なるため各校舎にお問い合わせください
対象学年 高校生/既卒生
料金(一般生) 90分×5回 講座:18,400円/1講座
2講完結 講座:7,400円/1講座
3講完結 講座:11,100円/1講座
全10講 講座:36,800円/1講座
全4講 講座:37,800円/1講座
医進トライアル 講座:18,400円/1講座
夏期講習のポイント 夏期講習受講者は高校グリーンコースの入塾金半額(16,500円)免除

河合塾も、講座を絞れば通年の授業よりかなりお得に受講することができるようです。

またGMARCHや千葉大、筑波大など大学の名を冠した講座が駿台よりも多く、中堅~難関大学を目指す方にもオススメできます。

現在別の塾に通っている方も、夏だけ違う塾・予備校に通ってみてはいかがでしょう。

③四谷学院

四谷学院

「なんで私が〇大に⁉」のフレーズでお馴染みの四谷学院は、集団授業と個別指導のハイブリッド形式で、各型式のいいとこ取りをしながら学習できる塾・予備校です。

また、生徒の習熟度でクラスをかなり細かく分けており、自分のレベルにあった授業を受けることができます。
特に個別指導は「55段階個別指導」として有名で、中1レベルから始まり東大レベルまで段階的に学んでいけます。

四谷学院のその他の特徴は以下の通りです。

・アルバイトではないプロ講師が指導
・祝日も授業を実施
・科目ごとにクラスを選べるので苦手な科目でも授業についていける
・スマホ教材もあり、すきま時間を無駄にしない

四谷学院の口コミ・評判

四谷学院の口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

料金はやや高いですが、55段階個別指導で志望校に向けて対策してくださったり、講師との距離が近かったりするため、値段相応の対応をしてくださっていると思います。

集団授業も個別も教えかたが上手でわかりやすい先生が多いそうです。
個別は教室内に先生が数人いて選べるところも良いです。

教材も見やすく分かりやすいようで、履修していない教科のテキストも別に購入しようかと考えています。

講師やカリキュラムについての評価は高かったですが、費用については「高い」という声がかなり多かったです。 一般的な塾に個別指導をセットにしているので、仕方ない部分はありそうです。

参考までに、公式HPでは高校3年生コースが週1コマ(4~12月分)で121,770円となっていました。

四谷学院の夏期講習について

四谷学院の夏期講習情報(高3生・既卒生)は以下の通りです。

申し込み期間 ~各校舎の定員に達するまで
講習期間 7/5(月)~8/28(土)
対象学年 高校生/既卒生
料金 コースやコマ数によって異なります。
詳細はお問い合わせください。
夏期講習のポイント レベルテーマ別の夏期講習と、1科目短期集中の夏期特訓の2種類を設置。

目的に合わせて2種類の講座が設置されているので、ご自身の目的に合った講座を選択できます。

④臨海セミナー 大学受験科

臨海セミナー

臨海セミナーは小学校から高校生まで幅広く対応している塾で、中学・高校・大学と各種受験のノウハウが豊富です。

塾全体として「授業料・実績・面倒見で全国NO.1」を掲げており、大手受験予備校にはない面倒見の良さが強みです。

そんな臨海セミナーのその他の特徴は以下の通りです。

・個別指導も展開しているため、授業形態を選べる
・リモート通塾システムでコロナ禍でも安心
・地域密着なので大学受験だけでなく定期テスト対策も

臨海セミナー 大学受験科の口コミ・評判

臨海セミナーの口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

個別に比べると料金的にはやはりリーズナブルかと思います。
教材費もお安いと思います。

本人にあっていて、とても分かりやすく接しやすい。補習を組んでくれたり、わからないところを聞きやすく、とてもいい環境だと言っている。

学校の問題も嫌がらずに教えてくれます。
また受講していない教科の勉強も教えてくれます。
中間期末対策をしてくれるのも、助かります。

地域密着型の塾ならではの雰囲気の良さや、学校のテスト対策などの点で評価が高かったです。

また料金についてですが、公式HPによると1講座9,900円/月で受講可能だそうです。
確かに良心的ですね。

臨海セミナー 大学受験科の夏期講習について

臨海セミナーの夏期講習情報(高校生向け)は以下の通りです。

申し込み期間 現在調査中
講習期間 7/20(火)~8/30(月)
対象学年 高校生(臨海セミナーとしては小・中学生向けの講習も実施)
料金 初めて申し込むと体験諸費1,650円で何講座でも受講可能
夏期講習のポイント 《3つの特典》
・早期申込特典:テスト対策・特別講座に参加可能
・初特割:初めての申し込みで、1,650円にて受講し放題
・1講座割:1講座のみの申し込みの場合、1,650円で受講可能

臨海セミナーの夏期講習では1講座からの受講も受け付けているようです。
苦手分野の克服や受験対策のために、他の塾・予備校と併用してみても良いかもしれません。

⑤増田塾

増田塾

増田塾は早慶などの最難関私大 文系学部に特化した塾です。

ネット上の口コミや評判を見ると、スパルタ予備校・塾としての評価が多くなってます。
実際に、課題の管理強制自習制度頻繁に行われる補講など、他の塾・予備校に比べてスパルタな側面が特徴です。

ただ私立文系の大学受験は、知識の量が結果に直結するため、努力がモノを言う世界になっています。
そのため、とにかく勉強することを重視するスパルタな増田塾の方針は、実はかなり有効です。

そんな増田塾の他の特徴は以下の通りです。

・合格保証制度があり、場合によっては授業料が全額返金
・難関私大文系に特化しているので情報が豊富
・授業コマ数が多い(1教科30回/年)

増田塾の口コミ・評判

増田塾の口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

(授業料に)講習代が含まれているので躊躇なく講習に参加できる点が良い。
また、単語帳などは優れているものを用意してくれるのでありがたい。

一日の授業時間は少なく感じたけど、強制自習があり、家と違って集中できるみたいです。教材も使いやすいと言ってます

教材、カリキュラムは私立文系に絞ったもので無駄が無く良いのではないでしょうか。
私立文系狙いの塾なので効率が良い。

講師の質やカリキュラム、教材については概ね肯定的な評価でした。

また料金については、公式HPによると入塾時に季節講習も含めて約95万円を一括納入するそうです。
一次的な負担は大きいですが、季節講習を気兼ねなく受講できると好評でした。

増田塾の夏期講習について

増田塾の夏期講習情報は以下の通りです。

出典:|塾ナビ
申し込み期間 ~7/19(月)
講習期間 7/19(月)~8/25(水)
対象学年 高校生/既卒生
料金 現在調査中
夏期講習のポイント 講習期間中、300時間以上の学習を保証

増田塾の夏期講習では300時間以上の学習時間が保証されています。
ついだらけてしまいがちな夏休みですが、強制自習で学習時間を確保できるのは心強いですね。

映像授業の塾・予備校ランキングTOP5

最後に映像授業を行っている塾・予備校のランキングをご紹介します。

映像授業には次のようなメリット・デメリットがあります。

【映像授業のメリット】
・好きな時間に授業を受けられる
・繰り返し視聴することができる
・早送り再生も可能
・人気講師の講座を受講できる
・自宅でも授業を受けられる

【映像授業のデメリット】
・その場で質問ができない
・緊張感が無くなってしまう
・仲間やライバルがいない

※掲載順(ランキング)は各塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
あくまでも塾・予備校選びの指標の一つとしてご参考にしてください。

①東進ハイスクール

東進ハイスクール

映像授業の予備校と言えばやはり、「今でしょ!」の林先生でお馴染みの東進ハイスクールです。

大学受験の実績をみても東大現役合格者数 日本1の実績も誇っています。

そんな東進ハイスクールの強みと言えばやはり講師陣のレベルの高さです。
前述の林先生を始め、メディアで引っ張りだこの講師たちが揃っているのは嬉しいポイントです。

東進ハイスクールのその他の特徴は以下の通りです。

・校舎が多く通いやすい
・担任や担任助手が学習の進捗をケア
・東進学力POSでweb上で学習状況を確認

東進ハイスクールの口コミ・評判

東進ハイスクールの口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

高すぎる。 取るコースは最低限に絞って参考書に予算を割きましょう。

担任のほかに、副担任のような存在がいるので、何かと相談しやすい環境が作られている。

全国的にも有名な講師陣で、実力は申し分ありません。 分かりやすいです。

講師陣の質の高さからか、授業料が高いという声が多くなっていました。
授業料については公式サイトによると通期の1講座で77,000円だそうです。

東進ハイスクールの夏期講習について

東進ハイスクールの夏期講習では、「高校1・2年生に向けて」「部活に取り組む高3生に向けて」の2つの夏期講習キャンペーンを実施しています。

【高校1・2年生に向けたキャンペーン】

申し込み期間 4講座無料⇒~7/14(水)
3講座無料⇒~7/21(水)
2講座無料⇒~7/31(土)
受講期間 6/8(火)~8/31(火)
対象学年 高校1・2年生/高校生レベルの学力を持った中学生
料金 無料
キャンペーンの内容 申し込み期間に応じて、複数の講座を無料で受講可能

【部活に取り組む高3生に向けて】

申し込み期間 4/15(木)~7/21(水)
受講期間 4/22(木)~7/31(土)
対象学年 部活を続けている高3生
料金 無料
キャンペーンの内容 53講座の中から1講座(19,250円相当)を無料で受講可能

東進の夏期講習キャンペーンは夏期講習というよりも、入塾検討中の方に向けたキャンペーンの側面が強いようです。
無料で受講できるので、気になっている方は取りあえず受講してみるのもアリですね。

②河合塾マナビス

河合塾マナビス

河合塾マナビスは受験予備校大手の河合塾が運営する、映像授業塾・予備校です。

河合塾マナビスの強みは、河合塾の人気講師の授業を好きな時間に受講できる点です。
校舎で授業を受ける形式の他に、自宅で受講できるシステムも用意されているため、忙しい高校生の夏休みにピッタリです。

河合塾マナビスのその他の特徴は以下の通りです。

・生徒一人ひとりにアドバイザーがついて学習計画を立てる
・チェックテストと授業後の面談でアウトプット
・月例面談で学習計画を調整

河合塾マナビスの口コミ・評判は?

河合塾マナビスの口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

高いと思いますが、どこの塾も同じくらいなので、仕方ないのかなぁと思っています。

時間に束縛されずに授業が受けられるのがとても良いです。
遅刻しても後からカバーできるのがとても助かります。

(アドバイザーについて)前向きに対応していただき、親としては子供へのスイッチを押していただき、大学までの情報やサポートをしっかりしていただけると思えました。

アドバイザーの対応や、受講スタイル・科目の自由さを評価する声が多くなっていました。

授業料については、「予備校プロ講師」と「映像授業」の差し引きで平均的な塾程度に落ち着くようです。参考までに、公式サイトでは90分講座が1回3,820円と紹介されていました。

河合塾マナビスの夏期講習について

河合塾マナビスの夏期講習情報は以下の通りです。

申し込み期間 5/28(金)~9/6(月)
受講期間 申し込みから2ヵ月
対象学年 高校生/中高一貫の中3生
料金 講座数によるため詳細は校舎にお問い合わせください
夏期講習のポイント 《特別無料講座キャンペーン開催》
7/19(月)までの申し込みで3講座
9/6(月)までの申し込みで2講座が無料

河合塾マナビスの夏期講習は1,000種類以上の講座からご自身の目的に合った講座を受講できます。
弱点の補強から早慶・GMARCH対策といった志望校向けの対策まで、選択肢の多さが魅力的ですね。

③難関私大専門塾 マナビズム

マナビズム

マナビズムは自学自習を重視しつつ、映像授業を展開している塾です。

難関私大を専門にするマナビズムでは、「関関同立 対策」「GMARCH 対策」のような大学群としてではなく、志望大学の名前を冠した細やかな対策が実施されています。

そんなマナビズムのその他の特徴は以下の通りです。

・専属の「自習コンサルタント」が学習計画と意欲を管理
・大学受験の出願戦略もサポート
・講師の質が保証されている
・関西を中心に展開しており関西圏の受験情報に強い
・通塾コースと在宅コースを設置

難関私大専門塾 マナビズムの口コミ・評判

マナビズムの口コミ・評判は以下の通りです。
複数の校舎から口コミを抜粋していますので、詳細はお近くの校舎に足を運んでお確かめください。

出典:|塾ナビ

他の塾をいくつか体験したが、マナビズムの料金は高いと思う。
入塾金も高いし、授業料も高い。
もう少し安ければ、もっと入塾する人も増えるのでは、と思う。

本人の状況に合わせて的確に指示をして下さる。
また講師の指導力が素晴らしい。
モチベーションもあげてもらえる。

コンサルの方も世代が近い為、色々と相談できそうで良い
やるべき事をどんどん与えてくれるので、今何をしていいのかわからない子には、良いと思う。

通塾の費用については割高だという意見が多くなっていました。
しかし講師の質については非常に肯定的な評判が多く、料金に見合った指導が行われているようです。

また講師の若さを指摘する声も多く、こちらは好き嫌いの分かれるポイントですが、口コミサイトでは親しみやすいと好評でした。

難関私大専門塾 マナビズムの夏期講習情報

マナビズムではオンラインコースと通塾コースのそれぞれで、夏期講習のキャンペーン講座を実施しています。

【オンラインコース】

申し込み期間 6/1~7/31
受講期間 受講開始日から1ヵ月
対象学年 高校生/既卒生
料金 申し込み時期に応じて通常料金(49,000円)から割引
キャンペーン内容 申し込み時期により割引が発生 ~6/30⇒38%OFF(30,000円)
~7/15⇒28%OFF(35,000円)
~7/31⇒18%OFF(40,000円)

【通塾コース】

申し込み期間 6/1~7/31
受講期間 受講開始日から1週間
対象学年 高校生/既卒生
料金 無料
キャンペーン内容 期間内に申し込みで1週間無料で通塾可能

④Z会(通信教育)

Z会

Z会は、ベネッセの進研ゼミと並ぶ通信教育の大手です。
通信教育の他にも、通塾形式での映像授業や個別・集団授業など幅広く事業を展開していますが、ここでは通信教育に限ってご紹介していきます。

Z会は伝統的に東大・京大などの最難関大学に強い指導を行っています。
2020年度はZ会(通信教育以外も含む)で1,200人以上の東大合格者を輩出した実績も備えています。

そんなZ会のその他の特徴は以下の通りです。

・テキストの質が高い
・レベルの高い受験生が多い
・添削が丁寧
・料金が良心的

Z会の口コミ・評判

ここではZ会の通信教育に絞って口コミをいくつかご紹介します。

出典:|塾ナビ

これだけ手厚いフォロー・サポートがあり、費用対効果が非常に高いサービスだったため、料金には満足している

理屈で理解できる構成で、添削指導も丁寧。
自ら考える力がつきやすい。

確認のテストが学校での必要レベル以上に難しく、テキストをためてばかりだった。

教材や添削の質を評価する声が多かったです。
ただ、難関大学向けのレベルの高い問題が多いので、学力に不安があるとモチベーションが落ちてしまうことも少なくないようです。

Z会の夏期講習について

Z会の夏期講習情報は以下の通りです。
下記は大学受験生向けコース(高校3年生/既卒生向け)の夏期講習に関する情報です。
その他の学年についてはZ会のフォームよりお問い合わせ下さい。

申し込み期間 ~6/29(火)
受講期間 通信教育のため自由
対象学年 高3生/既卒生
月額料金 5,082円/1科目
夏期講習のポイント 3~8月にかけての内容を7・8月号に凝縮
夏からでも一気に復習&演習を積むことが可能

上記の他にZ会では共通テストに向けた対策講座も開講しています。
6教科セットで2,975円/月とお得ですので、併せて夏休みに共通テストの対策をされてみてはいかがでしょう。

スタディサプリ

スタディサプリ

スタディサプリは近年急成長を遂げているインターネット予備校です。
東進や河合塾など大手予備校の人気講師の授業も配信されており、それら質の高い授業をリーズナブルに受講できる点が強みです。

またスマートフォンだけで完結し、通塾の必要もないため、通学中に授業を受けられるのも忙しい高校生には嬉しいポイントです。

スタディサプリのその他の特徴は以下の通りです。

・5教科18科目40,000本の授業を展開
・現役大学生にアドバイスを貰えるコースもあり
・アプリで手軽に学習できる
・大学受験の他にも各種資格の対策も実施

スタディサプリの口コミ・評判

大学受験に向けてスタディサプリを利用した人の口コミ・評判は以下の通りです。

出典:|塾ナビ

塾に比べると断然やすいです。
家計にとても優しいです。

授業注意に質問はできませんし、わからないところがあると勉強のリズムが少し狂うため通信教育だけで勉強しようとするのは少し厳しいと思います。

受験体制に入ったらもっと受験校の情報なども提供してほしい

費用の安さを評価する声がかなり多かったです。

また口コミを見ると、苦手科目の克服のために受講している生徒が多く、難関大学の受験対策として利用している方は少なくなっていました。
国公立や早慶、GMARCHなどを目指す場合は、あくまでも補助教材として位置付ける方が良さそうです。

スタディサプリの夏期講習について

スタディサプリの大学受験向けの講座では、夏期特別講習として基礎完成や志望校対策を目的とした特別講座が公開されます。

申し込み期間 2021年6/18(金)~2022年3/11(金)
受講期間 7/11(日)~8/31(火)
録画視聴は2022年3/30(水)まで
対象学年 学年制限なし
料金 夏期受け放題セット:26,180円
1講座単品:5,478円
夏期講習のポイント 通年講座にはない182授業で基礎固め&志望校対策

上記のほかにスタディサプリでは、通常のプランの14日間無料体験も実施しています。

夏期講習はあくまでも通常のプランの補助的に用いるようなので、夏休みにスタディサプリを検討されている場合は通常プランからの入会で問題なさそうです。

2021年夏期講習ランキングまとめ

今回は2021年の夏に実施される夏期講習をご紹介しました。

それぞれの塾・予備校の特徴などもご紹介しましたので、ご自身の志望校や学習スタイルと照らし合わせつつ参考にして頂ければ幸いです。

また実際に行ってみないと分からないことも多いので、気になった塾・予備校の無料体験や説明会には積極的に参加することをおすすめします。

繰り返しますが、夏は受験の天王山
自分にあった夏期講習で悔いのない夏をお過ごしください!!

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(28件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

コラムカテゴリの最新記事